allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1979年7月5日(木)
・馬場17:50頃
1992年7月5日
・近江俊郎さん死去。
1995年7月5日
・野茂大リーグ月間最優秀投手。日本人初。
1997年7月5日
・ヒンギス全英16才9か月最年少V。
1998年7月5日
・クローン牛誕生。
1999年7月5日(月)
・フジDPE 2,035 ヨドバシカメラ新宿東口駅前店 21:52 珠希
2006年7月5日
・Allan Holdsworth Japan Tour 2006。六本木。2Fのミキサー席の後ろにいたらお誘いをいただいた浅野先輩と合流できた。トリオ演奏はJAZZテイスト、ライブ後、2軒ご馳走になり楽しい話もたくさんできた。タクシーでも送っていただいた。感謝。

2009年7月5日(日)
・曇りだが風気持ちよい。ハードオフ、ビデオ売って400円。オートバ腰対策。図書館三菱オートテックオイル添加剤ともりだくさん充実した一日。
・買取 ビデオ15本80円 DVD 300 PCGAME 10 PCパーツ10 HARDOFF
・NEWハーティプラスメンテ(しっかり3) 走行距離1,104Km カントウミツビシ 15:52
2010年7月5日(月)

・プリペイド、ソフトバンクプリカ 10,140 ソフトバンク 鴨下 19:46
2011年7月5日(火)
・ひかわ豚竜田揚げ800。
・大きなメンチカツドーナツ 129他 Dailyヤマザキ 270 19:43

2012年7月5日(木) 〜「エアバスの真実/加藤寛一朗/講談社+@文庫」を読む 〜
・プロフェッサーカトウの1999年の著作。元ボーイングにも勤めていた著者がエアバス社を訪問し、あまりにアメリカ一辺倒の日本の航空会社、そして行政、そして学会の現状、将来について語る。例によって、さすが教授先生らしく、章立の構造ごとに綿密な取材と検証を行っている。エアバス社のオートパイロットの考え方を軸に、エアバス社の思想の素晴らしさと、かつての航空王国の日本が「下請け」に甘んじている、という現状をするどく語る。分厚いけど読みごたえのある1冊。
・十勝男爵コロッケ、まきばの空他 672 サミット 19:39 宏子

2013年7月5日

・チャージ 1,000 荻窪駅 19:09
2014年7月5日(土)
・雨小菅空いていた。ゴエモンが良い。キャンドゥパズル。難しい。
・ミルクフランス、ハムサラダサンド、日高昆布 415 セブンイレブン 08:45
・入館料 620 小菅の湯 11:05
・CCレモン、パズルdeボール 216 キャン・ドゥ 14:20
・ファッションセンターシマムラ
2015年7月5日(日)
・雨、小菅、混雑。千葉カップル軽自動車にいらいら、その後、勢いでミニパトせっついてしまったぜ。ゴエモン入れず。夜また食事時間にみーたちが来て22時まで。サラステ、シベリウス。小品は良いが2番はさらっとすてすぎ。さらすて。丁寧だが物足りない。

・入館料 620 小菅の湯 10:20
・コイアジ、ニコニコヤキノリスシ、ラピッツァ、キンツブコクサンヒキワ、ソバボウロ他 1,248 いなげや 14:17 シンムラ
2016年7月5日(水)
・コジマ(岩切) 19:24 インクカートリッジ 788
2017年7月5日(水) 〜 ピロリ菌 共に暮らして 50年(井戸水が原因) 〜
・TVひとくちミルクチョコ、ビーフカレー 203 まいばすけっと 19:26
2018年7月5日(木) 〜 2018北海道ツアー6日目 道の駅めまんべつ、女満別空港、知床峠、道の駅摩周温泉まで 〜
・4時半起床、少し疲れてきたか。ベッドメイクはばっちり。COLTの時は天井低いのに底上げベッドで着替えも大変だったがデリカ(D?)は簡単に平らになるし、背があるので中で腰を折って立てる。今のところキャンパーにする気はないので最高である。さて女満別空港一便は8時なので余裕があるのでガイドブックに載っていた能取岬というところに行ってみた。

・これは結構最果っぽいところで最高のところだ。牧場がある。トイレは入らなかったが広い駐車場は誰もいない。ここは真夏なら車中泊できるだろうと思う。景色も良いが夜中はウルトラ怖いだろうけど。すごいところがたくさんあるもんだ。
・空港に戻るが雨は激しいので車の中から狙うしかないか。畑ポイントで降りを撮り、その離陸でレンタカーポイントに移動、昨日一度練習しているのに飛行コースを忘れ慌ててしまいダメ写真しか撮れず。まあ雨だし。また畑に戻って降りを撮ってここは撤収、今日は移動距離も多いので、知床峠が通行止めになったらまた大回りになり大変なので急ぐことにする。

・道の駅ウトロシリエトク食堂で豪華昼飯にした。海鮮丼はおいしそうですごいが食べられない(ものも乗っている)。しょうがないのでしょうが焼丼にする。ボリュームがあり満足。さすが世界遺産知床は外国人観光客も多く、ベトナム人団体が食堂に来て、一緒に座れる席を探していたので、私はカウンターに移動してあげました。

・駐車場はかなりいっぱい。ゴジラ岩も一度行ってみたいが時間が心配なので先を急ぐ。知床横断道路は通行止ではなく、雨でも快適に走れました。知床峠の駐車場は何もないところでしたが良いところでした。時々霧が晴れるとすごい景色が見れた。とにかく雄大なところだ。結局30分もかからずに、羅臼まであっという間にかけぬけてしまったが、ここは最高でした。昨年は行けなかったので2年振りだったが今度は羅臼側からも走ってみたい。

倍速にしたら下りがまるでF1のエンジン音のようで楽しい(?)。
・道の駅らうすの駐車場はせまく、満杯で停めれなかったので例の展望台に上がることにする。今年は北方領土は見えないが港の景色はミニチュアのようで素晴らしかった。

・そしてまたまた展望ということで開陽台に行ってみる。まっすぐな道をひた走る。駐車場にはなんとバスが来ていて団体さんが雨の中階段を上がって展望台に向かっていた。岐阜ナンバーのバイクが来ていた。雨なので少々残念だがここもすごいところだ。

・そして時間があれば中標津空港を下見するつもりだったがギリギリ間に合わない。今日の泊まりは摩周湖と決めてコープで買い出し。自宅のそばにもあるがコープの音楽はどこも同じでそれはそれで統一されているが実に脱力の音楽である。ここでは店のアナウンスで保険の売り込みをさかんにやっていた。そして道の駅摩周温泉に到着。もう台風雨である。しかし寒い寒い。山の中なので当然だが。雨と風のせいでだれも入ろうとしない足湯に入る。

・まあ気持ち良いこと。今日は温泉なしなのでこれでおしまいだ。しかし、7月だからなのかどこの道の駅も泊まり組が多いようだ。キャンピングカーもたくさんな感じがする。ブームなのだろう。また北海道ならではだが自転車の人も数台みたがこの天気だと大変だろう。しかし例によって道の駅でもエンジンかけっぱなしが多いこと多いこと。2台くらい先の車のエンジン音がとてもうるさい。今年は行く先々でエンジン音に悩まされている。マフラー改造のボボボというスカGのアホとか、うるさいエンジンを必死に回すような軽自動車、よく自分の車だけできるなあと思う。止まっているなら切るのは当然でしょうに。アイドリングストップ車じゃないのは税金で区別すべし。もっともマナーの問題だが。自然の暑さ、寒さは装備でまかなえよ泊まるなら。とにかく他人(と地球)に迷惑かけずに。今うるさいのはホンダのアホ車だぞ。なんでたくさん停まっているところに来るの。まあ泊まりじゃないだろうからヘッドホンして音楽でも聞いて去るまでがまん。猿ガマンだ。
・出光ゼアス @147 21.36L 3,140 セルフ女満別SS 10:XX
・しょうが焼き丼 950 ユートピア知床 12:29 だめう
・山?一口サンド、生寿司、きんぴらごぼう、北海道生ビール、サラダキャベツ、チーズかまぼこ 1,261 COOPSAPPORO 15:37 むらおか
・牛山豚彦ノート、アニマルペン 490 道の駅摩周温泉 16:58 もとえの
2019年7月5日(金) 〜 宅RECOのコレクター 〜
・昨日プール。新顔?の豪快なおかあさん。ギャラリーの長いすにまたがって(横向に)すわり、そこで子どもさんに着替えさせる、菓子交換させる、等で結局お子様のレッスン終了から15分以上お花見のようにファミリーの陣地を確保。もちろんおとうさんもいらしてましたが、あまりの豪快さに尊敬の念を覚えた。私もああいうことができるようになりたい。(そこはいつも私が見るところなんですー(寝床かよ))。
・朝のニュース。オリンピックチケット、落選の方の声を受けて?再販売。はじめに決められたことがぐらついているなら実にいい加減。金メダルは無理。もし戦略の上だったのならインチキ商法。運営団体にもドーピング検査を。
・ペーパータオル、ミニポット、グリル敷石 324 DAISO 11:06 うえもと
・チュウカザンマイカントンショウユ、ヤキトリ、ミヤマジクセイダレキムチ、オカメトウフモメン、レタス他 ok 2,536 11:31 おおば
2020年7月5日(日) 〜 キチン感知器 〜
・千葉方面電車内が汚くて座れないので途中で降りたらなんと支線の終点、これでは帰れないかも。駅から帰る途中に寄ったライブハウスでデクスター・ゴードン風の黒い素敵なシャツを着ている人から「いくらだと思う?」と聞かれたのでしまむらを思い出して「6,989円」と言ったら「そりゃ失礼だ」と静かに言われてしまった。アパートに帰り引き戸を開けるとそこは「壁」。なんで?と思ったらここは北口、私の家は南口だった。以上変な夢。
・選挙投票日。昔は朝に音の花火が上がり住民に投票を促したものだ。いまや出歩くのも大変。投票所はわが母校に入れるので足が向く。結構人がいた。
・よーくんきてベランダ行水、去年と同じプールではもう小さすぎる。にんじん遊びで盛り上がった。
・ナガネギ、厚揚げ、ギョウザ、コロッケ他 648 co-op 15:13 いわた

2021年7月5日(月) 〜 なあ、怖くないな桑子アナ 〜
・また1TBのHDを飛ばした。これは最近のDTMとか写真のデータが入っていた可能性があり、ちと痛いかも。まあ仕方ない。ここから何をどれくらい学べるのか、で余生の楽しみ方が変わるのだ、、。今回はHD自体の故障ではなくインデクスの破壊だ(と思う)。「裸のお立ち台」(のOS?)とファイラー(Q-Dir)を使っていての電源ボタンオフによるPCロックの使用は避け。毎回きちんとシャットダウンすること。しかしスピンアップの時のカタン、カチャリ音が少し大きい感じもするので寿命かも?
2022年7月5日(火) 〜 チコちゃんに鹿、、ゼェーッと 〜
・涼しそうなので朝歩き。しかし暑かった、、。リトル・レディーの中には電池式ハンディ・ファン持参がいたので驚いたが今日は素敵な黒い日傘姿。そうか、それでキミたちは色白なのか。こちらはうなじが(ウナギじゃないよ)すでに日焼けで帽子部分との色分け状態だ。プール道具に(ビーチ?)サンダルがあるので聞いたら移動するのに履くらしい。「裸足ではいけないのか?」と聞いたら返事をくれなかった、、。教室で着替えるのだろうか。まあそんな細かいこと追求するのはやめた。授業(?)は背の順でグループ分けされるとかで泳ぎが不得意だというS子は(テストの時?)いつも最後のグループでみんなから"ガンミ"されるのがイヤだと嘆く(?)ので「そんなの気にするな」と言って励ましはしたのだが、、まあお年ごろの世代だが今年こそ(?)の運動会でもガンバってほしい。(実現が心配)
・今日のシネマ。録画から「アラン・ドロンのゾロ」(1975)。痛快アクション映画。インディージョーンズのような特撮やCGなど一切無し。剣戟のシーンも20分以上続き、役者さんは今と違って偉い大変である。さすがのアラン!。でもアクションの連続にはさぞやマスクやマントは邪魔でしょうに、、。・「なあチコ。"Z"は何の印だ?」「人間は悪人か弱いかのどちらか(だ)」、、。
・ムギノメグミ、ヒーナッツ、6Pチーズ、カルピスウォーター、ショウガ、ニンジン、オオバシソ他 1,562 ok 10:09 ふかや
2023年7月5日(水) 〜 スタバ足す 〜
・朝歩き。我々(?)は同じ時間だが流れ的には暑さのせいかあきらかにみなさんスタートが遅くなっているので通学路は心配になるほどスカスカである。昨日のことがあったのでいつものところから出てくるだろう姉妹の姿を"かまえて"待っていたのだがなぜか出てこずでスタート。あみごんはR君をなでた後に暑さで半分まいっている(?)ミミズをみつけてそれを手でつまんで垣根のところに移していたが、群衆周囲から"よく触れるよな、、"の意味の感嘆(?)の声を浴びて得意顔をしていた。情けは他人(動物)のためならず。そしてついにマスク無しになった校長先生のお姿を見届けてから(?)慎重に眺めつつ通学路を戻ってみたが姉妹とは出会わず。そろってお休みだったのだろうか、、だうにも気になって仕方がないが"安泰"を信じてまた明日に継続。
・雨が振りそうな空模様だが思い立って洗車する、といってもペットボトルの水で洗い流しただけだが。そして水切りのために走って給油。ただでさえセルフ給油機器の自動音声宣伝拷問に辟易しながらガソリン入れているのに係員さんが来てカードを作れ作れリッター10円もお得お得とすすめる。ので申し訳ないが無言で断りの意思を伝える。ノルマもあるんだろうけどなーんとか説明ブースまで連れていって(それだけでもカウント付くのだろう)カードを作らせてDM送ったり買い物させたり願わくば借金させたりしたいのでしょうがじいさんは複数カード持っていても少ない元手は同じところなので要りません。10円お得ったって会員の個人情報商売分から充ててるんでしょうに、、。気の毒ではありますがだいたい天気下り坂をひしひしと感じているさなかにカードなんか作ってられません。ガソリンの(品質と)価格が誰にとっても信用できる全国適正統一価格で当面は160円、とかに決まっているところからの値引きならまだしも、いつも10円くらいすぐに変動していると思う。まあ誰もが金(個人情報)を使いたがる天気の良い日にがんばってみて。(オイルショックの時に「千載一遇のチャンス」と言っていた企業はどこの会社だったか、、)。スタバ斎藤。
・ヤキトリベントウ、グレープフルーツ、ニューハイミックス、バナナ、オウショウハネツキ、オオバシソ他 2,021 ok 10:56 さとう
・レギュラーガソリン 20.00L @167.0 3,340 プリテール荻窪 14:19
・東京ガス 2,347
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→