allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1999年2月2日(火)はれ 〜 パソコン話 〜
・結局、HDD問題は解決しておりません。長女のところには2.1GBのマシンを持っていき、そこにオンラインゲームを入れまくっております。デスクトップはアイコンの嵐であります。そして親父用のメインマシンは8.4GB、3.2GB、500MBの3つの環境を一から作り直しているわけであります。Linuxは推奨環境が高くはないのでぜひVIVIDYで動かしたかったのですがやはりBIOSでのHDDの認識がだめで、それをメイン・マシンで認識させようとするとやはりだめで、おまけに今までオーケーだったHDDまでもが認識されなくなるという事態になり、一時は「これは厄年か・・」とまで思ってしまったほどです。とにかく参りました。ブータブルCD、試してみたいです。danna氏がWinCDRをお持ちなのでお聞きしたいところです。danna氏の影響でBansheeのカードを購入しましたがまだぜんぜん試せる状況になっていません(早く使わないと「3」が出てしまうぅ)。そう、映画「ミッション・インポッシブル」ではMOが出ていました。あんなに早くコピーできるのかな・・。それに私なら重要ファイルは部屋の出入りを厳重にするのではなく、特殊フォーマットにでもするのになぁ・・。そしてノートPCに外付けして使ってましたがあれはどう見てもFDドライブですなぁ・・。でも、楽しい映画でした。トム・クルーズにはノートPCは似合わない感じでしたが・・。大容量MOも出ましたが一般者のバックアップ以外での使い道ではこれから何が主流になっていくのでしょう。ストレージの種類ばかり増えているようで困ってしまいますね。
2000年2月2日(水)
・さくさくサラダせん 118,赤の豆きつねX3 264,サンキストグレープF1 188,板チョコモナカスティック 500,アーモンドカステラ 50他 合計 2,255 ampm 上井草3丁目店 08:56
・ダイドコロセンザイ、ビール、グラノーラ、ニガリモメントウフ、レタス1コ他 3,088 いなげや 19:12 有希子
2010年2月2日 〜 地球はまわるよ 〜

2011年2月2日

2012年2月2日

2013年2月2日

2014年2月2日(日)
・おきられない。羽田に行くも雨。碑文谷PCデポ、縮小されてつまらない。ソチ、たかなしがんばれ。小さいカラダですごい。精神力や集中力は何倍もだろう。コジマでカメラ見る。やはり超音波モーターは静かで良い。K3でクロップついたら最高だが。
・チョコクロワッサン、たまり醤油せんべい 210 サンクス 10:39

2015年2月2日(月)
・くし特急日替わり。たばこさえなければ、、。ゆりオーストラリア。豪華なもんだ。787らしい。NZには行ってみたい。NECマシン復活だがデータだらけになっている。

・TVいかり豆 98、カネハツ塩えんどう 99他 まいばすけっと 483 19:29
2016年2月2日(火)
・寒い。またミニョン夜ふかしで眠い。まだいろいろ仕掛けが見つかり楽しい。昼てんぐ、夜ピザ。
2018年2月2日 〜 言葉には 出来ないものよ 本心は(♪ラーラーラ,,)〜
2017年2月2日(木)
・マーボー豆腐、ユーリジー他 2,113 バーミヤン 13:34
・PPテープ、プッシュピンフック、JOYハンガーミニ、靴みがきブラック 432 Seria 10:57
・善光寺鬼打ち豆、宅急便他 980 セブンイレブン 21:34
2020年2月2日(日) 〜 20200202 日曜日 〜
・我が家の上空はよく軍用機が行き来する。想像だが入間と厚木のコースの真下なのかも。大型機が編隊組んでなっかなかな低空を飛ぶのでマンションが振動するくらいの時もある。しかし17時少し前、図書館に行く時に我が家の東側を夕日を受けながらいやに低空で南に向かって飛んでいく飛行機に気づき、どう見ても民間機なので一瞬なんらかの不具合で低く飛んでいるのかと不安な気持ちになった。するとまた北側から同じような高度で飛んでくる機が、、というかどんどん続いている。航空祭ならまだしも、見たことのない低い高度でたくさん飛ばれるとなんだか怖い。なにか非常事態? 図書館から戻り、5Fに上がると日が暮れかかった東の空にはもう5,6機がこうこうと着陸灯を点けて大旋回してくるのが見える。主翼両端の緑、赤ランプもはっきり見える。ここではじめて羽田の新着陸経路と気づいた。
・もうはじまるんだっけ?とすんごいわかりにくいwebサイトを見てみるとやっと見つけました「羽田空港の新飛行経路の実機飛行による確認」 とのことで1/30からテストをはじめる(た)らしい。テスト、、なるほど。2つの侵入経路を同時に試しているようでいやに慎重に大回りしているのが素人目でもよくわかった。東側(16R)コースは池袋あたりから光が丘方面にかなりまっすぐ向かってきてから左旋回してサンプラザの上あたりを通っていくようだ。降りてくる、というよりは同じ高度で遠回りしているような印象。これは真下の方はうるさいかも。
・パイロットも管制官もさぞや大変だったろうことは充分想像できるが、東の空(というかかなり低い。900mくらいとのこと。スカイツリーの少しだけ上くらいではないか。)に夕日を受けながらこれだけの数の着陸灯がただようように南側から来てこちらに向かって折り返してきて、再び南の空に消えて行く光景はまるで「未知との遭遇」のようでドキドキする。いつから本番になるのかはわからないけどうまく問題を調整できれば何年ぶりかに城南島で真下から撮れることにもなるだろうし、南風時の見通しの良い夕方は自宅玄関とベランダからヒコーキウォッチングができそうだ。
・とりあえず手持ちで撮影

2021年2月2日(火) 〜 良い鬼の匂いよ 〜
・いなげや。寿司を買いに行ったのに鬼の顔のかわいいパンを含むセットがあったのでそちらを買ってしまった。昼前の恵方巻売り場は幼稚園ママと子どもたちで大混雑だった。
・スミビヤキトリミックス、ソバゴゼン、ミニパンセット 1,181 いなげや 11:57 ナカジマ
・ナガネギ、もやし 165 コープ 18:17 こば
2022年2月2日(水) 〜 わたしませましたわ〜
・五味太郎「からだ・シアター」(ブロンズ新社)。変らず"五味節"が炸裂していて面白い。仕事として接近するのには勇気(度胸)がいそうな人だろうと思う。返答を求められた時に"勝てる"人はそうそうはいないだろう(まあ挑んだ(挑めた?)としても最後まで"勝負"はさせてもらえないでしょうし,,)。"しゃっくりがでる"というところで止め方のことが出ているが"カラダを前に伏せて、、水を飲む、、"とある。私は知らなかった方法だったがそういえば最近見ていた韓国ドラマ「十八の瞬間」でもジュヌがしゃっくりを止めようとするときに水を飲んでから前に伏せていたシーンがあった。国によって順番が違うのか?(スビンは知らなかったみたいだけど,,)
・ダノンヨーグルト、オコゲセンショウユ、キャベツ、6Pチーズ、ダイコン、アツアゲ、ブドウパン他 1,924 ok 12:52 あべ
2023年2月2日(木) 〜 婆見やん 〜
・韓国ドラマ「スベクヒャン」。チョン・テスと里見浩太郎を若くしたような太子と元王女(?)がなんとなく気になってタイミング合うと視ている。時々劇伴でMOみたいなミニマム風のがあったりUKのジョブソン風なシンセ低音みたいな音楽が流れるので頭がそっちの方にも反応する。人間の脳は常に五感からの情報をスキャンし続けて過去の記憶とか知識(これもまあ記録と同じか)と比較したりしているのだろうと思う。それもかなりの余裕というか妙なジャンル分け(?)などせずに一瞬で在庫(?)を横断しているのか。だからとんでもない経路からの"連想""発想"とかで面白いものが生まれたりするんだろう。脳内の"仕分け"と"取り込み度の深さ(?)"はどのようにコントロール(あるいは非コントロール化)されているのだろう。また養老先生の本を探してみるか。
・ぽかぽか家族レギュラー 195 スギ薬局 11:46
2024年2月2日(金) 〜 ふぁんと(むと)して 〜
・韓国ドラマ通信。「ファントム」(2012)。この手のドラマ(?)では刑事のボスが「○○を調べろ」と部下に指示するとわりとすぐに「○○がわかりました!」というシーンになるのはおなじみの展開方法。まるで落語みたい。「なんだよー、簡単だなー」と思わせないように刺激的なシーンでつないでいく。ソン・ハユンはネット新聞とはいえ代表亡き(?)後にひとりで記事を書いている記者のようには(まだ全然)見えない。チャーミングさに重点が置かれているようでスタイリッシュなユン警部との対比の演出なのだろう。第5話なのに犯人(?)がわかってこの後どうなるのか。(今まさに"命の危機"の真っ最中だが)チャ記者(ソン・ハユン)が意外なくらい賢く、強くなって陰日向で活躍するのだろう、と(ファンとして)勝手に想像(希望?)する。あとはお楽しみ。音楽で大バッハの"鼻から牛乳"の使われ方は(ターゲット年齢が低すぎるカンジで)なんか笑ってしまう。しかし他人のパソコンでも携帯でも(このドラマでは出てきていないが)防犯カメラでも(簡単に)ハッキングしてしまうシーンをよく見るが(しかも犯人ではなく"いい方"の側が,,)のは"警鐘"なのか"批判"なのか、それとも(庶民の)"あこがれ(的な行為?)"なのか、お国柄としてまだよくわかりません。(でもコロナの時、感染者の"位置情報"を行政側が"公開"していた国だし、、)。
・冷え込んだ空気の中の朝歩き。珍しく(?)SE子がもう来ていたので一緒にピンポンしてあみごんせかして出発。学級閉鎖開けの姉も出てきてHI子CH2子と歩くそばをワタシも歩く。やはりお姉さんがいると黄色帽子組も会話が弾んで楽しそう。戻り道でEI子、SY男(また太ってひとまわりふくれている)、KH子、のんびりMN子とすれ違ったが彼らともあと残りひと月半かと思うと寂しい。
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→