allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1998年3月1日 〜 東京電話 〜
・開通のご案内
、、現在アダプターの手配に時間がかかっておりますので、アダプターをご希望のお客様は、当面、電話番号をダイヤルする際、まず「0081」をダイヤルしてから、ご利用ください。、、、
東京通信ネットワーク株式会社 TTNet
2011年3月1日(火)
・さばよろこんで。

2012年3月1日(木)

・肉餃子 198 日清麺職人醤油 98 まきばの空 198 雑誌 229 合計 693 さみと 19:32 昇太
2013年3月1日(金) 〜「武満徹対談選〜仕事の夢・夢の仕事/ちくま学芸文庫」を読む 〜
・うーん、まさに文化人。視野、というか視野が(なんだそりゃ)宇宙的に広い方であることを知る。この人がマハビシュヌ・オーケストラも聴いていたとは!そしてキース・ジャレットとの対談はあるし、ヤン・ガルバレクという名も出てくるし、ウェイン・ショーターを初来日時に聴き、才能を見抜いていたらしい。(やっぱ「宇宙」を感じている人同士は通じるものがあるのだ)。対談ではデビッド・シルヴィアン(この人もなかなかの人であることを知る、、、ひょっとしてはるか昔、中野サンプラザで聴いたかな?)とのもの、また、最後の黛敏郎、岩城宏一との対談がとても興味深い。黛さんに政治的なことまでも突っ込んでいるし!よくテレビで日本チームを「サムライ・ジャパン」とか言っているのがあるが、私はそういうのはあまり好きでない(カミカゼ右京、とかも)ので、妻には「(そう言うなら)皆チョンマゲにすればいいじゃん」とか言ったりするのだが、この本の中で武満さんも「日本人はちょんまげ!」とか言っているところがあって笑えた(もちろん主旨は違うのですが)。みんな竹の刀をさすんでタケミツ!なんだそうだ(笑)。そしてそれに対して「そんな国は5年で滅びる!」、と答える黛さん。笑えるー。ずっと以前、西武線でなんどかお見かけしたことがあり、小柄でひたすら静かな方、、という印象だったのにとてつもなく強力な方だった。やっぱすごい。また装丁安野光雅ともありニヤリ。

2014年3月1日
・かけ、さつまいも天、ちくわ天 丸亀製麺 14:14 でぐち
・シャツ 1,480 しまむら 16:18 亜子

2015年3月1日(日)
・またオズで裾上げテープ、証明写真はなかったのでいなげやを思い出す。ローソン100のとこにもたしか500円くらいであったはずだが安物はやめる。いなげや寿司ビール。引き出し片付け。ボード類捨てた。人生何を潰すのか。
・オリヒメ 648 SEIYU 09:49:26
・ドライPコク350、オニオンサーモンセット 814 879 いなげや 10:30 スズキ

2016年3月1日(火)
・いよいよ3月。まだ寒い。777機内、親父お袋、携帯画面見せる。バンクーバー。なぜかひとり桟橋に降りてどいつのこどもたちを見ながら海岸を上がり、空港へはどのように行くか心配する夢、そしてメキラ。起きるときには治った。朝、としくんにあう。昼串八。夜うどん。しょうが薬味いけるかも。
・ヤマサキサンカククロムシパン 108 コダモショウヒンショウガヤクミ 108 合計216 LS100 19:32 田上
・各種ご注文申込書 基本料通信料付加機能使用料等 1,334 廃止 ファミ割MAX50/ひとりでも割50 ドコモショップ西荻窪店 やまがた 19:19
2017年3月1日
・iPhone6/6s用アーム 430 あきばおー8号店 12:31:47
・自転車用携帯ホルダー 518 marutsu 12:44 ひかる
・フレンチアップルパイ、ソーセージ 204 まいばすけっと 13:25
2018年3月1日(木) 〜 金3個 なら600万出す と経営者(OAJになりませんように,,)〜
・かけ、いか、さつまいも天 350 はなまる 13:15
2019年3月1日(金) 〜 酸素ボンベは緑色 〜
・「大空港」。往年の映画。詰め込んだ人間模様(?)と西部劇を合わせたようなオールスター作品。スターボード、とかポートサイドとかの用語や管制との通信も本物(風)にドライなので面白かった。
・超熟ライ麦、しっかりもめん、長ネギ他 438 サミット 10:55 いあら
2020年3月1日(日)
・乗客で37.5℃の熱、との連絡。海外から戻って来た航空便のようだが皆ピリピリしているのがわかる。
・「UKTV」。ハードロック特集?面白かった。ゲイリー・ムーア、やはり上手い。ドラムは一瞬モーリス・パートに見えたがそんな訳はない、イアン・ペイス(だろう)。ゲイリー・ムーアは厚生年金会館前から4列目で見た。目をつぶって聞いていたが(なんで?)リッチーはもちろん、サンタナ、ジェフ・ベックとかディメオラとかも(音に)出てきてとても楽しかった思い出。生ニール・マーレイ。この時もイアン・ペイスだった。あれ?UKTVでのベースは誰かな? ツイスティッド・シスター。ボーカルはまだしもドラマーさんなんか中途半端なお化粧のような、、。UFO。ボストンとかジャーニーみたい。やせてるDio。いい声。太り気味のオジー。パラノイドはやっぱり名曲。特徴あるボーカルエフェクトシステムはジェスロと同じような仕組みだろうか。
・似て蝶。ベルナルド・ハイテンクと春風亭柳朝。性格は真反対でしょうけど。ザルツブルグでは具合悪そうだったのでその後にドキュメントの方がよかったのではとも思うが、、。
・レタス、ブルガリア、モギタテコーン、みやし、アタックSCG、ユキホマレナットウ、ヤキトリ他 1,333 SEIYU 15:09:17

2021年3月1日(月)〜 おばさん、サバを。おじさん、サジを 〜
・暖かい。半枚(?)脱げる。梅がきれい。じじいは動作が遅いので2番3番ママパパにどんどん抜かれていく。まあ少しでも迷惑をかけないように。
・にぎやか4人組。MZ子が昨日誕生日で朝からケーキを食べた、というので調子に乗ってスマホでハッピーバースディを流したら「歩きスマホはやめてください」と怒られてしまった。さすがのおねえさん。その後カフェオレの話題に。「カフェイン摂り過ぎると漢字とか英語とか忘れるぞ」と脅すも、「毎朝飲む」とか「スタバ行くもん」とか皆に言われる。大丈夫か。私負けましたわ。学校ではもう6年生を送る会の準備の貼り紙。さんざんな一年だったが皆成長したね。
・朝のニュースから。「デジタル(スマホ)で漁業を効率化」(?)。漁獲高をインプットすると売上がすぐにわかり計算の時間が減るのでその分"休める"そうだ。スマホってのはPCでいう"ローカル"とはまるで違っていつもネットでつながっている(人がほとんどな)のだ。写真だってネット履歴だってインデックスくらいはどんどん抜かれていく。ほとんどクラウド(と違いない)と思う。"自分専用だからヒミツ案件も入れても大丈夫・・"なんてのは出来ればやめたい。船上の海の男に"スマホ指作業"はまるで似合わないけど"大事な(個人)企業ヒミツ"である漁獲高等を"登録"してしまうのは外部の人間からは大変失礼だがポリシー的にはどうなのかと思う。私ならそういう"作業"は「カツオ一丁!」と怒鳴ればその場で記録、計算集計もしてくれるような完全スタンドアローン型ロボット"リョウシクン(仮)"が出来てからにしたい。あ、サビと電池切れには注意しよう。ねえさんさえねー。
・海鮮太巻、チキン 645 コープ 18:57 さとう
2022年3月1日(火) 〜 道路封鎖 〜
・学校からの連絡でなんとみーこのクラスが学級閉鎖とのこと。規定人数を超えたらしい。学級閉鎖ではオンライン授業も無しとのこと。そのまま先生も生徒も学習については後ろにしわ寄せがいくことになる。家庭も大変。そんな時期に戦争だのミサイルだの明るくないニュースばかり。
・バッテリー12.8V。ソーラーは北向きに停めているので相当微弱だろう。インバータをつないでAC充電器を試してみたが半日走っても0.3Vも上がらず。なんだかソーラーとたいして変わらんようだが特に車のバッテリーの方はモンダイは無さそうなので走行中はインバータからAC式の充電器、停車したらソーラーに繋ぎ変える、というルーチンにしてみる。やがてソーラーはもう少しでかくするつもり。様子見。夜中のUSB扇風機とかクーラーボックスとか夏までにシステムを作ること。
・入間基地まわりを超久々に走る。住宅地の真ん中なので車を停めて眺められるところは無さそうだ。狭いところに突っ込んでしまい転回しようとしたが ちょうどジャストのところにタバコを空いながら突っ立っている間違いなく地元のじいさんがなぜか"どいてくれない"ので結局曲がり角までバックで戻った。やだね、入間のじじいはキライだ。帰りは瑞穂に出てまたまたドンキを下見してから帰った。
・フジパン、コロッケパン 267 olympic 12:41 よしおか
・バナナ、アジフライ、ニンジン、ダイコン、オオバ 621 SEIYU 16:35
2023年3月1日(水) 〜 あのノア 〜
・横浜金沢八景まで人員輸送ドライブ。締め明けのせいか月初日の環8は混んでいた。えらい暖かいのは助かるが花粉もいっきにきて目が痒くてまいりました。さて新車はどんなかな。
・婦人ハンカチ 924 ライフ 15:28 つたの
・bibigoおいしいキムチ、ハリボーゴールド、小ねぎ他 1,223 ライフ 15:36 まつこ
2024年3月1日(金) 〜 ツアー5日目 大和路へぐりから伊丹空港、道の駅かもがわ円城まで 〜
・なんと深夜0時にブンブンベース(死語)を鳴らしまくるクルマに起こされる。まわりのクルマもドア開け閉めなどしてプレッシャーかけてるみたいだが一向に止まない。ワタシ同様、誰か喧嘩してくれ、と皆さん願っているのかも。クルマの車種を確認しようかとも思ったがやめる。知ってもいいためにはならない。ちらり外を見てみると大分増えていたのてま15台くらいは騒音被害にあっているはず。しかし奈良にもこんなバカがいるとは。
・うるせーと思いつつもうとうとして4時半、でもまだ鳴っていた。それに加えて遠くのトラックからか、エンジン音がうるさいなあと思って外を見たらなんとひとつとなりに軽トラかいてエンジンかけ流しでした。マイルス。おかげでうとうとしながら勤めていた会社でとにかく困ったことばかりが起きる(悪)夢を見てしまった。目が覚めてからこれが現実ではないことに大いにほっとするような筋書の夢だった。4時を過ぎて多少音量は下がったがもうこちらが早く出発することにした。まあすごい雨で騒音は少しは薄まったので助かった。ほんと場所取りなんて関係無し。あるのは運のみだ。
・朝ごはんは無しでスタート、奈良の山道をひた走り、案外近かった伊丹空港に到着。エアフロントオアシスの開場(?)はなんと9時からなので毎度の路駐でやっとこさ朝ごはん。0850に門が開いたのでおじさんに挨拶してから中に停める。雲が流れてだんだん青空も出てきた。スカイパーク行きも考えたがまだ走りたいので今日はやめてしばらく見てから撤収。公園の施設なので今まで洗濯やらに使ってなくなった水を補給させていただきました。

・そしてやはり大都会の街中は走りたくないので山中のとうじょうという道の駅で昼ごはん、そして近くのイオンで買い出し、道の駅で休けいして目指すは毎度の基地、岡山かもがわ円城。これがまた山中のよい道で70キロでワインディングを楽しんだ。そしてナビはどんどん狭い道を案内していき、すれ違えないくらいの林道に入り込んでしまった。もう内輪差で路肩を踏み外しかねないような細いすごい道。以前ミニカで奥多摩の"かのと岩"の林道の経験の次にすごい道を走ってしまった。でも面白かった。はじめはすれ違いの恐怖で余裕がなかったが途中から度胸を決めてビデオも撮った。
・そしてなんと林道を降り切ったらすぐに道の駅かもがわ円城だった。こんなところに出るのか。そしてここには「Uターンできません」の看板あり。向こう側から入るときにはなかったのに、、。しかし誰とも会わず、落っこちもせずでよかった、し面白かった。道の駅はクルマ数台いたがお泊りはハイエースとワタシくらいだろう。空いてるからトラックが来たら奥に奥にと移動すればいい。陽の光が弱まってソーラーライトが充電できなくなって点灯したら合図である。目隠ししてご飯の時間だ。頭上をヒコーキが通っている。ラジオをBGMにワインを飲もう。
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→