allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1993年1月30日
・服部良一さん死去。
2003年1月30日 〜 笑顔の圧力 〜
・75歳になる母親が2週間の予定で糖尿病の検査入院をすることになった。大きな病院だけのことはあり、面会受付など応対のマナーも良く、先生たちも非常にやさしいとのこと。経過は順調で血糖値も安定の方向でなによりだ。昨日は腹部のMR、今度は頭のCTもやってくれるらしい。しきりに勧められるので眠剤を看護婦に頼んだら"喜んで飛ぶように"持ってきたそうだ。賢い母は足の皮膚の荒れを隠している。どうか「10日延びるのは当たり前」にならないように祈りたい。母親には克明に日記を付けておくように言ってから病院を後にした。
2010年1月30日

2011年1月30日

2012年1月30日

2013年1月30日

・ライヴ・イン・ヨーロッパ1967ブートレグ・シリーズVol.1(DVD付き) 7,394 玉光堂
2014年1月30日
・キムチ牛丼、またとなりに下品ななつ。今日は地下鉄でもよっかかりブ○女のフードに頭擦られ、手で払いのけようとしたのにも気づかず。バカはどうしようもない。愛のイェントル、良さそうなので注文した。DVDレンタルはあるだろうか。アルフィーも。雨、暖かくて気持ち悪い。
・Yentle(1983Film) 951 amazon
・100エンキンイツ 105 maruetsupetit 18:45 龍太

2015年1月30日
・雪、でもそんなに寒くない。詩人ふかださん退職。東京は合わないらしい。親子なかう。疲れた。core2マシンは調子良い。なんかずっと通信しているが。おぼゆめ西さんも出演。おこし、二期ばば、ほりけんめんどくさいのばかり。悔いなく生きて戦う。

2016年1月30日(土) 〜 納豆大好き 〜
・昨年から毎朝納豆。パン、正確に言えばトースト(にマーガリン、ジャム)と牛乳、目玉焼きは止めた。そして毎日1時間、そして土日も散歩をするようになって5キロ体重が減り、体調もいたって快調になった。食生活と運動による改善は間違いない。土日の散歩で見つけた西荻窪の高架下のスーパーで安くておいしい納豆を発見したので、今日も次週分の買いおきである。大手スーパーに並んでいる納豆は特定のものばかり。小市民としてつい特価品に手が伸びそうになる、が抑えられるようになった。価格より銘柄だ。次は色素ばっちりのカラシを使うのを考えることにしないと。とにかく健康第一だ。なりたい自分が今の自分なのだ。その後、西荻図書館で日本民謡のCDを借りて帰宅。
・夜、昨年長女が参加した公会堂での第九のDVDができたというので見る。アマチュア団体だが、作品の力もあいまってか、なかなかの熱演である。第九を舞台で歌うなんて、富士山に登るのと同じくらい一生ものだと話をした。会場にいた私と次女の拍手もどこかに記録されているだろう。良い記念だ。そしてエネルギーありあまる107cm21キロ君と、ここにきて20年ではじめてこの部屋の押入れに入ったりしていっしょに遊んだ。
・有機そだち極小粒、雪誉納豆、くるみ蒸しパン、ジャンボむしケーキ他 536 Y'smart 10:55 ノガミ
2017年1月30日
・こくみん共済 3,600
・全労済 4,530
2018年1月30日(金) 〜 もう遅い? まだ遅くない 生きてれば(本日OBと飲み会)〜
・SUICAチャージ 500 飯田橋駅 18:47
・つぶあんデニッシュ 99他 まいばすけっと 297 19:32
・ベーグルレーズ、栗入どら焼 178 まいばすけっと 23:27
2020年1月30日(木)
・「(騒動に応じて)加湿器も無くなると言われています」とジャパネットのテレビショッピング。注文はしなくてもこんなのをぼおっと見ている、あるいは聞いている人がいるのかと思うとこの社会(通念)の罪は重い。流す人、電波に載せる人、それ見る機器を作る人、売る人、設置する人がいる。ウィンウィンなんてのは当事者だけの言葉、考え方で決してトータルなものではない。皆自分の都合だけを考える世界の行く先は前世紀でわかったはずなのに。

2021年1月30日(土) 〜 夢のまた夢 〜
・なぜか道を間違え細い道路に入ってしまった。戻るために青梅街道交差点に出たが例に寄ってブレーキが効かないので焦る。思いっきり踏んで停止線からかなりはみ出て止まった。そして信号が青になり左折したら何故か細い道に入ってしまいそこは有料駐車場入り口だ。踏切みたいなゲートを通る。まあ料金はたいしたことないから仕方ないと考えることにする。しかしそこでも停まることが出来ず駐車券を受け取らずに走り続ける。後ろのクルマがどうなったかが心配だったがそんな余裕は無い。バックでもブレーキが効かないのでオートマのレバーで前進とバックを繰り返した。動いているうちに切り替えるのはミッションを痛めるだろうが仕方ない。なんとか奥の空いているとこに突っ込んでやっと停まれた。外に出てみてみるとコンクリの壁の配電盤のようなプラスチックの箱にバンパーが接触していたが、まあこれならたいした傷ではないだろう、、というところで目がさめた。夢で良かった助かった。ブレーキが効かない夢は結構見るのはなぜだろう。ペダルが曲がりそうなくらい思いっきり踏んでいる感覚があるし。またシフトでなんとかしよう、とか、オートマへの恐怖だろうか。駐車場に入っても仕方ない、とか駐車券を取っていないとか、ぶつけても傷は少ないだろうとか、結構真剣にいちいち細かいことを考えてしまう。これが性格なのか。そしてその次は夢の中メキラになったのを感じて、現実に起きてみてもメキラになった。しかし最近は急速にギラギラが去ってくれて後の偏頭痛も来ない。以前はギラギラが来てその後吐き気を伴うひどい偏頭痛が来て5時間は治らなかったのだが年食って体質が変わったようだ。はたして良くなったのか、それとも悪くなっているのか。(メキラ=閃輝暗点のことを言い換えています)
2022年1月30日(日) 〜 弥次喜多の滝じゃ 〜
・あみこん"はじめてのおつかい"に遭遇。コース半分つきあってしまったが、店員さんに場所を聞くのはお手の物でさすが。しかしサービスカウンターの方やレジのおばさんも含めて持ってきた買い物メモや財布の中もすべて"説明"するので少々時間がかかったが、まあ皆さん「えらいねー」と褒めてくださるのでありがたかった。戻り道でもこんどは先生に偶然遭遇し、またまたすべてを説明し、やはり褒めてもらっていた。信号からはひとり歩きを見送った。
・ねぎ、秘伝金印ミニ 211 コープ 10:34 いりと
2023年1月30日(月) 〜 メッシ暴行(他意はありません) 〜
・朝歩き。寒いので日向で待っていると途中でM子が転んで唇を切ったと連中(?)がやってきた。幸い他のところはケガも無さそうなのでみー宅で応急措置してもらってそのまま登校。さすがに途中のR君(わんちゃん)をかまう元気も無さそうで痛々しかった。慰めにはならないが「小さなケガは大きなケガの厄落とし」と励ましたのだが。"現場"で近くにいたオジサンがペット・ボトルの水をくれたらしいが学校へは持っていけないので預かった。そういえばワタシにカイロを要求(?)する余裕もなかったようだ(ちょうど持ちあわせは無かったのだけれど、、)。来週は2個あげよう。
・久々にプログレのネットラジオを探してみる。以前はShoutCastの番組表からプレイリストを抜けたのでそれをStationRipperに入れて延々録音(楽曲名ごとのファイルが自動で作られる)していたのがまだ250GBくらいあるが間違いなく一生かけても聞けない。プレイリストのリンク表を覚書として作ろうとは思うが出来ない可能性もあるので今日の記録として記載。プログレはハウス系と一緒な局が多いみたい。音だけきけるリンクを作ってみた。何かピッと来たらサイトでアーティストを調べましょう。音質は192〜128Kbsのmp3だからあまりよくは無いけれど"先入観無し"で聴いてみるのもくじ引き(運だめし)みたいで楽しいかもかも。
Progulus - Online Progressive Rock Radio(別ブラウザで)音だけ聴いてみる
The Musical Box Radio(別ブラウザで)音だけ聴いてみる
Prog Frog(別ブラウザで)音だけ聴いてみる
Rushwave2112radio(別ブラウザで)音だけ聴いてみる
2024年1月30日(月) 〜 ガスですが 〜
・ガス料金。紙の明細が無くなるとの通知で(確認するには)"webサイトに登録しろ"とのこと。登録は"無料"で"メアド、電話、生年月日など"が必要らしい。なんでこちらが支払うガス料金の明細を見る(見せていただく?)のに"生年月日"と"メアド"が必要なのか。いちばんはじめのガス契約の時に電話番号は用紙に書いただろうに。この最新の"絶対的個人情報"を何に利用するのか(もちろんここには書いてないし)、生年月日"など"、ということで他の情報も要求されそうなのが非常に怪しいので電話で問い合わせてみようかすら、と思えども"ナビ・ダイヤル"なので料金かかってしまう、、。紙の明細は"有料"で月165円らしい。(しかも"環境保全の取り組みのために"とある。従わない世帯は"非難"されそう、、)。さあどうしますか?ってカンジ。企業としては別にどっちでも痛くも痒くも臭くもないのだろう。ジジイとしては「こういう(商売の)やり方」を決して"フツー"にしてはいけない、と思うのでなんとか対抗措置(?)を検討したいのだが、他のガス会社に変えたとしても似たようなものだろう、、。ガス会社はどの派閥に献金(?)しているのかな、なんて考えてしまう。
・雪誉、ポテト、木綿豆腐 410 Y'Smart 14:37
・コーンフレーク、バナナ 385 ライフ 15:00 いしい
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→