allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1979年6月20日(水)
・LAOX 12:00-15:00
1990年6月20日
・ミニカ給油24.2L。走行13,602Km。燃費17.2Km/L。
2004年6月20日 〜 SRAB8 自作音楽 〜
・多重録音時代の記憶その1・・。アマチュアの音楽愛好家の私的記録を少しずつ・・。これは83年頃と思われますがドラムマシンは808ですね。兄のを借りたのかな。ギターはグレコのセミアコか。キーボードはおもちゃポータサウンドでしょう。録音機は忘れたけどリミッタがかかるカセットでしょう。せこいけどいい思い出です。*home1983.wma(2564K)* (リンクはありません)
2009年6月20日 〜 ETCマイレージ登録 〜
・車両代として 1,735 カントウミツビシ
2010年6月20日 〜 群馬ドライブ 妙義山から群馬フラワーパーク 〜

・雨空であったが、妙義山のふもとの道の駅のそばにある「もみじの湯」に行く。まだ、開いていないので、すぐ上の「ふるさと美術館」を撮る。ここは温泉とそばで1000円で済ませられる理想のパターンのひとつだ。山は異様な岩の迫力に満ちている。美術館も何か宇宙的。結局、温泉が開く前に榛名山に移動。そして、降りてきて群馬フラワーパークに向かった。ここは駐車場に入るのに迷った。でも無料なのでよかった、と思ったら入場料700円。切符買う入り口で判明。せっかく来たのだから、と入ってしまう。なるほど、お花だらけで良く整備されているが、天気のせいもあるのか、花のラインアップのタイミングのせいか、ちょっと不満足でした。ぐるぐる回ってもフォトジェニックな花とは出会えず、満足な写真は1枚も撮れず、そうこうするうちにカメラの電池がsos。売店で電池を買おうにもまた700円というので退散。まったくもって準備不足で失敗した。反省。
・妙義ふれあいプラザ利用券 500 富岡市長

2011年6月20日(月)

・アーモンド 198 トーチクチョリソー 98 ぱくぱく麦茶 238 ライ麦ロール 138 岩手くずまき牛乳 225 ホヤサルノマイ 138他 合計 1,886 さみと 19:33 美由紀
2012年6月20日

2013年6月20日(木)

・ごぼうサラダ、巻寿司、巻寿司、にぎりうどんセット、サントリーCCレモン、雑誌他 1,450 サミット 19:46 むらた
2014年6月20日(金)
・まるがめ、朝からタフな話。かなお父様のHPを教えていただいたがすごいていねい。キャノン写真きれい。オリンパスもソニーも所持のマニアさんがこんな近くに。海外旅行の写真もきれい。山まつりイチロー花夜撮相撲、地元から外国まで、あさみちゆきと水森。私もどんどん撮らねば。今日の収穫。
・ぶっかけ、さつまいも天、ちくわ天 480 丸亀製麺 13:51 まゆみ
・クールカーキーズ 3,888 SEIYU 19:17:53
・金麦500、おいしいバターピー 314 FamilyMart 19:40
2015年6月20日(土)
・いのこちゃん、ウルトラかわいい。写真撮りまくる。みーは世話をしたがる。帰宅してから世田谷お通夜。盛大。課長らとロイホ。夜は遅くまで写真プリントした。

2016年6月20日(月)
・SEIYU 19:10 サクヤクホグシ他 660
2017年6月20日(火) 〜 背をかがみ 横断歩道を 渡る人(もっと優雅に歩こう)〜
・チャージ 500 荻窪駅 08:20
・雪メグ 牧場の朝、シマダヤ 鉄板麺お好み他 945 まいばすけっと 19:27
2017年6月20日
・SUICAチャージ 500 荻窪駅 08:20
2018年6月20日(水)
・そばセット、黒ラベルEXブリュ、ごはんにあう納豆、焼餃子 762 サミット 12:52 えがしら
2019年6月20日(木) 〜 家電なんでか 〜
・プール。また右後方すぐで芸人リアクションおかあさん。相方?が何もしゃべってなくても突然「えーっ?」を繰り返し、さすがに私のとなりのお母さんも振り向いていた。先生のこと、飼育のこと他、皆理解いたしました。
2020年6月20日(土) 〜 アプリ事 〜
・政府推奨接触者感染情報お知らせアプリ。個人情報は管理しません、といってもどういう仕組みなのだろうか。大元(?)でAさんとBさんの接触情報を持っていない、ということは、すべての登録IDを定期的に見にこさせてそれと各人のスマホ内にあるすべてのIDデータとを付け合わせて変化(感染しましたフラグ)を検知して自前で「警報」を出すのか、あるいは手持ちIDデータベースを大元に送ってその返事が来る、とかなのだろうか。スマホ内には「濃厚接触」日付も回数も「暗号化」されて「ID」に含まれていてそれから復元するのだろう(か)。
・いずれにせよだれでも登録できる無料(?)アプリなので感染登録を「個人の良心」に頼らざるを得ない(それで全体システムが完結する)こと自体がそもそも心配だし、私は濃厚接触する可能性があるのは孫たち以外はないのでアプリに協力はできない(し、やりたくはない)。前の法務大臣とかゴーンとかもアプリを入れて、もし感染したときにはちゃんと「登録」してくれて世の中の役に立とうと思っているでしょうか。
・いずれにせよ(2回目)ウィルス感染(状況)を可視化(?)して防衛するのなら感染者が出た場所、動いた場所、時間を知らせてもらい、気になる人だけがHP等を見に行き対処するしかないと思う。全然一般的には論議されない感じだけど個人情報うんぬんなんてNシステムとか防犯(監視)カメラとかの方がよっぽどひどいと思う。なんか裏で舌を出しているか、(ロックダウン35日分の効果って、、)どうしてもヨダレを垂らしている連中がいるように思ってしまう。しかし勝手に体温を計測されるだけでもイヤだし(私は行くことは無いが)フェイスシールドを付けたホステスさんに酒の接待されるような時代が来るとは思いもよりませんでした。新生活様式で安心安全の基準が変な方にずれてしまわないように注意したいと思う。
・なんちゃってBGMを付けてアップ。「手持ちより まだましだよと 思いたい 超望遠に 安い三脚」
・フライドチキンフィレ、クルミブレッド、ブドウパン、ギンザハヤシ、ユキホマレナットウ、バナナ他 2,340 SEIYU 14:28:38


2021年6月20日(日) 〜 燃える夕焼け 〜
・ふと窓が赤くなっていたのに気づき急いで外に出てパシャリ(実際は無音、、)。(おとなりさんも写真を撮られていました!)
・雪誉納豆、クロワッサン、たまねぎ、6Pチーズ、生あげ、からあげ 1,119 Y'Smart 12:05 トウジヨウ
2022年6月20日(月) 〜 レネ子 〜
・録画から。「ブリジット・ジョーンズの日記」。体当たり演技とはこのこと。久しぶりに見たが面白かった。マークの元妻(?)は"日本人"とのこと、まったく想像のできない"設定"だが、どういう意図で"日本(人)"(というの)が選ばれたのだろうか。(まさかオノ・ヨーコみたいなイメージ?)後のほうで"アジア人"という言葉も出てきたので"遠い国で違った考え方をする、、"という意味なのだろうか。
2023年6月20日(火) 〜 まいける・せんべろ 〜
・朝歩き。またでかいプールバックを持っているのに"じゃんけん列車"で盛り上がる(?)あみごんとSE子が転びそうで危ない。遠回りルートをしたのか珍しくEI子姉さんが合流。今日はバスに乗るとのこと。"音楽鑑賞"だそうだ。ほー。何聴きに行くのかな?帰り道にあみごんHI子の保育園時代の仲間のHN子にまた声かけられてあいさつする。いまだに動く黄色帽軍団の中ではすぐに見分けはつかないが今朝はHN子があみごんママの合唱団時代の同期のER子になんとなく似ていることを発見した。今度こそこちらから手を振ってやりたい。
・そんなことを考えながら歩いていると自宅に戻る少し前に道路反対側を歩く"先輩"に見つけられて手を振られたので会釈で返す。遠くから年上の人に"手を振られる"というのはこういう感覚なのか、とはじめて知る。
・PC作業。LANで繋いだプリンタがだうにもうまく動かない、というか、接続出来たり出来なかったりするのでウルトライライラする。なぜLANなのか。それは別な部屋だから。なぜwifiではないのか。それはメインのwin10マシンにはwifi環境はないから。玄関の天井を通るエアコン用のパイプ穴にケーブルを通して渡しているのだがそこにあの(進行方向とは)逆向きのレバー(?)がついたケーブルを通していくのも一苦労。細い一脚の頭にケーブルを輪ゴムで固定してエアコンのパイプの脇にギューギューと突っ込んで反対の部屋の穴から頭が見えたらひっぱるのだが、、。手持ちのケーブルに変えてみても"オフライン"のままで改善なし。これはもうケーブルのせいだ、と決断してコジマで7mの安いのを買ってくる。やれやれ。そしてまた穴ツッコミ再開。しかし"オフライン"。もうwifiアダプタつけようかしら、と思い始めたところで念の為、とPC裏側のゴチャゴチャ配線のハブを引っ張りだしてケーブルを一度抜いてからつなぎなおして電源も入れなおしてみたら"オンライン(状態)"になった、、。今までの苦労(というか100%自分のせいなのだが)は何だったのか?ということで時間とお金と精神的負担が結構かかった騒動は一件落着。ケーブルもきれいになってめでたしめでたし(と思うことにする)。どこまでアブリなのかwebページなのかよくわからんキャノンの"診断ツール"とかも勝手に"大企業らしいイジワル的なソフト"に違いない、というバイアスもあったゆえ、えらい遠回りをしてしまった。しかし"トラブル・シューティング"のラベルは最低に近い(おそらく"時代"(トレンド)に取り残されている)。次はサポートさんに電話してみようか。今はCHATかも?きっとやさしいAIさんが上手に教えてくれるだろう(、、でフリダシに戻る)。
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→