allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1960年6月15日
・国会通用門で、デモ隊機動隊衝突、死者1名
1967年6月15日
・沼田義明ジュニア・ライト級チャンピオンになる。
1974年6月15日
・大阪外大のソ連人享受、米に亡命。
1979年6月15日(金)
・MEETING
1990年6月15日
・京大で初の生体肝移植。
1992年6月15日
・PKO協力法成立。
2010年6月15日

2011年6月15日

2012年6月15日(金)

・まきばの空、ごみ袋他 579 サミット 19:37 結
2013年6月15日(土) 〜 ジャンクで2Xのエクステンダを購入 〜
・通ってみるってんだ。大泉のHARDOFFで、先週にはなかった2Xのエクステンダを発見。近くにあったジャンクのペンタックス本体につけてみるとなんと装着できた。しかしペンタックスのレンズがないのでそちらの方はテスト出来ず。心配だったがレンズも少しの汚れだけで特に問題無さそうだったので購入、1,000円也。帰宅してからレンズをクリーニングしてから装着してみたら動作は問題ない模様。ラッキー。これで一挙に400mmが2倍の800mmに。暗くなろうが眠くなろうがおもちゃなんだから別にかまわない。さて明日は羽田でお試しだ。
・ジャンク 1,050 HARD-OFF 11:30
・枝豆、手巻寿司、キリン濃い味、湖池屋ポテトチップス、バタピー 974 サミット 16:28 しのはら

2014年6月15日(日)
・シュガーデニッシュ、オワセシクマノミズ、ポリッピー 302 MINISTOP 06:35 金田
・町外男性 770 みたまの湯 10:03 各務
・レインボースプリング、おふろでペタペタ、オウトツタイプインソール、強力瞬間接着剤 432 キャン・ドゥ 15:37
2015年6月15日(月)
・携帯でテスト通話。音質悪いらしい。毎日引き継ぎの計画だが疲れそうだ。

・おにぎり 96、ソルティ599 110、蒸しパン 110他 maruetsupetit 448 日南 09:19
2016年6月15日
・都民共済 5,000
2017年6月15日(木) 〜 圧力を かければ平和に なるのかな(Pump and Circumstance)〜
・都民共済 5,000
・新こしひ2Kg 1,000、キリン一番搾り、バターピーナッツ 1,398 サミット 20:00 いしはら
2018年6月15日(金) 〜 市ヶ谷の かもさんみんな どこ行った?(CAMO BACK!)〜
・BLウラメッシュ 1,372 Olympic 12:49 トミヤマ
・ツマミダネ、キムチ、ユキホマレナットウ、バタピー、アラビキステーキ他 1,690 SEIYU 19:16:11
2019年6月15日(土) 〜 梅雨時ドライブ8日目 道の駅霧島から霧島神宮、鹿児島空港、weml氏宅、宮崎空港、道の駅フェニックスまで 〜
・もう8日目か、、。荒天をもたらす低気圧は朝までいすわっていた。目隠しをしている車内でまぶたを閉じていても雷光がわかり怖かった。霧島だけにご雷光か。屋根にたたきつける雨、しかしカエルたちはいっそう元気に鳴いていた。「よろこんでいる」という表現を実感する。そして4時には起きてのそのそしていたがやっぱり雨、早朝の霧島神宮に行ってみる。だれもいないので余計に荘厳なフンイキ。そして駐車場に戻りぼんやりしていてふと気がつくと山の下の方が青空になっているではないか。雨はパラパラしているが晴れそうだ。チャンス、とばかり山を降りて鹿児島空港へ。展望デッキへついたころには梅雨の合間の夏の日差し。しかし雨で洗われた機体も景色もきれい。さらに日焼けしてしまう。ワイヤーフェンスがいじわる式なところが唯一の問題点だがとても良いところでした。

・そして霧島と言えば同窓生であり音楽仲間のweml氏が住んでいるところ。山の中の自然豊か、というかほとんど自然の中のお宅にアポ無しでピンポンしたら幸いご在宅で、今回は思い出せないくらい久々のごあいさつのみ、にするつもりがついついお邪魔をしてしまいました。昔の仲間の話や音楽の話で楽しい時間を過ごすことができました。感謝感謝です。このツアーの第二の目的の友人との再会が果たせて誠に幸せであります。
・そして午後から晴れているらしい宮崎空港に向かう。晴れている。1時間くらい撮れそうなので展望デッキに行く。実機が置いてあったりしてファミリーもたくさん、写真マニアは学生さん2人くらいでしたが、滑走路向こうは美しい海、そしてまわりには南国の象徴のような樹木が魅力の場所でした。今日は土曜日なので道の駅は混雑するはず、と見て、早めに撤収、途中スーパーで食材とビールを買い込み、道の駅フェニックスへ。ここは椰子の木?と海岸の景色がまさに南国らしさいっぱい。まだ19時前なのにお泊り準備車がもう数台来ている。あー、またドアあけて椅子並べて夕食のご夫婦がいるぞ。大きなワゴンのディーゼル老夫婦も場所取りでいろいろ移動している。私は斜めってはいるがはじっこに陣取る。直接夕陽は見えない側だが遠くの海の上の雲が赤くなってきてこれまた美しい。バイク愛好家もいるが大人の方たちのようだ。さてお昼に奥様によるご馳走をいただいたのでお腹はあまり空いていないけれど、暗くなる前に傾斜地用にベッドをセットしよう。今日は頭がトランク側ではなく助手席側になる。どうか潮騒の音のみ、で寝れますように、、。
・鹿児島空港

・宮崎空港



・入庫15:34 精算16:50 宮崎空港駐車場
・サントリー天然水、チーズバジルフランス、阿蘇山山麓ヨーグルト、一番搾り、サラダフトマキ、おにぎり、チキン南蛮、果実、スパゲティサラダ、ベビーチーズ 1,832 AEONマックスバリュ木花台店 17:24
2020年6月15日(月) 〜 アカデミーの意味でかあ? 〜
・朝よーくんとふたりでの初登園。あじさい探検隊として30分いろいろ散歩してから園へ。よーくんママの姉(長女)を連れて行った時以来の実に30年ぶりのお部屋、変わっていない。その後、ちょうど8時なのでやっとこさの通常登校でいきなり6時間になったみーのところに寄り、相変わらずウルトラ細いMZ子、少し丸くなったM子と充分に丸いというかとても同学年には思えないくらいでかいみーと共にいつもの場所まで歩いていると、そのまた元祖大きいママが自転車で追い抜いていった。
・そして夕方前に久々みーこプール。約2か月半ぶり。コロナ対策等はどうか。3時組ママ。密接5人組がこともあろうに空調用の扇風機の前でにぎやかにおしゃべり。マスクはしているものの座っている人たちが間隔開けているところへマスクごしの飛沫を散らしてどうする?私はアルコール消毒より手前の玄関先まで退避した。みーこ4時組。ぐっと少なくなってギャラリー40人くらい。これは静かで良いと思うのもつかの間、左はじの密接ママ2人がしゃべりっぱなし。ギャルママで妙な鼻声とええー?とか他人の会話の再現が大げさに鳴り響き、久々に怒鳴りたくなる。プール内ではコーチたちが専用?マスクやマウスシールドを付けて声も届かず大変苦労しながら指導しているのにどの子の親だ?そしてもうひと組こんどは右はじのおばさまだと思うが低いトーンの会話が途絶えない。はじめは電話しているのかと思いこれもまた注意したくなってきたがどうやら会話のようだった。地味だがこれもまた気になる気になる。静かなギャラリーの真ん中で両サイドから責められてマイルス。そして5時組の男の子が来て私の座っているベンチで暴れはじめる。間隔を開けてください、の貼り紙を踏んづけている。そのお母さんは私の右肩すぐ後ろから私の前に座っているお友だちママとおしゃべりをはじめる。「ギャラリー」で、知らん人の「肩越し」で会話し続け、しかも「息子がどたばたジャンプ」しているのに注意もしない神経がまるでわからず。こういう人は溺れることはないと思う。こりゃ文句言ってもムダで逃げるしかないと思ったがまもなく4時組が終わる音楽がなったので席を立った。スタッフや特にコーチがあんなに苦労しているのにギャラリーはただマスク姿になっているだけ。少しは静かになってはいるが私の感度が上がっている方が勝る。コロナを機会に社会性が高まるかと思ったが「ここでは」そうではなかった。
・M子もいないし白美ちゃんもいないのでさびしいなぁ、と思いながら帰る途中、自転車を停めて道路でもあの声で電話中のギャルママを発見、ここぞ、と見てしまったが後ろに乗ったお子さんは福原愛の小さい頃によく似たかわいい子だったが将来ギャルママになるのか。(小さい頃の)福原愛がギャル化したらどうなるか、想像するだけでも恐ろしい。
・ご飯がススム、一番搾り、根菜黒酢 749 co-op 18:18

2021年6月15日(火) 〜 いま、肉色系が熱い! 〜
・「ラ・ボエーム」映画版。録画の頭は切れていたがネトレプコ登場のところから第一幕まで見た。まるでサンプラスのようなロドルフォと真っ赤な口紅とボディ強調(?)のネトレプコのミミ。私はサンフランシスコのパヴァロッティ、フレーニ版がリファレンスとなっておりなんかその真逆のような感じでなかなか興味深い。ネトレプコはもうはじめっから誘惑挑発路線(?)でお客、、いや、サンプラスとサンボーンを足して2で割ったようなロドルフォを(まんまと)惑わし、あっという間に意気投合した二人は出合って何分で、、。あまり食えていない詩人っぽくなくて毛深そうで結構ギラギラ(失礼、、)しているロドルフォ、そして敬虔に祈りを捧げ、またささやかに夢想するようなお針子、、っぽくなく、どこかで"ペロッ"と舌を出していそうでむしろ妖艶(?)なミミ、、さあどうなるのか。
・男の勝手な見方ではあるが、"悪人ではない"大柄な男が悲しみにくれて泣くシーンは同情を誘うが、逆に小柄で動きが機敏な男に泣かれるとなんか弱々しく女々しく感じてしまう。小柄で普通服(?)を着た女性に泣かれてしまうと男としてはたまらない気分になるのだが、大柄っぽくて濃い(?)人だと、うーん、まあまあそう気を落とさずにポンポンと、、。パヴァロッティもまあ(本人も?)結構ギラギラしている人みたいでしたがその体格と愛嬌(失礼)ゆえ憎めず、逆にミミの自己紹介でのあまりに"詩的"なところに「ハッとする」シーン(の演技)は非常に自然でありました、サンフランシスコの演出では。特にミミの歌唱の後半でシーンチェンジするところが大好きなところで(まことにお針子の仕事を結構長く続けていそうな雰囲気の)フレーニの素朴で無垢さゆえの力強さ(=プッチーニの音楽の素晴らしいところ)、みたいなのが感じられてそれだけでも泣けてしまうのですが、、。さてこの映画版のふたりはどんな結末を迎えるのでありましょう。見終わるまで色々データを調べるのはやめておこう。
2022年6月15日(水)
・一日中PC作業。XPマシンのロカビリ。駐車場探しリスト作り。めーが大声でよくしゃべる。納豆買い出し。
2023年6月15日(木) 〜 ロング・タイム・アゴ 〜
・朝歩き。黄色帽たちのプールバッグがでかすぎる。原因はビーチ・サンダル(そんなもの、持っていくのか、、)、ゴーグルだけではなさそう。そのせいかわからんがいつもの調子で歩くあみごんが何かにつまずいて転び、アゴと手のひらをすりむく。砂も口に入ったとか。SE子がすかさずティッシュを出してくれた。ありがたい。私はハンカチを濡らしてあごの血を拭いてやった。手のひらにはバンド・エイドを貼って予備分も渡したら「端っこを切ると(?)空気が通って早く治るよ」とSE子がアドバイスをくれる。いつもはマイペースでのんびりムードのSE子を見直す。感謝。門に入りすぐに気づいてくれた先生が保健室へ連れていってくれた(ようだ)。大泣きするようなことはなかったのは幸いだが大荷物をせっかく持ってきたのに今日のプールは見学だろう。やれやれ。(あとで聞いたら天候のせいでプールは中止だったとのこと。みんな残念。)
・大昔、夏休みは朝のラジオ体操同様、雨でも学校に行き、プール出席カードのコンプリートを目指した。プールではカルキの錠剤(?)を横に投げて(?)水面で跳ねさせるのをよくやっていた。あとみんなで水中で歩いて"人力流れるプール"を作り、先生の合図でいっせいに逆向きになって"流される"遊びが楽しかった。今ではそんな危険なことはやらせてもらえないだろう。60年近く前のプールの思い出。 ・雪誉、ポテト、味が染みこむ、生ろおる 595 Y'Smart 10:39
・ビヒダスの脂肪ゼロ、キャベツ、さつまいも天、じゃがイモ 513 ライフ 11:08 じば
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→