allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1959年4月10日
・皇太子ご結婚式。
1964年4月10日
・中国見本市、東京で開催
1972年4月10日
・高校1年入学式。1年F組になる。
1979年4月10日(火)
・LAOX 12:00-15:00
1983年4月10日(日)
・23:00初君来る。
1988年4月10日
・本州四国を結ぶ瀬戸大橋開通。
1993年4月10日(金)
・さと学校。ママとバレエに。松枝に行く。英語サークルの仲間が来てくれた。
1999年4月10日
・T-ZONE 20,790
2008年4月10日
・県外通話料金 44 フュージョンコミュニケーションズ
2011年4月10日

2012年4月10日(火) 〜「文春文庫 使ってみねぇ 本場の江戸語 野火迅」を読む 〜
・成程こりやア強敵ものだ、、、江戸好き、落語好き、東京人、そして、噺家さんを目指す人も読むべきと思われる江戸語の解説本。江戸人の粋や洒落っ気、そして江戸文化の一端がわかる。野火さんの文章もわかりやすく、現代っぽくてとても面白いし、ためになる。野暮には生きたくないもんだ、とあらためて思った(と、書くのはやはり野暮だ、、)。
2013年4月10日

2014年4月10日(木) 〜 AIRLINE 108円 6冊購入! 〜
・ひさしぶりのBOOKOFF上石神井店。AIRLINE誌が値札貼り直し(値下げ)で108円。状態も悪くはないので迷わず購入。しかし半分の3冊が手持ちありで失敗、、かなり以前の年度のものは携帯に所持リストを作ってあったのだが近年号だったので記載していなかった。記憶力が落ちているのだから、DBは常に最新の状態にしておかねばならない。今日の学習。
・おぼかたさんは女優のようだ。やつれてはいるがスタイリストバッチリでおよそ研究者らしくない。学界でもおじさまアイドルなのは間違いない。ルックスを利用して同情買いか。科学者ならゼロから出直しせよ。潔さがない。しかしたいした人物。
・雑誌 @108x6 648 BOOK-OFF 12:27 夏貴
・オニオンサーモンセット、レタスコーンサラダ、バターピーナッツ他 858 いなげや 12:38 スズキ
2015年4月10日
・キムチサラダ529、お新香品切れ残念。皆外出留守大変。寒い。カラダはご飯のせいで調子は良いがモノ扱い。8日はセミナー。高望みと言われたらキレそうだ。GWは蔵王仙台定例化。写真整理。夏は北海道、冬は福岡。部屋を再びスタジオ化したい。明るいカーテンにしよう。

2016年4月10日(日)
・ナポレックスVTメータークロック 1,339 合計 1,339 黄色帽子 三ツ矢 11:43 半額セール。これはなかなか良いギア。
・ニギリトマグロマキ 498 ヒレカツゴマソースマキ 298 タマゴドーナツ4コ 200 メイジBYOアサノFM 150他 合計 1,705 いなげや ミタキア 12:05
2017年4月10日
・東電料金 4,843
・ゆうパック 60サイズ 570 日本郵便株式会社 13:14 はづき
2018年4月10日(火) 〜 近頃は 責任取らない(or持たない) 決めた人(みんなマナスル)〜
・帰り歩きがやや疲れるようになる。変化したのは仕事だ。
・レバニラ炒め定食 680 天下一 13:37
2019年4月10日(水) 〜 防犯を 機器にまかせて 退化する 〜
・朝のニュース。「顔認識技術」を使っての警備の話。メガネ端末(?)を使ってNG人を見つけるそうだ。「Nシステム」人間版そのものだ。警備の人は大変だろう。「何で通さないんだよ?」「だってAIが言うんですもの、、」(想像)。NHKお得意のちょうちんニュースだとは思うが、こういう「先進先端技術」を手放しで喜んでよいのだろうか。まあ常に最新の「武器」が必要な組織(?)が(他人の金で)導入するのだろうが、防ぐ方法は(永遠に)知らされない純朴な市民のログが取られていく。それも知らぬ間に。(ビッグデータも活用できるす)。役所の手続きでは便利かもしれない。窓口は(奇妙な顔の)ロボットにできるし、マイナンバーを表示させることも可能だろう。「つなげてはいけない」という法律を作っても、神様のイタズラではなく「人」為的にデータをつなげることはできる仕組は確保(?)されている。さて顔面マスクかステルス化粧か?それだけで職質ものだ。「マスクをお取りください」なんてATM端末に言われる(ムカツク)時代が来る。月の裏側に行くしかない。(まあそう遠くはないが)。「嘘をつくように本心を隠すこと」が人間の一番悪いところだと思う。
・天然水南アルプス、もやし、にんじん、ドレダイエットごま、鴨だしそば他 1,253 サミット 15:17 ながの
2020年4月10日(金) 〜 オリゴ糖作用なら.. 〜
・「パタリロ!78巻」。401「またまた源氏物語」。もちりん、が出てくる。これは志ん朝の酢豆腐。志◯けん、というセリフもあった。
・LUKAの音声ファイルにアリーナリバーブをかけたものをアップ。wave形式書き出しの時点で歪んでいるのはなぜか。
・こくうまキムチ、カルビーフルグラ、キャベツ、かいわれ、にんじん、レタス、大葉他 サミット 17:16 いあら

2021年4月10日(土) 〜 小森のじいさま 〜
・まさに全員集合ですさまじい限り。絶叫、足踏み等をマンション中に撒き散らした一日であった。
2022年4月10日(日) 〜 トレジャーハンティング 〜
・5時に起きて朝の焚き火。昨夜に盛り上がりすぎたのか、鳥たちの声がさわやかに響いているのにみなさん出てこない様子。もったいない。フレンチトーストの朝食もおいしかった。そしてキッズたちお楽しみの宝探し。20分できれいな宝石のかけら(?)を集めまくる。みなさん一斉に"堀りまくって"いる中、ときどきおにいさんが宝石(?)をまきにきてくれる。スコップより手のひらを熊手のようにしてゆっくり動かす方が効率的だったせいか"分量"ではわたしが一番の120グラムくらいだった。なかなかの企画だがとにかく腰が痛かった。20分が限界である。
・そして高速でメンバーからの盛大なアルファ波に対抗するのは大変だったが特に渋滞もなく帰宅した。ビデオ係のつもりがまるで撮らなかった。とにかくスマホが便利だった。
・ETC 川口→大泉 520 那須→浦和本線 3,170
・UQモバイル 2,818
2023年4月10日(月) 〜 重い想い 〜
・朝のワールド・ニュース。フランスF2局のオープニング・ジングルは7/4拍子か。
・朝歩き。雲ひとつ無い青空で風が冷たい。ハナミズキ(?)が満開。金曜日初登校に続き黄色帽は月曜日お荷物がたくさんでHI子はまた「重い」とブツブツ言いながら歩く。みーおねえさんは通学時も上級生のお世話係りとして彼女からのいろいろな質問に答えていた。HI子は算数が得意のようで3桁の計算も位を分解しての暗算の声を出していたので驚いた。500円もっての買物等(のおつりの計算)もできるものと思われる。黄色帽にも5月病は起こるのかもしれないが今の所あみごんはじめみなよくしゃべってくれるので、脇でそれらを聞いているだけでだんだん性格(?)やおうちのこと(?)がわかってくるので面白い。今日もPTAのママたちの見守りが初期体制なのかたくさん出ていたし、いつもR君(わんちゃん)と会う大建設現場の交差点には今朝はおまわりさんがいて工事現場の人ともしゃべっていた。HI子を待つのに先に行かせたおねえさんたちの速度からは後方組はまだずいぶんとゆっくりでS子、N子(マスク無し姿は2年ぶり?で一瞬わからず)にも追いぬかれ、結局は追いつけず。門のところではまた校長がパペットでお迎えしていた。戻り道でKH子S男MZ子R子と遭遇、公園前のあみごんおともだちはお顔を覚えていないのでわからず。大規模建設工事の関係者たち(それも2組)がうろうろしているのと親御さん同伴登校(?)が多いので一部の通学路は銀座通り並に混んでいる。
・ゴロットイモ、ダノンヨーグルト、ニッスイヤキオニ、ソテーナポリタン、メグミノマフィン他 2,013 ok 16:42 あんどう
・UQ mobile 2,831
2024年4月10日(水) 〜 町長夫人 〜
・朝歩き。ご機嫌なのかHI子が"くるみ割り人形"を口ずさんでいた。「れっれれれみっみっふぁっれっみー」と言っているので「ト長調だろ?」と聞いたら当たり。ピアノで習っているのだろう。そして調号の話に。「#も♭も無いのは?」「ハ長調」「もうひとつあるよね」「イ長調」「惜しい!」。「おとうさんならもっと知ってるよな」と聞いたら「ただ音楽が好きなだけ」とのこと。オシゴトを理解していないのかそれともご謙遜?。その後ろであみごんやんちゃ男SE子3人組は柿畑の金網のすぐ向こう側に落ちている"真珠"(?)を取りたくて木の棒をつっこんではこちらに寄せようとするのだがうまくいかない様子。動物園でエサを取りたくて難儀している小猿たちの姿と動作はまったく変わらない。あいにく金網下は動物よけか板でびっちり塞がれていて手も突っ込めない。時間がないので「下校するときにやれ」と無理やりひっぺがしたがさてどうなるか。
・MG50Yロカビリ。全消しして"Q4OS"をなんとか入れてみたがログイン画面が出ない。違うだろ?100%で"startx"と入れてみるも当然だめ。でまた一から"Xubuntu"を入れなおした。そしてなんだかネット回線が遅いのに"バージョンアップ"も押してしまったらかかりましたよ5時間も。室内ホコリを大分吸い込んだようでファンのビビリ音がえらい増してしまった。液晶画面もスキャンに不具合があるのか"謎の色付き三角模様(?)"が頻出するようになってきた。10年越えマシンだからそろそろオシマイかも。
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→