allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1970年2月3日
・核防止条約に日本調印。
1976年2月3日
・札幌オリンピック開幕。
1992年2月3日
・日本相撲協会新理事長に出羽海親方(元横綱佐田の山)。
1995年2月3日 〜 東京国際空港 展望デッキから マリンジャンボなど 〜

1999年2月3日(水)はれ 〜 パソコン話 〜
・いやあ、寒い寒い・・。どなたかお教えくださいませんか。BIOSでのLOW LEVEL FORMATって何のために何をやるのでしょうか。「HDDは工場出荷時にやってある。さわるな。」というのが一般的ですよね。やり直しがきかなくなったりするのかな・・。先のプライマリ・マスターにどうしても認識してくれないドライブをやってみようかとも思ったりして・・・。容易に復活できるならなんでもやるのですが・・。そうだ。あとでネットで検索してみよう・・。壊したくないし・・、スレーブ専用っつうのもなんかだし・・。思い起こせばそのHDDは会社のDESKPOWERに導入する時にシリンダの数があわなくてなんどもなんどもなんどもパーテーションをぶち壊した経験があるものなのです。そのあたりからおかしくしているのかも知れないなぁと思いつつ・・。どうすればぃいおす?・・駄作!
2000年2月3日 〜 音楽色々 〜
・北欧に咲く花。つれづれ・・の一番はじめに紹介した「ミカラ・ペトリ」の新しいアルバムが出ました。ペトリは女流リコーダー奏者では世界を代表する人であります。年齢は40歳を超えたばかり。純コンテンポラリーはやらないのですがバロックも含めて守備範囲は広いようです。最近では他の楽器用の曲のアレンジものが多く、今回も「SCANDINAVIAN MOODS」というタイトルの通り北欧の作品集でグリーグやアルヴェーン、ニールセン、そして民謡からのアレンジものが入っています(なんか毎月お世話になっている日本で唯一の弦楽専門誌様の原稿みたいになっている・・)。叙情的な曲の中で例によって時々ハイトーンでの「速吹き(?)」が出てくると思わず「うわ、すげぇ」とうれしく、あきれさせて(?)くれます。しかし、この人は全くといっていいほどプレイングノイズがない・・まるでMIDIシーケンサーのようなことをいとも簡単にやってしまう・・。全体的には最近全世界で大流行(死語か・・)の民謡ものによるヒーリング、という作りになっています。そしてなんとゲストはペデルセン!!ヨーロッパJAZZベース界の大御所、ニールスヘニング・φ・ペデルセンであります。そう、デディエ・ロックウッドのアルバムでトニー・ウィリアムスもいっしょでした。エルステッドってこれでよかったんでしたっけ?今回は4ビートというよりもいわゆるECM(NOT軍事関係)の感じで数曲弾いています。そしてこれまた以前にとりあげた私の大好きな美しい曲、グリーグの「過ぎた春」も入っておりました(嬉)。SCANDINAVIAN MOODS/MICHALA PETRI/RCA/74321679502
・キタハマジシロ 525 QUEEN's ISETAN 10:47
2010年2月3日 〜 地球はまわるよ 〜

2011年2月3日

2012年2月3日(金)

・バナナ 128 カゴメ無塩野菜ジュース 198 キリン濃い味糖質 160 エビドリアソース 200他 サミット 隆太郎 1,691 19:38
2013年2月3日

・プラスチック背もたれいす、フォトアルバム、CDDVDケース 525 DAISO 10:54 なおみ
2014年2月3日
・朝から疲れる電話多い。昼うどん、レーダー、黒バックで再開。あとカエル。みーちゃん来たらコブタで写真とること。
・サントリー天然水 98 セブンイレブン 14:25
・スーパーアルカリ乾他 315 DAISO 18:36 恵美子

2015年2月3日(火)
・野菜味噌。寒いので。しかし味が濃すいぎん首相。昨夜もみーが来た。楽天の写真本なかなか。NECマシンはDTMには非力。IBMマシンの活用を検討。寺から用件無しメールがまた来ている。
・ポカリスエット 228 maruetsupetit 246 石川 09:16
・いなり寿司 195 FamilyMart 195 19:25

2016年2月3日(水)
・節分。寒い。昨夜日本酒飲みながら寺の話をしておいておかわりに台所ののれんを跳ね上げたらコップの残りを撒いてしまった。今思うとやつが酒をくれと来ていたんだ。写真探すから待ってくれ。昼うおはち、夜スピード煮魚。
・かっぱえびせん、ビーフカレー、国産丸大豆納豆、おかず市場ごぼう巻、大きなごまパン他 890 まいばすけっと 19:21
2017年2月3日(金)
・電気製品 1,846 SEIYU 19:26:00
・卓球ネットセット 108 CanDo 龍一 19:22
・パタピー、サラダうす焼、キムチ、ライ麦入り他 602 まいばすけっと 19:36
2018年2月3日
・ペーパータオル、おめんブック、光るヨーヨー、荷台車 432 DAISO 10:53 河野
・甘食、麦のめぐみ、雪誉納豆、干し赤ぶどう、昔ながらの納豆、ごまもりもり他 1,591 Y’smart 11:11 タナカ
2019年2月3日(日)
・上井草でにぎやか鍋。またワイン飲みすぎた。
・不揃いにんじん、さつまいも、トマト、キャベツ、レタス、長ネギ、アマニ油ドレ他 2,845 コープ 09:53 さわなか
・京の石畳、Theフランク、むらさきいか唐揚 735 コープ 18:04 はたおお
・みかん 534 コープ 20:33 とりい
2020年2月3日(月) 〜 飲もう洋物 〜
・「クルマでいこう!」BMW1シリーズ。五朗さん「へばりつき感」。褒めてるのかな?
・「UKTV」なんとPete Townshend(b.1945)。こんな大物が、、。ブラウンサンバーストのストラト(嬉)。DEEP END、WHITE CITYのメンバー。サイモン・フィリップスもギルモアもいる。

2021年2月3日(水) 〜 万事じゃ、んぷっ 〜
・ワクチン、安全性を検証して、、なんてまだ言っている。2月中旬、と少しは早まったようだがはじめからのマージンのうち、だろう。とにかく万事直接の責任追及は避けたいという気持ちからののらりくらり作戦にしか見えない。マイナンバーカードなんてのを出してくるのも「本気」だとしたらまったく神経わからん。誰がそんなこと考えだしているのか。とーにかく時間かせぎと目くらましによる責任逃れが多すぎ。グランドデザインが(有るのか無いのかも)不明確すぎるし、結局大変なのはいつも超現場、、という構図はまったく変わらない。少し前までミサイルの配置をうんぬんしていた人がワクチン配るなんて、、。「どんな武器を持っているかではなく、(国)民を病気や災害から守れる国が強い国」という磯田先生、もっと言ってやって。
・朝みーこと部活のお話。手芸クラブに入りたいらしい。そりゃ実践的で作品も残るしいい選択。アートクラブ、というのもあるとのこと、こりゃまたすごいネーミングだがどんな内容だろうか。音楽部に入り、今までさわったことの無い楽器やるのもいいぞ、とすすめる。また高学年は「委員会」という形式もあるとのこと。「クラブはまず自分のためにするものだけど委員会はみんなのためにするもの」だろう。選出制らしく、しっかりタイプのM子は代表委員間違い無し、らしい。「どうしたらなれるか」というので、まずは「自分以外の人のことも考えられる人、話を聞いてくれる人」になるように促した。「みんなのためになるようにすることが結局は自分のためにもなる」、ということをやがてわかってくれるだろうか。
・東京ガス 3,338
・ダイコン、ユキホマレナットウ、ライムギショクパン 423 SEIYU 13:31:55

2022年2月3日(木)
・保育園と学校からの家族や職員を含めての感染お知らせメールがたくさん。メールでは時系列がよくわからないのだが現場は相当大変であることが想像できる。海外では"(人のいない)外でのマスクは意味がない"などとやっているみたいだが感染通知で来る方たちの対策と要因がどうだったのか、が知りたいところではある。それがわからんうちはマックスでなんでもかんでも注意をし続けなくてはならない、、ので我が家でもアルコールスプレーの出番が増える。
・東京ガス 4,378
・ほうじ茶、アバンスコーヒー、バターピーナッツ、レバニラ、もやし、枝豆、レーズン他 1,657 サミット 15:45 あらい
2023年2月3日(金) 〜 狼狽(特に意味はありません) 〜
・朝歩き。6年生は学年閉鎖だし寒いし道路を誰も歩いていないぞ。待っていると今朝はなんとMZ2子ひとりと寂しい限り。インフルみーは自宅待機で仕方ないとしても他の子は大丈夫だろうか。そこであみごんに支度させて登校の練習としていっしょに歩く。途中R君(わんちゃん)も寒いのでいなかった。校門でまた"帽子おじさん"にていねいにあいさつされたので早々に逃げてきた(?)。戻り道でも知ってる連中にはまったく遭遇せず。ただタイミングよくR君に会えたところからあみごんと保育園へ。今は梅の季節でところどころ白、赤咲いているのでそこではいつも「ポップコーン」の話をするのだが、珍しく黄色の梅も咲いていたので「黄色もあったぞ」とあみごんに言ったら近づいていって「いい香りがする」と答えたのでびっくりした。キミはなかなか良い感性をしているぞ。「昔の人は梅の木が見えなくてもその香りで季節を感じていたのだよ」と褒めてあげた。"梅の香り"ということでまったく関係ないけれど大昔のドラマ「御宿かわせみ」にそんなようなタイトルがあったことを思い出した。(花に関するタイトルは多いが「梅一輪」かな?なんと"アンヌ隊員"が出ていた回のようだ)
・韓国ドラマ通信。キム・ソヒョンの「誰も知らない」(2020)とナムグン・ミンの「昼と夜」(2020)を同時進行で視ている。どちらも主役陣のスタイリュッシュな動作がとてもカッコよいサスペンスものだ。(どちらも"チーム長"が主役だし"チームメンバー"内での男女経歴性格の比率(?)も似ているような、、)。おちゃらけシーンもなく強力な道化役(?)も出てこないのでハマってしまったが"設定的"というか"ストーリー的"にもなーんかよく似ているので時々"ここでナムグン・ミン出てこないかなぁ"とか混乱してしまうこともあるのも楽しい。微笑むシーンもないしスカート姿にも絶対ならないイ・チョンアとキム・ソヒョンがダブってしまう原因のひとつ。
・東京ガス 5,529
・ホットケーキミックス、コープ牛乳 524 コープ 09:18 いりと
・厚切りハムカツ 138 コープ 09:21 まずあ
2024年2月3日(土) 〜 新座コース 〜
・寒いせいか結局到着するまでバッテリは満タンになるもEV走行にならず。12万キロ近くなりさすがにバッテリ容量、あるいは起動力(?)が減ってきたか。ロヂャース特に無し。衣料品の在庫処分が進んでいる。YAOKOは恵方巻大展開。SeriaでUSBランプ。モバイル・バッテリーに挿して遊ぼう。帰路ではEV走行になったが実際のところのバッテリ寿命が気になってきた。もし交換したら20万円くらいかかるのではないか。しかしコンパクトで4気筒、EV走行もできるシステムがあるのはスズキのみだ。街乗りでも20km/L弱、遠乗りでは26km/Lくらい走る。ひとり用のクルマ、としては満足度は充分だと思う。さて今月は3ヶ月ごとのオイル交換、そして冬のツアーに出るつもり。
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→