allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1962年3月31日
・義務教育諸学校の教科書図書無償措置に関する法公布
1963年3月31日
・村越吉展ちゃん誘拐事件おこる。
1970年3月31日
・日航機よど号、赤軍に乗取られ、韓国の金浦空港に着陸(後、平壌に着陸、日航機は無事帰還)。
1979年3月30日(土)
・家賃21,000円
1993年3月31日
・ミニカ給油。走行37,900Km。燃費16.0Km/L。1L=116円。吹け上がり悪くギクシャクすることがある。アイドリングも不安定。
1994年3月31日
・三浦和義無期懲役。
1998年3月31日
・シャリオ走行8,976Km。燃費8.4Km/L。1L=114円。
2009年3月31日
・ドコモご利用代金 4,323
・ドコモご利用代金 8,337
・ASAHIネット 735
・ASAHIネット 10,122
2011年3月31日

2012年3月31日(土)
・ニギリヒビキ、スフレケーキ、コデウドン、コイアジ350、カメダオニタイコタマリ他 2,236 いなげや 15:26 みつしま
2013年3月31日(日)

・デジタルカメラ 2,310 HARDOFF 11:37
・レイキング200F 200 Olympic 16:06 健志
・プリペイドUSIM 0 プリモバチャージ 3,000 SoftBank 10:40 拓也
・ドコモご利用料金 4,914
・ASAHIネット 3,675
2014年3月31日(月) 〜 村上宣寛を読む 〜
・「野宿大全」他、楽しく読んだ。実に哲学というか信念の強い方である。自分と考え方が似ているところがあるとファンになるのは当然であるが、年代はうちの兄くらいか。自然派すなわち(不自然な)人工物がキライ。オートキャンプに来る人たちの批判とか商業主義一本やりのキャンプ用品批判など、とても小気味良い。またギア好きで、山道具など、自費でものすごい数を試していて、他のカタログ本では読めないように切りまくっている。それでも工夫の人でザックの改造なども行っており、お仕着せがキライ、というか我慢が出来ない性格なのがわかる。必要なものは自分で、という主義なのだ。野宿、トレッキング、自転車、、、とにかくいろいろ試してはするどい批評が飛んでいる。実践しているからこその説得力がある。

 最近のブログを見たらペンタックスのK3を購入したそうだ。(私の現在のあこがれの機材だ)。初期の本ではたしかキャノンを使っていたと思うが、いつからかK30に乗り換え、そしてグレードアップされたようだ。K30使用の理由は単三でオペレートできること、(これも実に同感で私のカメラもペンタックス単三。)そしてK3にしても気になるのはやっぱりバッテリーだそうで、太陽電池の充電器を改造されている。とにかくマシン、ギアの使い方、選び方も一本の信念に基づいているのですごいと思う。本業は心理学の先生でプログラマーでもあるとのこと、しかし軟弱でない「本物の自然派」の方なのだ。

 写真を見るとなんだかF1の津川哲夫さんのイメージ。ただ気になることがひとつ。旅のレポートの中で「猫式トイレ」の話はたくさん出てくるのに、温泉に入った、とかの記事がほぼないこと。意識して書かないのか、それとも入っていないのか?
・村上氏のブログ、写真もとてもきれい。CompleteWalker

・よしのやろーすぶた。桜満開。温泉効果かカラダは軽い。海豚は軽い。夜飲みがあるが皆出るんでしょうね、、
・ドコモご利用料金 2,082
・ASAHIネット 3,864

2015年3月31日

・ドコモご利用料金 2,332
・ASAHIネット 3,780
2016年3月31日(木)
・ASAHIネット 3,942
・センタン チョコパリ 183 やわらか卵シフォンケーキ 108 合計 291 一貴 19:27
2017年3月31日(土)
・NTT 2,587
・ジョウヨウ 1,480 バースディ 13:22 濱田
・ザツガン 500 バースデイ 13:27 増田
・ぶどうパン、ミックスサンド 492 コープ 13:46 すさ
2018年3月31日(土) 〜 ディーラーに 呼び出されたよ リコールで 〜
・結構待たされた。洗車をしてくれたがまあそれくらいしてもらわんといかんのう。胃感応。土曜日午前中使って出向いているんだから。プログラム書き換えらしいが、さすがにカメラ等のファームウェアの更新のようには行かないのだろう。今までのログも持っていくのだろうし。出発して気付いたがドラレコの電源が外されたままだったよ、パパ。作業中の録画阻止か。豊多摩高校の前を通り、花小のバースディに。明日はまさにバースディなのだがあみごんの三輪車を見にいく。ラッキーにもバーゲン品でペダルのないのが1,480円だったので購入。しまむらも厚めの春物安くなっているが特にこれはというもの無し。生協でパンを買って戻った。
2017年3月31日(金)
・SUICA チャージ 1,000 荻窪駅 08:16
・ケンコー、マルミ光機 3,879 富井 10:52
・エコリカ 2,290 三宅 11:13
・パナソニック 2,418 広人 11:25
・ミヨシ 750 望月 11:51
・マルミ光機 964 ヨドバシカメラ 和彦 16:00
・キムチ、クルミムシパン、エビセン他 1,558 SEIYU 19:19:54
2019年3月31日(日) 〜 平成最後の 〜
・車内満載(過載?)で井の頭公園まで送る。その後日がさしてきたので桜はきれいだったのではないか。お迎えに再び吉祥寺に行くとものすごい人が出ていた。平成29年度最後のお買い物か。クローゼットの中から引っ張り出して平成最後のカセットダビング。懐かしいソニーのハンディカムも出てきた。もう10年以上動かしていないのにさすが技術のソニー、問題なく動くしリチウムバッテリーも大丈夫だった。カセットが終わってレコードダビングが終わったらその次にビデオをやろう。いつになるのだろうか。機械より先にこちらが参りそうだ。
2020年3月31日(火)
・雨上がりの六道山公園。粘土質のどろだらけになりながらアスレチック。お金もかからないし自然豊かで良い施設。やはり同じようなファミリーが来ていた。考えることは同じか。ダイソーでイヤリング用のワイヤーを買ったあと、コープ屋上でやっとオニギリ昼食となった。
・爽三ツ矢サイダー 105 コープ 15:07 あん

2021年3月31日(水)
・タマネギ、ユキホマレナットウ、ニンジン、チェリートマト、イモケンピ、オオバ、リンゴ他 1,766 SEIYU 13:57
2022年3月31日(木) 〜 マジか?中島! 〜
・天気が良いので善福寺公園花見散歩。ここの桜の下で遊ぶのはみーの保育園同窓会花見以降ほぼ2年ぶり。小さいお友だちや大分大きい知らない方たちや大中小極小のわんちゃんがたくさん来ていた。しばらく遊んで帰り道、もしかしたらと思って児童館へ寄ってみたらラッキーにも保育園時代のお友だちに会えた。ほんの数年前にはまんまる顔でだんご虫で遊んでいたMM子は背もぐんと伸びてもスッキリホッソリとしてグラデーション柄のトレーナーがよく似合う美人さんになっていた。入り口でみーと記念写真。Kちゃんはますます背が高くなっていたが話はしなかった。まあ当然だがみんな大きくなりこちらはその分老人になってるわけだ。来年こそまた同窓会花見ができるといいのにと思った。
・韓国ドラマ「A-Teen」が終わった。「十八の瞬間」つながりで見てしまったじじいにはまるで似合わない超青春学園ドラマだったが「十八・・」と違ってこちらは美男美女ばかりの作り。特に学校内のあるシーンでのキム・ハナの"うしろ姿"には(勝手に)ドッキリした。(監督には狙いがあったと確信する)。しかしほとんど"大人"が出てこないドラマで、相当"ターゲット"が絞られているようだ。俳優の詳細情報等の寄り道まではしませんがまあ楽しいものです。「奇皇后」もだんだんハマって来ました。
2023年3月31日(金) 〜 ボートしてんじゃねぇよ 〜
・年度最後の日。よーくんの保育園の年長組が昼前の"最後の"外遊びから部屋に戻るときにみんな泣いていたそうだ。そりゃ寂しいよな。そんな気持ちになったことを忘れずに新たな環境でガンバレ。
・関公園ボートに再トライ。池につくと誰も出ていないのでまた休みかと思って心配したが開いていてシニア割引でめでたく0円なり。素晴らしい。30分ゆっくりと一周半。暑くもなく寒くもないので快適。うちらが口火となったのか降りる頃にはどんどん増えてきて5,6隻くらいになっていた。降りるときにおじさんから「新型のボートはどうでしたか?」と聞かれる。言われてみれば床は真っ平だし自重(?)も軽く感じたのでそのような感想で答えておく。奥の旧タイプはたしかに床下(?)が下にとんがっている(?)上に木のスノコを置く、というタイプだった。ただ後席(?)に1.5人乗せたせいかと思うが直進性がイマイチのカンジがした。次は旧タイプをリクエストして確かめたい。しかし客との対話の折にちゃんとマーケティングしているのはえらい。"日報"とか書くのかすら。だいたい"シニア年齢の公文書等での確認"も"目視"でOKだし、乗車券(?)もおじさんが利用時間を"赤鉛筆で記入"するだけのアナログシステムはいつまで続けられるか。
・"公的機関(施設)"だから券売機も「スマホをかざしてください」のようにな(らされ)るのも早いかもしれない。そうなるとマーケティングのためのアンケートもボタン・チェック式になって、、不幸にも方向性が"はじめの計画と乖離"していることに気づいた時には"えいやっ"という英断的見ないふりで次の方に申し送っていくのだろう。デジタル(方式)からアナログに戻る(戻す)ことは通常はあり得ない。(費用の元は税金なのだが)各種施設、設備はいっそう充実していくだろうが"公園"はあらゆる意味で"有料遊園地化"されていくに違いない。そうか、、"外回り"(?)に関して言えば「今がアナログ最後の時代」なのかも。個人的には「急ぐ必要は無い」のだから生きてるうちはヒトそのものの"デジタル・データ化"には抵抗していきたいつもりだが。
・雪誉、干し赤ぶどう、ダノン、にんじん、キャベツ、生揚げ他 883 Y'Smart 13:31 もちづき
・カラフルボール、260モデリング、メタリックバルーン、ビッグビッグバルーン、バルーンアート 770 DAISO 13:41 セルフレジ
・水玉風船、カラフル水玉ふうせん 220 CanDo 15:30
2024年3月31日(日) 〜 JOYFUL 〜
・暖かすぎる。雨もあったせいかすでに蚊が出てきているのに驚く。シーズン開幕。
・JOYFUL HONDAコースでランチ。富士山はうっすらとしか見えない。しかし駐車場のBGMはまんべんなくうるさい。場所を移動してみても逃れられない。まあ車内で休憩しているこちらが場違いなのだが。
・3/30、NHKドキュメント72h「大空に飛行機を見上げて」。なんと成田「さくらの山公園」でヒコーキを楽しむ年配の人。ワタシも同じように見えるんだろうなと思う。予告があったが4/19放送は鹿児島空港だそうでさっそく録画をセット。ヒコーキ好きなディレクタに違いない。
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→