allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1967年4月2日
・北京で20万人余の紅衛兵デモを行う。
1974年4月2日
・アジア卓球選手権大会。
1983年4月2日(土)
・飲み会。浅、山君と。18:45紀伊國屋書店前集合。その後、メキラになったが車で関町のバッファローに行ったと思う。
1995年4月2日
・ガソリン42.02L、1L=100円。30Lと言ったのに、、。
1996年4月2日 〜 インターネットジャー入会 〜
・たしか中央線の電車広告で見つけて申し込んだのだと思う。インターネットジャーダイアルアップIP接続サービス、この日から晴れて正式な接続がはじまった。その前は雑誌NETWORKSのおまけのアカウントでNECの接続サービスに半年以上お世話になっていたのだ。そのおまけサービスに接続するためにテレホーダイかISDNにもしていたと思う。どんどんスピードが速くなっていった時代(キロ、もいかない速度でしたが、、)。
・申込書内容。モデム/TA SUNTAC MS288EF。パソコン EPSON VM466。メモリ 8M。ハードディスク420M。Windows95。www Netscape2.01。28800bpsってことか?月々1,545円、登録料3,090円はこのときはキャンペーンで無料だったようだ。
2011年4月2日

2012年4月2日(月) 〜 年度はじめ 〜
・人事異動、ならびに担当替えがあり、方向性の違う業務と並行になった。特に午前中は3倍のエネルギーを消耗するので、なんとか工夫しなくては、、。
・焼とり、ブルのむヨーLB、ダブルソフト3枚 646 サミット 真由美 19:40
2013年4月2日

2014年4月2日(水)
・さば駆使。ここは値上げ無し、卵もそのまま、まさか品質低下でカバー?BGMがJAZZなのが良い。暑くなく 気温低くて 気持ち良い。桜は週末までもたないだろう。美の山に行くか。昨日は豪華木曽路ですきやき、うまかった。ワインもおかわり。みーは眠いのにオトナ時間につきあい。ケーキは今日に。
・7プレミアム3.6牛乳 141 セブンイレブン 09:14
・LR20/2S/Mc ドンキホーテ 19:11 寺嶋
2015年4月2日
・駆使豚汁。BGMは公会堂地下の曲。桜雨。森医院はライトアップ。仕事は粘りたい。みーこ来てラッセーラで遊ぶ。昨日は先に寝ていたら枕元にままごとセットでアイスと飲み物を静かに持ってきれくれたようだった。優しい子。
・さていよいよケンカだ。最後まで粘り福を引けるか。まずは味方を作ること。

2016年4月2日
・DCセツゾク 842 カートリッジ 788他 合計 3,206 コジマ 本宮 10:25
・emachine,DVDドライブ 買い取り 150 ハードオフ
2017年4月2日(日) 〜 SDオリンピック 〜
・beanのライブUSBを作るのでOlympicでSDカードを買う。16GB、980円。冷却ファンがうるさいNECマシンはライブ起動でも同じ(当然、、)なので処分の方向とする。次に昔のSSDを入れたネットブックU100でライブ起動でのワイヤレスでのネット接続を試したがあっさりOK、仕事とかで使わないなら充分である。実に簡単、素晴らしい。ライブ起動はSDメモリの速度で快適さが違うのがわかったが当然の話。このマシンのSSD(160GBHDDから換装した)は容量が少ない(64GB)のでそれはストレージとして使うか、beanをそのままインストールしてしまうかを検討しよう。
・U100(2万円で購入)は遠征時のメモ入力と写真バックアップに使うため、バッテリは互換のものだが増強したんだから、もっともっと持ち歩いて使わないと使用者の方が先にダメになる。そしてバッテリがNGになったら自宅用のコントローラとして液晶がボケるまで使い倒す。と、いってもまだ3台のノートPCがこの部屋にある。次にノートPCを買うならデスクトップ(4台ある)をすべて処分しなくてはならなくなった時だろう(想像したくないが、、)。
・しかし技術革新の良い時代に生まれて楽しかった。現在はITの進歩の目的が本来?(何が「本来」なのかよくわからないが)と違う方向に行っているようでとても恐ろしい。そんなこともあり、通信機能を持った人たち(持たされた?)が「たくさん」いるところ、そして防犯カメラやNシステムだらけの都会から離れて自然に近づきたいと感じるようになっている。やがて混ぜてもらうことになる自然の一部、として何かを発信し、何かを受けられるようになっていたらいいなぁと思う。せめて2020年までには。
・MSD16G 950 Olympic 12:10 久美子
・産直豚バラ味付焼肉、うまい魚のさつま揚、いわし生姜煮、つまみ種他 3,921 コープ とりい 16:30
2018年4月2日(月) 〜 新入学 新入園だぞ 桜姉妹(足しても7歳) 〜
・週明け朝から迷惑ばらまき型老人ウィルスに巻き込まれる。時間をかけて闘ったのだが終わらず、明日に持ち越しとなる。体力ある人には勝てんわ。あー、これで夜も疲れるのか。
・第一種定形外 120 日本郵便株式会社 09:00 眞生
・エビアン 99 まいばすけっと 09:02
・もめん美人、バナナ、朝食ロースハム 304 まいばすけっと 19:26
2019年4月2日(火) 〜 ちっちっちおますますちげん 〜
・みーこと御岳渓谷ハイキング。6年前にも来たところだよ、覚えてないだろう。その時は集団カヌーのおねえさんたちに手を降って受けていたが、今回はソロのカヌー練習おねえさんに「がんばって」と声をかけていた。私のハンカチについて「いつもシブイ(柄だ)ね」と言われた。
2020年4月2日(木) 〜 吐くなまだだ 〜
・ドンキ食料品買物。意外に男性客も多い。朝のせいか在庫も薄い。レジは大行列。30代くらいの男性の次に並んだ時に隣の休止していたレジがオープン。お姉さんが「2番目の方どうぞ」と促す。その次に並ぶ私の前の男性、混んでいる状況を鑑みてここは1列で並んで開いたら順番に進もう、と判断したのが背中の動きでわかったので私も従ってそのまま待つ。が、突然今まで列に並んでいなかったじじいが階段降りてきてオープンしたレジについたので、私の前の男性が「並んでますよ」と声をかけると「列ごとに並ぶんだよ」と動じない。うわっ、こんなじじいに関わっていてはたまらない、と無視することに決めたのが背中でわかった。私も賛成。しかしそのじじいがレジを済ませた後、わざわざまだ並んでいるこちらの列に来て先の男性に向かって「ほら、上に書いてあるでしょ」と指差してダメ押し。さすがの30代男性もぐぐっと来ていたのが背中でわかったが応答せず。えらいっ。あたしゃマジで口論が始まるかと思ったよ。まったくみんなただでさえイライラしている時なのになんでそんな不幸の種を撒くのだろう、年配者なのに。じじいの奥さんは無言で後を付いて出ていった。そんな一家なのだ。車の運転でも同様なことやってるに違いない。恐ろしい。
・幸せの種を撒くのは難しいことだがまずは不幸の種を撒かないように努めることだ。そして「失敗」してやらかしてしまったとしてもすぐに反省、フォローが出来る力をなるべく残しておくことだろう。それも無理ならば他人様や社会に対して「不要不急のアクセス」はしないこと、だ。
・サランラップ、旬野菜、銀座カリー、トレイル他 1,166 ドン・キホーテ 10:51 にしなか
・ブドウパン、ミニウィニー、ライムギショクパン、ヤサイサバナナ、スライスチーズ他 1,483 SEIYU 11:09:02

2021年4月2日(金)
・アクエリアス、キングドーナツ 299 Olympic 14:36 オオタニ
2022年4月2日(土) 〜 悪い男いるわ 〜
・なにげなくYoutube。昨年12月のクリムゾン「スターレス」。オリジナルで受けた感動は戻らない。むしろ懐メロ大会的に感じて悲しくなる。ドラムも、歌も、サックスもダメだ。どうして2021年版でやらないのだろう。まあ"こちら側"のせいなのかもしれない。
・次にジェネシスが出てきた。フィル・コリンズが杖をついている姿があまりに痛々しい。そしての"3人"の他にダリル・ステューマーがいるがドラムはチェスター・トンプソンではないようだ。フィル・コリンズは風刺漫画に出てくる老人のようだが、あのはじけるタムの音がまた聞きたい。
・次に出てきたのはABWH版「危機」。はじめて見た映像。その昔サンプラザに見に行った時はトニー・レビンだったがどうもジェフ・バーリンっぽい感じだ。へー。でもこういう曲にはやはりあっていない、、というかクリス・スクワイヤの代わりはなかなかできません。リック・ウェイクマンのキーボード類もデジタル化しているのかサウンドが薄くて非常に物足りない。がんばっているハウもなんかていねい過ぎていて全体に"ロック"していない感じがする。ジェネシスもクリムゾンも、イエスいやABWHも皆"何これ!"というようなエネルギー感がないのが寂しい。わたしの今の気持ちとしては"再現"重視にしなくてもいいのに、と思う。メンバーも変わっていなくても年とってるんだし。
・でリピダルに行く。2020年の実演の会場録画。ホールズワースもフランク・ギャンバレもそうだったがあまりに太っていて心配である。が、しかしサウンドはかっこいい。73才だよ。他のメンバーは知らない人たちだがチェイサーの曲もやっているしすこーしアルペジオが慎重なところもあるけれどストラトもエコーもいい音していて素晴らしい。あーこういう曲が書きたかったし、こういう風な演奏したかった、、という気持ちは変わっていない。(アマチュアと比べるのはあんまりですが)パート1ではちらりとオクタみたいなのが出てくるので密かにニンマリした。クールでハード。スペイシーでもワイルド。今でもわたしの"理想"の曲調とサウンドである。これはまた時々見たいのでエンベッドしておこう。
・厚焼きたまご、低脂肪乳、ハーベスト、ピーナッツ揚、にんじん、もやし、プリマウィンナー他 1,082 サミット 16:10 くぼた
・メディア 600 コジマ 16:16 やま
Terje Rypdal Conspiracy February 29, 2020 - Live in Oslo Norway

2023年4月2日(日) 〜 呑気できんの? 〜
・NHKしか見ていないが見る限りではフランス年金支給年齢問題のニュースは取り上げられていない。なーんでか。
・養老本「からだを読む/養老孟司」(ちくま書房)。2002年とずいぶん前の本で先生も当然若い(?)のだろうけどするどさ、というか切れ味がウルトラ強力で20ページいかないうちに感嘆の声が出てしまうこと多し。(ジャンルは違うけど)一時のたけしやタモリ、談志などの"毒"に近い快感がある。タイトルどおり「からだ」のしくみの話も興味深いが時々ちらりと混ぜられる信条(のようなもの?)が例に寄ってあまりに的確で少ない言葉によって語られるのだ。だんだんわかってきたが養老さんは「(ワタシの言いたいことの)本質がわかるかな?」と試す、というか示してこちら側のふだん使っていなかったり忘れてしまったりしている部分(?)を刺激してくれているようである。まったく"声高"には言わないのにあまりにズシンと来るのでなんだか少しだけ"目覚めた"ような気分にさせてくれるのがとても気持ち良い。"口"から"最後の門"(?)までいろいろなことを教えてくれるがいちばん最後の数行に養老さんの(この本で言いたかった)主題が込められていると思った。「小言幸兵衛」なんてワードも出てきて落語にも詳しいこと間違い無し。しっかしすごい方だ。
・しょうが 84 サミット 15:30 たかはし
2024年4月2日(火) 〜 サイクリング・ヤッホー 〜
・さあ行くぞと空気を余計に入れたら虫ゴムがはずれてチューブの中に落ちたのかパンク。みーの自転車を借りて家に戻って虫ゴムを持ってきて交換。本番前にひと走りしてしまった。後ろのタイヤはツルツルだしそろそろこの自転車も危ない。出発してすぐに帽子を忘れたとのことでまた戻る。これでふた走り。しかし少し涼しいくらいの天気が気持ちよい。「桜探検隊」としてウォッチングしながら走る。大学前で記念写真。一度も入ったことがない。一本道。先頭をどちらが走るかで姉妹で競って(争って?)いる。八坂のダイエーで弁当購入。昨日くら寿司だったはずの姉妹は共にサーモン弁当。ワタシはフィッシュバーガー。道沿いの様々な桜の色と咲き方の違いを楽しみながら走る。チューリップや名前の知らない花も多くてよい道であっという間に狭山公園。いつもは車で来るところに3.5時間で来れた。毎度の遊具広場でお友だちをみつけて鬼ごっこ。「おかあさんは買い物に行っている」とのことだったが大丈夫か?ベンチで昼ごはん。ケーキのデサート付き。13時撤収。堤防に上がってターン。展望タワーは稼働中だが観覧車が見えないのに驚く。改装?。もう雲も多くて富士山も見えず残念。帰路でもスピードは変わらず。景色と距離感がわかっているのでむしろスビードアップ。またダイエーまできてDAISO買い物とお茶休憩。そして一本道を快走。2回休憩入れて3時間で帰宅するとちょうど家の前で髪を切ったK子に遭遇。入学準備だろう。しかし姉妹は特にグッタリもしておらずたいしたものだ。特に変速ナシ24インチのあみごんのペダル回転数は相当なものだったと思う。4回コケたが。ライバル意識(?)と意欲がいいカンジで引っ張っていた。
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→