allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1988年3月2日
・PINK FLOYD アリーナ S 7,000 日本武道館 H3列 ぴあステーション池袋東武店・・帰宅したらおふくろが入院していた。

1994年3月2日
・シャリオ走行8,416Km。燃費9.3Km/L。1L=119円。暖気長い。タイヤをいつ戻すか。調子は良い。
199532
・シャリオ走行17,776Km。燃費10.8Km/L。1L=100円。ゆりが言ったら黄色い時計もらえた。
1998年3月2日
・キトラ古墳から高度な天体図。
1999年3月2日(火)
・月日の流れるのは早いものであります。そろそろ何かを作りたい、作らなければ・・ということでVQファイルをひとつ。この曲をちょうど18年前に実際のスタジオでセッションしていただいたすばらしい友人たちにささげます。(え?、いらないなんて言わないでくらさいね)zipにしてありますのでご面倒でも解凍を。前回分をFTPのどさくさで消してしまいました。はるか20年前、軽井沢に合宿をしていたときにできた曲、「rescue」をもう一度リンクしておきます。これは、WAVIO(websynth)の音色ででエディットしたsmfであります。お試しくださいませ。(しっかりしろい管理人>私)・・(ファイル名:grok81.zip(zippedVQ685k)**grok81.zip、rescue.mid(40K) 探索中)
2011年3月2日(水)

・雑誌 210 サミット 19:23 順子
2012年3月2日

2013年3月2日(土) 〜「プリンタ購入」〜
・我が家のパソコン用プリンタの歴史。MSX用の沖電気のドットプリンタ(これで恩師から教わったBASICで賃金計算のプログラムを組んで出力したり、(これがホントの)アスキーアートで年賀状を作ったりしていた。壊れた時にはインクリボンを買いだめし過ぎていた、、) → CANON BCJ(BJCかな)-25 → (ここから以降はすべてHARDOFFのジャンク)EPSON(型番忘れ) → EPSON(型番忘れ) → PM930C(1500円)、ときて、しばらく楽しく使っていたのだがいよいよ厚紙の紙送りが不調に。少し前に紙送り部分のヨゴレをとるクリーニングシートを偶然見つけてちょっとの間は改善されたものの、また空送りばかりでイライラ、、。同じく中古で見つけるたびに補充インクを買いだめ(悪い癖だ、、)してしまっているので、おいそれと違う機種には変えられない。そこでインク互換機の型番を調べ、ジャンク探しの旅に出ることに。
・今日は自宅から北方面のHARDOFFを回る。うーん、まずい、どこもかしこももう複合機しか残っていない。あきらめかかったころ、幸運にも5件目にしてようやくPM970Cのジャンクを発見。840円也。10年以上前の機器で型番決め打ちでジャンク品が見つかるなんて本当にラッキー!形はそっくりなので設置場所もそのままで済む。店での印字見本はかすかすだったがテストしたらインクも入っていたそのままでOKだった。しっかし、トレイの止め具が壊れていてふたが閉じなかったが、、(ここは陳列(?)時にはテープで止められていた。さっすが確信犯!)、、まあ印字ないかい、なんちて。
・インクは1色ダークイエローが増えているタイプだが、こちらもすでに間違えてストック購入!していたりするので大助かりである。さて、いつまで使えるかわからないがせめてインクストックが無くなるまでは大事に使おう。
・硬質カードケースA4、USBケーブル接続用、SDカードリーダー 315 DAISO 10:20 千恵子
・WK-5 紳士、メッシュVクビ、NS Mトレッキ 3,960 Olympic 14:44 尚美

2014年3月2日(日)
・雨、ブリンたインクドンキ。印刷しまくる。まだまだ出力していないのがたくさんある。ボツ写真は除きすぐ見れるようにしたい。
・IC4CL69 3,180 ドンキホーテ 14:47 進

2015年3月2日(月)
・やはり忙しい。ひかわさば。焼きたてはうまい。が、煙い。さて戦いは続く。夕方にメールする。朝、食べられる量は体調のバロメータ、後は頭痛に注意。マイペースに行く。木曜日は新宿に免許、メガネが必要だろう。晴れたら歩いて帰ろう。

2016年3月2日(水)
・ドコモ解約。無料通話使えばよかった。さあスマホ活用だ。まずは連絡から。花粉症くる。昼素材屋。夜カップうどん。
2017年3月2日
・AMAZON 1,171
・ご利用代金 3,222 NTTコミュニケーションズ
・惣菜類 1,437 SEIYU
2018年3月2日(金) 〜 捨てなくちゃ 次に行けない 時もある(八幡屋磯二郎)〜
・キムチ、イソノマイ、ワサフリ、メンヅクリタンメン、ポテコウマシオ、ブタショウガ他 1,617 SEIYU 19:31:00
2019年3月2日(土) 〜 コンコルド 二度と日本に コンコルド 〜
・NHKのニュースでフランスの街中の「防犯マイク(?)」をやっていた。カメラとも連動するそうな。これはなんだか恐ろしい話だ。関係ないけどやはりスマホは必要時以外は電源切っとかないといけないかな。wifiのデータを(集めて)利用することで「位置情報の精度向上」なんてのがあるが目的はやはり違うだろう。迷子を捜すアプリにも多くの「ボランティア協力(?)」が要るらしいが、それもなんだか別の目的に使われそうで怖い。「大義名分」をかざす連中がいるとすればもっと声を上げなければ、、政治も含めて「なめられすぎ」だと思うし、声出せない、声出さないように仕向けられていることにもっと注意しないと。私は行かない(で東京は脱出する)がオリンピックのチケットのネット予約、とか、選挙のネット投票、というのは反対だ。もちろん消費税対策のポイント付与というのも好かない。そんなら上げるなよ、と言いたい。目先施策の肯定化かめくらまし、無理やりに舵取る良い機会と考えている連中がいる。お金に名前を書かないと使えなくなる(使わせなくする)のももうすぐだという気がする。ビッグデータ(という言葉自体も虚っぽくて好かない)に「たくさん」貢献しない人はどんどん住みにくい(=生きにくい)世の中になっていく、のは間違いなさそうだ。
・コンコルド試験飛行から50年。LIVE AIDの時にたしかフィル・コリンズがイギリスからアメリカに飛んだのではなかったか。しかしああいう航空機(が飛んでいるところ)を目の前で見ておきたかった。全然関係ないが、コンコルド、、でコルンゴルドを思い出す。(ホントに関係ない)。シャハムのヴァイオリン協奏曲の盤が若々しい演奏でお気に入り(サイン入り!)。指揮のプレヴィンは先日亡くなった。
・ユキホマレナットウ、キャベツ、ウスヤキエビトワサビ、サバミソニカン他 847 SEIYU 15:31:45
・杉並公会堂で3/17の公演の前売購入。500円。シベリウス他
・ベスティEX首振り、パイプクリーナ 216 キャン・ドゥ 15:14
2020年3月2日(月) 〜 ますますますく 〜
・みーことまるまる一日おつきあい。よーくんも合流してくれたので助かった。へたばったので20時に寝た。
・医療機関でもマスクが不足しているので「使い捨て」できないらしい。政府が買い上げて支給、配給するとか。病院内は別としても町中で皆マスク姿で歩いているのは異様な世界。私はマスクをするのが苦手(なのでしていない)。

2021年3月2日(火) 〜「うどんどう?」「なか卯かな?」〜
・暖かい。今朝は遅くなったので急がせたがお友だちにどんどん抜かれて3番に。汗をかいてしまった。空は怪しい模様。青空と雨雲が半々。その後のMZ子情報によると雷にも注意だとのこと、確かに昼からは嵐の様相を呈してきている。しかし先月雨の格好をしたのは1回だけだ。なーんか長いスパンなので実感は小さいが確かに昔とは天候は変わってきていると思う。自然の変化に"ゆっくり対応"して(変化して)いくのは人類の務め(勤め?努め?)のひとつだと思うが、"対応の度が過ぎる(=誤った方向(方法)を選択すること)"と必ずしっぺがえし(←他のもの(?)がした選択)が来てより一層"キツイ選択(=急ハンドル)"を迫られるのが"自然世界"の法則だと思う。いわゆる"大自然"だけでなく遺伝子等のミクロの世界も含めての"自然世界"である。おごってはならない。(金も無いけど、、)。さて"理念"にはエネルギーというものはあるのだろうか。理念サプライ。
・昨夕は霞が関のタク・ヨンジン(そっくり)様から大変ありがたいお電話をいただいたのでささやかに祝杯、これで車のバッテリーが買える。決算時期だからもう少し待てばとも思うがそんな"変な余裕"っぽいもので今回失敗したのだから急ごう。SOGOへ急ごう。
・アーモンド入りチーズ、中巻セット、レバニラ 595 コープ 18::50 みこ
2022年3月2日(水) 〜 ジェイソン・モナムール 〜
・御岳美術館前にて昼飯。白い鳥(サギ?)以外は河原は誰もいないが川沿いの遊歩道には年配散策の方がちらほら。いよいよ良い季節の到来。
・ガソリン164円。政府の補助(?)は10日過ぎらしいので満タンにしなかったのだがどうなるか。影響は庶民にも来ている。
・帰りに青梅のジェーソンにはじめて寄ってみた。住宅街の中のモロ倉庫建物にカップ麺やトイレットペーパーなど雑貨類が乱雑に並べられている。ドンキが相当に洗練されているように見えてしまうがひと昔前の"なんでも屋"みたいで一瞬楽しさを覚えたので探索してみる。少し大きめの保温ボトルが欲しかったのだがちょうど750mlで799円のがありお試し。ハンディー扇風機が299円でこれもドンキなどより安いので今年の夏にキッズたちと車に乗る時のためにカゴに入れる。モバイルバッテリーも9000mAhが500円。これは買わなかったが完全な不良品ではないだろうけど使い捨て感覚ならここでよいかも。その他妙に安いキャラグッズなど怪しいものも多く楽しい。食品をかごいっぱいに入れている人もいたが地元の方たちだろうか。慣れているのだろう、レジには人がいないので"ベル"を鳴らしてよんでいた。そしてスタッフはこれもおそらく地元のおばさんたち。なんかフリーマーケットみたいな感覚。これで商品に問題がなければまるでオッケーだ。また宝探しをしてみるつもり。
・レギュラーガソリン 10.00L @164.0 1,640 プリテール荻窪 09:22
・ポテトサラダ、マイケーキレーズン、中巻寿し 531 Beisia 10:59
・タン4アルカリデンチ、Dバッグ、カンデンチシキ2wayハンディファン、トライエックスダイレクトボトル他 3,406 ジェーソン 14:59 やの
・ギョウザ、6Pチーズ、キャベツ、ベニハルカ他 1,099 ok 17:04 たかだ
2023年3月2日(木) 〜 老いる好漢 〜
・10万キロ超えたのでここでオイル交換。朝一番のオートバックスへ。しばらくはエンジン音は静かになる。そしてYellowHatに寄ってシビアコンディション車用添加剤の安いのも入れた。これでまた北海道ツアー前まで調子を見ることにする。もうクルマか運転者本体(?)かどちらに早くガタが来るかの勝負だ。BEVに乗り換えたいが運転は無理かもしれないので、せめて後席にでも乗せてもらおう。さあどうなるか。
・AQ AVANTE 3,180 スーパーオートバックス 10:00 はやし 走行距離101,282km。
・クレオイルシステム 998 イエローハット 11:07 たかおか
・北海道牛乳 204 肉のハナマサ 17:12 むらおか
・キャベツ 97 肉のハナマサ 17:14 むらおか
2024年3月2日(土) 〜 ツアー6日目かもがわ6城から岡山空港、道の駅あいおいペーロン城まで 〜
・5時すぎにトラックがこんなに空いてるのに第2駐車場にきてエンジンかけ流しをされてそれで起きた。すぐに撤収して岡山空港へ。6時に開く第4駐車場のいつものところに停める。夜が明けてよい天気。たまに雪がふわふわ舞うが寒くはない。まあ朝の逆光でここは記念写真。マニアさんはおらず。車内で朝食、そして洗濯。外に三脚使って干していたら散歩のばあちゃんに「洗濯もの、干してるわ」と言われてしまった。

・10時過ぎまでのんびり過ごしてさあ温泉だ。近くのレスパールはやめてここはペーロン城へ向かおう。走りながらメロンパンをかじって昼飯とする。またまた山道を快適に走って14時前に道の駅に到着。土曜日なので駐車場は大混雑、しばらく粘ってジョジョに移動しながら目指すはじっこを確保。さて温泉はがらがら。卓球部と思われる中学生3人組がにぎやかだ。
・しかし身体を洗っているとなんとメキラになってしまった。疲れが溜まっていたのか。マイルス。頭痛にチョコとカラダ温めは厳禁なのだがとにかく冷やしに露天に出てみる。
・露天風呂では例の3人組が楽しく会話中、わたしが横にいるのもかまわず"卒業旅行"の話?大声でリードするやつ、なんか気の弱そうなやつ、それらをうまくとりもつ仲介役とバランスの取れた仲良しグループができているのが微笑ましい。おとなしい彼の彼女の話になり、"目がクリッとしてる"とかで盛り上がる。そしてリード役から「どんな子が好みなのか」と聞かれて、かわりに仲介が「巨乳だろ?」と一気にオトコ話に持っていく。こちらは目をつぶって聞いていたが思わず吹き出しそうになった。そして話題を振られたのに応えるごとく、リーダーからはABCからHまでのワードが出てきた。「でかりゃいいというものでもない」らしい。ほー。で、勝手に結論として「ほどほどがいい」ということになって皆賛成したので、もう吹き出しそうになるのを堪えるのが大変だった。そのトシにしてなかなか悟ってる(?)じゃんか、とも思ったがなんのことはない"どんなんでも好きだ"ってことか、とわかり笑えた。身体はでかいくて高校生並だが、オトコの無邪気さとしてはやっぱり中学生だと思う。卒業旅行でホテル7人部屋とか言っていてそれはそれは楽しそうだが妙な悪さは慎むように。楽しい"青春話"のおかげで頭痛も治ってきたわい。
・しばらくしてから上がってみると更衣室から彼等が出るところ。ふと見るとシャツが落ちていたので声をかけてみたら「違う(うちらのではない)」という。呼び止めて悪かったね、といったら、きちんと「ありがとうございました」と体育部らしい返事が来た。やあいいやつらだったな。
・そして外に出て近くのイオンで買い物、なんと24時間営業だ。そしてまた別な端っこにクルマをズラして車内でのんびり。今日はもう走らないと決めた。暗くなってから急激に寒くなったので夜はまたまたうどんになった。ワインを飲んで潜ったが夜中にはシュラフ3枚のフル装備でやっと落ち着けた。駐車場はほぼ埋まった模様。トラックは入れないが寒いので遠くで軽のエンジンかけ流しが聞こえる。どうか静かで眠れますように。
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→