allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1958年5月24日
・第3回アジア競技大会(東京)。
1960年5月24日
・チリ地震、奥羽地方、太平洋岸に津波おそう。
1983年5月24日(火)
・川村くんBD。
1992年5月24日
・関脇曙が初優勝。外国人3人目。
2010年5月24日

2011年5月24日(火)

・長ねぎ、でん六スパイス、たまご、北海道産直牛乳、伊藤園TEAS他 1,632 サミット 19:36 美由紀
2012年5月24日(木) 〜 モロゾフ/チョコレート工場、いや「モソロフ/鉄工場/シャイー/コンセルトヘボウ/POCL1465」を聴く 〜
・94年以来18年ぶりの再会!発売当時「今年の1枚」に選んだこともあるディスクを、超久しぶりに発見。「20世紀のアヴァンギャルド」・・20世紀の鉄工場を音で描く。すさまじい打楽器(金属ハンマー?)にびっくりのスゲー作品。ロックファンもきっと驚く(喜ぶ?)過激な曲だ。名門コンセルトヘボウにこんな曲をやらせるなんて、、と驚いたものだった。本国ロシアのスヴェトラーノフの録音もあるらしく、きっともっと粗野で乱暴だろうから(?)そっちも聴いてみたいものだが、シャイーはダイナミックかつ非常に小気味良くオケをコントロール、そしてオケも決して破綻せず、最後まで品格がくずれないのはさすがだ。他にプロコフィエフの交響曲第3番、そして、ヴァレーズのアルカナも収録。作品は違えど品質はなめらか?で非常に明晰な感じ(いやな音を一切出さない)で素晴らしい。シャイーは、スタイリッシュだが、決して冷たさや見下したようなムード(誰のこと?)は無い。やはりイタリアの現代人なのだと思う。そしてオランダは古楽の国であるばかりでなく、たしかエッシャーとか現代曲もあるし、やっぱ歴史ある国の名門オケの実力はすごい。それになんてったってフォーカスの出身国だし、、、

2013年5月24日

2014年5月24日(土)
・洗車ワックスして車検。図書館、ダイソー。寿司。17時に行くも結局1830しかもガレージ内。整備費用は支払いまで明かさず、メンテプランもサインでいいなり、なんかだめだ。一度怒るか。スプラッシュに乗りたいが次は軽自動車かもしれない。
・ビー玉ベーシックカラー、面ファスナー、カップインソール、ピッコロ無地ミニカク他 DAISO 11:47 範子
・ごまささみかつ、一口いなり、京樽寿司 687 AEONMarket 11:57 美樹
・サービス請求書。走行距離63,447km 新ハーティプラスメンテ(しっかり3)62,040、フロントデッキガーニッシュ交換4,590、カバーFデッキ658、ガニシュFデッキ 5,346 技術料4,590 部品代6,004 10,594 カントウミツビシ 126,000 18:23:22
2015年5月24日(日)〜 届いて海豚 〜
・ニトリダイソー。みーと遊ぶ。メキラになり参る。しかしみーは賢くなってきた。
・この日からandroidスマホ導入(docomo P-01E→priori2)。長女、次女等とメールのテスト。


2016年5月24日(火)
・オツマミスティチーズ 97 ダシタップリナットウ 85他 SEIYU 19:02:37
2017年5月24日(水)
・栄養補給が必要です。
・東京都水道局 4,340
・エダマメ、キムチ、モメンドウフ、クルミムシパン他 1,205 SEIYU 19:38:29
2018年5月24日(木)
・26日はうんどう会。がんぱった君のご褒美には「小学一年生」をあげる予定。
・雑誌 980 啓文堂書店 19:10
・ライ麦食パン、もやし、ソーセージ 333 まいばすけっと 19:20
2020年5月24日(日)

2021年5月24日(月) 〜 GORO 〜
・「クルマでいこう!」AUDI A5。五朗さん、なんか頬がふっくらしてきたような。
2022年5月24日(火) 〜 群れは相憐れむ 〜
・天気良し。奥多摩を走る。小菅。平日だがミニバイク集団とかワタシと同じような特に目的のなさそうなソロじいさん車多し。やっぱり山は気持ちよいもんねぇ。帰宅すると大集合カオス状態になっており靴べらやらアルコールスプレーやらデカラケットでじじい狩りに合う。山の余韻もへったくれもあったもんじゃなかった。どうか少しでも早くそれらのエネルギーは世の中のために使うことを学習してもらいたい。年寄りは ほどよく放置 させるべし。
2023年5月24日(水) 〜 アラン、イラン、ウラン、、 〜
・涼しい風の吹く青空の下朝歩き。めだかクイズを出そうとスマホを見ていたらSE子から歩きスマホを注意される。なかなか最近の小さい子は徹底している。「雌雄の見分け方は?」と問うたら横で聞いていたS子姐さんが割り込んで正解。彼女は鬼滅クイズでも第一人者。とにかく頭の回転が早い157cm。速歩HI子はのんびりあみごんを置き去りにして早々に校舎へと消えていた。校長は今日はピンクのパペットでお迎えでまたあみごんがちょっかいを出していた。
・韓国ドラマ通信「太王四神記」(2007)が昨日で最終回。最後の合戦の時の太王の顔がなんだかペ・ヨンジュンではないように見えたが気のせいか。火に包まれたまま空中に漂う(?)キハに近寄っていく太王はどうなったのか、、ファンタジー(SF味の濃い)時代劇(?)はよくわからん。(超能力(?)あるならそれで早く解決すればいいのに、、弓矢とかと戦ってたりしないで、、)。テレビ版のせいなのか、かなりはしょった説明でドラマ(の歴史観)を終えてしまった感あり。無理やりヒューマニズムに持って行ったような、、。スジニはその後どうなったのか。鍛冶屋は?コムルの村長は?、、。魅力的なキャラたち(のその後)がみんな置き去りだ。長編ドラマは幅、というか時間軸、裾野が広ーい分、終末をまとめるのが大変である。スジニとホゲ役の俳優がよかった。HOGE。サングラスをかければルーク・オザワみたい。でもキハ女優だけ湿度が高く(?)なーんか微妙だった。はじめシンフォニックな劇伴だなぁと思って聞いていて途中から久石の音楽と知ってますますのブラームス感に勝手に苦笑(?)。テロップくらい出(し)てもいいのにと思うが、、。
・そしてこの時間帯に今日からはじまったのが「アラン使道伝」(2012)。チラ見しただけでよくわからないがこれもファンタジー時代劇か。よく見る顔も多い。「太王、、」でペ・ヨンジュンの子役だったユ・スンホに注目するか。思い入れできる女優さんは出てくるだろうか。そしてイ・ジュンギには慣れられるかどうか、、。タイトルが「アラン」である。となれば、、(ロータス)エラン、(ここに)おらん、カラン(コロン)。(今は)切らん、クラン(ボン)、蹴らん、こらん、サラン、、と言葉遊び妄想が続いていく。
・パインアップル缶、サクレレモン、むね唐揚げ 518 コープ 11:49 なかざわ
・NTTコミュニケーションズ 1,953
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→