allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1964年3月24日
・米、ライシャワー大使、精神異常の日本少年に刺され重傷
1991年3月24日
・大相撲春場所北勝海8度目3場所ぶり優勝。貴花田12勝敢闘・技能最年少で両手に春。
2011年3月24日

2013年3月24日

2014年3月24日
・朝バスからみーちゃんたちを見かけて元気が出る。まるがめ、さつまいもちくわ。霞が関、外も気持ち良い。野宿本面白い。実践者としての本質を見る目、そして哲学と美学がある。ためになる。まねしたい。
・チャージ 1,000 荻窪駅 08:16
・エビアン750ml、キリン世界のKitch、メンタルバランスチョコレ 315 DAISO 14:11 チェッカー1
・サンコウセイカエチゴタルヤキショウユ、ベイクドカレーパン 210 LAWSON100 19:13 鈴木
2015年3月24日
・朝、なんかぼーっとしている。薬飲み忘れた。明日は天気なら羽田に行きたい。溜池塩ラーメン。煙いぞ。青空だ。楽しいことして疲れたい。歩きたいが、はじめからスニーカでは無理だ。靴買わねば。今までは恵まれていたと思う。夏はポロシャツが着たい。ANAホテル。テラ株式会社総会だと。そろそろ電話が来そうだ。SさんKさん良い人が辞めていく。次の世代が大成するには時間がかかるのは間違いない。

2016年3月24日
・ツガルカイキヨウフエリー 34,000
2017年3月24日(金)
・ヤキトリ、キムチ、マフィン、エコノグリーンマメ他 1,310 SEIYU 19:13:21
2018年3月24日(土)
・ペットボトルブラシ、自転車かごネット 216 キャン・ドゥ 15:20 ミウ
2019年3月24日(日) 〜 復活の日 〜
 バッテリ復活。昨日と合わせて約6時間くらいかかったがやっとこさアイドリングストップ、EV走行も通常通りとなった。今回は想像できる原因が判明しているのでまだよいのだが、不具合、現在の状況をドライバーに説明してくれる情報がまったくない。「条件が揃わないとアイドリングストップやEV走行はしない」という説明はマニュアルにあることはあるが、バッテリがダメになったのか、そうだとしたら突然、エンジンがかけられれなくなるのか、ただ充電容量が足りないだけなのか、延々と気にし続けたので疲れた。今日の走り出しは昨日と同じ状態だったが突如EV走行が可能になり、アイドリングも止まるようになったので、もうエンジン切っても大丈夫だなと確信した。その後はバッテリを外してリフレッシュして学習パタンが飛んだためか、以前と違ってEV走行パタンが変わり新鮮な感じがして気持ちよかった。さて、バッテリ自体を買い替えるべきか検討。
・おーいお茶、味わいにぎり寿司 786 TAIRAYA 09:33 日高
・サンダル他 324 キャン・ドゥ 13:05
2020年3月24日(火) 〜 薬のリスク 〜
・BS録画から。「チョン・キョンファ ヴァイオリン・リサイタル」。エモーショナル。おー、伴奏ピアノがデジタル譜めくり。はじめて見た。アシスタントの女性が操作?しているシーンが見たいのになかなか映らない(当たり前、、)がたぶん「Air Turn」というやつだろう。近未来はオーケストラが使う「譜面台」は、そのまま「譜面」を映しだすようなものになるのだろう。教科書にもQRコードが入る時代だ。しかし個人的には本当に本当の大事なこと大切なこと本質的なことは、人間性を付加した「口伝」あるいはそれに類したもので次世代には伝えたい。画一的になっていいものとそうでないものの区別、選別がますます曖昧になってくる(されてくる)ことは危険だと思う、、と、念が通じたのか?フランクのソナタ最後直前に映りました。女性がひざ上に両手で持つゲームパッドのようなものの右手親指をプッシュ、すると譜面(画面)はスルリと右下から素早くめくられたのでした(当たり前)。やー満足満足。
・お買い物袋、やきあみ、ペーパータオル 330 DAISO 14:12 くま
・大葉、しっかりもめん、ダイコン 285 サミット 17:48 むらなか

2021年3月24日(水) 〜 薩摩芋思い待つさ 〜
・朝のパラボラアンテナ探しブーム。遠くのものも良く見つけるし2つ、3つと数も言えるようになってきたので会話も弾む。このお部屋もあと3日だ。
・にぎやか4人組+1とは一旦今日が最後なので踏切まで行ってまず上流組と合流してから坂を降りる。今日はキメツクイズは無しだ。中身がほとんどないランドセルは軽そうだが皆さんそれぞれ大きくなり、しっかり感も倍増した。終業式の日なのにバレエやヴァイオリンがあるとのこと、春休みの間も結構忙しいらしいが皆がんばって。4月にまた合いましょう。学校の桜は7分咲きくらいで少し開花は早い感じがした。
・「パタリロ!」第48巻「てれてんぽ」。「火縄銃らねっか 一発射ったら弾丸ごめに時間がかかるすけ その間に攻めこめばいーんらがな」。黒崎、新潟弁だ。
・アマニドレシーザー、ヒレカツ 432 サミット 17:08 わき
・「Oregon (Towner, Walcott, McCandless, Moore) - Berliner Jazztage 1980 [radio broadcast]」。音良し。Walcot時代、シンセ類はまだのアコースティック・オレゴン。ムーアもエネルギッシュ。タウナー、トランペットもうまい。超越の人。テンポも速くて気持ち良い。もっと皆さん若い「Oregon NRK TV ? Molde jazz 1975」。格好はとてもJAZZメンには見えない、、が、やはりムーアとウォルコットが重要であったことがわかる。

2022年3月24日(木) 〜 わだつみの蜜だわ 〜
・さあ年度最後の朝歩き。うきうき感が溢れていて皆テンションが高いのがわかる。心もランドセルも軽く、そして一段とおしゃれをしている。ちょうど2021年の24日にこの6人で撮った写真がある。それを見せて今年も並んでもらって撮らせてもらった。まあ当然だが皆、背が伸びて本当にたくましくなっているので一瞬のマスクなしもリクエストしてもう1枚。2年ぶりの"素顔"は非常に新鮮で成長したこともあるがもうコロナ後には道で合ってもわからないかもしれない。さあ次は高学年、受験もはじまるらしいし大変だが皆がんばって。
・味の素ギョーザ、パターピーナッツ、コーン、オオバ、もやし、アツアゲ、ねぎ他 サミット 846 17:37 だまし
2023年3月24日(金) 〜 曙、スノボケア 〜
・イオンモール巡りで今日はむさし村山に行ってみる。ウルトラでかい。平日なのにクルマたくさん。はじめて入ってみたがなかなか楽しいお店が多い。なかでもFlyingTigerという輸入雑貨店?は目にするものほとんどがデザインも企画も新鮮、価格も手頃なものが多し。今回は下見とする。昼は混雑するフードコートでうどん。入り口付近の遊具で遊ぶキッズたち。ここで半日くらい過ごすヤング・ファミリーも多いのだろう。屋内のベンチは多くのシニアが休憩だ。映画館もあって大きなトトロの絵があった。次回は屋上の駐車場に停めよう。駐車券を使わないシステムなのがよい。
・レギュラーガソリン 10.00L 1,580 @158.0 09:57 プリテール荻窪
・かけ、さつまいも天、ちくわ磯辺 630 丸亀 12:37
・YURUWA内 110 Patty's 13:37 はらなか
2024年3月24日(日) 〜 敵が来て、形見を見たか?、仇が来たか? 〜
・うなぎ後公園。桜はまだまるで気配ナシ。
・先日のうどんまるまるひっくり返しに続き、今度はせっかくいれたコーヒーをまるまる落っことした。やわいお盆に乗せて運んで危ないなぁなんて思った途端にやっぱりやってしまった。認知と指示と身体の動きのバランスがますます劣化している。良く言えばこれが老境、すなわちボケである。そのうち自覚能力も衰えるに違いない。まあ仕方ない。
・Ubuntu22.04通信。はじめはうまく行っていたように思えるのだが大量のファイルをコピーしようとした後、おかしくなった。外付けHDDへのファイルコピーで進行状態は終了するもサイズが0kBになってしまう。読み取り専用?まるで原因わからず。結局Ubuntu22.04を再インストール。でもやっぱりだめでギブ・アップ。スキルが足りないのは当然としても勘、というか解決へのひらめき、学習能力共にえらい低下しているのを実感する。実感少々(既出)。
・さあ、やっぱり"ネットで調べて"みるも不快な広告が下から出てきたりど真ん中でジャマしたりして「いまはいらない」とか「閉じる」を強制的にクリックさせられるようなサイトも多くウンザリガニ。"X"ボタンがはじめは出ていなくて後から表示されるような極悪な仕組みは誰が考えたのだろう。閉じる押したあとからも「どう思うか?」みたいなものが出たりする。面と向かっていればぶん殴れるのにそれができないのがくやしい。初心者にとって「設定はこれ!」なんて一見親切そうなwebマスターかと思ってしまうのだが、なんのことはない、多くの人は見る読む側の気持ちを考えないで「楽に金を儲けたい」という考えのようだ。技術に長けた人たちって「一見とっつきにくそうだけど根はいい人」なんじゃないかなと思っていたがとっくにそんな時代は終わっていた。webBUGを潜ませたりするのは"アマチュア・スピリット(=趣味人間)に反する"という潔い"反体制"、"反権力主義"の姿勢はもうない。「悪い見本」がたくさんいて世の中を思うままに動かそうとしているのだと思う。自浄力なんて働かないように働かせさせないようにするのに一生懸命だ。(堂々と(?)それをやってる政治家がいる。"おいしそうなこと"ならそりゃマネしたくなるやつらは増えるに決まっている)。
・初心者(素人)を平気でバカにして"自分の方がえらい"と思いたい人たちがそんな企業を作り、権益を独占していられるような社会、国を作り、、なーんてまた考えて疲れてどうする?こんな世界に対抗しても叶うわけはないのだから凡人は(生きてるうちに出来るなら)逃げる離れるしかない。他人のせいにして「疲れた疲れた」と言って自分で疲れてどうするのだ。未来は純粋な小さなものたちに託すしかない。そうだ「純粋力」と言おう。それは大自然の法則のいちばんの"本質"であるハズだ。それにより"不純なもの(ごと)"は淘汰される、されるはず、と信じよう。(てめえはどうなんだよ→それは置いといて、、)。小さきもの(ヒトという生物だけに限らず)純粋なもののためになることは何かを探求し、(今まで息をしてゴミを出してきて膨大な迷惑を人に自然にかけてきた経験(?)を活かして)なるべく押し付けがましくない方法で応援、支援する(すなわちそれが"教育"。"資本主義"に長けた人に育てるのではなく、"他人"(と結局は自分)を育てることができる人を育てる、、(いよいよ混迷してきたか)、、のが"老人の役目"だと思う。おい、PCの話はどうした?Ubuntuなおるかすら。
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→