allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1991年1月29日
・作家の井上靖さん死去(83才)。
・京浜島

1999年1月29日 〜 電波料払い込み 〜
・督促状が来て払い込む。500円。滞納していたが延滞金は取られず。書類には局免の期限は2000年10月25日までとある。
2010年1月29日

2011年1月29日

2013年1月29日

2014年1月29日(水)
・さばしお、テレビうるさい。田川歌唱悶着、カラオケ点数の話、カバーは最後の手段。情報多いのはいいが感性の要求以上は必要無し、むしろマイナス。選択能力の低下はすなわちバカになること。もう老い先短いんだから違う道を行って全う。感性への干渉は許せない。バス会社の程度が知れる。
・コロッケ、クリアプライリッ、のり塩パンチ、今川焼、マルゲリータピザ他 1,232 サミット 19:33 ささはら

2015年1月29日(木)
・丸亀、かけの汁がだめ。レジも自動式で両替出来ない。だし醤油からすぎ新作。気が利く効かないは年齢に関係無し。イジワルじじいで楽しく過ごしたい。
・ポカリスエット 228 maruetsu petit 246 09:16
・おろし醤油他 640 丸亀製麺 早川 14:02
・どら焼き 108 DAISO 14:10

2016年1月29日(金) 〜 いつかまたセッションをしよう 〜
・なんということだ。3週間前に飲んだ友が突然逝ってしまった。小中学がいっしょ、共にクリームのファンで盛り上がっていたのが懐かしい。中学時代は休み時間中、教室のオルガンで「アイム・ソー・グラッド」を2人で弾きながら、即興演奏?を楽しんだものだった。高校受験の時も、試験当日、会場で直前まで机をドラム替わりに叩いて何の曲かを当てっこしたりしていた。高校は違ったが、武蔵野公会堂で私の高校の仲間たちと共演もした(「巨匠」に撮ってもらった写真がある。音が無い。44年も前だ。)。高校出てからだと思いたいが、上井草駅前の今はない焼き鳥屋(お勘定が若者のふところにとって助かる方向にものすごくいい加減なお店)で、飲んだ帰りに、当時は工事がやわだったのか、道路標識を引っこ抜いて、女の子の家の前に置いて逃げてきたりした(時効!)。御茶ノ水の明治大学に行き、講堂で演奏をさせてもらったこともある。渋谷の貸しスタジオで私の高校の仲間と演奏したこともある(これはテープある)。私の原付のバイクを貸したら畑に突っ込んだこともあった。
・社会人になってからは、毎年井草八幡での新年やお祭り時の飲み会、そして、山男の彼に連れていってもらった3年前の高尾山、そして2年前の尾瀬行で、以降、私は健康に気を使うようになれたのだ。昨年年末の西荻窪戎での忘年会、そしてこの1月8日の高円寺焼肉店飲み会時は、大分酒の量は減っていたが特に何もなかったのに。高円寺の店では、今私がはまっている韓国ドラマの俳優のポスターが貼ってあったり、帰りの駅のエスカレータで私の後輩と偶然すれ違ったりするハプニングもあり、実にハッピーな気分だったのだが。
・ちょうど昨年のこの時期、昼食後のサントリーホール前の広場で、私が勤め先の問題でくしゃくしゃしていた時に、なぜか突風が吹いて、私のそばのアルミの軽量の椅子、それもひとつだけが、ギギーっと動いてびっくりしたことがあり、私はすぐに、これは、人を恨んだりするな、お前は大丈夫だ、という亡くなった母からのメッセージだ、と直感し、気を取り直すことができました、と彼のお姉さまに話したら、亡くなっても近くで見ていてくれている、という良いお話ですね、とおっしゃってくれた。その後、彼のお骨を収める時に、器具の置き方のせいなのか、ガタッ、と少々大きな音がした。係りの方もびっくりしていたのが印象に残ったのだが、帰りのタクシーの中で、突然、お姉さまが、あれはメッセージですよね、とおっしゃられた。まさに私もそう思っていたのだ!
「じゃあね、ありがとう」、、君のメッセージは伝っているよ。そちらでもいろいろやらかすに違いないと思うけれど、いつかまたセッションをしよう。

2017年1月29日(日)
・ワイヤーハンガー、カフェカーテン、スクエアエア弁付き、ペーパータオル他 1,296 DAISO 11:49 竹内
・キンジルシ3P、オカメコクサンマルダイ、シチモクヒジキマメ他 1,600 いなげや サイトウ 12:31
2018年1月29日(月) 〜 獅子舞が 怖いとギャン泣き する6歳(もちつき大会)〜
・ラブレ鉄分 169 まいばすけっと 09:01
2019年1月29日(火)
・成田に向かい、松戸で一旦降ろす。結局成田は遠くで引き返してお迎え、ナビのせい(にしたせい)で来た時の環七コースで返れず、混んでいる御茶ノ水、新宿と通らされて保育園お迎えが遅くなってしまった。
2020年1月29日(水)
・大塚ポカリスエット、梅がゆ、プリッツサラダ、ショコラブ、バラエティパック、カットフルーツ、塩にんにく竜田、お寿司屋卵焼き他 2,086 サミット 10:30 たばし
・キャベツ、にんじん、大葉、大粒納豆、キムチ、やきとり 967 コープ 19:28 おつま

2021年1月29日(金)
・ミニトマト、りんご、ごまスティック、ラー油 531 コープ 13:25 なかざわ

2022年1月29日(土) 〜 私供が戻したわ 〜
・感染隔離されたちいさな子にガラス越しで紙芝居、、。こういうのは耐えられない。悲しすぎて涙が出る。
・ドラレコ相場を見るためにイエローハットに行ったのだが"デジタルバックミラー"というのをはじめて見た。非常に未来的なカンジでかっこいい。そのうちに"画面"に囲まれてきてますますゲームとの差がなくなってくるのかも。
・キムチ、サツマイモテン、ナポリタン、モヤシ、ショウガ、ドラヤキ、ツブコーン、レーズン他 2,218 SEIYU 11:16
2023年1月29日(日) 〜 クラッシュ 〜
・餅つき大会。まだコロナのせいなのかじいさんは参加できず。みーたちは合唱のステージがあったらしいので残念。その後、"配布用"100均カイロを買いに行くも"売り切れ"。残念2。皆さん考えることは同じ。
・エアバンド・レシーバVR160の周波数セットを見直すべく、全国の登録周波数を登り順にセットして必要に応じてBANK登録する形にしよう、と思いたち、もちろんダブりもたくさんあるがそれは表計算ソフトで並べ替えの時に整理するとしてまずは北海道の空港や管制からとにかく入力、関東まで来たところで原因わからず突然クラッシュして表を牛なう。めげました。もう1分ごとのバックアップとかつけてまた明日に餅越し大会。
・もちもち低反発フラット、クリップハンガー 220 DAISO 14:16
・コンサンジャンボ、バナナ、ムギノメグミ、イチオシキムチ他 738 ok 14:28
2024年1月29日(月) 〜 ビルからばらカルビ 〜
・くつ下のつま先にカイロを入れての朝歩き。右指は親指以外はしもやけ被害が40%くらいに進行。たまらんち。体調不良か今朝はHI子もSE子もいない。あみごんはちょうどきた最近お気に入りの(?)SY君と超のんびりと歩く。そこによく知らないが同じクラスと思われるイタズラっ子S君が合流、道に落ちてるものをいちいちうん○だの何だのと男の子モードのおふざけの連続。うん○にみたてた(?)葉っぱをSY君のランドセルに乗せて大騒ぎ、このワンパク連中はなかなか御しきれないが(?)現在のあみごんは男の子モードがあっているらしい。
・韓国ドラマ通信。BS松竹で「ファントム」(2012)の放送がはじまったので録画してちらっとみたらソン・ハユンが出ているじゃないか。メインではないようだけれど(第1回は30秒くらいの出演?)えらい前(12年前)の様子が見れそうなので録画開始。BSJapanextで「ミセン」(2014)がスタート。なんかの本で推薦されていたのでこちらも録画開始。しかし(製作年の)前後関係がまったくわからんのと、同じ顔同じような役柄をたくさんみかけるので古いも新しいも全く問題なく楽しめる(のか?)。
・東京電力 12,109
・カットピザ、チョクコランチドーナツ、やみつきポテトフライ 1,271 ok 11:36 おやまだ
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→