allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1974年4月20日
・モナリザの公開始まる。
1979年4月20日(金)
・やすみ
1981年4月20日
・ボストン・マラソンで瀬古利彦が大会新記録で優勝。
1983年4月20日(水)
・11:00江古田映画館前集合。
1985年4月20日
・山下泰裕9連覇。
1987年4月20日
・ボストン・マラソンで瀬古優勝。
2010年4月20日

2011年4月20日(水)
・すきやしょうが焼き580。

2012年4月20日(金) 〜 映画「フライト・オブ・フェニックス」を期待して見るが、、〜
・レコーダに入っていた。デニス・クエイドの新版だ。デニス・クエイドは「アポロ13」とか、「第5惑星」とか飛行もの?しか見ていないが好きな俳優。しかし「6days7nights」と「コン・エアー」と、もうひとつ何かの映画を足したような色づけに対して、違和感をかなり早く感じてしまったので、早送りして最後のみんなで飛ぶところを見て終了、、。
2013年4月20日

2014年4月20日(日)
・めしなし。朝オズジーンズ他。しかしじじばば多い。ラングラーも年配者用。いなげや寿司、焼酎飲みすぎる。面白くないのでジャケット探しに吉祥寺まで行くがなし。まったく体調も悪い。
・ワッフルドライ、クールカーキーズ 5,940 LIVIN 10:43:17
・タマゴドーナツ、シオユデエダマメ、ワカドリタツタアゲ、2ショクサンカクイナリ他 1,110 いなげや 11:30 スズキ
2015年4月20日
・雨、頭が痛い。サバ駆使。直さんも退社。次の休みは羽田か温泉に行きたい。とにかくリフレッシュが必要。欲張らず現実の本質を見ること。時間は有限、人生も。瞬間を楽しく生き、仲間に幸せを分けてあげること。

2016年4月20日(水)
・アースノーマット 856 合計 738 サミト のみお 20:04
2017年4月20日(木) 〜 2017年北海道ドライブ7日目 道の駅ちっぷべつ、旭川空港、岩見沢SA 〜
・朝4時に目が覚めてぼけぼけしているうちに夜が明けたので起きる(からだにしみついたパタン)。旭川一番機に間に合うよう6時前に出発した。

・グリーンポートの駐車場が開いているか心配だったが大丈夫でした。もちろん一番海苔。そこでやっと朝食だ。ふと気がつくと警備の黄色い車が近くに来てこちらの様子を伺っていたので、あー、また何か言われるのかな、、と思って少し構えたのですが何もありませんでした。やれやれ。そのうち職質受けるようになったらもうこの趣味止めなくてはならないな、、。
・天気は曇りだが少しだけ雪が舞うようなしっとりした空気の世界、で、いつもはそうは見えないAIRDO機もここではきれいなのでした。遠くの雪山はくっきりとはいかないまでも、時々太陽の日が当たって輝いている。しかし寒い。指先が出る手袋をしているが、またたくまにしもやけになりそうなくらいで指が動かなくなる。おまけにカメラのミラーの調子が悪くなってきた。たぶん電池のせいだろうと思う。連写すると電力を食うのかバタバタしだすのだ。まあ時々ブラックになるだけで撮れているのでまあいいか。

・グリーンポートから2機の降り上がりを見て時間が空いたので美瑛までドライブしてみる。しかし青空でもなく、緑や紫でもなく、丘の重なりは美しいのはわかったがあまり感動せず。すぐにまた空港に戻り、こんどはターミナルの反対側に行ってみた。わーここは良い場所だ。数台車も来るがカメラマニアはいなかった。


・ここで2機 また撮ってから あとひとつ、の前にターミナルビルに行ってみる。


・そこでflightradar24を見てみると降りる機が早めに来ていてびっくり。RWY34エンドに行ってみるつもりだったが間に合わない。急ぎ、またグリーンポートに行き、丘を駆け上がりギリギリ間に合った。ラッキーでした。運動不足だから走れ、ということなのかと思った。

・さて名残惜しいが終盤遅れるわけにはいかないので丘珠方面へ向かう。富良野は天気も良くないのでパス、途中の巨大スーパーで海鮮丼弁当を買い、またまた駐車場で景色を見ながらもう15時という遅い昼ごはん、とてもおいしかった。
・丘珠の基地、としてどこにするか考えたがもう日がくれる前に着くには岩見沢SAしかないと決断、途中から高速に乗り18時前に到着した。食堂もありここは麺類を食べたかったがなんせ丼ごはんを15時に食べたのでパンで済ませることにした。バン済ま。トラックは数台、夕焼けも見れたので明日の天気は良いかもしれない。いよいよツアー終盤が近づき、すでにもう寂しい気持ちになってきてしまっているが、雨ならターミナルか車の中から撮れるところを探そう。もうあくせくするのはよそう。すでに6泊を越えたが車も体もまったく問題無し。

・ツナとコーンのミニサラダ、海鮮ねばねばちらし、クシダンゴサンショク、鮭、カレーパン他 1,395 BESTOM 15:15 真奈美
・きてぃあずきゼリー、札幌農学校、白い恋人他 5,376 いつものホッとがあるお店 18:08 光宏
2018年4月20日 〜 大学が 文書ねつ造 要請し(体質はトップの責任)〜
2019年4月20日(土) 〜 2019北海道ツアー 9日目最終日 道の駅なとわえさんから帰宅 〜
・天気良し。フェリーの前に函館山に行ってみる。ウルトラ素晴らしい眺め。海も山も最高。真ん中が引き締まった形の半島に建物がびっしり。しかし時間の余裕は無い。週末だし混雑も心配なのですぐに降りガソリンを入れてターミナルに行くともうたくさんの車がいたが、乗ってみるとスタンダード部屋はがらがらだった。同室は中年ご夫婦のみ。奥様が早めにゴロリとなったのでまあ大胆なと思ったがトイレに行って戻ってみるとご主人とひとつのコートをかぶってお休みになっておられました。大変仲のよろしいことで。私は邪魔?をしないように3時間旅の後半は外に出て海を眺めることにして名残を惜しんだ。
・下船、ナビを自宅にセット。体調も車調も問題なしで700キロをひた走り22時には帰宅、3,800キロのツアーこれにて終了。今回は天気に恵まれたのでとても楽しくリフレッシュできた。自宅の食事にだんだん近づく車中泊行も少しずつグレードアップしていきたい。そして写真では今ツアーのために導入したリアコン(1.4X)もきっとよく働いてくれたものと思う。写真の整理が出来たら次の計画を練ろう。
・出光ゼアス @142.0 19.91L 2,827 セルフ港町 06:38


・さけるグミ温州みかん、さけるグミグレープ、東北カード400 1,080 花輪SA下り線 13:32 ダス
・函館→青森 スタンダード 大人1名 普通車4m 14,800 津軽海峡フェリー
・常焼鳥ももタレ、手巻日高昆布 243 FamilyMart 20:51 蓮田SA店
2020年4月20日(月) 〜 旦那と鳩?なんだ 〜
・テニスの選手でアンリ・ルコントという人がいた。フランス人だから最後のトは発音しないのでルコン、かも。少し太めのファイターだった。
・フルグラ、キザミアゲ、ケンピ、つぶもちピーナッツ、ピーマン、丸大豆納豆 799 サミット 15:19 たかはし

2022年4月20日(水) 〜 あなたにもヘルシーあげたい 〜
・昨日またまた頭の重くなる知らせが追加される。早く復帰してサポート側にまわらないと、、。自分にもメーターが来た。ジブン・メータ。非常にスマートな機器。数値はおもちゃスマートウォッチとほんとど変わらない。体温も正式な体温計とそんなに違ってないし、なによりもスマホに一覧がストックされていくので「健康管理にはスマート・ウォッチ」の便利さを今更実感する。
・HATFIELD AND THE NORTH。PIP PYLEの演奏した最後のものらしい。2006年。そんな前か。のどかな田舎風景の建物で変なおじさんたちが変な音楽(?)を演奏している。もうヘルスとの違いもわからんサウンドだがピプ・パイルは少し元気が無い。けれどリチャード・シンクレアの上手さがよくわかるし、フィル・ミラーもストレートにプラグインしているのか一番JAZZっぽい音だがコードワークも素敵でこれを聞くとAHも"カンタベリー"入っているのかな、という気がしてきた。まあアラン・ゴーウェンらとセッションはしていたみたいだけど。場所地域感覚がまるでないので関係性をカラダでは理解できないけどやはりこの手のバンド・サウンドは好みである。

2023年4月20日(木) 〜 デジタル害虫防除 〜
・「日経TRENDY」(2023.1月号)。「2023→2030大予測」。デジタル技術を使って(飛んでいく)"害虫"の動きを予測してレーザー光線で駆除。"誤照射"対策とかあるのかいな。ほとんど、というかまるごと"武器"じゃん。こんなもの一生懸命考えて売り込み、それを採用する社会(世界)になるのか。それを"明るい未来"とする時点から間違っていると思う。ヒトとしての"努力"すべき方向が完全に逆を向いている。そんな予算を使うなら"縄文時代"の研究とかしてほしい。過去に学ばないで未来を語るのがTRENDだと声高に言う(ように見える)のは恐ろしい。
・「朝歩き通信」。今朝も涼しいが気温のせいか歩き出してから汗が出てくるまでの時間が短くなってきている。(まあ早足で呼吸を上げているのだけれど)。今朝はあみごんがツツジの花を見てのろのろして"蜜"の話をしたりしているうちにみなさん先行してはるか彼方に。しかし今日はR君(小型犬)に会える日でよかったが「お手」のご褒美おやつをあげるのはまた次の時にとした。まあ普通のわんちゃんの散歩だが、通学路での見守りをかねてくれるありがたいご主人。門ではスーツ姿の校長がピンクぬいぐるみと共にお迎え。ぜひお名前を描いたタスキをしてほしい。
・別にそんなに悪いことしてるわけではないが昼間っからほんの小道を街宣車(?)がぐるぐる回るこの季節、あまりに名前の連呼が多いと党派信条(のようなもの)を超えてブラックリストに入れたくなるタチなんで(どうでもいいけど)ワタシには逆効果。発声するのに障害等がある方をのぞいて"地声以外はダメ"としてもらえないだろうか。"ウグイス嬢"というのも半分"差別用語"のような気もするが公的な代理人でもない方に「ありがとうございます。がんばります。」を連呼されても、、。"名は体を表す"というが"声"も同じだと思うし、結局"写真"で選んでもそんなに大きな間違いは無いと思うし、、(とかのんきに言ってるから"人相"の悪いワタシはなんども職質されたり家電量販店で店員にマークされたりするのだ)。和と信頼。
・「韓国ドラマ通信」、ソン・スンホン、ソ・ジヘ「夕食、一緒に食べませんか」(2020)。CMカットしつつ3巡目。美女美男そして映像もキレイ。170cmソ・ジヘは動きもパンツ・ルックもスタイリッシュでかっこいい猫目(?)の美人だが、いわゆる美形女優のあまりにシュッとし(すぎ)たのと違ってややふっくらしたお鼻の形に親しみがわく(?)。(ソン・ナウンの頬はおもちみたいにもっとふっくら、、)。このドラマ(の演出・演技)ではヘギョンがドヒに「いちばん勇気を出しています」と"告白"するところ、とか無理して"タメ口"で会話するところ、とか、はじめての来訪を会社の入り口で待っていて出迎えについて「誰にでもこうします」と口では言うけどチラリと笑みをもらす演出が良いと思う。こういう結構強そうな女性(?)がふと心情を見せてしまうシーンは幸福感を与えてくれるようで印象に残る。太古の日本のドラマ「水漏れコースケ」でトラックで出て行く石立を見送る時、目が合った(ガサツに見えた?)川口晶が一瞬はにかむシーンとか、それとまったく同じアクションだが(韓国ドラマ)「自己発光オフィス」で部長に贈ったネクタイのセンスをほめられて思わずうれしくて下を向くコ・アソンとか、、好きだなぁと思うシーンは古今東西(?)違っても記憶にも残る。
・bibito、コールスロードレ 654 肉のハナマサ 15:47 かみむら
2024年4月20日(土) 〜 お金持ち、モネ買お! 〜
・ジョイフルコース。すでに自分の駐車場には"蚊"が出現しており運転手が乗り込むより先に中に入ろうとドアに体当たりをはじめる。そんなに吸いたいならカネ払ってくれ、と言いたい、が、やはり蚊取りマット(?)を探してみる。どこも800円見当。こりゃ儲け率の多い商売のように思える。電池式のやつに興味が湧いたが機器と薬剤(?)込みで940円。隣に置いてある"補充"カートリッジ(?)のみが900円。パソコンのプリンタ・インクとおんなじやり方だ。世の中のためにはもっと"原点"に戻って(?)研究開発をしてほしいところ。「さあ吸うぞ」という成虫になったところでの対策をやるよりも。とにかくO型は狙われやすいのは間違いない。ということで結局帰宅してからオリンピックで2枚1,400円のを購入。車内左右それぞれのフロント・シート・ベルトが柱から出てくるところ(?)にぶら下げてみた。さあ入りたいヤツは付いて来なさい。でも"玄関用"なので風が通らない暑くなる車内に長時間置いておくとすぐにダメになるかも、という心配あり。これでダメなら"シュっとひと吹き"タイプか。
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→