allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1968年3月27日
・厚生省、富山のイタイイタイ病はカドミウムによると発表。
1992年3月27日
・私鉄11年ぶり本格スト。
1994年3月27日
・曙巴戦を制して7度目の賜杯。
2010年3月27日
・タワーレコード 15,080 1,775 7,210
2011年3月27日(日)

・アクセサリ 609 HARD-OFF東久留米店 16:58
2013年3月27日(水)

・関西風コロッケ 196、麦のめぐみマフィン 88他 298 雑誌 320 サミット さこう 19:31
2014年3月27日
・早起き吉祥寺からバス羽田。ばばがうるさくて寝れず。国際線ターミナルベンチ。アニメ声の女がうるさい。まだ子どもの方がましだ。春休みか子ども多い。保育園もいた。雨だが写真撮る。747は34Lに降りなかったら残念だが最後なので粘る。降りたら2タミへ。中で仮眠してラジオでクリアランス確認してから外に。雨の中 ずっと待ってる マニアたち。しかしあいにくの天気。寒いので2タミはやめた。これ以上寒い所にいると風邪ひく。バス1555まで待つ。駅でじじいが電話うるさい。死ね?え?とか、本当に?とか芝居か?まわりに聞かせてるのか、バカいるもんだ。バス混雑の上ガキで難儀。井の頭でみーちゃんたちと合流、桜はまだ、セリア買物。
・吉祥寺駅-羽田空港 1,200 小田急バス
・羽田空港-吉祥寺駅 1,200 京浜急行バス
2015年3月27日(金)
・南国酢豚。桜開花。一気にきれいだ。急に片付けがはじまる。ノムさん辞める。かなり意外なことがありそうだ。疲れる。昨夜立花たかしの臨死体験番組、意識なしとは外からの見方、本人は夢見ているのかも。宇宙の広さと同じに内面にも宇宙があり繋がっているのかも。明日は奥多摩で洗車しよう。
・BYG飲むP 148 maruetsupetit 09:15 小浦
・脚長インソール、スラックスハンガー、ピンクの梅ごましお他 648 キャンドウ 上田
・NS-NE05-WG 5,670 SEIYU 19:15:28
・WRリックシングストレ 3,888 SEIYU 20:01:34

2016年3月27日
・クリアパックツイスト50 108 バターンプレート 108 耳もとキューブスピーカー 108他 合計 432 DAISO 優里子 11:21
・雑誌 359 オリオン書房 17:39 相原
2017年3月27日(月)
・ワケアリナンコウシソ、オカメキヌトウフ、モヤシ他 983 SEIYU 19:16:43
2018年3月27日(火) 〜 お堀では カモさん縁組 大盛況(成立組は喜びの回転泳ぎ)〜
・ビーフカレー、かじりっこ 265 まいばすけっと 19:35
2019年3月27日(水) 〜 喉つぶし 〜
・昨日からのどが痛くてセキが止まらずよく寝られず。今日は誰とも会話しなかったので夕方まで自分の声が出ないことがわからなかった。 これなら浪花節ができるかも?ということで、まったく関係はないが浪曲や落語のカセットをダビングして処分することにした。特に虎造の次郎長ものが面白く、等速ダビングしかできないので久々にじっくり聞いてしまった。巧みな演出と節回しでこちらの感情がとことんコントロールされてしまう。落語と同じで筋は知っていても名人芸にはなんどでも引き込まれる
・そういえば10年近く前の関空ドライブの帰りに清水に寄り道して次郎長の「ホンモノ」のお墓に行ったことがある。大変立派で大きなお墓だったが縁起担ぎでその方面の方?によってかなり削られてしまっていたのを思い出しました。他に梅鶯とか米若のテープも取り込んだが特に春日井梅鶯は一番の「ホーミー声」で梅鶯ならぬ倍音が口内に大変良く共鳴しているようで面白かった。
2020年3月27日(金)
・損害保険 19,130
・ふしぎなジェル、ひんやりドロドロネー、グリッタードロネーバ、ジェルコレクション 440 DAISO 11:01 したやま
・紅ほっぺ 537 AEONMarket 11:06 ひらし
・ピリカラ旨いか、ピザポテト、ジンジャーエール、おつまみそら豆、チキン南蛮他 1,455 コープ 18:16 いりと
2021年3月27日(土) 〜 好みの娘(こ) 〜
歌うトニー・ウィリアムス。びっくり。はじめて見ました。ベースはバニー・ブルネルだ。1979年か、、。(ひょっとしてモントルーのLIFETIMEの時も歌っていたか?)
ジョニ・ミッチェル/シャドウズ・アンド・ライト、も久々に見た。ギターはGB10ではないか。しかも色違いで2種。変則チューニングしてたからかもしれないけど。今頃気づいたのか忘れていたのか。女性サイズ、か。メセニーのボトルネックも珍しい。しかしなんといってもジャコがかっこいい。どんな曲でも"気持よく音楽している(た)人"。
・少女コミック 110 BOOKOFF 13:20 オカダ
・低反発インソール、高反発インソール 220 Seria 13:47
・ブドウパン、ドラヤキ、ナポリタン、コウミヤサイ、モヤシ 712 SEIYU 14:17
2022年3月27日(日) 〜 降ります、マリオ 〜
・朝みーこバレー送り。車載ナビは移転前の体育館を示したため一度転回もできない袋小路に突っ込んでしまう。バレーのお仲間の車だったのかもしれないが"同じナビ"なのか後ろの車もいっしょに"突っ込んで"きたので、結果、街道まで一緒にバックして戻った。あー、、。Google Autoいれようかすら。そして大宮八幡でお参りの後、歩いて和田堀公園の桜を見に行く。住宅街の中の全体形状がたまにしか来ない人間にはよくわからない公園。一部昭和時代の古い(感覚基準の)住民がいるのかバラックのようなデザインの建物とかが建て替えられたばかりのモダンな家々の中にあるのが気になる。くもり空だったが桜は満開であみごんも遊具をいろいろはしごしていたがやっぱり(?)ヒコーキ広場がよかった。
2023年3月27日(月) 〜 検査後の御三家 〜
・天気なのでボートに乗ろうと関公園へ。ひょっとしたらシニア優待で0円で30分乗れるかも、とボート乗り場に直行したが月曜日は定休日とのことであら残念。結構な人数の園児が来ていたが先生は遊具の消毒もしていて大変そう。マスクをしていない先生もいるが野外では外してもいいというルールなのか。しばらく遊んだ後、もう44年も前に2年間通っていたバイト先の"跡地"のある懐かしい駅前に上がって線路沿いを東伏見公園へ。長いローラー滑り台が人気の良い公園。これで無料の駐車場があれば最高なのだが。まあちょうど良い距離だが自転車で走っても暑いくらいで良い運動になった。戻って今度はみーといなげやで買物して昼食。部活もお休みのようで持て余しているようなので家事の手伝いとか部屋の模様替えとかをするように言っておく。
・損害保険 21,080
・ソバセット、ムネニクカラアゲ、ゴシュグラタン、カットフルーツ 1,197 いなげや 12:44 だせわ
・入庫15:25 出庫15:49 A料金300 サービス-300 0 AMANO
2024年3月27日(水) 〜 美しき死、苦痛 〜
・寄席の楽しみ。3/24浅草寄席録画から。春風亭一朝「尻餅」。餅つき(?)の手拍子のリズム表現が抜群。さすが鳴り物のお師匠さん。柳朝をひきつぐ江戸前の語り口も気持ちよい。落語番組はいくつか録画セットしてある。以前は"余生の楽しみにしよう"となんでもかんでも保存していたがもう見なおす時間もない。最近は噺がはじまって"なんか合わないな"と感じたらすぐに飛ばす。倍速再生も含めてビデオ機器の恩恵。"F1趣味"もセナ・プロの終焉と共に(結果的に)終わりになったのと同じように"落語趣味"も録画では志ん朝、テーブ(オーディオ)では志ん生中心でおしまいになるだろう。
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→