allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1998年6月19日 〜 つれづれ日記 〜
・ 環境問題を考える?・・「青い地球は誰のもの」 BMG 74321-20690-2。昔々昭和45年から50年のころ、NHK特集で「70年代われらの世界」という番組があったそうでありマス。わたしは、かくいうご幼少の頃で、というのはうそでございましてそろそろひげも生えようかというころのことであります。そのテーマ曲はあの巨匠「冨田勲」によるこの曲でした。ここではシンセサイザーは少ししか聞こえませんがトミタ作品の中では新日本紀行の次に好きな曲であります。児童合唱の世界ではあまりに有名な曲で、かくいう(またか)わたくしの長女が入っているS合唱団でもやっておりました。普通はピアノ伴奏です。ここではリズム隊を入れた最新録音ですがそういうアレンジに載っても伝わってくる理由はなんでしょう。共にゲームミュージックを書いていますがナウシカの久石譲にあってポップスオーケストラの服部克久さんにないもの、それは「スピリッツ」と考えます。そういうのが感じられる音楽が好きであります。いわゆる「軽音楽」にもいろいろあるとおーもいませんか?
・ずっと以前のつれづれ(*)での紹介の「タラス・ブーリバ」、ギーレン(指揮)のものを見つけましたので、例によってVQのzipでほんの少しだけ載せておきました。そろそろGeoも容量がいっぱいになってきました。アメリカのGeoは6MB貸してくれるので、つづきはそちらに登録しようかなと思っています。水道も電話も電卓もテレビもない時代に生まれてからこの大変化!ああ便利な世の中になったものであります。しかし、人間のおろかさは今も昔も変化なし。私も精進してまいりたいと思います。特に意味なし。((*)当時の音楽に関する雑談のコーナー.2021.3.12)

1999年6月19日
・3,596 東京通信ネットワーク株式会社
2009年6月19日
・車両受領。コルト。下取。EKワゴン 下取り価格30,000。EKは5月1日にもらい事故にあい前後がつぶれた。
2010年6月19日

・コッフェル、食器類 2,268 OutdoorWorld 13:25 わたべ
2011年6月19日

・メンズウェア 1,700 LIVIN 10:43:16
・家電リサイクル 3,360 コジマ 12:32 かせまる
・レギュラー 15.63L 2,000 井口鉱油 23:01 良太郎
2012年6月19日(火)

・アイスクリーム 130 道の駅甲斐大和 14:06
・バナナ、うどん、芳醗ハーフサイズ、まきばの空他 633 サミット 19:35 綾美
2013年6月19日

2014年6月19日(木)
・早出。どうしから山中湖、くりようじ、みんなのうた、私たちも宇宙人、新五合目、簡単に到着、曇り残念、無線はガンガン。しかし通行止お構いなしの山人たち。シルバーシートスマホと変わらない人種か。次は晴れの日に。朝霧高原混雑、好きなところに停められない。八代ふるさと公園、気持ちよいのにエンジンマーチばかのためすぐに退散。ラジオで道谷アナ、活躍の場が広くなっているようだ。みーちゃんにお風呂パズル。簡単過ぎたが何度も遊んでくれてお土産に。賢い子。
→ 2014年6月19日 ドライブ動画
・出光ゼアス 34.63L 5,541 ブリテール荻窪
・キリン濃い味、赤箱焼売、レジ袋 277 サミット 18:45 ひろまつ
2015年6月19日(金)
・丸の内線四谷あたり眠気最高。注意。昼いっしょに行っているのに名前が覚えられませーん、、。

2016年6月19日(日)
・城南島第二駐車場 07:33 09:27 400
2017年6月19日 〜 覚えろよ 通勤電車の 揺れるとこ(さりげなく よけて学習 お手伝い)〜
・19V型液晶テレビ 25,800 コジマ 蓑原 12:35
2018年6月19日(火) 〜 セコハンを ビンテージといい 値をあげる(ぬるかり) 〜
・エビアンX3 297 まいばすけっと 08:34
・鮪3種丼 720 目利きの銀次 13:30 当沈
2019年6月19日(水) 〜 梅雨時ドライブ12日目最終日 道の駅神話の里 白うさぎからコウノトリ但馬空港、そして帰宅 〜
・夜明けと共に出発。トラフィックの時間には余裕があり、途中ナビ指定の通りに走ると餘部鉄橋(今はコンクリ?)を通ったのでしばらく下で眺めていた。そしてはじめての但馬空港、まずは反対側の草地で休む。しばらくすると工事の車が活動しだして出る時にはくさりが、、。係の方に上の丘の方に登ってもいいか、と尋ねると今は工事中だからダメ。一日中あかん、と言われてしまった。工事現場の中から自家用車が出てきてびっくりしたでしょう。でも高台から見下ろすのはこれで無理と確定、展望デッキに向かう。こじんまりとしているが雰囲気の良いところ。しかしデッキには日蔭がほとんどなくてつらかったが、後から母子が来たのでゆずってあげた。またあやしい人物に見えるのだろう、係員の方が見に来てもうすぐ降りてくると話かけてくれた。バリバリの警備員さんでないのでこちらも別に気分が痛まないですんだのでありがたい。とにかく降りて上がったら後は夕方まで無し。私に許された時間は昼前の便だけ、30分のターンアラウンドも日差しの中、ずっと眺めていた。
・ここはとても良いところだが難点をひとつ。BGMが流れていてそれもJ-POPなのだ。これでは地方のドライブインの駐車場でトランペットスピーカから聞こえてくるのと同じだ。しかもトイレにもしっかり同じのが流れている。手を洗う前に頭が洗われてしまうよ。戦略(悪いことをしようとするヤツの集中を削ぐ、とか、深く考えさせないようにする、とか、、)ならまだ良しとする(私には良くない)が、コスト面とかでうまいこと業者にしてやられているなら考え直してほしいな。地元の民謡とかが静かーに流れて(すなわちBGM)いてふと気が付くと良いメロディーだなぁ、日本だなぁとか感じさせてくれるといいのに。J-POPの妙な歌詞に理解脳が働こうとしてしまうのでそれを止めるのに疲れるのだ。
・まあこれで今回のツアーも終わりだしもうすでに名残惜しい気持ちになっている。そして撤収。お昼までは下道と決めて少し走り、昼食の後ナビを再びセット、なんだか京都縦貫道とかを通って名神へ。帰りも中央高速にした。山の景色がきれいでがんばって走るが途中、仮眠休憩。さすがに疲れがたまっていたが高井戸には20時に。まあよく走りましたよ4,340キロ。なんといっても梅雨時なのに雨に降られたのは鹿児島でちょこっとのみ。懐かしい友人にも会えたし、後は日焼けの連続になるような良い天気でこれはとにかく幸運としかいいようがない。今回は「下見」としてまた行くぞー。さあ写真はどうかな。
・コウノトリ但馬空港




・レギュラーガソリン @148.0 19.60L 2,901 西日本宇佐美 13:28
・国産大豆中粒納豆、キムチ、木綿豆腐、一番搾り、たこさばうどん、やきとり コープ 20:43 いいの
2020年6月19日(木) 〜 茨ララバイ 〜
・朝雨の中よーくん送り。踏切まで遠回りしたがベビーカーの雨カバー内が曇って大好きな電車も見にくそうだった。
・夕方みーとサミット。入り口近くの七夕の飾り物。近くの小さい子たちの短冊がずらり。しかし一瞬にしてすごいものを発見した。近くにこんな低学年がいるとは!危ないことはしないで大成してくれることを星に願おう。うわーフロイドらしい、、

・酪農ヨーグルト、こくうまキムチ、皮串、エダマメ、もやし、プリマウィンナー他 1,486 サミット 18:19 はらのし

2021年6月19日(土) 〜 キンプク 〜
・ピアノ発表会。初出場最年少あみごんは珍しくキンチョーしていたようだったが上手に弾けました。先生と連弾の最中、休符のところで会場を見回したりして笑えた(以前姉も最初の時に同じことをしたがその時は独奏で指を動かしながらだったので感心した)。今回は姉は短い曲だったがちゃんと音楽している演奏だったのでビデオ係として満足した。ただPAのせいかいつもと違って一番後ろで撮ったせいだからか音声が少しわさわさしていた。次回はもう少し右サイドで前の方に。集合写真の時、プロカメラマンの液晶画面を(後ろから望遠で、、)覗いてみたがISO2500のようだった。フルサイズと思われるボディの大きさでもちろんMFでありましたが機種まではわからず、、。
・その後帰宅して大集合。準備の間、大型テレビで「となりのトトロ」をみんなで見ていたがビデオとアナログテレビの時にはわからなかったのだが、こういう環境で見るように作られているのか、音声とセリフがかなりコンプレッションされているらしいことを確認、さつきとメイのせりふがほぼデジタル的MAX(?)の状態で放射され、こういうのに最近慣れていない私の脳が直撃され、酒を飲む前にめまいがして参りました。
・シーザーレモン、メンセット、トウニュウココア、ヤサイクラッカー、カルシウムウエハース他 ヤオコー 12:07 りそな
2022年6月19日(日) 〜 自衛損 〜
・朝公園。野苺?を集めて持ち帰る。虫が心配。
・暑いので今後使うであろうキッズ用ハンディ扇風機を買いにジェーソンへ。数店巡ったが今日は"掘り出し物"はなかった。
・韓流ドラマ「君の歌を聴かせて」。シンフォニーオーケストラを巡るサスペンス?「七日王妃」のヨン・ウジンが出ていたので見始めたがなかなか面白いのでハマってしまった。クラシックの演奏シーン(等)や音楽話(?)は途中からほとんど出てこなくなってしまった(笑)が、、まあそれが本筋か。「リメンバー」での弁護士が悪い教授(?)役で出ている。
・コクトウカリントウ、チーズクラッカー、ノウコウチーズ、ヤキトリ 639 ナオコー 12:40 もとよね
・ミントノカオ、ストラップ付きハンディ 822 ジェーソン 14:52
2023年6月19日(月) 〜 魚で 〜
・朝歩き。歩くとすぐに汗が出てくるが乾いた北東の風があるので少しは気持ちがよい。まずSH子が"宿題をやりながら"現れる。なんで忘れたのかは知らないが漢字書き取りらしく、マス目に4文字ずつ書き写しているので教科書持ちを手伝う。やがてあみごんが出てきたところでちょうど来たMZ2子に教科書係を交代、結局彼女は周囲の目も気にせず校門をくぐるまで"歩き書き取り"を続けていた。キミの根性は認める。黄色帽組ではHI子がなんか日曜日に楽しいことがあったのだろうか"月曜病"らしく珍しくダダをこねていた。それを"なだめる"係のみーが「学校行きたくないってことなのね」と念を押しているのでひっぱたいてやる。(虐待ではなく愛の指導。逆に持って行ってどうする!!)。結局R君をなでたり朝遊びのことを話したりしながらなんとか歩が進み、結局はSH子組より先に学校へ着いた。まあ上にも下にもいろいろあるのは楽しいことだ。
・マーラーカオ、フジッコ、スギノビリカラ、アオクビダイコン、しょうがぎょうざ、まるぶん他 1,382 ok 15:29 さかのうえ
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→