allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1963年6月14日
・小・中学校、全国学力テスト
1972年6月14日
・日航機、インドで墜落。
1983年6月14日(火)
・10:30新宿ロフト前。
1989年6月14日
・ミニカ給油26.6L。走行7,164Km。燃費19.2Km/L。1L=113円。12か月点検出した。新潟往復。
1991年6月14日
・全米陸士男子100mでリーロイ・バレルが9秒90の世界新。
1994年6月14日
・ガソリン30L。1L=115円。日大通り。空気ポンプ。
2010年6月14日

2011年6月14日(火)

・りんご 398、ボルヴィックマス 108、岩手くずまき牛乳 225、Pバスコマフィン 168他 サミット 2.526 睦 19:33
2012年6月14日

2013年6月14日(金) 〜 ワールドカップでもFカップでもない 〜
・新宿ヨドバシカメラで拡大アイカップを購入。これでマニュアルピントあわせも少しは楽になる。
・コービーブッセ、バイオビフィックス、ふっくら手巻、ミックスサンド 486 LAWSON 13:35
・ペンタックス カクダイアイ 2,480 ヨドバシカメラ 19:02 貴史

2014年6月14日(土)
・やはり土曜日は疲れていて起きれない。朝としくん車バッテリーあがり。結局吉祥寺とのことでみーちゃんたちに5階から手を振った。結局クルマにはさわらずオリンピックシャツ蛍光灯。夕方みーと公園。チャリダー。たくましく成長。
・日立蛍光ランプ、半袖ワイシャ 1,998 Olympic 16:23 靖子
2015年6月14日(金)
・雨上がり。青梅鉄道公園。みーは全部乗りたがるが当然か。20年前に母親が乗ったパンダにその子が乗った。
・北海道ヨーグルト、CCレモン、レジ袋、天重うどんセット、生寿司 1,561 コープ 12:13 すずき
・カートリッジ 777 コジマ 高野 16:57
・旨味ひきわり 113、さつま揚げ 161他 サミット 241 おみの 17:04

2016年6月14日(火)
・東京ガス 1,887
・チーズクロワッサン、ロングウィンナー、キムチ、ロールケーキコーヒー 767 SEIYU 19:15:51
2017年6月14日(水) 〜 バリウムを 飲んで笑えば 胃も白い(操作側やりたい) 〜
・東京ガス 2,153
・マフィン、ヤキトリ他 822 SEIYU 19:27:35
2019年6月14日(金) 〜 梅雨時ドライブ7日目 道の駅大野から鹿児島空港、桜島、道の駅霧島まで 〜
・4時起床。なんといよいよ雨になりました。お泊り車はキャスト一台のみ。支度をしているうちに明るくなり朝食は後にしてとりあえずゆっくり出発。まずは鹿児島空港下見だがナビの指示は昨日の山道だった。「この道はー、いつか来た道、、」ってさすがに走りたくないので水俣方面に出ることにした。道の駅水俣。とても整備されている。大きなバラ園がきれい。お泊りらしい熟年ご夫婦ワゴンが一台、出ていく時に奥様が記念写真を撮っていた。あとトヨタセダンのおじさん。一眼でいろいろ撮っていた。みなさん人生同様趣味色々。
・もちろんはじめての鹿児島空港。デッキは明日に行くとして茶畑にポイントがあるらしいので探してみるがさすがにはじめての土地で車一台分の幅しかない森の中の道を走るのは怖い。が、入ってみるとなんと向こうから2台来た。どうやら近道に使われるのだろう道を逆走?したか。しかしこちらがモロ初心者とわかるのだろう、譲っていただき助かる。滑走路エンドのところの茶畑脇、もちろん雨なので車の中から降りてくるヒコーキを見ていた。しばらくして車のエンジン音がしていきなり私の停めている方へ赤い車が曲がってきて急停止。助手席の女性のびっくりしたお顔が見えたが、すぐに茶畑の向こうに切り替えして去っていった。へぇー、金曜日雨の朝のおデートでしたか。指定席?にお邪魔してすみませんでしたねー。明日は来ませんので、、ということで今日は撮影はできそうにないので茶畑探索はあきらめて桜島へ行くことにする。
・もちろんキリ雨で姿は見えないが海沿いを走るだけでも楽しい。湯之平展望所の駐車スペースは黒い灰がたくさん。雨に濡れてこれはすべる。人に慣れた猫ファミリーがお迎えだ。やはりアジアの旅行者が結構来ていた。入れ違いでバスも上がってきた。まあ山の展望は見れなかったが鹿児島湾がうっすら見えてよかった。結構高いところだった。
・あちこちに避難シェルターがある中を降りて今度は大隅半島を南に向かう。温泉のある道の駅たるみずを通過。横目に見てみるたが大きな施設で景色も良いところに位置しているし最高だろう。次回は来てみたい。そして眠かったりなんだかんだでスーパーでお弁当昼食。JAXAとか太平洋側までまわる気力体力が減退してきたので再び霧島方面に向かう。天気は悪い。風も出てきた。どんどん坂を登り予定していたさくらさくら温泉に行く。泥パックが有名らしい。ここも古い旅館という感じでとてもよい施設。温泉らしい白濁の温泉はぬるめで長く入れる。雨が小ぶりになったので露天に出ると強風がゴーゴーと木々を揺らす中ウルトラ気持ち良かった。次回は泊まってみたい。結構長湯して17時に出て道の駅霧島へ。強風で施設はおやすみらしい。さて夏の定番の山の上の道の駅だが気温はそんなに寒くはなさそうだ。もう降るだけ降って、吹くだけ吹いて明日は晴れにしてちょうだいな。ということで駐車場の片隅でこれを書いているのでした。さあ、巻きずしとビールで夕飯だ。ここにはトラックの場所は無い。雨降ってカエルの元気な声を聞きながら寝ることにしよう。バイクもディーゼルカラカラも大声若者も来ない、だろう。
・鹿児島空港



・しょうが焼弁当、プチこくうまキムチ他 827 だいわ垂水店 13:43
・海鮮巻、玉ねぎサラダ、おにぎり、照り焼ソースの、スーパードライ 1,011 タイヨー広瀬北店 15:15
2020年6月14日(日) 〜 言い訳はいい 〜
・スマホアプリで感染予防。その店を訪れた客が感染したらLINEで知らせてくれるそうだ。図ではよくわからなかったが登録データは「どこか」で管理され、感染情報が来たら発信する仕組みらしい。ニュースでのユーザのコメントは「安心できます」ばかり。苦肉の策であることはわかるが私はやりたくない。情報の一元管理(委託)先がまったく信用できないし、感染した個人の申告方式であること、そしてデマ、イタズラ対策がなく「モラル」に頼るのみと(思われる)いうこと、自分で登録したのだからそのへんは合意の上、、ということで「過信はするな」等のエクスキューズも規約には必ず入っているのではないか。
・自分の店に来た客で感染者が出たことを「HP等で積極的に発信」する店主はいないだろうから、その時そこを訪れた履歴のある人「だけ」に知らせて検査や適切な行動を促す、という苦肉の策であろうことは充分理解するのだが、ただ感染者の中では「夜の街」経路が多い、というだけの情報で一喜一憂している庶民の身から一気に「店」というマクロ単位にまで行かれても、と思う。実際に感染して医療機関に訪れて自分の行動履歴を申告した人の情報、感染経路は自治体(や国)は掴んでいるのだから、個人情報や店の営業に直接支障が出ない形でのハザードマップのようなものを(登録が必要な)プッシュ形式だけではなくプル形式でも毎日発信してくれればと思う。キャッシュレス決済もそうだけどなんかスマホ見る機会をもっと増やさせよう増やさせようとしていませんか?自治体のHPでマップを見て自分がその日にいた辺りで感染者が出ていないかを「誰にも知らせずに」わかるだけでもすごく安心になるし、うまく連日の情報をまとめられれば近づかなくていい人は控えるし、行かねばならぬ人は防御体制も強化するだろう。
・ギブアンドテイクということなのか、情報を提供しない人には与えない、という感じがする(←まさにIT屋)し、強制的にLINEで友だち登録されてメッセージが来る(アンケートが来た)ようなのは好きではないので、世間に協力できなくて申し訳ないが私はまるで気が進まない。ブルートゥースで近い範囲にいたという情報を管理するやり方も出てくるらしいがなんだか国に提案した異様に熱意のあるIT屋が「データを集められるぞ」と裏ではヨダレ(飛沫?)を垂らしているような気がする。そのうちSUICAとかNTTとかも名乗りを上げてくるのでは?あれどうですか、これどうですか、を連発しているのはIT屋ばかりでは?「めくらまし」ではないのならメディアは医療現場やワクチン開発の進行状況こそ毎日のニュースでもっと知らせてほしい。

2021年6月14日(月) 〜 G7->C 〜
・コーンウォール。アニー・ハズラムがアート・スクールに通っていた所。
・ユキホマレナットウ、トウフ、ギョーザ、モヤシ、スブタ、ショクパン、6Pチーズ、ナポリタン他 1,152 SEIYU 16:19
2022年6月14日(火) 〜 今日の日にさようなら 〜
・みー授業参観。なんと音楽。4年ぶりに入る校舎、はじめは自分たちの教室でやるのかと思って何も考えずに教室をのぞきに?行ってしまったが、幸い休み時間で廊下でM子MZ2子と会えたので、ひとつ上の階の音楽室まで連れて行ってもらった。狭い部屋だが窓からの景色は新鮮。約30名と生徒も少なく椅子が並べられていた。まず機材に目が行ってしまったが、天井にはパラボラの集音マイクが4つ、そして黒板上両脇にはJBLの結構大きなスピーカ。ほほー、DSPかなんか使うのかも。SUZUKIのバスマスター、これはもろに鍵盤ベースの音。YAMAHAのキーボード。先生は小型の電子ピアノ、会社わからず。発声練習がはじまり、はじめ先生はピアノを弾いていたがすぐに立ち上がって生徒たちの間を指導に?歩きだしたのに聞き慣れたいつもの先生の練習メニューのピアノの音は止まらずでびっくり。わからんうちに自動演奏に移行、非常に現代的。器楽合奏は楽器や指揮者を替えてのABCの3グループ。みーはBCではピアノ伴奏でがんばっていた。指揮者が台に上がるときにすべりそうになったり実に微笑ましい。曲名はわからないが一応8ビートでは大太鼓、ハイハット、スネア、シンバルの4名で合わせるのは大変だが皆結構上手だった。30人もいれば中にはビートで乗れる子もいるし、撫でているだけのような子もいる。ひとり、スネアでカラダを揺すってノリを出せる男の子がいた。彼は次はマリンバに持ち替え?たがやはり上手だった。リコーダとピアニカが入るのでいわゆる"小学校風の音"になる。求められているわけではないが歯切れの良いサウンドにするのは大変だろう。途中から給食の準備だろうか"おでん"の強力な香りが入ってきた。栄養士さん、少し濃い味過ぎませんでしょうか?(これにトイレの匂いが合わさればワタシの通っていた時代の小学校になるのだが今の学校はとても清潔)。続いての合唱練習は明日からの移動教室のキャンプ・ファイアーの時に歌うという「今日の日はさようなら」。参観の保護者たちも促されて一緒に歌う。ワタシは座っておとなしく?していたがひとり良い声のお母さんがいた。Bグループで指揮をした子のママかも。結局DSP?は使っていなかったが先生のピアノと歌声?を2メートルの間近で聞けたのはよかった。さすが合唱団の指導者であると感じた。なかなか良い体験をさせていただました。男先生がビデオ録り。今日、来れなかった人のために次の保護者会の時に流すそうだ。
2023年6月14日(水) 〜 竹馬の友との博打 〜
・蒸し暑い中の朝歩き。あみごんを先に行かせてその次を歩くM子N子姐さんたちをのんびりSE子と追う。今日は恐竜ではなくてカエルの傘を持っている。教えてくれたがわずかにラメが入っているのがオシャレでママのセンスを感じる。途中R君にあえたのでいつもどおりお手(遊び)をやってご褒美をあげる。また少しでかくなっているような気がしたが食べ過ぎでは、、。その後SE子がふと「なんで犬はいつもニコニコしているのかな」とつぶやく。いい疑問だ。「ごはんくれると思って愛想ふりまいてるんだろ」と言いかけて一旦飲み込んで考える、、(麻薬捜査犬や救助犬は遊んでいるだけ、というドライな話(?)もあることを思い出した)、、が「この人(間)はごはんをくれる人か、なでてくれたり遊んでくれたりするやさしい人か、犬や動物たちはそれがすぐにわかって、そのうれしい気持ちを人(間)みたいに一度隠したりしないですぐに表すんだと思うよ」と言ってみる。養老本の影響があるか、と勝手に思う。その感想は聞かなかったがはたしてSE子はどう受け止めただろうか。ぜひ同じ質問をお友だちや先生やママにもしてみてほしいものだ。そしてその後、後方からだうみても小学生には見えない背の高すぎる男の子が可哀想なくらい不似合なランドセルを背負って追い越していったのを見て、SE子が少しニヤニヤしながら何か言いたそうにこちらを見た。たぶんワタシと同じような感想(?)を持ったのだろうがそれを口に出してもいいものかどうかを"問うて"いるようだったので「キミの言いたいことはおそらく同じだ(からこういう場合は言わなくてもいい)よ」とつないだ左手(のみ)で返答した。外見を笑ったりするのではなく一律の規則に合わせられて大変だね、、というつもりだったのだが賢いSE子にはきっと伝わったと思う(ことにする。勝手に。)。しかし60才年下の何気ない質問やアクションが死にかけた古い頭を刺激し、かつ洗髪いや洗濯もしてくれるような感じがする。この湿度のせいでいつも汗だくになって帰宅するがシャワーを浴びてさらにサッパリした梅雨の朝の覚書き。
・ぽすれん 649
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→