allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1972年4月11日
・高校 対面
1974年4月11日
・ガッツ石松世界ライト級チャンピオンになる。
1993年4月11日(土)
・さとはピアノに。
1995年4月11日
・色種会 奥多摩 澤井豆腐懐石
1997年4月11日 〜 買いだめ代か 〜
・ケンウッドブランドの1万円レコードプレーヤを持っていた。なんとリニアトラッキング式で斬新。でもさすがに縦型としては使えなかった。とにかくレコードの衰退のスピードは早く、4,000円くらいする針を買いだめしていた。が、結局使うことはなかった。

1998年4月11日(水) 〜 ジオシティーズ入会 〜
・無料ホームページサービスに申し込み。市民ID(Citizen ID)をもらった。
2003年4月11日 〜 業界最前線?「民生用?エシュロン?」〜
・webサイト管理者、特にECサイト運営者は当然のようにユーザーの動向の解析をする、したがる。まあ、アクセスログとかですね。しかし、もうすでに始まっているのがパケットキャプチャなのであります。インターネットとwebサーバの間のスイッチでパケットをコピーしてわずか1Uサイズの解析用システムにまるごと取り込んで「解析」してしまうのです。かくして、あるサイトにアクセスしたユーザのパケットはすべて監視され、いつ、どこのサイトから、どこのページに来て、どのページを巡回し、出ていったか・・パケットが飛び交う度にデータが蓄積されていくのであります。webサーバに解析ソフトを乗せる形ではないのでwebサイト自体には何も負荷が生まれない、というすばらしい仕組みであります。サーチエンジンからきた場合の検索にかけたワードがとれるのは当然だし、それ以上のことも・・。「恐ろしい仕組みですね。まるでエシュロンのよう・・」「実はNASAの開発でして・・」・・うわー、そうだったのかぁ!一度でもユニークなパケットを記憶されてしまったらあなたの行動は「すべて」記録、解析されてしまうのであります・・・。(一部筆者改変)
2004年4月11日 〜 CD/DVDプレーヤー購入 〜
・AIWA XD-P15 15,540 ヨドバシカメラ新宿西口本店
2010年4月11日
・WD20EARS(2TBSATA) 11,970 PCDEPOT 10:46 美佳
2011年4月11日

2012年4月11日(水) 〜 またも飲み会@溜池 〜
・業界の方々と飲む機会を得た。こんな人数、名刺と顔が一致しない、、、との心配も、皆さんのキャラの濃さですっかり覚えることができました。帰りは雨になりました。
・ポテトサラダ 100 トロロソバ 288他 サミット 怜 328 22:04
2013年4月11日

2014年4月11日(金)
・駆使特急からあげ。昨日から頭痛。送別会だよマイルス。さむいどうのみ、あほか。花見いかねばの娘。煙いぞバカタレ。ぼくはやるときはやるでぶ、だと。テレビ業界人はキライ。チャットルーム稼働して昼休み通信にしてそれを後でデイリーに貼ろうしーきゅー。注文時と一次会終了時に電波あり?
・ブルガリアのむYGLBB1プレーン 163 セブンイレブン 09:19
2015年4月11日(土)
・ADH40 7,000。面白いがいらないか。午後ヨドバシ、コンロ、ついでにホットプレート。歩いたが人混みで疲れた。西友カバン1500ラッキー。ドラヤキ。サミット。
・ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺 9,419
・ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺 91,084
・出光ゼアス 34.43L 4,373 プリテール荻窪
・BS4Sレスベートタテ 1,620 SEIYU 18:53:35
・タオル、タオル 432 SEIYU 18:53:51
・クリームたっぷりどら焼 320 セブンイレブン 19:01

2016年4月11日(月)
・アラビキステーキ 285 バタピー 95 ベニサケチュウジオ 285他 合計 876 SEIYU 19:12:41
2018年4月11日(水) 〜 古ポンプ 赤子のような 嗚咽をし(八丁付近) 〜
・通るたびに心が痛む。
2019年4月11日(木) 2019北海道ツアー 0日目 東北道阿武隈SAまで

・プールのあと、出発。羽生で寝ようとトライしたがトラック攻撃で1時間ももたず移動。次の蓮田、かな?でも3時間がまんしたが、エンジン音と排気による喉の痛みががまんできず、結局深夜2時に阿武隈SAまできてやっと寝れた。まったく。多額の献金で目をつぶるのやめてほしい。地球環境守れなんてスリカエだ。
・出光ゼアス @136.0 15.28L 2,078 プリテール荻窪 09:59
・レギュラーガソリン @151 36.29L 5,480 ENEOS岩手山SA たかし
・ハネッコふじ、さつまいも、スライスチーズ、韓国直輸入キムチ、パスコ菓子パン、大雪旭岳源水他 コープ 09:39 まずあ

2020年4月11日(土)

2021年4月11日(日) 〜 あり?マダーム 〜
・晴れ。羽田方面は春霞かもしれない。ので奥多摩方面へ。吉野街道のTAIRAYAで食料購入、今日は軍畑から美の山に行こう。気持ちよい天気なので、すでにバイクが多かったが休憩立ち寄りの有間ダムはバイクだらけで停められず。こんなの初めて。山登りの人よりバイクの方が断然多かった。正丸峠への道もバイク多し。はじめてこの峠道を通った時はeKワゴンだったので結構しんどかったが何回も来ているうちに慣れて木漏れ日がとても気持ち良いコース。秩父は混雑していたが美の山も車がバンバン上がっていく。いつもの場所は空いていたのでそこで昼飯にした。が、このせまいスペースに入ってくる車があるぞ。ひょっとして上の駐車場があふれていたのかもしれない。
・ここで先日買った長座布団のセット練習。助手席を倒しただけでもう下敷き等は何もいらないでこの座布団1枚でオケー。夏はインド綿のシーツを敷く、冬は180cmの低反発台所用マットを弾けば充分だろう。はやく試してみたい。美の山を降りて道の駅小川で休憩、混んでいるのを承知で宮沢湖に向かったが駐車場がフリー式ではなく、どこにも書いてはいなかったが有料かもしれないのでやめにした。大昔、父とよく来たところ。たしか人工湖で当時は何もなかったがたしか小さな動物園が出来たのではなかったか。
・飯能をかすめて入間方面に。しかし大渋滞なので16号に戻り瑞穂から新青梅で帰宅。峠道もバンバン走ったが燃費はメーターで26.9Km/Lと優秀、たくさん積んでいるマット類をおろして軽くなればもっと上がるだろう。特に問題もなく実に快適な近場一周ドライブでした。まあ不要な外出と言われればそうだがスーパーの店内以外は人とは接することがないドライブくらいさせてくださいな。
・スパイス、ポテトサラダ、ちょこっと助六、豆乳コーヒー 552 TAIRAYA 09:47 はら

2022年4月11日(月) 〜 陰険権威 〜
・土日に思い出せないくらい久々の高速道路を走ったため虫だらけになったので洗車。その後買い物で大泉ジェーソンにはじめて行ってみた。オーム社のセンサー付きLED電球が499円だったので試しに買ってみる。うちの廊下につけてみたら結構いい感じ。20Wでもちょうどいい。あとはいつまでもつか、だが。少し前にセンサーライトをいろいろネットで見ていた時にたしかどこかのサイトでぼろくそに書かれていた。直接買い物に結びつく"ユーザーレビュー"や"インチキブログ"は"記憶に残りやすい"ので見ないようにしないと。ネットの世界が善意の時代だったのははるか昔である。うちの車(の元会社)もボロボロに書かれているのをチラリと見たことがある。「裁判起こしましたー」っていちいち報告するヒマ人の相手は掲示板の管理会社さんとそこに広告出している企業に任せておけばいい。
・クッション 1,419 しまむら 11:07
・LEDキュウセンサーシキ、アクエリアス、ロシチマショウガ 813 ジェーソン 12:30 モリヤマ
・ロースカツカナダサン、ブドウパン、アツアゲ、モヤシ、ヤキニクヤキムチ他 1,094 ok 13:15 たかだ
2023年4月11日(火) 〜 二日酔い残った! 〜
・涼しい晴天朝歩き。姉が朝練でいないのでのびのびするのか(?)あみごんは年度初顔合わせから2日目のSE子とじゃれあう。同じ組だから教室でも話をしているのだろう。強力なあみごんと朴訥な(魅力的キャラ)SE子はよいコンビになるだろう。公園の先でHI母子と合流。今朝もいろいろ話が聞けたが早起きピアノやスライムの話などしながらズンズン歩いていく姿は小柄なので余計に信念的な強いまっしぐらさを感じる(意味不明)。小さいの3人でかいの2人老人1人の集団の中で後ろを気にせずしかも「心配はいらん」とばかり先頭を切って驀進しながらもじじいの相手をしてくれる(?)たくましさに感心した。今後、案外目立ちたがりのあみごんをも従えるリーダー的存在になるかも。今日も校長がパペットでお迎え。パンダ、きつねともうひとつキャラがあるらしい。戻り道でSNKHMZと遭遇、久々R君(わんちゃん)にも会えてひとなでさせてもらった。小型犬の彼もでかくなっているようだった。
・養老孟司との対談本の次に「音楽する日乗/久石譲」(小学館)を読む。昔ロンドンでのレコーディングでミック・ジャガーツアーのギタリストと「あのキングクリムゾン」のドラマーと仕事をした、、というのがあってビックリ。へぇー誰だろう、イアン・ウォレスはセッション・マンだから読めるだろうし、後は誰がいたっけ、、ボズ、、はベースだし、、。(ちなみに論点は"彼らは楽譜が読めない"(のに素晴らしい演奏をしてくれた)こと。(KCの?)"元メンバー"も読めないので"デモを丸覚え"して、、"耳で丸覚えすることは言語野を通らず直接感覚と一致するので"、、
・ほー、ワタシのDTMも直接ピアノ・ロールで上下左右入力していく脳内直結システムだ。欠点となる"コミュニケーションに時間がかかること"もDTMなら不要だし、やり直しがすぐできるのもウルトラ効率的ツールである。(この範囲では)よい時代に間に合ったと思う。もちろん譜面の知識は無いに等しいし、それゆえ今鳴っているコード・ネームすらわからないからもし"バンドで"となったらメンバーに苦労していただくしかないが、、)
・・・とネットを見ているがアルバムがものすごく多いしロンドンにも何度も行ってらっしゃるようなのでまだドラマーの名前はわからず。しかしなんと今テレビ放送中のペ・ヨンジュンの「太王四神記」(2007)の音楽が久石譲氏だったとはじめて知る。テレビ画面には"久"の字も出てこない(?)のでわからんかった。それとDG(ドイツ・グラモフォン)と契約したとのニュースもあった。黄色レーベルでトトロが聴けるのか!!
・にんじん 210 コーブ 16:53 たわい
2024年4月11日(木) 〜 新年度うどん年始 〜
・風が少し冷たいが気持ち良い朝歩き。SE子来て出発。黄色いすいせんを拾った(?)模様。そこにやんちゃ男が合流してあみごんらは"花探し"で遊歩道付近へバック進行。せかすとますます逆行するで信号で5分待つ。HI子合流。むこうにわんちゃんR君が見えたので皆で久々になでまくる。寒いせいかまたふっさふさのライオンヘアー。そこで前合唱団団長に遭遇。このコースとはどこの学校だろうか。結局HI子が1位でゴール(?)。じゃんけん警備員さんが皆に「よく来たねー」と声をかけている。素晴らしい。校長もパペットでお迎え。そこにあみごんが続きSE子は追いついてきたのかTU子と門に入る。戻り道、ランドセル2.7HZ子とTM子のコンビ。でかい連中の姿がいっせいに消えたので寂しい気持ちがまだまだあるのだがクラス替えのせいか通学路の景色が少しずつ新鮮に見えてきた4日目。
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→