allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1959年5月26日
・1964年オリンピック東京開催を決定。
1963年5月26日
・大鵬初の6場所連続優勝。
1969年5月26日
・東名高速道路全線開通。
1971年5月26日
・大久保清連続女性殺人事件。
1972年5月26日
・光化学スモッグ、練馬の2中学で207名被害。
1983年5月26日 〜 すごい機材 しぶこう舞台が いっぱいよ(MO初来日公演)〜
・もう更新されることは無いと思うけど今まで見た来日外タレコンサートのNo.1である(ちなみにNo.2はJLP)。せこいオーディオ(当時で言えば「ステレオ」)で聴くのとは大違い、大大違い。機材(数)もすごかったが出てきた音に超感動、一日限りの公演でチケットを買うのが遅かったせいか渋谷公会堂一番後ろの席だったと思うが、はじまってすぐに涙が出てきてしまった。パラゴンやシンクラヴィアなど雑誌でみる写真通りのスタジオ機材をぜーんぶ持ってきた感じだった。マギー・ライリーも加入したばかり、つなぎ姿だったかな(ウェンブレーと混同しているかも、、)。ボーカル2人とも他のメンバーのソロの時に「しゃがむ」演出も覚えている。それになんせピエール・モランとモーリス・パートの2ドラムがそれぞれステージのはじっこに構えており、オカズの交換、など結構見ていて楽しいステージだった。ヴィブラフォンなども他の楽器もバッチリOKのテクニシャン達だったが、決して冷たいサウンドではなくむしろMOの(楽曲の)人間的な面(?)が感じられるようなコンサートで、特に(超神経質な)MOの世界観を充分に理解しサポートする素敵な仲間たちが素晴らしかった。
1991年5月26日
・大相撲夏場所旭富士が逆転優勝。
1996年5月26日
・夏場所横綱貴乃花13度目優勝。
2000年5月26日(金)はれ 〜 ISDNにしました 〜
・このたび回線をISDNにいたしました。ココ数ヶ月のNTTのISDNにしませんか攻撃はすさまじいものがありました。TVや雑誌、それから電話による勧誘など・・。で、私としては応援したいADSLの普及のさまたげをしているとしか思えない戦略に対し、(もちろん持ってませんでしたが)携帯電話のアナログ800MHzを廃止するときのようにギリギリまでねばってやろうと思っていました。複数携帯の家族割引(これはすぐ申し込んだ)でも他社からのクレームで割り引き率を下げざるを得なかった時はおわびのテレカを送ってきましたし・・。んが、ついに誘惑に負けて申し込んでしまいました。勤務先の会社で最近ISDNにされた方がいらっしゃったこと、それにうちの電話が調子悪くなったこと(東京テレネットのアダプタのせいかとも思いましたが)。そして計算したら月2,000円くらいのアップですみそうだったことがわかったからです。で、はじめはルータを導入するつもりでしたが予算が無く、結局NECのTAを買いました。工事は夕方には終わる、と連絡が来ていましたので構えていたら昼前にはもう今までの電話が使えません。つまり工事が終わった、ということ、さっそくTAをセット、実にあっさりと変更が出来ました。それにしてもTAは高い(18K)。すんごく軽いしほとんど基盤1枚と各種コネクタだけと思われるのになかなか値段が安いのが無い・・。そもそもNTTの系列の出しているTAも安くはない。基本料金もはねあがり工事料金も取られ、おまけにTAも買わなきゃならんでメリットなかったら怒ります。で、感触は?ネットと通常の電話がなんの苦も無く同時に接続ができるのがまず体感的に不思議。いままでは緊急連絡用に契約していたキャッチホンの信号により通信をぶっちぎられることもしばしばあったりしてたのですが、ものすごい余裕でデータが流れている感じです。これならNTTが皆ISDNにさせれば民間の電話連絡網はものすごく便利になるはず・・あ、と思わされるのがもう乗ってしまったってことなのね。逆に言うと容量3分の1で使えば通常のアナログ電話なんて基本料や通信料も3分の1でいいのでは?なんて思ってしまいました。しかし、こと「料金」の落とし穴はあいており、アナログ2回線と通信が使えます・・しっかり料金はその分かかるのですからただ基本料金がわずかばかりお得ってことだけであります・・それに128Kで快適なインターネット・・ったってやはり料金は倍だし・・。うちは64Kでしかつないでないのですが56Kモデムより2から3割のスループットの向上って感じです。回線が途中で切られることはいまのところ全くないのですが、たとえ切られてもオートパイロットのリダイヤルが2秒くらいで再接続するのはなかなか感心。しかし、結論として、こんなに余裕があるのならNTTさんの方で電話機なりアダプタなりを提供して欲しい、それがだめなら今のアナログの料金は基本料、通信料ともぜったい高すぎる、ということであります。もちろん便利でいろいろ楽しめるオプションの契約は当然してません。そういうところで儲けてるんですから・・。あ、そういえば停電した時電話が使えなくなるのを防ぐための電池、まだ買ってない、忘れそうだ・・・。
2002年5月6日 〜 音楽色々 〜
・「トスカ」・・・本当の主役はだれだ?。たまったビデオの中にプッチーニのオペラ「トスカ」が入っていましてじっくり鑑賞してみました。2000年3月のミラノ・スカラ座のものであります。歌姫トスカ役はこのころにはまだ日本でブレークしていなかったはずのマリア・グレギーナ、騎士で絵描きのカヴァラドッシ役には売り出し中のテノール、サルヴァドーレ・リチートラ、で指揮はリッカルド・ムーティという豪華メンバー。プッチーニは「蝶々夫人(君が代の変奏が出てきたりお江戸日本橋とかも・・)」が有名なように非常に日本人には親しみやすい作曲家で歌謡的な旋律が特徴でファンも多いのであります。で、今日はひさびさにオーディオにつないで見たのですが、まず思ったのはムーティとスカラ座のオケのうまさ。プッチーニの作品は歌謡的であると同時にまた交響的な響きを生かしたところもたくさんあり、それをとてもよく引き出していると感じました。ムーティは純然たるシンフォニーもたくさん録音していますが、そこは当地の大将、さすがの仕上げでオケも低音が良く鳴っています。あ、低音で思い出した、悪役スカルピア(スコルピオではない)はレオ・ヌッチ。ベテランで安心して聞けますが、なんか椿姫のお父さん(←表現間違ってる?)や、娘の女心をもて遊ばれてしまう悲しいお父さんのようで、実はいい人(?)っぽくて、欲望丸出しのギラギラ感(?)にはもの足りなく、ここは前NHKでやっていたホアン・ポンスの方が体格も良くていいかも。で、愛し合うトスカとカヴァラドッシが非常に短い時間(3幕あってどれくらいの経過時間?)での数々の策略と運命に翻弄されながらもお互いひっしと抱きあう場面ではおふたりとも体格が良すぎてなんか背中まで腕がまわっていない(失礼)のでは?という感じでなんか微笑ましかったりして・・。グレギーナは黒髪が似合い、演技もうまいしリチートラも声質はパヴァロッティばりでこちらも熱演、そしてまるで本当は死刑執行人のようで軍服が似合いそうな(これまた失礼!)ムーティの指揮も見直せたし、なかなかでありました。この「トスカ」もベリズモといって非常に身近な題材のものを扱ったもので、前にこの欄でも書いた「カヴァレリア・ルスティカーナ」同様、最後は死・・という形で(ムーティ以外は)皆死んでしまうという美しくも悲惨な結末のオペラであります。プッチーニ:歌劇「トスカ」/2002/3 ミラノスカラ座/グレギーナ、リチートラ、ヌッチ他、ムーティ指揮/NHK BS
2010年5月26日

・OLYMPUS SP-600UZ 18,879 amazon
2011年5月26日(木)

・カットフルーツ、アーモンド、トーチクチョリソー、ビッツァブレッド、十勝スライス他 2,225 サミット 19:26 佳奈
2012年5月26日(土) 〜 コジマで友人がプリンタを購入 〜
・買物に付き合う。予算6,000円というのでまず電話してみたらhpのがある、と言われた。よし、行こう。で、先にcanonの安いのを見つけたので、かしこくもインクセットの価格を先に調査する。一色で2,980円もする。量が多いのかな?でも、これはで高いので、やはりhp機を探しにいくと、またまたEPSONの複合機を見つける。6,000円だ。いいじゃん。で、やはりインクを探す。互換インクなら4色で2,980円だ。純正は倍近い、というか5,980円、ということはプリンタ本体と同じじゃん。hpもインクは高かったのと、互換の安いものがないので結局EPSONになった。

 昔、電池式のヒゲソリで刃を替えようとしたら本体と同じ価格だったことを思い出した。私の場合はプリンタは最初のキャノンが新品だっただけで、次からは全てHARDOFFの1,500円位のジャンク。全てラッキーにも動作はOK。インクも互換750円とHARDOFFで探してくるジャンク300円(黒とかはさすがに無いけど)。4色だからインクはジャンクなら1,200円でやはりプリンタと変わらないのであった。なるほど。昔のプリンタは本当にインクが無くなるまで使えたのに今はICチップで制御、1色でも無くな(りそうな回数を印刷す)ると、ストップしてしまう。本当にエコなのか、、とも思うが、私はやはりHARDOFFで「リセッター」なるものを買って使っているので、取替ランプが点いても、リセットしてインクは最後まで使う。まあ、本当に使い切る時は紙と時間が無駄になるのだけれど、、。そういえば、店員さんは、互換インクで壊れた、という例もある、と言っていたけれど、そんなら純正と並べて売っているのはおかしいのでは?

2013年5月26日

2014年5月26日(月)
・体調不良の兆し。ウドン喰って寝る。雨きそう。湿度高い。だるい。オトナシクすべえ。なんとか復活。節約。
・テンプラウドン、オオカラ、トリカマメシ 432 LAWSON100 19:16 坂井
2015年5月26日(日)

・ミックス480 148 maruetsupetit 159 高嶋 09:15
2016年5月26日
・ご利用代金 1,915 NTTコミュニケーションズ
2017年5月26日(金)
・予習していなかった案件の問い合わせがありうろたえてしまいました。
・ご利用代金 3,136 NTTコミュニケーションズ
・ランチ 691 天下一 13:38
・厚焼醤油、ミルクフランス、ライ麦食パン他 495 まいばすけっと 19:33
2018年5月26日(土)
・みーこ運動会。開門7:45。
・マフィン、ユキホマレナットウ、キムチ、ベニショウガアゲ、バンホーテンチョコ他 1,265 SEIYU 21:41:20
2020年5月26日(火)
・カセットさよなら。TOEMILAND。ゲームクリエイター。PS-10002S。MSXマシン用のアドベンチャーゲーム・デザインツールのプログラムだ。使用した記憶はまるで残っていない。もともと根性が続かない人間なのでいつもの「買っただけで満足してそのまま」のパタンだろう。アドベンチャー・ツクールというような名前のソフトもあったような、、。
・NTTコミュニケーションズ 2,424
・モヤシ、ゲンマイチャ、エダマメ、オオバ、スライスチーズ、イカピー、デンロクマメ、ウミアジセン他 3,576 SEIYU 11:48:44

2021年5月26日(水) 〜 理解者燃やし怒り 〜
・夢の中で7拍子の良いパタンを思いつく。「これは記録しておかないと忘れる」、、ということまで夢の中で考えていたのにやっぱり忘れた。
・思い出そうとしたがダメなので昔のモチーフを思い出してcakewalkに打ち込んでみる。QY20の頃で構成があまりに単純過ぎてブリッジをあれこれ工夫しようにもダメでどんどん切り詰めていったらABA'そのものになってしまった。
・これではまったく楽しくないのでなんとかドラムで盛り上げようとして結局ピアノも入れまくることに。いつもはとにかく打ち込んで後で間引くのだが今回はもう思いついたほとんどそのままにした。最近はキース・ジャレットを愛聴している自分のはず、なのに出てきたのは昔のクロスオーバー、ファンク。一時熱中したのがやっぱり染み付いているのをあらためて自覚、、まあうるさいけどいいか。今はしんみりした世界を描く気分ではない。エンディングもF.O.でごまかそう(、、)かとも思ったが結局"はみ出した"ドラムパタンそのまま。最後にコードとか仕掛けを入れるのもわざとらしすぎなので入れなかった。構成がなってない曲では恥ずかしさの上塗りになる。
・今回もすべてマウスのみで制作。相変わらずcakewalkは1から5トラックが危ない状態でそこを使うとベロシティなどパラメータをいじっただけで即固まる。システム・モニタでCPU使用率が何も鳴らしていないのに50%くらいになったらひっそり"裏で動いている"のがわかるので、その時は慎重に片方を強制終了させる、、こんなのかしこくなっても仕方ないのだけど、、。しかし一瞬保存できたように見えても次に保存ファイルから立ち上げようとすると固まることも多く結構前に戻されることの繰り返し。(フリーズするまでは)PCはずっと立ち上げたままにした。夜間は作業中そのままサスペンド。
・マスタリングは低音低減とリバーブのみ。スキル(とシステム)の限界で潜ったバスドラとベースはやっぱりうまく掘り出せない。足していくだけで自分の好みの音楽にそのまま合うようなサウンド・フォントがあるといいのだけれど、まあ無理か。本当に欲しい所沢、、
・DAW:Cakewalk home studio 6.0
・Soundfont:Fluid,Chaos Bank,Fanta Ultimate drums
・Mastering:Creative Sound Blaster USB Audio,Audacity
・Video authoring:Windows Movie Maker

・ニンジン、キャベツ、オオバ、トマト、レタス、ダイコン他 1,143 SEIYU 16:05
2022年5月26日(木) 〜 狭山の公園 〜
・天気よし。よーめーと狭山湖の公園。堤防のところの駐車場はまだ(?)工事中で入れず。その先のところにあった公園の駐車場が一台分だけあいていたのでラッキー。谷間に遊具があるが車の人は皆ウォーキングとかしているのか公園には誰もおらず穴場かも。トイレは簡易式。10時のおやつまで遊んでから(いつもの方の)六道山公園に移動、アスレチックのあとお弁当。鳥たちが大声で(?)鳴く声とさわやかな風が気持ちよい。よい施設。
・そして今日は2ポイントで続いてスポセンでのあみごんプール。すでにわたしはへたばっているのでギャラリーでは寝たかったのだが例のおしゃべりおかあさんの"胃カメラ初体験"等のおはなしのせいで休めませんでしたー。"機器"の色や大きさ口からハナから等こまかいご説明、ありがとうございました、、(わたしはとても"見れません"でしたがさすが女性は違う)。テストの日だったがあみごん昇級ならず、よーくんは上がったようであみごんの案内で受付でワッペンをもらっていた。
・「からだより あたまのほうを きたえなきゃ」(温水)・・業者も同類なのか。予算は税金だしょ?

・NTTコミニュケーションズ 1,898
2023年5月26日(金) 〜 おさーるさーんだよー 〜
・(お猿さん失礼!)。AIAIともてはやして金儲けあるいは保身に走る人種からは距離を置こう。ものすごく持ち上げたり扇動する輩たちは人類みずから自分たちの能力を貶める行為をとるものとして軽蔑しよう。生成系AIによるアート類、すなわち"心、魂に響くもの"を見抜けないことがあったら(知らずに反応したことは良しとしても)自己の感覚の鈍さを反省しつつもそんなものを広めるのに貴重な人生を費やしている連中とは近づかないことにしよう。AIの指示を信用すること、従うことを強要するようなルールを作る組織や社会からは脱出するか自分の知恵と勇気を最大限使って反発、対抗しよう。そしてもうどうしようもなくなった時はAI活動をするための機器の電源を切(ってや)ろう。(テロ行為を推奨しているのではありません、念の為)。今の所自分で電力を生産するAI(活動維持装置)はないが、いずれは"生体電力"を利用して動くAIシステムが作られるだろう。まさに"寄生虫"と化して直接体内に侵入してコントロールするのだ。その頃はもうサイバーもダイバーもライダーもごっちゃなSF映画のような時代かも。
・人類は脳が発達しすぎて最終的に"神"(のようなもの)になりたがる一方、自身を滅ぼしかねないリスクをより好むようになってきたのではないか。宇宙時間で考えてみれば自滅への道を歩むのはよくわからんが"次"(なるもの)を生み出すための摂理なのかもしれない。ツールとしてのものはよいけれど過剰に(AIの能力を借りたものに)心を動かされるような経験(学習)をしていくことは避け、それらに"力"を与えることはせず、淘汰されて(絶滅種になって)いく(すなわち"本質"に戻る)よう願おう、というかそんなこと考えること自体に貴重な人生費やすのももったいないのでやめにして、太古の昔のようにたとえば電力がなくても"ヒトとしての人生"を送ることができていたことを思い出して生きていこう。もしそれが"本質"(に近いもの)だったとしたら寿命の長さとかにかかわらない"良い人生を送る人類"を増やしていくことに繋がっていくだろう。"(本質的に)良い人生を送る人類"を増やすよう(そうでない人類を少しでも減らしていけるよう)に努めること、がヒトという範囲(限界)内でできる最上最良のことなのではないか、、(結局"残っているのは良いもの"という性善説が前提だが)、、なーんてことが未明に浮かんで頭の中をぐるぐるまわっていた。What is all about?
・"ディープ・ラーンニング"なんて言葉自体がホメコトバ的に使われていないだろうか。オジェコモバッ(by SANTANA)。より"人間的"に見せ(てひれ伏せさせ)るための科学者(とベンチャー企業)にありがちな"演出"のひとつでは?学習する"量"が多ければ必ず質は高くなり"深く"もなるのだろうか。それができない人間を"浅い"と言ってもいいのか?"ビッグ・データ"という言葉も(一例としては"凡人"(の動き等)を利用したりしての)高度な管理分析能力を持っている(らしい)一部の人たちのビッグな"自慢語"のように思える。ジュマンジ。(だからスマホやgoogleはもはや仕方ないとしても"SUICA"とか"連携ポイント・カード"とかはキライだ。今更ひねくれてどうする、、)
・原発はもちろん宇宙開発もドローンや顔認識や自動運転などの技術もすべてすぐに"軍事"に利用転用できることを承知の上で推進されている。自滅破滅に向かって努力尽力するの(を何もせずに見ていくの)はもうやめにしよう。What should we do?
・さて涼しい感じの朝歩き。例によって(?)まずHI子が競歩スタート、、。今日のあみごんは追従行動をとった。わんちゃんR君が実によいところにいてくれてキッズたちの順位とはやるマインド(?)をリセットしてくれる。ご主人には感謝感謝である。追いついてしばらくは2人で歩いでいたが今度はHI子が歩みを停止しあみごんが先行した。わたしがHI子に追いつくと「追いかけられることがキライ」とHI子から苦情(?)が出た。「プレッシャーを感じるから」とのこと。ほー、それなりに、と言っては失礼だが難しい言葉も知っていて論理的な(?)黄色帽に感心する。「あみごんには言っておくよ」と一応謝っておく。対する(?)あみごんはM子姐さんもいやがって逃げまわるほどの"追いかけることが大好き"な性格である。さあこの両極端の今後はどうなるか。その後しばらくしてSE子はみー他の姐さんたちと後からのんびり歩いてきたが実にマイペースで冷めていて楽しいキャラである。さて、明日の運動会では大小どんな姿が見れるだろうか。
・ゴロットイモ、コクサンヤサイカキアゲ、ムギノメグミ、オコノミアゲ他 1,059 ok 12:03
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→