allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1971年2月22日
・成田新空港反対闘争。
1999年2月22日(月)はれ 〜 パソコン話 〜
・今、はやりの「インターネット・アクセラレータ」について。ネット・ブームであります。ソフトウェアのために、またソフトウェア、インフラができてくるとそれを乗り越えるアプリ・・、ああ、高度成長とはそういうものなのでしょうね。で、私も実は試しています。体験版です。住友金属システム開発(SMISoft)のものであります。原理はいわゆる先読みであります。あいている時間にもモデムを動かそうというやつです。で、サーフィンする場合は結構イケマス。サイトの仕組みにもよりますが体感でもはっきりわかるようです。とにかく、ぶんぶんキャッシュしていくのかと思ったらそうでもなさそうであります。ずっと以前に友人の安穏氏とも話したのですが「とにかく先読み!」のソフトをみんなが使い出したらトラフィックには良くないのは当然であります。サーフィンする人はリンクは全部はまわりませんからほとんど「捨てる」ことになるわけです。各社いろいろそのあたりの知恵をしぼっているようですが気になるのは「今、何倍の効果が出ました!」というグラフであります。比較のためには必要なのでしょうがモデムの稼働率を比べるのなら倍率は出るに決まっていますよね(現在16倍とでてます)。少々複雑な気持ちでありますが、ダイアルアップで33Kの方にはおすすめできるものであります。決して重いページが軽くなる訳ではないんですが・・。
2010年2月22日 〜 地球はまわるよ 〜

2011年2月22日

2012年2月22日

2013年2月22日

2014年2月22日(土)
・立川HARDOFF。IBMまだあったので購入1,260円。(現在もxubuntuでサブマシンとして稼働中。2020.6)。雪セールにしても引き過ぎで助かる。光学ドライブだめでケーブル外されていた。なんとかうちのお古でwin2000入れたら消せなくなり参った。bean入れるまで時間かかったがサクサク動く。はじめての3GHzマシンだ。みーちゃん来て車で遊ぶ。
・ジャンクコンピュータ 1,260 HARD-OFF立川砂子店 12:56
・ちくわ天、さつまいも天、かけ 460 丸亀製麺 13:49 でぐち

2015年2月22日(日)
・朝は開店ハード大泉、しまむら無し。昼からみーちゃん、アイス屋さん。注射も。ふせんが絆創膏。いしころうんち笑えた。夜パパきてまた遊ぶ。焼酎おみやげ。
・クレNEWカスト 518 Olympic 12:16 ひとみ

2016年2月22日
・まだ寒い。やっと年末年始ツアーHP更新。昼素材屋、夜焼き肉。また飲んだ。パナソニック後充電、流れてきたぞ。フジのもやろう。
・ハイオレバタピー 99 三和揚げ出し番長 159 ベストプライスキムチ 198 TVミートボール 198 合計 654 まいばすけっと 19:12
2017年2月22日(水)
・かっぱえびせん、ご飯がススム、ミニつぶあんぱん、ハンバーグ 506 まいばすけっと 19:16
2018年2月22日(木) 〜 ここからです いけますやれます 惜しかった(何とでも 言えるよ外から 見てる人)〜
・タカノ国産丸大豆納豆、国産野菜四宝揚 288 まいばすけっと 19:22
2019年2月22日(金) 〜 スマホ撮影は許可制です 〜
・プール送迎。おやつの焼き芋を食べてから出発。知らないのか若いお父さんが「無断」撮影していた。おかあさんはスマホいじりに夢中。ビート板使って顔を上げながらバタ足で一斉にこちら(ギャラリー)に向かって来るのはウルトラかわいい。
2020年2月22日(土) 〜 留守にする 足しにした 〜

2021年2月22日(月) 〜 弱いなぁ 無いわよ 〜
・昨夕、よーくんが顔中にスティック糊を塗りまくっているのを見つけて大騒ぎに。幸い目や口(?)は大丈夫だったが、首(?)が少しまがったヤマトノリ、たしかにアンメルツ(?)と似ている形だ。"かおり"と"塗られ感(?)"が気に入ったのだろうか、なかなかやってくれた2歳半、最近のヒット事件。
・にぎやか4人組+1。今日も先頭のM子は黒がとても似合っている。月曜日なのにS子はもう朝から疲れたと嘆く。おいおい。祝日も塾あるとのこと。MZ子は不審者で通報されるのでは?と私のことを心配(?)してくれる。そう見えると思っているのか、、(確かに"名札"も本来とは違う苗字なので万一職質された時に"助っ人"がいないと弁明するのに大変だが)。みーこはお友だちとのお悩み?そんなの気にしないで自分で決めた(という)事を(もっと重視して)楽しむようにすればいい、とアドヴァイスする。でも本音はスイッチがしたいのだと思うが。未来のスターたち、みんながんばれ!
・朝のニュースから。「富士山に登山電車(計画)」。料金2万円と高目にして登る人数をコントロールする、とか検討している(していく)らしい。しかし「世界遺産と観光の両立は難しい」って、結局、世界遺産登録は観光産業のためだった、ということ?何を"守る(遺していく)"のが目的なのか。おそらく日本一風通しの良いところでの「排気ガスの問題」なんて言われたら都心の渋滞なんてどうするのか。たとえ都内を「エンジン車禁止」にしたとしても"どこか"で二酸化炭素他を大量に出すことになるのはいいのかな。すり替えばっかし。おーい「すり替え仮面」(もう出番は終わっているか、、)、なんとか言ってちょうだい。
・CHICK COREA PASSED AWAY。JLPのサイトで知った。昔、田コロに行きました。楽しかった。結構はまっていたのでオクタにも持ち込み、コピー(今で言うカバー)もやりました(その時作成していた譜面は花見時の上野公園で酩酊により紛失、、)。
・Didier Lockwood & Raghunath Manet OmKara。時々機材が見える。フル版(?)も上がっていた。6弦だ。CDではわからなかったがウィンド・シンセも素晴らしい!スゲー!

こちらで見れるかな?
2022年2月22日(火) 〜 田植え唄 〜
・車のバッテリー電圧が下がると警告アラームがなるNAPOLEXの電圧計(と気温、外気温、電波時計)、しばらく自宅の部屋で使っていたのを車に戻してみた。またシガーソケットを占領してしまうがアラームがうるさければSP部分を切ってしまおうと開けてみたがイマドキSPなんて有るわけ無い。どこでも聞くアラーム音が出る汎用の部品だろう、どこにあるのかすらもわからず。細かい部品だらけでとても"改造"なんぞ出来る中身ではない。せっかく正常作動しているのに壊しては元も子もないのでのであきらめる。明日走ってテストしよう。とか配線とか考えているとちょうど下校時でS子が通り「ハロー・グッバイ」とのこと。(ほー、ビートルズを知ってるのかな?)、そのあと通ったM子からは「札幌まで乗せて行って」と言われたので「5月にね」と答えておいた。
・トリテンオンタマドン、6Pチーズ、キャベツ、ニンジン、アツアゲ、レギュラーバナナ他 1,004 ok 15:19 たかだ
2023年2月22日(水) 〜 海鮮丼製菓 〜
・急速に販売スタートされた模様のbibigoのパク・ソジュンキムチがとてもうまい。ごはんがススムのように汁っぽくなくて化学調味料的なものも感じない。これはオススメだ。
・ふんわり名人、堅あげポテ、ヤッポーのいえ、ミツカン、ミニスイートメロン他 1,851 YAOKO 11:28 えんどう
2024年2月22日(木) 〜 ていくふぁいぶ 〜
・YouTubeサーフィン。ヴィニー・コリョータのオムニバスがあった。ザッパ、チック・コリア、ベック、そしてビッグ・バンドと器用で力強いねばり系の人。-ホールズワースとも演奏していたのをどこかで見たが、そのビッグ・バンドでは時々ベースがジミー・ジョンソンだったりしてみなさんワイドに活躍されているなぁと思った。タムの使い方でちらりとトニー・ウィリアムスが見えたのも発見だった。
・デイブ・ブルーベック「テイク・ファイブ」。ジョー・モレロ(dr)がソロで左手だけでスネア・ロールをやっていたので驚いた。PONTYのところの"髪の長い人"(名前ど忘れ)がサーカス的に(?)やっている(はじめは両手で音はそのままに左手だけになる(笑))のも見たがドラマー的にはけっこう"古いネタ"だったのを知る。5拍子だから"んちゃんちゃちゃ"とやりそうなもんだ、とシロウト的には思ってしまうがハイハットは"ひとつおきのまま"だったりしてなんか少し変。やはり"当時は"相当奇妙な曲(リズム)だったのだろうかあまり"冒険"はされず。
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→