allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1999年4月21日 〜 音楽色々 〜
・ビリー・コブハムだぁっ・・・・マクラグリンねたで思い出しました。コブハムであります。私はギター同様ドラムが大好きであります。実行には移せていませんが今でも叩きたいと思っています(当分PCの中だけ・・)。トニー・ウィリアムスや祭文(すごい漢訳!)・フィリップス、そして全盛期のコブハムらが大好きであります。コブちゃんはTシャツからはみ出た太もものような腕からパワフルかつ繊細な小技を繰り出してきます。今回の紹介のディスクは一般にはなりを潜めていた(と思う)93年の「ザ・トラヴェラー」。ベースにはトニーのところのアイラ・コールマンがいます。90年にトニーとドラムバトルやったんですって(NY)。田園コロシアムでの合戦が思い出されます。そしてこのディスクのハイライト、ここにもかっこいいドラム合戦が入っています。相手はホールズワースんとこのゲイリー・ハズバンド。どちらも手数系で実に楽しい限り。このように好きなミュージシャンがどこかで皆つながっているのがわかると幸せな気分になるものです。THE TRAVELLER/BILLY COBHAM/P-Vine/PVCP-8750
2010年4月21日


2011年4月21日(木)
・さぬきうどん350。

2012年4月21日(土) 〜 またまた図書館で遭遇、じじいは大声、ばばあは厭味な捨てゼリフ 〜
・毎週土曜日の徒歩による図書館通い、今週は荻窪南図書館。歩きも快調、開館時間直前に到着。並んで入館。しっかしすぐさまカウンターからじじいの大声だ。リクエストした本を借りるのか、カードを係員のおにいさんに渡して、トイレに行ってくるからその間に用意しておけ、ということらしく、係りの若者が「カードは預かれません」という一言で「切れた」じいさんがわめきはじめる。「前もやってもらったよ」とか、個人情報にかかわるものなのでそういう規則に、、と一生懸命説明をする係りの方をさえぎり「し・た・が・い・ま・せ・ん!従わないって言ってるだろ?早く探せよ。時間がもったいないだろうが、、」とますますお怒り。せっかくの朝の散歩で得た楽しい気分を台無しにされてしまったぜ。
・以前、下井草図書館でも、やはりカード再発行か新規の発行手続きで、係りの方に「住民票とか免許証などの証明書が必要ですがお持ちですか?」の問いで「切れた」じじいが、「そんなもの持ってないよ。(貧しい暮らしで?)持ってる訳ないだろ?」とやはり大声、、。そのまた以前、今川図書館では再発行の手続きで証明書を要求されたじじいが「前回発行された時に見せただろう?だから必要ないだろう?」と大声。ルールですから、、と2人がかりで説明する若い女子職員に対し「あんた方の対応は何だ?不愉快な気分にさせられた。館長を呼んで来い。」とほざく始末、、。そう今川では検索機(PC)の利用説明をしている係りに「切れて」「もういいわよ」とまわりに聞えるように厭味を言ってたばあさんもいた、、。若いスタッフが気の毒だった。
・私も(?)短気な方なのであと10歳位若かったら、図書館スタッフ側を援護していたかもしれない。オトナ気ない迷惑じじいたちは、皆60代後半の世代(ばあさんはその10位上?)で、私とはこういう話は合わない年齢(つまり説得は聞いてくれない。余計なやつは出てくるな、おまえが何の関係があるんだよ、となる、、)の方たちなので、火に油を注いでもつまらんし、今はうるせーアホじじばばは早く帰れと強く念じて通り過ぎてしまうのだが、、、。
・郷に入っては郷に従え、老いては子に従え、ってあるでしょ?ルールや仕組みは時代で変わるんですよ。そして、もし、理不尽なものがあったとしたら、豊かな経験と知識を活かして「知的に」戦えばいいのに(痴的な行為はみっともない)。周りで聞いていても職員はていねいに「お願い」をしている。皆、職員の味方だ。それもわからず「(勝負じゃないのに職員には)勝ちたい(いや、負けたくない、かな)」というゆがんだ根性?そして「お前らは客(と思っている?)の言うことに従う立場のくせに、、」という階級?的意識、「誤ったものを正してやる」という勘違いの正義感、そして「時代に(すでに)取り残された(=バカにされている)」という被害妄想的感覚、が加わり、大声を上げたりするんだろう、よーく見えてますよ。スタッフの方たちにはかわいそうだが、良い人間観察の勉強になりますわ。まあ他人のふり見て我が・・なのだが、もし世の中年取ると皆・・ということなのであれば、私はあんなになる前に(こんなの書いているのだから、もうなりかけているとも思うが、、)静かに自分を「引退」させるつもりだ。

2013年4月21日

2014年4月21日(月)
・おやこうどん。券売機わかりにくい。前からだが。咳で死んだ。なかなか治らず。飯は無いし炊飯器はだめだしバスは来ないしDAPはフリーズする氏。これで銀行アウトなら帰るぞ。さばログ研究。スカイラインはオリンパス固定で思い出作りを。
・リポビタンスーパー 542 FamilyMart 19:26
2015年4月21日
・ひかわハンバーグ。混んでいて煙いし暑い。もうお別れだからいいが。社内引越、となりの和田さんとは誰だろう。昨夜は風で傘が破壊。眠れないので明日は妙技かヤッホー温泉に行きたいが高速割引ないからな。

2016年4月21日
・オイル交換 @103x38点 3.914 小計4,454 ポイント値引 -33 合計 4,421 黄色帽子 関町店 しばさん やなさん 11:24
このオイル交換後、北海道6000キロ走り、すぐ6月車検でまたオイル交換、、。
2017年4月21日(金) 〜 2017年北海道ドライブ8日目 岩見沢SA、丘珠空港、函館空港、道の駅なとわえさん 〜
・4時にトラックのエンジン音で起こされる(毎日同じだ)。すぐとなりで荷物の置き方を直しているようだった。なんで私のそばに来てやるの?と言いたかったがすぐに出て行ってくれたので助かった。どうするか考えているうちに夜が明けて来たので起きることにした。ちょっと前の予報では雪、とかだったのにものすごい良い天気になってくれたぞ。丘珠の公園が開いているか心配だがとにかく行ってそこで考えることにしてベッドを片付けて出発した。


・すぐとなりのICで降りて懐かしい丘珠空港に着くと公園の駐車場はラッキーにも開いていた。天気も良いので早朝のわんちゃん散歩組がたくさん来ている。車に乗せて来ている人も多い。青空にひばりが元気に鳴いている。平日だからやがて通学の高校生が自転車で元気に横切って行く。遠くの山々には雪が残ってとてもとても美しい。奥の方の公園施設もきれいに完成されていた。地元の方がとてもうらやましい。

・一番機の上がりだが、あらら、去年と違ってこちら公園側ではないRWY14からの離陸でした。こりゃ向こうまで行かないと、、ということで、脚立をかついで滑走路の真ん中あたりまで公園を歩く。日差しがどんどん強くなりベンチでゴロ寝して待っていたら日焼けしてしまった。自衛隊のヘリが訓練を行っていたり自家用機が離発着したり結構忙しかったが、とにかく天気が良いのでリラックス気分で楽しめた。B700でビデオも挑戦したがうまく行かず。とにかくパンするためにはこの三脚、というか雲台ではだめで、超望遠ならなおさらである。
・時刻表では結構間が開く時間があるのだが、強風の影響か遅れが生じたりしてスマホで確認しながら撮っていたが、なんだかカメラのミラーの調子が悪いのでバッテリーを変えよう、と車のところに戻ろうとしたらすぐに降りてくるとのことで、もう腹を据えて公園のベンチのところで撮っていた。そして今日は函館も撮らなきゃならんので昼を過ぎたところで撤収することにした。とにかく天気が良く、寒くもないのでゆったり出来ました。さてさて今日の後半は忙しいぞ。


・函館までは遠回りだが高速を使うことにする。到着時間によって温泉を先にするか函館夜景にトライしてみるかを決めるつもりで、結局、例の航空局?のところに着いたのがもう17時過ぎ、温泉は21時までだったのでデッキに行ってガラス越しで夜撮するかな、と思ったが夜にばたばた走るのは良いことないので断念、来年のお楽しみにしておくことにした。



・結局航空局?のところから2機を眺めただけで函館とはお別れになってしまった。あー、これで今ツアーの撮り納めではさびしいが仕方ないのだ。海沿いの道を走り、昨年も行った温泉に向かう。シャンプーと石鹸は持参だが360円、高温のお風呂も大きくきれい、地元のじじの「んだ」という会話を聞きながら東京のじじも暖まったのでした。


函館空港 (ひどいビデオ、ひどビデ)

・そしてこれも昨年同様最後の泊まりは「道の駅なとわ・えさん」、昨年と同じ場所に停めた。もう店もしまっていて車は1台のみ。ディーゼルエンジンかけっぱなしで、近くなのでカタカタうるさいのだが、やがて出て行くだろうし、ここは海が近いので波の音で気にならないのでそのまま動かず。しかし、もう名残惜しく惜しくてたまらない。そのまま車中で晩御飯、そして北海道最後の夜は雨の音を子守唄にすぐに寝てしまったのでした。

・ETC 札幌南→大沼公園本 6,010
・ETC 伏吉→伏吉 410
・ETC 滝川→岩見沢 1,020
・出光ゼアス @128 21.83L 2,794 セルフ丘珠西 06:58
・出光ゼアス 洗車ワックス 700 丘珠SS けんすけ 11:50
・ミニスイヘトチョコクロワッサン、キンパラゴボウ、レタスハムサンド、カニカマ巻他 1,325 LAWSON 17:42 島村

2019年4月21日(日) 〜 ピアノ発表会 〜
・大変良く出来ました。お友達もたくさん。キンプク最後の発表会。
2020年4月21日(火) 〜 仲間かな? 〜
・六道山公園。ついに入れなくなっていた。残念。スーパーTAIRAYAで昼食を買った。

2021年4月21日(水) 〜 スギか、ふん 〜
・スギ薬局。バランスボール空気入れ。
・「キム秘書」。好きなシーンは。潮干狩りでお姉さんに「また血抜きしてあげるよ」と言われてヨンジュンが張り切るシーン。もうひとつ。「(キム秘書を)もう手放すよ」と話すところ。パク・ソジュン的演技のうまさが光っているし、それを受けるパク・ミニョンもいい感じ。
・「めぞん一刻」で五代くんが惣一郎さんの墓前でひとりつぶやくのを響子さんがのぞき見て「あっ」となるシーンが好きだ(コミックスは新潟の土蔵の中なので確かめられない、、)。「キム秘書」でも合宿の時の橋の上のシーンで「受け入れる・・」というようなところがあったがまだまだ副会長の勢い(?)の方が強かったような、、。セリフのせいかそこでなぜか「めぞん・・」を思い出した。父の見舞いで府中病院に行ったかえりに小さな本屋で第一巻を買った。(「人魚の森」だったかもしれない、、結構集めました)
2022年4月21日(木) 〜 テレビで"んわっ" 〜
・支援物資到着。相当な量。保存食品ではあるが"バランス"を考えられた内容で大変ありがたい。
・夜はラインで"飲み会"現場からの中継をつなげていただき楽しかった。スマホ時代に間に合ってよかった。
2023年4月21日(金) 〜 トタン屋根やんたと 〜
・今朝も汗かく朝歩き通信。どうにも疲れだろうあみごんの歩みの調子が悪くそれに気遣ってくれるSE子が浮いてしまう。先行HI子たちの姿ははとっくに視界の外に。SE子にすでにはじまっている"給食"の話をしたらサンドイッチにデザートいちごというのでそりゃ素晴らしいと驚いたが"朝食"と聞き間違えたとのこと。それでもよい朝食だ。何かあるのかなぜか"黒のドレス"(?)姿の校長が茶色のパペットでお迎え。ようやく動きだしたあみごんはじゃれさせてもらっていた。なんだか暑い気候だしまあみんな4月病だ。
・「韓国ドラマ通信」録画していた「VIP」(2019)のCMカットしながらの2巡目。第1話でチャン・ナラの(スタントの)バイク・アクションに驚いたがそれにドリーム・キャッチャーが付けられていたのを発見。"Sweet Dream"(チャン・ナラのアイドル時代のヒット曲)ってこと?やはり複数回見ると気が付かなかったしかけが見つかる。それとプロポーズされる(ような年齢の)時の回想シーンでの"白ソックス"もこの人"ナラ"の演出か。((その後と同じ顔の)イ・サンユンは若衣装だがえらい老けてみえる、、)

・いちご、牛乳プリン、厚切りパン、団子ミックス 952 コープ 12:06 まずあ
2024年4月21日(日) 〜 これモアイ 〜
・19日にあげたDTMのタイトルだが"JLP"でYoutube検索してみたら違うミュージシャンがいるみたいなので正式名(?)の"Jean-Luc Ponty"に修正。ビデオ映像はそのままやけど。ついでに見てしまったがハワイ?かどこかの中学生バンド(?)やクラシックのヴァイオリンの方が"Mirage"やっていたりした。皆さん積極的にカバーしているのか。ワタシのは"著作権チェック"では特に何も出ずだったが皆さんどうだったのでしょう。
・これを打ってるノートPC(FUJITSU MG50Y)は結局Xubuntuを入れなおして起動に4分くらいかかるエラー(バグ)をシンプルすぎてわからんエディタ(?)で修正してなんとか戻ってきた。ストレージが100GBも空きがあるし動作はサクサク、、と言いたいところだがなんだかネットが遅い。Firefoxは設定デフォルトで"調査ツールのインストール"が許可されている(いた)のでそれをオフにするとデータは30日以内(だったかな?)で削除します、とのコメント。何をどう調査してる(した)のか。
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→