allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1958年7月4日
・小・中学校長に対する管理職手当法成立
1964年7月4日
・第2回能研テスト
1969年7月4日
・韓国学生デモ激化。
1979年7月4日(水)
・LAOX 11:00-14:00
1990年7月4日
・ミニカ給油26L。走行14,031Km。燃費16.5Km/L。1L=120円。
1997年7月4日
・米探査機21年ぶり火星軟着陸に成功。
2009年7月4日(土)
・ひさびさのめこい湯に行った。いつのもに道の駅に。キャンプ禁止。でもアマチュア無線の車がエンジンかけっぱなし。迷惑。温泉も道路も土曜日の方が空いている。猿も横断した。白糸の滝、良いが道悪し。車はコツ、わかりつつある。
・村外大人450入湯税150 600 丹波山温泉のめこい湯 10:01
2010年7月4日

2011年7月4日(月)
・くしさば650。

2012年7月4日

2013年7月4日(木) 〜 雨あがりの朝 城南島 ヒコーキ撮影 〜

・伊藤園ミネラルむぎ茶、アラビキチョリソー 241 サンクスポートストア城南島店 11:03
・11:08入12:57出 200 城南島海浜公園第二駐車場
・オニオンサーモンセット、ポテトサラダ、ワカドリタツタアゲ他 808 いなげや 14:37 なかつじ

2014年7月4日
・雨、チューボーしょうがやき。S沈静化、あきれら。こっちは眠れなくなるのに。さすが疲れ。おぼ感謝か、なんとエレベータ。空気は違う感じだが。
・チャージ 2,000 荻窪駅 08:18
・淡麗グリーンラベル 164 セブンイレブン 19:34
2015年7月4日(土) 〜 もったいない その問題意識は 提案に(形にしよう)〜
・やっと休み。朝メキラ、軽くて済んだが原因は疲労でも血圧でもないのか。夏祭り写真、なかなか楽しかった。キタムラフォトブック、考えたが暗いのは補正できないので断念。

2016年7月4日(月)
・まいはな(杉山) 13:40 定食750
・SEIYU 19:08 オールドファッション他 496
・コジマ(友井) 19:30 インクカートリッジ 788
2017年7月4日(火)
・納豆、ソーセージ他 417 まいばすけっと 19:25
2018年7月4日(水) 〜 2018北海道ツアー5日目 道の駅マリーンアイランド岡島から、紋別空港、女満別空港、道の駅めまんべつまで 〜
・またまた4時起床、雨は弱まったようがまだ降り続いている。それよりもとにかく寒い。夜中は10度になり、さすがに毛布を出した。ダウンジャケットも持ってきてよかった。せっかくなので海には降りたかったのだが断念。水を触りたい気分だったのだが。お泊り車は10台くらいか。広大な駐車場でここはトラックも来ず、とてもよい所でした。
・紋別方向へ急ぐ。道の駅おうむ、おこっぺ、を通過、共に町中のスーパーの駐車場みたいなところで全然休めず。ガイドブックに載っていた日の出岬に向かう。雄大なところだがこれで晴れていればなぁ。ここも雨で遠くまでは降りれず。そして道の駅もんべつへ到着。ここは港沿いの広い公園のようでいろいろな施設もたくさんある。トラックは来ないので泊まれるだろう。散歩するところもたくさんありそうだ。巨大なカニのオブジェがあり、記念写真を撮っている人がたくさんいた。

・トラフィックにはまだ時間があるのでガイドブックに載っていた紋別公園を探す。ナビはなんだかお寺の裏道のようなところを案内、結局わからずでした。もうひとつ、大山山頂というところに行ってみる。霧の中で何も見えず残念。しかし駐車場ではスキー場みたいにFMが流しっぱなしである。LZの話をしていたようで、はじめて行ったコンサートがLZとしゃべっていたので同世代のキャスター(?)だろう。だが、霧に煙る自然の中、実にうるさい。それがなければ静かでよいところなのに。なのでスピーカから一番遠いところで休憩した。
・そしてスーパーで助六を買ってから、昼便の前に紋別空港に到着した。天候のせいかなんと50分以上の遅れである。そして南側には延々とフェンスが作られていたが何でしょうか。警備強化?畑のくぼ地のところに車を停めて到着機を待つ。台風はまだ大丈夫のようだがこれからどうなるか。ANA機が降りてきたのを撮るが天気が悪いので海バックが撮れない、というか、雨のためカメラ持って車の外に出れるのはほんの少しの間だけ。ここは窓からは撮れないしどうにも仕方ない。記念写真しかない。出発待ちの間に昼飯にして、そしてクリアランスが出たが今度なんと反対側からの上がりのようでした。もう滑走路端には移動できないし仕方ない。出発経路を知った時にわかればいいのだが資料無し。ここは難しい空港だがまた次回にということにして撤収。

・さて紋別を出て女満別方面に向かう。一旦海沿いの道を離れる。ここは2年前にはトラフィックの都合で紋別と女満別間100キロを往復したのでなんとなく覚えている。とにかく飛ばしすぎないようにクルコンで一定で走る。どうも夕方の女満別到着便に間に合いそうなので例の畑側に向かう。農地の立ち入り禁止の看板が増えている気がする。雨の中、瞬間だけ外に出て滑走路下から降りをとる。それから反対側のレンタカーの方に移動して上がりを撮って一旦撤収することにした。

 夕食は道の駅手前のスーパーで購入しておく。めまんべつの道の駅はトイレ前にキャンプ車が大集合していた。きっとそこはトラックがうるさいだろうに、と思った。売店の方のいつもの場所は静かな大人のハイエースが停まっていたのでふたつ空けて停車した。

・この後移動。
・トラックが満杯になるとすぐ後ろにも来るだろうがこれは運しかない。雨がぱらつく中、中学生たちが仲良くお話をしていた。若いって素晴らしい(んだよ)。となりには仕事さぼりかエンジンかけながしEKワゴンがいて、ずっとスマホやっている。アホにな(って)るよ。まあ泊まりはしないだろうがうるさいです。
・さて、こちらは早々に目隠しをしてビールだ。今回のツアーからアルミホイルに冷めたお弁当やオニギリを一旦うつしてコンロで暖めることにもトライ、寒いだけにこれはとてもよい。五目飯なんかは暖かい方が断然うまい。しかし野菜不足と雨が続いている。屋根を叩く音でトラックのエンジン音も気にならないほどだ。夜中に見てみるとトイレ前にはやはりトラックがたくさん、トイレ近く組は相当うるさいと思うけど防音がいいのかな。いやしかし寒い寒い。10度しかないぞ。短パンの出番がない。毛布も持ってきていてよかった。まだシュラフもあるし、まあなんとかなるだろう。
・玉よし玉子焼、森永の焼ブリン、カットフルーツ、オニオンサラダ、マヨネーズ他 1,525 CITYmartめまんべつ店 16:48 クサア
2019年7月4日(木) 〜 申又にたまるさ 〜
・カセットテープさよなら。なにやら遅いテンポのプロコフィエフ/ロメオとジュリエット。ロシアンプログラムの最後か管楽器がよれったりしていたが説得力あり。最後にキタエンコ/デンマーク放(?)とわかる。ストーリー性がありさすが。そのあと大友さんの番組で三善晃合唱曲。歌のことはよくわかりませんが伴奏ピアノが素晴らしかった。田中なんとかさん。
・落語。談志。源平盛衰記(?)。独演会なので脱線も多く政治関連発言もいっぱい。噺本題のキレはよし。
・もやし、中華三昧 179 コープ 18:24 しば
・YouTubeから。まるで「狂ったダイアモンド」・・。リピダルトリオ。2011年モスクワ。

2020年7月4日(土) 〜 虫のため楽しむ 〜
・あみごんが来てお風呂掃除を手伝ってくれたのできれいになりました。

2021年7月4日(日) 〜 戦車シンセ 〜
・朝、どしゃぷりだったが午後は軽くなった。都議会銀選挙。投票所は48年前に通った小学校。母校だぁ、、(weml氏風、、前も使ったか)。プールと南側のスロープ、そしてライオン(?)の置物は変わっていない。時間がつながっていることの不思議さを少しだけ実感するひとときだが、みんなどうしているだろうか、と、この時だけは思うのであった。
・富岡野菜、大葉、ダノンヨーグルト、ナポリタン 855 コープ 14:26 こしば
2022年7月4日(月) 〜 ジョン爺 〜
・朝歩きに出ようとして水筒も持って支度して玄関を出てはじめて"雨"を知り中止。まあこれで気温も下がる。
・録画から「レイダース 失われたアーク《聖櫃》」(1981)。ハリソン・フォード若い(当り前)。これもスピルバーグ色濃い(当り前2)。年齢の低い層にも受けさせる作りに振るのか、年食ったオトナたちをこども時代に戻させようとするのがスピルバーグ流なのか。もう後半は"出来過ぎ"の連続になるが俳優の魅力と内容がマッチしたエンタテイメントの名作。しかし某国の某集団を"悪人"として笑いもの的なくらいまでエンタメ材料化(?)する(できる?)のはハリウッドならでは、、などと深くは考えずに楽しむのが"エンタメ"を受容しようとするものの心得だ。
2023年7月4日(火) 〜 姉妹増し 〜
・朝歩き。連中を見届けてから戻ると結構遅い時間なのに気になる泣き方をしている声が遠く信号のところまで響いていた。ケガとかではない心理的な方だ。見てみれば時々朝みかける姉妹の黄色帽の方だったので声をかけてみたがだうにも固定して動か(け)ない。性格を心得ているのだろう、手を無理に引っ張ったり言葉で責めたりせずに説得しながらも辛抱強く事態の打開鎮静を待っている優しい姉に感心する。(あとで話をしていたら結構強力な面白そうな性格のようだったが)。そこにあみごんママも加わってなだめながら少しずつ歩かせて送り出す。自転車をとってきてから通学路を見てみるとすでに周りには誰も歩いていないがなんとか向かっていたので一応胸をなでおろす。情けは他人のためならず、だ。あみごんも知らない人に助けてもらったことがあるに違いない。
・カットフルーツ、ニンジン、ハムスパサラダ、メンチカツ、レバニラ 841 いなげや 10:53 みつしま
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→