allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1971年2月1日
・世界卓球選手権大会に中国が参加。
1987年2月1日
・黒岩彰スピードスケートで優勝。
1993年2月1日(月) 〜 オスロ・フィルハーモニー管弦楽団 来日公演 〜
・ヤンソンス A席8,500 サントリーホール 丸井新宿店。CDで予習していたマリアンヌ・ヒルスティが来れず。でも急遽代演の方は清楚で歌唱もよかった。私は「歌詞カード」を持って行った。グリーグ・イヤーのこの年は「ソルヴェイグの歌」を生で3回も聴いたのでした。

1995年2月1日
・シャリオ走行1,6725Km。燃費7.7Km/L。1L=100円。暖気あまりしていない。
1998年2月1日(日)
・杉並児童合唱団NEWYEARCONCERT1998 武蔵野市民文化会館大ホール 39列37番
・キャノンバブルジェットプリンタ BJC-250J ヨドバシカメラグッドギア東口店 レシートが無いので価格わからず。
1999年2月1日(月)くもり 〜 パソコン話 〜
・月が明けてしまいました。長女にパソコンを、という話から始まった大リカバリー大会でえらくトラぶっていました。ネットにつなげるとこまで戻ったのが昨日であります。何がトラブルかといいますと、あるHDDがなぜかBIOSから認識されなくなってしまったのです。M/Bを壊した(と思われる)VIVIDYの復活の時につけていた2.5GBであります。何をやってもプライマリ・マスターで認識してくれません。不思議なのはスレーブだとオッケーなのです。FAT16でも32でもだめ。ジャンパ・ピンまで取り替えたりしましたがだめでした。スレーブ接続でdataは退避できましたのですが参りました。こんなことってあるんですね。最後はLOW LEVEL FORMATか、とも思いましたがスレーブをフォーマットできるのかな。明日、図書館にでもいってこようかなぁ。当分の間はガチャンコによる本当のリムーバル・ストレージとして使ってからにしようかな。最後のセクタが壊れている、という表示がでたのですがスキャンディスクでもだめであります。LBAがおかしい、と脅かしのメッセージも出ました。ああ、VIVIDYの時にHDDにも損傷を与えたとは・・。もうライザー・カードはこりごりであります。早く環境復活せねば・・ねば・・馬場さん、お疲れ様でした・・・。
2010年2月1日

2011年2月1日

2012年2月1日

2013年2月1日

2014年2月1日
・おきられない。昼からみーちゃん来る。髪切ったらママそのまま。新潟に行けば三代だ。サミットすし、おにぎり、ビール、図書館。新刊借りる。町山なかなか。

2015年2月1日(日)
・光が丘送り迎え。帰りぐずる。夜またきて風船。NECロカビリ。

2016年2月1日(月)
・2月。曇り、寒い。飲み過ぎか頭重い。健康第一。昼しょうが焼き、夜肉。みーこ、たこ浮沈子で遊んだ。でかくなったもんだ。
2018年2月1日 〜 あめ色の 月のうさぎが メッセージ(おしおきよ)〜
・日替わり定食 800 LITTLESEITO 13:34 山下
2019年2月1日(金)
・プール送迎。クロール11ストロークで片道。
・アーモンド入りチーズ、粒より小餅、九州の芋けんぴ、ブレンディ紅茶オレ 598 コープ 18:51 のうとみ
2020年2月1日(土) 〜 酔わすわよ 〜
・もう2月 いやまだ2月 でも2月。ウィルスバスターズの出番を早く。世界中が大変だ。
・93年のこの日に聴いたヤンソンス。昨年亡くなっていたのを最近知ってショック。
・NHKBS「クラシック倶楽部」。スティーブ・ライヒ。「2台マリンバ、、」は非常に演奏が難しい、、との説明あり。しかし(モランの)GONGやMOを知っている身ではそうは思えず、物足りず。通常のクラシック音楽の演奏家には「難しい」曲、ということなのだろう。せっかくリズム主体の作品なのにビートがビシッと決まっておらず、ピアノもいわゆるクラシック音楽(しかやらない)奏者にある垂直的スピードの「遅さ」によってすごく緩慢に感じられて残念。あくまで指揮者のコントロール範疇にいることが大前提な音楽(会)なのだから仕方ないけど。実際の会場では演奏者(と影の作家)の熱気(エネルギー)は感じられたのであろうか。
・「テヒリーム」。これは1981年の作品らしいけど、なんか似ているなぁと感じるマイク・オールドフィールドのIncartationsは1978年だ。(もちろんどちらの作家さんもお互いご存知でしょう)。この演奏もパーカッションが全然ダメ。ロック(や新しいジャズの)人間は一部の商業主体の方を除いて土着的にも民族的にも破壊的にも実験的にもなれる作れるのだがクラシック専門の演奏家はそうはいかない。ライヒ自身の最終ゴールはもう少し違うのでは、と思ってしまいました。
・砂漠の音楽を思い出した。「the desert music」。(1984年作?) こういうのはリズム命だから出来るオケは少ない(と思う)。クレジットは無いけどマハビシュヌ・オーケストラの「黙示録」(1974)のオケもやったMTTのものか?
・「新美の巨人たち」。しょうゆ瓶。ドラマ「青い鳥」のBGMのギターの曲がかかってびっくり。
・ヤサシサバナナ、ユキホマレナットウ、ニンジン、ブルガリアシボウ、フルグラ、ケチャップ他 2,925 SEIYU 16:30:32
・大葉、枝豆 314 サミット 16:51 わき

2021年2月1日(月) 〜 わっちのロケーション 〜
・夜明け前にCQコールが強力に入感。こんな早朝にどこのローカルかとおもいきや、筑波山移動局なり。59+である。それもそのはず、うちの玄関(5F)からは筑波山が見えるのだ。寒いだろうにやったるで感あふれるコールでした。ワッチはしなかったがどんなリグをお使いなのだろうか。
・キャベツ、オオバ、チキン南蛮 383 コープ 18:31 さとう
2022年2月1日(火) 〜 良い鉈も持たないよ 〜
・昨夜、確認をしようと図書館のサイトにアクセスしたのだがサーバに不具合が起きたようでえらい鈍い動作を繰り返したあとエラーメッセージが出た。NECのシステムのようだ。へー?と思ってシステム名を調べてみたが"最新バージョン"ではなかった。今日は一応アクセス出来ているけど予約者がいる本は普通は貸出期間の"延長手続き"ボタンは表示されないのに出ていたので試しに押してみたら返却期限が延びた。まだおかしいのかも。でも待っている人がいるんだから明日返しますね。(自分の予約している順番の本も延ばされてしまっているのかもしれないけど、、)
・昨夜腕を上げるのが少し重かったが副反応は特に無し。しかし近辺に濃厚接触の話がきているので注意。
・"紛失"したと思っていたELPAのDSPラジオER-C57WRが主に電池類とコンデジ(B500,A10)を入れているカメラのサブバッグのポケットに入っていた。久しぶりにエアバンドを聞いたがこのDSP機は良い音だと思う。通常の充電器ではランプ点滅で"寿命です"と言われるDAISO電池でもまだまだ使える。6,000円くらいでこの性能はお買い得。
2023年2月1日(水) 〜 店屋もんやんて 〜
・昼前に車庫証明届けに警察署に行く。3番の待ち札を持って座って順番を待っている前を大柄な制服姿の方がお昼の出前の空容器を載せたお盆を持って歩いて行く。今日のカツ丼はいかがでしたか。なんかテレビドラマみたい。そうか。社食いや署食はないのか。呼ばれて手続き、駐車場所の変更だけだったので500円払ってすぐにステッカーももらえて終了。一生懸命地図描いたし、ひとつやり遂げ感あり。ふたつ前の置き場所で里帰りである。帰りにタピオカドリンクを買ってインフルみーのおやつとして持っていく。タピオカで顔ビタ。
・にんじん、雪誉、赤ぶどう、おいしいキムチ、もやし、ちっちゃいマーラー他 901 Y'Smart 11:06 かわおい
・大葉、アーモンドグラノラ 545 コープ 11:10 はたけやま
・車庫証明 500 荻窪警察署 11:30 担当者4433
・タピオカミルクティー 362 コープ 11:45なかざわ
・武蔵製菓和菓子 105 コープ 11:48 なかざわ
2024年2月1日(木) 〜 ちいさい組 〜
・寒くない朝歩き。この前しもやけ対策として靴下のつま先にカイロを入れて歩いたのが嘘のような寒くなさ。あみごんを待っているとCH2子が声かけてきてあみごんはまだか、と聞くのでピンポンしてせかした。CH2子も(今朝はまだ不通過の)HZ子と同様に今の所は"ちいさい組"のメンバー(30m離れるとふたりの見分けがつかない)でランドセルが巨大に見えて恐ろしく重いものを背負っているカンジだが、それでもいっちょまえなしゃべり方と体躯のバランスの違和感はとても面白い(今のうちは)。そしてセミ中型HI子が合流、今朝は周辺お友だちの姿が見えないがインフルだろうか。大型あみごんは仲良し中型Y君と歩き出すも彼が急に「絵の具箱を忘れた!」と停止、「(家まで行って)取ってくる」ということになり「危ないから走るなよ」と注意するもこの年齢あるあるの突然ダッシュをしたのであせったが信号のところでとどまってくれた模様でひと安心。HI子とCH2子は先行、イケメンいとこ(?)に"好かれすぎて迷惑"(?)とのモテ女自慢話(笑)につきあう。(親類なのに手紙に"ハート・マーク"があるらしい)。スポーツもビアノも万能らしいがそのうちどちらかが泣かされることになるだろう(たぶん"あちら側"だとは思うが)。あみごんは戻ってきた"Yちゃん"(と呼んでいた。他の子は"呼び捨て"なのに、、)とラブラブ歩き(?)しながら門の中に入っていった。校長先生(とじゃんけん警備おじさん)はかわらずお迎えしてくれているが北と南の角っこのシルバー安全員さんたちがなぜか一斉に休業(?)しているのが気になった。
・夕方よーくんプール。超贅沢なマン・ツー・マン指導。けのびは3回に1回くらいまっすぐ進めるが距離がまだまだ足りない。K先生は3月で替わるらしい。エネルギーは余っているようであみごん見届けてからまたキッズ・ルームでしばらく走りまわっていた。例によっておやつは"からからせんべい"だが自販機の"グミ"が欲しいと言う。あの"コーラ味"はどうにも化学製品的な香り満載なので噛み心地の違和感さと共にワタシは苦手である。妙な香りのついたゴム製おもちゃを噛んでいるような気分になるのだがキッズたちには大人気。
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→