allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1962年7月3日
・アルジェリア独立宣言
1971年7月3日
・ばんだい号墜落事故。
1979年7月3日(火)
・LAOX 12:00-15:00
1999年7月3日(土)雨 〜 パソコン話 〜
・srab8*に半ば無理やりRealAudioを貼り付けました。音はあまり良くはないのですが、ファイルサイズは劇的に小さいのと クリックするだけ、という手軽さをとりました。saveする件については追加研究中であります。ファイル転送で上げたり下げたりしていましたら、昼間はアメジオ(ジオ・シティーズのアメリカです)は快適につながるのですが、tripodは調子よくありません。しかしアメジオはyahooに買収されてから仕組みが急に複雑になりましてyahooに登録しろ、とのメールがきててなんだかよくわからないうちに登録させられてしまいました。ファイル転送ユーティリティに入れないみたいでしたので・・。新しいHPをもらおうと思って以前は5分で返信メールが来てスペースを開設できたのに、今度はファイル転送ユーティリティにも入りにくいし、ジオのログインなのかわざわざyahooに入るのか混乱するインタフェイスになってしまいました。おまけに名前や年齢、OS等をいろいろ書き込んで、さあできたぞっと送信したら「エラー」とか出るじゃないですか。そりゃないだろっ!私が送った個人情報はどうなったの?っつう感じであります。で、アメジオというかyahooがちょっぴりきらいになった私であります。マイクロソフトもワードやエクセルで作ったものに「個人情報」的なものを入れていたらしいし、実際windowsupdateの時は「バグでした」と言ったらしいし、インテルのチップにも識別が入るし、いろんなソフトでお試し版ですよといっていろいろ書かせた上に「情報を受け取りますか」って訊くからもちろん「No1」ってやってるのに、これではネット中にそれらを使ってる時、何を送っているかわかりませんですね。広告とか含めて、なんか住みにくくなってきてるなぁと感じませんか、皆さん。なんでも無料のところでやろうとするからいけないのでしょうか。(いまいち気分がすぐれない文章で失礼しました)(*srab8というページを当時作っていた。2021.3.15)
2010年7月3日(土)

・不明 12,800 ドンキホーテ 健二
2011年7月3日(日)
・ルミネで初顔合わせ。こんな日が来た。

・天ぷら盛り合わせ、さつま揚げ、茶豆、ビール、オレンジジュース、ゆずティー、穴子天ざるそば、湯葉豆腐そば他 8,310 三宝庵 19:22 わたなべ
2012年7月3日(火) 〜 サイモン・フィリップス 2バスの魅力 〜
・Mike Oldfield - CRISES 3of3
・Pete Townshend - Give Blood (featuring David Gilmour)

2013年7月3日(土)
・花巻から仙台へ。

2014年7月3日(木)
・すだちおろし。すだちいいかおり。リオかい?一出す。S考えると眠れなくなる。質問どうなるか。いらっしゃぃませと大声で電池屋さんごっこ、21時半まで。夏川りみ、伝わりますか、これだったのか。アイドルからスナック、沖縄一家。澄んだ細い声は南国らしさよりも一途さや悲しさ、純粋さを感じる。スナック時代は別だが色気に振れていない。もう木曜日、加速度付いている。自然のタイムカウントに意識を。
・冷かけ、さつまいも天、ちくわ天 540 丸亀製麺 14:02
・なつかし屋ソース焼きそば、ビールが旨いウィンナー、淡麗グリーンラベル 379 LAWSON100 19:26 田中
2015年7月3日(金)
・雨、バスも電車も遅れ。590定食。頼んだものと違うのが出てきた。

2016年7月3日(日) 〜 城南島 〜
・オニギリ作って城南島へ。RWY22でラッキー。日陰でまったりの後、写真撮影にチャレンジ。うまくとれたかな。

・その後は砂浜に出て水着も無いのに結局海に入って(はまって)遊んだ。

・出光ゼアス 31.63L 3,574 プリテール荻窪
・城南島第一駐車場 09:58 12:28 500
・さみと(いけやま) 20:59 虫コナーズ他 1,270
2017年7月3日(月) 〜 うれしいな いちばん若いぞ 日帰り湯(じ◯いだらけ)〜
・キムチ、パイン、キレテルヤッコモメン他 1,037 SEIYU 19:33:23
2018年7月3日(火) 〜 2018北海道ツアー4日目 道の駅鐘のなるまち・ちっぷべつから稚内空港、道の駅マリーンアイランド岡島まで 〜
・4時起床、さて今日も大移動日だが雨がとにかくものすごい。留萌に出て道の駅おびら鰊番屋で休んでいたら、防災無線で「通行止め」とか言っているぞ。あわわ、まさか稚内に行けないとすごい遠回りしなくてはならないぞ、と心配していたら、なんと今まで走ってきたところがまさに通行止めになったのでした。ここから南下する車はこの道の駅から先には行けないのだ。トラックも来て困っている。そしてどんどん黄色い車が集まってきて交通整理をはじめた。あー、間一髪だった。早起きをして出てきてよかった。
・海沿いを飛ばさずに走る。EV走行には持ってこいと思っていた北海道ドライブだが、毎日の洗濯がこの雨で乾かないため、クーラーを使用して強風を当てているので燃費が上がらないようだ。まあそれでもリッター23,24キロは走るのだからとても優秀な車だ。そしてスピードを出さないのはもちろん昨年違反で罰金払ったから。この後、釧路を通る時に必ずまた思い出すからおとなしくしておくことにする。
・雨はすごいが道は快調、この分だと稚内の昼便に間に合いそうだぞ。しかもちょうど良いことに10時でノシャップの温泉に到着、こちらも傘が風で壊されるような嵐の中、童夢温泉に。ここも平日朝一番なのにじじばばだらけである。露天風呂は低いビルなので街の中から海を見渡す感じ。泉質はなんか温泉成分を混ぜて沸かし直したような感じだったが疲れが取れる。積丹半島の温泉はぬるぬるして温泉らしかったのにやはり違うもんだ。
・そしてこれまた懐かしいノシャップ岬に到着、一昨年に来たときは、好天で遠くに雪の利尻島が見えたのは奇跡に違いない、今回は雨嵐である。水族館ももうオーブンしていたのだろうが車が結構いた。稚内空港に向かう。そしてまたまた昨年学んだ08滑走路エンド脇に止めて待つ。この雨では下から撮るしかない。雨空の767だ。知らなかったがチャーターなのかFDAも着ていてこれは予測していなかったので撮れず残念。FDAはチャーターを増やしているのかな。

・次にこれもまたパタンで今度は上がりを取りに例のアンテナ施設付近の駐車スペースに行ってみる。トラックが休憩中だったのではじに停めて待つ。少し雨が弱くなったので上がりは外に出て撮った。そして次の降りまで一旦駅近くに戻りダイソーに行き、洗濯用のバケツととにかくゴミの分量を増加させる原因になるプラスチックパックを小さく粉砕するための大きなハサミを買おうか迷う。がガマンした。バケツもはさみもうちにあるのだ。
・そしてスーパーで夕食のにぎり寿司とビールも購入しておく。オホーツク沿岸は店がないだろうから少し慎重にならなくてはいけない。またまた08下に戻って737を撮り、そしてまたまたまたアンテナ施設のとこに戻って上りを撮り撤収。カメラだがエネループが寿命なのか連写すると電池パワーが一気になくなるようになった。6本のうちのばらつきのせいだろう。そうだ、今回のツアー用に交換時期を知らせる表示の出る充電器を買ったのだった。それで充電しながら仕分けをしていこう。

・そして今日はできるだけ紋別空港に近いとこまで移動することにする。天気のせいで早上がりしているのもあるが、どうやら計画より一日短縮できている。後半苦しい時の余裕に使おう。さて、日本最北端の宗谷岬では11度だった。

・寒い訳だ。雨はまだまだ降っているが通り越してきた留萌や旭川は大変らしい。しかもその後台風が来るらしく今度は正対することになるかも。オホーツク海沿いをひたすら走る。ただでさえ雨嵐で暗いのに16時すぎるとどんどん暗くなってくる。雨もあり視界が悪くなるのでそろそろ止まりたい。道の駅さるふつは勢いで通過して、結局次の道の駅マリーンアイランド岡島で泊まることにした。ここの駐車場は広く、トラックも来そうにない。しかし地元の人は乗用車でもエンジン掛け流しが多い。寒いので暖房の車もいるのかも。まあはじっこの良いところに止められたので、ここでてベッドメイクをして晩ご飯にした。ここは海沿いなので風の音にまじって波の音が聞こえてくる。ここはキャンプ場もあるようでトイレもきれいで良いところでした。

・出光ゼアス @150 24L 3,600 稚内SS 11:17 ともえ
・コロッケタマゴロール、スパゲッチサラダ、ブルガリアヨーグルト、カラアゲ、ネギナットウ他 1,468 ユアーズ 13:39 ミヤザキ
・マルチカードリーダー、光沢紙はがき 216 DAISOAOYAMA 13:55
2019年7月3日(水) 〜 かわいい和歌 〜
・朝みーこのおともだちM子に「なぜいつも同じかっこうをしているのか」と言われる。するどいご指摘。
・大きなリンゴデニッシュ、十六茶、オニオンサラダ、ごまドレッシング他 748 TAIRAYA 10:01
・羽根つき餃子、しっかりもめん、フルグラ、枝豆、焼鳥他 999 サミット 17:39 まつ
2020年7月3日(金) 〜 念送る 決して他人(ひと)には 知らせずに 〜
・みーが雨の中お友だちと公園キャンプごっこらしい。その後ピザパーティに突入した。最近酒まるで飲んでいない。林家酒丸。

2021年7月3日(土) 〜 機械と太いカキ 〜
・火野正平こころ旅再放送。2017年高知の映画館。アルテックのA7が映った。でかい懐かしいかっこいい今でも欲しい。大昔、兄の友人のEGF局のお宅に兄とおじゃましてタイル張りの元診察室(歯科)のリスニングルームで自作のフロントロードホーンを聴かせていただいたことを思い出した。たしか12cmかトインチハン(でしたっけ?)のSPになんと3W出力の真空管アンプでの素晴らしい音に当時小学生高学年か中学くらいの私でも驚いたのでありました(何を聴いたかは記憶無し)。だから今でも高音圧レベルのSPが好み。いくら初心者とか女性向きと揶揄されてもロックにはそれがいいのだとの固定観念がある。
・バナナ、キムチ、モヤシ、ニンジン、ポップコーン、テシオヤ、レタス、フルグラ、モメントウフ他 1,744 SEIYU 11:06
2022年7月3日(日) 〜 印字穴 〜
・6日に1度の納豆買いにY'Smartへ。昼前は結構な混みあい。ここは調理商品を増やせばもっといいのにと思う。狭すぎる。のでおとなりのコープも覗くがこちらはまるでやる気無し、というかあきらめなのかと思われる棚と商品の配置である。向かいのDAISO。こちらも品揃え偏り。ハガキサイズの写真用光沢紙が欲しかったが無し。マット紙だろうけど2Lサイズの新パッケージが出ていたのでリニューアルなのかもしれない。
・録画から「イージー・ライダー」(1969)。まことに今更の今更だがはじめてまともに見た。なんとも考えさせられる映画。現代なら上映はR制限付きだろうか。音楽も素晴らしく、矛盾感(?)と爆発欲求(?)が含まれた"弱者"(側)の悲痛な叫びを感じさせる。映画は俳優自身の制作か、、ものすごい(?)提案(提示?)である、、。はたして毎週のように"銃乱射事件"が起きてしまうかの国は映画の頃と変わったのだろうか。
・雪誉、やさしさばなな 309 Y'Smart 13:21
2023年7月3日(月) 〜 暴動チャイルド 〜
・プールに入りたいくらい暑い朝歩き。といっても半分自転車だが。みーはコンクール特訓で朝練。あみごんも早く出れたので姉さんたちと先に行かせてSE子と歩く。時間割で「生活」というのがあるそうで「何やるの?」と聞いたら「暮らしのいろいろ」とのこと。朝顔もその一環らしい。習い事二本立ての日もあって大変だと言っていた。盆踊りは来ないらしいのが残念。途中R君にも遭遇したが彼も夏バテ気味のようでハーハーやっていた。10才らしいので結構おトシかも。
・西荻雪誉コース。旧タイプレジ4台分はそのままだが誰もおらず、脇のセルフレジ8台くらいのところに押し込まれる。スキャンして財布からお金出して買ったもの袋入れてなんて後期老人たちにはスマートにやれるわけはないのでやはり混雑。店のポイントカード処理も遅延を促進?私は一刻も早く脱出したいのでリュックにボンボン投げ入れて、あらためて袋入れスペースで全部出して入れ直した。そしてコース次のLIFE。ここでも支払いはセルフだが前のじいさんのお札がうまく入らず「まただよ、なんとかしろよ」とレジのお姉さんに文句を言っていた。まあ過渡期はつらいよ、の話だ。人(他人)とつながることは大事、という割には、あまり関わりを持たないようにと進んでいくようでよくわからん世の中だ。
・フランス暴動。若者に不満が溜ま(ってい)る原因から対処しないといけないから大変だ。あのビデオを見る限り"正当防衛"でも行き過ぎのように見える。そんなに逃したら危険な青年だったのだろうか。そして抗議行動を煽ったりSNSで自慢したりというのも幼稚だ。大人が(社会が、権力者たちが)きちんと話を聞いてくれない、のか。意見や考え方の表出の仕方、社会的な行動の仕方を教育システム自体がうまく教えていないのか。異常な人だけということでなくある程度の多人数の「これくらいやっても大丈夫だろう」の「これくらい」の基準が世界のあちこちで狂ってきてしまっているのはなぜか。脳も温暖化しているのかも。
・NHKワールドニュース。ドイツ。ケント・ナガノが公園で指揮していた。なんの曲かな。ドーン・アップショウの「オーヴェルニュの歌」は愛聴盤のひとつ。(zappaのオーケストラ曲を指揮したLPもしまってある)。もひとつ。暴動ニュースで町長宅に車が突っ込んだ事件。奥様とお子さんがケガをされたらしい。まるで関係ないが通訳の方が"町長夫人"というのに頭が反応してしまった、、。
・ハンヨウインク JIIC301C 434 コジマ 11:03 くらや
・生味噌汁、生ろおる、雪誉、生揚げ、焼肉屋の味キムチ、カキアゲ 1,190 Y'Smart 11:29
・キャベツ、スマイルライフ、海苔巻き、サントリー生ビール 866 ライフ 11:50
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→