allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1972年5月30日
・日本人ゲリラ3名、テルアビブ空港で来銃乱射、死者26名。
1989年5月30日
・ミニカ給油25.3L。走行6,314Km。燃費16.3Km/L。1L=120円。うーん、オイル替えようか。もうすぐ1年だ。
1994年5月30日
・シャリオ走行10,933Km。燃費10.03Km/L。1L=113円。クーラーはじまる。江ノ島帰りトイレストップゆり3回。よく走った。飛ばした。
1995年5月30日
・シャリオ走行20,036Km。燃費9.7Km/L。1L=96円。調子は良い。
1996年5月30日 〜 ISDN専用電話番号設置のお知らせ 〜
・この日からインターネットジャーの回線をISDN専用番号にした。また、6月10日にはNTTPCコミュニケーションズのinfosphere東京(上位プロバイダー)との間の回線速度を、現行の192Kbpsから256kbpsに上げるための工事が行われる予定・・上位との回線も太くなるため、懸案でありましたNetNewsサービスをこの度開始する予定・・またcgiご利用のためのUNIXシェルの開放は今月末になる予定・・(ハガキ案内より)
1998年5月30日

2010年5月30日

2011年5月30日(月)
・さばしおよろこんで800。
・書籍 1,300 Books書源 14:14
・バナナ、ニッスイソーセージ、クラウンレーズン、ライ麦ロール、きつねあげ他 2,745 サミット 19:51 細谷

2012年5月30日(水) 〜 朝からELT 〜
・朝7時すぎに、関東近辺でELT受信(騒ぎ?)があったようだ。別に緊急事態はなかったと思うが、関係者には迷惑な話ですね。
2013年5月30日

2014年5月30日(金)
・なかうおやこ。しめ1420。まさるさんなんか文句言っていた。ナンバー2が悪い。なんだか様子見他人事。バリパリタイプがいない。青シャツは参加間違いなしの証、楽しく飲めますように。はたしてインバータは必要か。専用電池は一回分持っていればたりるかも。PCいるならムダだが撮影中でも充電できるからノマドは欲しいところだ。
・チャージ 2,000 荻窪駅 08:16
・サントリー天然水 101 セブンイレブン 16:12
・LR20 2P 204 ドンキホーテ 19:08 櫻井
2015年5月30日(土)
・長女がプレゼントしてくれたカメラを売却してグレードアップした。
・リポビタンDスーパー100ML x2 540 くすりの福太郎 ミズトシ 08:56
・CN-020 258 Olympic 航佑 16:27
・CRやすりライター、硬質カードケースA4、USB充電通信 DAISO 324 忍 11:11
・ミックスナッツ 95、キリン淡麗 178、カツ重うどん 380他 コープ 853 すずき 11:36
・カメラバッグ 4,082、K3ボディ 84,024 値引 4,082 コジマ 17:19 有賀

2016年5月30日
・SUICAチャージ 1,000 西荻窪駅 08:20
2017年5月30日(火)
・なかなかヘビーな一日。お祓いが必要。
・十六茶 129 MINISTOP 09:05 せつ
2018年5月30日(水) 〜 ミートゥの ニュースでレヴァイン 見かけたよ(ジミーさん懲りてない)〜
・ユキホマレナットウ、キムチ、マフィン、アラビキステーキ、ブタニク他 1,502 SEIYU 19:27:10
2019年5月30日(水) 〜 粉まみれのレミ、真奈子 〜
・あいてる時間にやっている東芝ラジカセを使ってのCDダビング(MP3化)、あっという間に200枚超。メディアは燃えるゴミ(杉並区)で処分しているが、PCに移動したファイルのリネーム作業が追いつかない。それから捨てる前に読みたいブックレット解説書も山に。断捨離屋死んだ。
・キャベツ、オカメトウフ、ミニトマト、バナナチップス、トカチツブアンパン、ナガネギ他 1,235 OK 15:55
2020年5月30日(土) 〜 ヨカナーンを 首だけにした 女かよ 〜
・良い仲は儚いよ。宣言解除記念(ウソ)で床屋に。はじめに「マスクしたままの方がいいですか?」とアホなことを聞いてしまった。「そうされるとできません(笑)」とご主人。そりゃそうだ。またいつもどおり全国空港めぐりドライブの話他。まあホントニさっぱりして奥様にお支払をすますと「来月で卒業します。ヨシダさんには先を越されちゃったなぁ(笑)」とご主人。「もう年なもんで」と奥様。このマンションに来てからだろうから20年を超えているかも。恐るべきご近所情報収集力をお持ちでいろいろ楽しくお話しをさせてもらったので誠に残念。年末には毎年野草のカレンダーをいただいていた。「いやぁ、来月には来れるかなぁ、、」と頭をかきつつ、お世話になったお礼を申し上げた。周辺、すなわち自分の(意識の)ホントニすぐ外側の環境が少しずつ少しずつ変わっていくのは仕方のないことだがやはり寂しい。楽しみがどんどん少なくなり寂しさを感じる機会の方が勝ってくる。あぁ無常。アーム状。
2021年5月30日(日) 〜 良いコナミ、皆来いよ 〜
・ドンキ。4,980円の12V冷蔵庫がなんと先週より1,000円引きで3,980円。当然売れていて残り少ないので随分迷ったが容量(?)が少なくてクーラーボックスの代わりにはならないのでガマン。こんどはいつでも電源使えるキャンピング・カーが欲しい、、。その後、BOOKOFFで初期のパタリロがあったので5冊も購入、それで残念気分を払拭した。しかしこの夏はツアーに出れるのだろうか。今思えば2019年に北海道、九州行っておいて本当に良かったと思う。
・ティッシュカバー 110 DAISO 11:37 しみず
・メンセット、サツマイモテンプラ、トウニュウココア 598 ヤオコー 11:55 こばやし
・アルコールジェル、アクエリアス、シーザーサラダ、スプレーアルコール 473 ドン・キホーテ 15:08 あいだ
・少女コミック 550 BOOK-OFF 15:47 なかがわ
・ユキホマレナットウ、レタス、フルグラ、ワカメ他 666 SEIYU 16:39
2022年5月30日(月) 〜 山中湖か?ナマや 〜
・どうせ富士山いくならどうし道。バイクたくさん。突然ぐわっと現れる富士山が迫力なのだが今日は大分雲に隠れていた。湖畔でごはん。

・山中湖畔は駐車場も多くてとてもよいところ。はるか大昔、マウント・フジ・ジャズ・フェスティバルでVSOPを見たところは今は何かの施設になっていたところだろうか。トニーがえんえんスネアのロールをやっていた。5分くらい?。ジャズ担当でもなかったのによくぞ"仕事で"行かせてくれたことに感謝。当時上野の某社営業所前から出発、バスの中では製作担当の方のお話も聞けたので楽しかった思い出。
・帰りは都留へ。道の駅つるの後ろ?はリニア・モーター電車?の施設。何かスピーカでのアナウンスが聞こえたあとに「ゴーッ」という音が聞こえたがひょっとしてデモ、いや、テスト中だったのかも。そして大月へ出て20号をひた走る。後ろについたトラックが煽ってくるのが非常にうっとうしい。ピタリとつけてセンターライン寄りを走るので右ミラーに映ってうざくてたまらないので、ワタシも制限速度内でセンターライン側につけたり逆に左側をしばらく走ったりして"対応"させていただきました。結局高尾山のところで町田方向に別れるまで一緒、気が紛れてワインディングも実に楽しく、タイヤも調子が良かったのであっという間に通過できました。ありがとう。
2023年5月30日(火) 〜 ワルツで釣るわ 〜
・あみごんピアノのあと、保育園時代のお友だちのSH子宅にあみごん自作のアクセサリーのプレゼントを届けるのにつきあう。あみごんは自分でピンポンしに行き、ワタシは外で待っていたがすぐに歓声が聞こえてちょうど学童から帰宅したばかりだったのか、黄色帽を持ったおとうさんと共に外まで出てきてくれたのであいさつできた。少ーしだけ背が伸びているようにも見えるが癒やし系のやさしい雰囲気は変わらず。彼女はワタシの"母校"に入学している後輩でもある。同じ区内でもいろいろ違うようで運動会は秋らしいとのことだった。あみごんが応援に行ければインチキ写真屋として母校をバックに撮れるかもしれない。
・ミニクロワッサン、赤城ガリガリ君、明治エッセル、ドールパイン、ビタミンマスカット 878 ライフ 11:48 はやかわ
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→