allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1986年1月28日
・チャレンジャー発射直後爆発。
2010年1月28日

2011年1月28日
・宅急便 640 ヤマザキデイリー 19:26 こもり

2012年1月28日

・読めない、、 22,260 コジマ・・LEDライトかな
2013年1月28日

2014年1月28日(火)
・昨晩カップ担々麺まずかったので今日は酢豚。また横でズルズル食べるのがいる。カエルのうたの仕組みの記事あり。呼んでいる。部屋録もヒコーキのタイミングが同期しているように見えるところがある。見守りか。
2015年1月28日
・柏木さん。ひとりシフト。面談。断面。
・スイカマーク、民事再生法の適用を申請。

2016年1月28日(木)
・寒い。JINハイライト作成完了。ミニョンシーンは少ないが涙ばかり。かわいさが足りないが深刻な物語なので仕方ない。やんばんだからかなぁと考えていたら駅のアナウンスで4番線。やんばんせん。しかしテレビ見過ぎでだるい。
・塩キャラメル、みそ汁の具他 まいばすけっと 557 19:10
・TV navi 360 セブンイレブン 19:14
2017年1月28日(土)
・コードレスクリーナー OEC-620 6,458 Olympic 12:07 久美子
・かぼちゃ、もやし、キャベツ、カットフルーツ、プリマウィンナー、野菜チヂミ他 4,560 サミット 13:12 わたなべ
2019年1月28日(月)
・BS。「刑事ジョン・ブック」。音楽はじめて知る。なんだこれ、と思ったらモーリス・ジャール。良い。
2020年1月28日(火) 〜 傷んだ団体(本文とは関係はありません) 〜
・13日の日本の話芸。「八五郎出世/立川志らく」。この人らしくて新しい。しかし全体的にますます師匠にそっくりに、、。何かとしつこい三太夫に「切腹を申し付ける」とか面白い。受けたせいなのかその後にも「島流しを、、」が出てきた。(順番が"逆"だからたぶん臨時追加だと思う)。描写、、特に心理情景、、特に特に女性に関するものは立川流ならではの細かさ。初孫に会えないと嘆く祖母に「おしめかえさせてくれ」と頼ませてオーケーもらってしまう、とか、殿様に「(おつるを)捨てないでくれな」とか超超現実的。(志らくさんのは聞いたことがありませんが)"芝浜"のおかみさんの「好きなんだよう、惚れてるんだよう、、」同様、このあたりを受け入れられるか否かで"立川流"に対する考え方(?)が決まると思う。つるのことを「女房」というのも"この"八五郎ではちょっと違和感。私は"三木助派"(?)なのでやっぱりダメ。昔の"女房"はやっぱり"古い(タイプの)女房"であってほしく、"泣き"を前面(全面)には出さず"ぐっとこらえるのが理想だ、落語の、では。(だから志ん生のぼそっと言う"お手をおあげください"なんかがものすごく効く)。浪曲の、、、次郎長の七五郎のおかみさんの"告白シーン"には石松ならずとも"よぉーよぉー"とはやしたくなるが。元祖"ツヨカワ"のおかみさんか(?)。だから"その後"ものすごく"泣ける"のだ。(話ズレすぎ、、)

2021年1月28日(木) 〜 TEPCOの部屋 〜
・「酒あれば 陳情受けまつ じゅんばんに」(ママ重視)「はしご以前 ひとつも入れぬ 重症者」(現実無視)。(あきれてものも言えない)。
・東京電力から電気使用量のお知らせ(検針票)が紙からwebでのご確認に変更する、とのチラシ。束ねておいていつでも見比べられる紙の方が便利なのだが。紙の検針票の継続も出来そうだったがフリーダイヤルに連絡して「スマホを持っていないのか」と聞かれて説明するのもイヤなのでまったく気がのらないのだがしぶしぶ登録。規約もちらりと見たが個人情報はマーケティング等に使われる等まあこれはどこにも書かれていることだけど、、、接続情報なども勝手に(?)集積(利用)されたりするのは好きではないし、今まで配っていたのにそれを確認しに来い、というプルからプッシュ(逆かな?)への大転換をしらーっとやるのもねぇ、、。お金もらった以上は「領収証」は必ず発効して渡す(届ける)のが商売の基本、と思っているような人間をこの時代は無くそうとしているのだと思う。(だいたい法律決める人たちが偽造したり粉飾したりするのも平気なのだからすでに終わってますが、、)。ものすごい負荷をかけた企業から「環境への負荷低減」を、と言われても、、「無意識無関心層を増やそう」と目論んでいる連中(企業)の動きには注意しよう。21世紀の最先端技術のひとつであるスマホを(とりまく技術も含めて)バカを大量製造するための道具にしてはならない。
・ユキホマレナットウ、ボリュームナポリタン、ベビーチーズ、ポップコーン、ドラヤキ他 1,467 SEIYU 10:43
2022年1月28日(金) 〜 いつ割 〜
・さあ出発3ヶ月前だ。予約できるのは"2日前から3ヶ月以内となっております"とのことで、GW期間だし売り切れたら困るので昨夜は夜ふかしして日付が変わるのを待っていた。しかし結局夜中の1時までサイトでトライしたのだが日付が変わっても"予約できるのは4月27日分まで"と出てしまい進まない。おかしい。ブラウザ変えてもダメ。まさかアクセス過多のせいでサーバーダウン?それとも"日本語解釈の問題"で実は1/29にならないと4/28分は予約できないのか、、とおおいに悩む。いつもより4時間も夜ふかしをして起きているのに成果が得られないのはツライ、、目も痛い。一向に埒が明かないので一旦寝て未明の4時に再度トライしたのだが同じ。6時でもだめ。うーん、なんとなく1/28になる前の画面でも"4/27までです"となっていたような気がするのでどうにも納得がいかないのだが、やはり明日(1/29)にならないとだめなのかな、ともう疲れのせいでアキラメの境地に入れたのでトライするのをやめた。で、10時にふとのぞいてみると予約が出来るではないか。特にエラー発生とかのコメントもなかったがまあチケットは取れたことだし、きっとのんびり更新していたんだろう、と考えることにした。オンライン予約なんてこんなもんと考えている会社なのだろう。それにしても疲れた。バカみたい。"ネット割"をとるためにやっていたのだが、しかしサイトにある"24時間受付"というカンバンには偽りがあると思う。こんどアンケートでもあったら書くことにする。
・さんま揚、めばち純赤身、刺身2点盛 737 サミット 14:21 すずき
2023年1月28日(土) 〜 オッチャン爺 〜
・青梅コース。車内ベッドの基台、というかシートの凹み部分と上に乗せるベッド床板の間のスペースを埋めるための体重かけても大丈夫と思われる薄型のケースをDAISOで購入。三菱DelicaMiniのシングル・ベッドを見たがシートの上に直接ベッド基材のパイプを載せていたがあれでは寝返り打つと傾いてたまらんと思う。ま、落ちても大きな問題ではないのだが。しかし寒い。雪の中をツアーに出る元気、というか意欲が出ない。どうしたものか。
・R30ボックス、ソーラーライト(電球型)、オーガニック 440 DAISO 16:13
2024年1月28日(日) 〜 日曜討論 〜
・、、のはじまる1分前に地震、渋谷のビルも揺れたのだろう、内容がちょうど能登地震だっただけに進行の方はもちろん、出演の方も表情がこわばっていた。23区は結構揺れたみたいだが杉並区は震度4とのこと。しかもここは5Fなのでよく揺れる(?)のでラックを手で抑えていたが上のかびんが倒れた。まあ造花なので問題はなし。
・合唱曲通信。さすがにNコンばかりサーチしてると飽きてきたがYouTubeまで広げると全日本合唱コンクール(?)というのも出てきて東山とかもあった。審査待ちの時の「歌回し」というのもはじめて見たが歌好きの集まりのお祭り模様が非常に楽しい。わが団体が参加するようなことがあれば一度参加してみたい。
・ハムハムハム、クランベリーチーズ、キンチャンナベヤキ 405 ベルク 13:14
・レギュラーガソリン 10.00L @164.0 1,640 こぶしSS 13:50
・ゴム動力飛行機 635 JOYFUL HONDA 14:55
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→