allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1959年4月9日
・国民年金法公布
1973年4月9日
・統一スト始まる。(日本列島マヒ)。
・高校2年。1学期始業式。I組になりました。全員参加のクラブ発足。1.2.3年共にオートバイ通学禁止。教師の校務分掌と担任と分離。生徒会の入会金なくなる。クラブ活動に公費の援助あり。
1983年4月9日(土)
・担当者会議。
1993年4月9日(木)
・さと学校へ。ゆりはあさほへ連れて行く。昼に松枝に行き泊まる。
1995年4月9日
・知事選、東京青島氏、大阪横山ノック氏当選。
1998年4月9日

2007年4月9日(月)
・LDR-H50 24,800 ドン・キホーテ 勝也 12:38
・生活良好せんべい、まきばの空、ライ麦食パン他 626 サミット 19:49 宏子
2011年4月9日

2012年4月9日(月) 〜 国井律子の旅してアウトドア フィールドライフMOOK を読む 〜
・数年前にNHKBSで放送された旅番組「気ままにより道バイク旅」は何度見ても楽しい。清水国明と国井律子のバイク旅番組なのだが、若い女性とバイクで日本の知らないところをツーリングする・・というのはまさに初老男?にとっては理想の趣味の姿といえるだろう。結構、共感するものがある(・・気がする、、)。その国井さんの本。この本ではバイクには乗っていないが、海山森雪・・アウトドアの魅力を語っている。写真もきれい。国井さんもおしゃれでお仕事のひとつでもあるモデルらしいお顔もかわいく、現代っ娘っぽい文章と共に「初老の男」としてはなかなか楽しく読みました。
2013年4月9日

2014年4月9日(水) 〜 マイサバ構築 〜
・キックオフ 皆一丸となって いるのかな。さやかが来た。姿声はママ、お顔はパパだ。アイドルも来た。そう呼ばれてうれしいらしい。しかし女性とは不思議な生き物だ。今は知的で静かに佇む芯の強い人がいいと思う。高峰秀子さんのような。
・なんとかFTPサーバまで到達。これで40GBのネットストレージを持った形に。次はCGIでチャットルーム復活だ。
・濃厚練乳ミルクフランス、レタスたっぷりシャキシャキ、手巻おにぎり他 620 セブンイレブン 09:17
・LR20/2S/Mc 180 ドンキホーテ 19:45 千葉
2015年4月9日
・夢でデディエ・ロックウッドと会話した。オムカラの話をした。小柄なじいさんで入れ歯だった、、、。ひかわさば、連続。晴れたが涼しい。GW、長女たちが新潟に行くらしい。私は蔵王仙台か。那須日光は混むだろう。センター、なんでこちらから好んで条件下げるのか。おかしい。ありがとうさようならのうた、目標はみーこの結婚式にしよう。(→2020年に完成! 2021.4.7)

2016年4月9日
・国際自動車 1270 車番 2130 日本交通 三鷹営業所 910
2017年4月9日(日) 〜 どうせ同盟 〜
・ますます「我が国」は怪しい雰囲気だぞ。平和を訴える国、からどんどん逆の方に向かっているとはしか思えない。そのうち日米韓での「合同演習」とかもやるのだろう。「直撃」されそうでとても恐ろしい。しかし、いろいろな意味での島国の良さ、を消してしまう、あるいはその良さが消されてしまうような「同盟」を強めていくのはどうしたものか、と思う。
・とうふ、らっきょう、キムチ、から揚げ、まぐろ巻他 1.904 コープ ながしま 13:51
2018年4月9日(月) 〜 心配だ 黄色帽子の 背が揺れる(1年4組) 〜
・きちんとあいさつは出来ているか。忘れ物はないか。
・キムチ、シャーローワンズ、ユキホマレナットウ、エダマメ、バナナ、ベビーチーズ他 1,561 SEIYU 19:30:49
2019年4月9日(火) 〜 みたま 〜

・大泉精米 100・・朝6時からの営業。
・ユキホマレナットウ、アカイキツネ、メンショクニンミソ、イワシミソニ、マフィン、イモケンピ、シオヨウカン他 SEIYU 2,833 11:45:24
2020年4月9日(木)
・みーこ姉妹とまる一日。息抜きに近くの公園にも二度行った。自宅業務であろう男性が来て大声で仕事の電話。ストレスはあるのだろうが聞かされる方は迷惑。やめてほしい。みーこは知らないお友だちにも声をかけ、強制参加で鬼ごっこ。私はいきなり鬼にされたがすぐにダウン。小さな子どもたちにもストレスは確実にたまっている。あみごんは3歳半にしてストライダーを自在に乗りこなす。坂道を猛スピードで降りてくるのだが、ヘルメットをしていないので非常にハラハラする。運動神経は姉よりあるかも。
・中粒納豆、もめん豆腐、アーモンド入りチーズ、オリーブオイル、キリン一番搾り他 1,285 コープ 18:09 のかや
2021年4月9日(金) 〜 ヴィーナスの誕生 〜
「レスピーギ/ボッティチェリの三枚の絵/ヴィーナスの誕生」。まさに音楽が絵画と融合していかのような、、まばゆさ、浮遊感、そして不思議な心地よさ、、。ダリル・ハンナ、トム・ハンクスの映画「スプラッシュ」でもこのような音楽が流れていたような気がする。
・日本製しっかり 3,980 Olympic 16:32
・焼き芋用さつまいも 427 Olmpic 16:56
・ダノンイチゴ、タマネギ、キナコモチ、ベニハルカ、マーラーカオ、オコノミアゲ、ウィンナー他 1,642 ok 20:18
2022年4月9日(土) 〜 どうぶつ王国 〜
・気持ち良い晴天。高原の施設はとても気持ちがよい。特に向こうの山から谷を越えて観客の前や上に降りてくる賢く、かつワイルドな鳥たちにはおどろかされた。インコのデュオ飛行もダイナミックで座っている客席の間を滑空するなど見応えがあった。みーは水族館のショーで"指名"をされてよい記念となった。
・キャンプ場は豪華な施設。集まっている車とキャンプ器材類はまるで展示会のようであった。外車を含めてミニバンが多かったがわたしの車がおそらくいちばん小さかったのではないかと思われる。しかし天気に恵まれたのはよかった。思ったより寒くはなくて助かった。
・ETC 還元超過 浦和本線→白河 470
2023年4月9日(日) 〜 あまがみ 〜
・みーと一緒に出発、ワタシは新座コースへ。ロヂャースも視察したがものすごい混雑。そうか日曜日だったか。ついにYAOKOでもbibigoキムチがスタート。300gは売り切れの模様。やはりどこでも人気ありのようだ。200gが288円で価格設定は相場のように思える。毎度のチーズ・クラッカーとフルーツ入フランスパンを購入。DAISOはスカスカ。天気よいからみなさん遠出か。
・夕方に愛をもらう。You gotta Loveのめー誕会。しかしこのような会に集まる度に嬌声と運動エネルギーの総量が増加していてものすごい。円とルピーの法則。人類進化の歴史をまた実感する。写真はISOを低めにしたせいで要補正多し。iPhone14の超広角はすごい。集合ショットがセルフィーで可能。ビール、ワイン、いくらでも飲める。写真整理は明日に。
・1畳ジュータン、紳士服 2,649 ロヂャース 12:11 つじ
・クリスピーチキン、おきに3種の、ヘテパシファック、ヤッポーのいえ他 798 YAOKO 12:36
・チェック柄ラッピング、抗菌レンジフードフィルタ 330 DAISO 13:05
・笹竹ちくわ、揚ボール、ひとくちフランク、えだまめ 1,141 コーブ 15:25
2024年4月9日(火) 〜 雨嵐 〜
・この雨と風で桜が散ってしまうのでは。卒業式に加えて入学式もまた雨なり。門前の記念写真のみ。小学校が別だった保育園仲間と再会もあった模様。長女の時に廃校の噂もあった(全学年で8クラス。教室余りまくりだった。)我が母校だが311を経て改修された。新学年だけでも6,7クラスあるらしいので運動会が楽しみ。いや、今は"競わせて採点する"とかはやらない(やれない)らしいから"体育発表会"かも?
・これを打っているFUJITSUのBIBLO MG50YのXubuntuが突如不調。ウィンドウのタイトルバーが出ない。ので、移動、サイズ変更や最小化、閉じるのバツも無し。なんかの拍子にOS(のウィンドマネージャ?)を壊した模様。シロウトには直せそうにないので、メインマシンに続いてこちらもクリーン・ロカビリをするつもり。Q4OSは入るかすら。
・パソコンは本体がまともなら頭(脳)だけはスタート時点に戻れるが考えてみればヒトはリフレッシュはできた感じになることもあるが完全に戻ることは不可能。しかしなんかしらの経験や体験を経ての進化(あるいは退化)は身についているのでそれらが正回転のループになるようにできれば"半分くらいの生まれ変わり"としてリフレッシュは成功と言えるだろう。"深く考える"イコール"数"、ではないと思うがディープ・ラーニングの"数量"ではAIに敵うわけはないが経験や体験で得たものは(その量にはあまり関係なく)絶妙な"フィルタリング"および"ブレンド"、"アレンジ"をされてその後に活かされるのである。学習して得ることもボケて失ってしまうことも"そのヒトだけのフィルタリング機能"としてみれぱ同一な範疇であり、かつ重要なことなのである。AIも取捨選択をして"賢く"はなっていくのだろうが同時に"愚か"にもなるはずである。そんな"AI味"を持ったキカイ(のようなもの)とヒトはうまく付き合えるかすら?
・"生き物"とは入れたもんを咀嚼していらんもんを出していくもののことだ。ひとりぼっちではないのだから人生で一番大事なことは"咀嚼の仕方"につきる(ような気がする)。戻りましてPCの話。ゴミ箱含めてもろもろ移動させてバックアップするにもどうやらこのマシンはポータブルSSDを認識できない模様。困ったな。64GBのUSBメモリは使えるかな。ウィンドウが妙なサイズで固定なのでバックアップも非常にやりにくいわ。
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→