allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1987年5月27日
・東芝機械のココム違反発覚。
1998年5月27日
・若乃花横綱昇進初の兄弟横綱誕生。
2010年5月27日
・NEWハーティプラスメンテ(しっかり3) 走行距離 14,608Km 11:57
・DVD-R、単3乾電池 2,630 コジマ 15:35 聖也

2011年5月27日(金)
・懐かしい武蔵小杉、昼食いそびれ。

2012年5月27日(日) 〜 城南島で日焼け 〜
・空は花曇だが、オニギリとコーヒーを作ってとにかく出発。環七は空いていたので7時には到着。さすがにまだほとんど人がいない。空はかすんでいて、視程は良くない。いつものベンチで無線を聴きながら朝食。風もないのでかすみも流れないし、RWY22に変わるかなぁ、と思いつつ、離陸機を撮る。だんだん人が出てくる。そして風も出てきて雲が流れたのか、強い日差しが出てきた。湿度がないのでさわやかだ。風は割りと強い南風になったので、RWYチェンジするかな、と期待していたが、離陸発着が多い時間帯の関係からか、なかなか変えられないようだった。10時くらいだったかな、無線で、間隔を調整するような指示が出た後、すぐに離陸が逆向きになり、着陸も城南島公園のすぐ上のRWY22になった。おー、これでまた昼まで撮影コースになったのだが、ずっと日向にいたので、腕が真っ赤に日焼けしてしまった。

・明治エッセルクッキーバニラ、スーパーカップバニラ 378 サークルK 15:09

2013年5月27日(月)
・焼とり、助六寿司、サーモンたっぷり、シュウェップスレモン、じゃがままバター他 1,525 サミット 19:49 おみの
2014年5月27日(火)
・からあげ駆使。朝から不穏、あい不穏なんちて。新潟渋滞は避けたい。私は1516だろう。
・サントリー天然水 101 セブンイレブン 09:14
2015年5月27日(水)

・焼とり 357、中川ゆず白菜 189他 サミット 576 おみの 19:46
2016年5月27日(金)
・N定食 13:31 650
・トウスイフックラチュウカフウオコワ 108 イトウパンタマゴムシ 108 ヤマザキシオバターメロンパン 108他 LAWSON100 三好 19:26
2017年5月27日(土)
・虫コナーズ、ノーマット、虫コナーズアミ戸用 2,466 Olympic 靖子 18:27
2018年5月27日(日)
・奥多摩湖ドライブ。
・自転車のくねくねミラー、しゅっぱつ機関車 216 キャン・ドゥ 11:23 カナ
2019年5月27日(月)
・まっぷる九州 972 TSUTAYA 16:08 あずま
2020年5月27日(水) 〜 あなた、変よ 〜
・カセットさよなら。FMfanの切抜きも貼ってある。1993.2/13放送。ベストオブクラシック。「R.シュトラウス/変容、マゼール/バイエルン放送響」。1992.3/27公演から。31'23"とあるがこの曲の録音ではほぼ最遅では。とにかく出だしからのろいのろい。しかしさすがマーツェル。重厚で慎重、イヤミなほど(?)ていねいなので諦観たっぷりというかすでに終わってしまっているかのような、、。これは良い。私のお気に入り盤は「熱い演奏」のマリナーなのだがまったく違う雰囲気でこれは双璧となりそう。しかし再現部前のテンポが速くなるところはまさにビデオの速聴き再生そのものでじっつに不自然(最速?)。なんだよこれ?会場からマキが入ったのかよ?とがっかり(?)させておいて戻ってみると元に増しての重厚感。経験はないのだがはらわたの奥底をえぐられるというのはこういうものだろうと思わされるばかりの気持ち悪さ、自由に自然に呼吸をさせてもらえないような苦しさ、、一瞬、救われるかのようにみせかけて結局救ってはくれない、、マゼールの作戦(?)にまんまとひっかかってしまう。しかし一部でこんなにすっ飛ばしてるのに全体で31分とは、、。会場ではどうだったのだろう(咳の音が多い。吐き気?)。他の曲はカセットには入っていないのでメタモルだけ録音ボタンを押したのだろうか、プログラムはシューマン2番の次が変容(2曲目、だよ)で次がラヴェル/ラ・ヴァルス、最後アンコールだろうかアルルの女/ファランドールだったようでこれは間違いなくお腹たっぷりの公演だったと思われる。カセットAB折り返しで録音が途切れたり低音部がまるでパイプオルガンのような音になってしまったりしているがこれは整形して保存することにする。しっかしクセの強い指揮者である(あった)。
・同じテープにはロッテルダム・フィル(ジェフリー・テイト指揮)の公演で「エッシャー/偉大なるメオルニスによせる賛歌」が入っていた。面白い。これもこの曲だけ録音したようだ。当時はこういうものが好きだったことがわかる。何度も聴いた覚えはないので27年振りの再会、でもやっぱり感動した。次は27年後とはいかないのでここに記録しておく。

2021年5月27日(木) 〜 仇が来たか 〜
・あみごんプール。認定テストの日だが雨のためなのか参加人数が少ない。ギャラリーでは例のゲーム好きお子さんのママが前よりもっと率先してお仲間とゲームの話を盛り上がらせている。実はご自身がハマっているのだ。ゲーム機の音声ケープルを4種類も買ってやっと音がつながった(グループチャット?)とのことで「こんなに買ってどうするのよ?」ってこっちがどうすんだよって言いたいわ。あまりのうるささにグランドの入り口の外で雨を避けながら誰もいない野球場を眺めていた。テストは残念ながら不合格、また来月に挑戦だ。各所で色々な種類のあじさいを見ながら帰宅、残念賞としてホットケーキを食べた。
・秘伝金印ミニ、木綿納豆、えだまめ、レバニラ他 1,125 コープ 16:45 あずま
2022年5月27日(金) 〜 痔持ちぃ 〜
・まず阿佐ヶ谷。懐かしい保育園道。当時は午前午後で方向が変わる一方通行だったが現在は北上のみのようだった。ボタンのお店とか八百屋さん先生のお店は見つからなかった。"狭さ"はそのままだが家並みは変わっていた。無事ブツを受領してから次はさいたまの2本立て。どんどん雨が強くなり大泉付近ではマンホールから吹き出すようなどっしゃ降りに。そしてスーパー駐車場でブツをいただく。まあこんなシステムなのか。帰宅する頃には雨も止んでいたので助かった。
・養老本「虫とゴリラ/養老孟司 山際寿一」(毎日新聞文庫)。哲学者オギュスタン・ベルクの名前が出てきたのはタイミング!
・東京電力 4,794
・ダノンヨーグルト、レギュラーバナナ、マーラーカホ、ムギノメグミ、ワンフローズン他 1,303 ok 16:57 やまだ
2023年5月27日(土) 〜 うーん、同階 〜
・ウルトラ晴天。これは運動会日和であり撮影にももってこい、、ということでギャラリーものすごく多くて競技の前にすでに撮影場所取り合戦がスタート。ワタシは一眼を持ってウロウロと知っている子を探す。久々のオープンなイベントなので、というか親以外が入れるのは何年ぶりかなので要領を忘れていたが、スマホはもちろんタブレットとか使う人もいて視界というか視野がせまくなり参った。また事前情報と違ったりしてあみごんの演技が陣取っていだ場所とまるで反対側。かけっこもカメラをパンできる場所は取れずでうまく撮れず。みーは最後の運動会なのだが学年のみんなにも思い入れが感じられてなかなかよかった。発表会なので赤勝て白勝ても点数もないのだが低学年の応援やリレーなどにさすがの上級生として盛り上げていた。開会時に出るかと思ったがなかったので、あれ?と思ったが閉会宣言のところではじめて校庭の安全についてほんの少しだけ言及があったが「ご心配をおかけしました」等はなかったのでどうやら"問題のあったあちらはあちら"というスタンスのようだった。もうバリバリに日焼けしてしまったが最初で最後の姉妹同時出場の運動会で楽しかった。朝歩き組のスナップも少しだけ撮れたのでよかった。
・帰宅して昼ビールのあと写真編集して一部印刷、連続カットはスライドショーにした。カメラ環境みてみるとスマホはまちろんたくさん活躍していたが、大きな一眼組はますます減り、ミラーレス組、極小ビデオ組、タブレット組がますます増加していた。ワタシはシグマの広角ズームのみしか持っていかなかったので後悔した。この天気なら55-300くらいの万能ズームでも撮れるだろう。中古でも探してみようかすら。スナップ用にはコンデジがあるのでそれ使えばいいのだが。
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→