allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1964年1月27日
・フランスは中華人民共和国を承認
1970年1月27日
・44年度の造船量は日本が世界一。
1977年1月27日
・ロッキード裁判始まる。
1991年1月27日
・大相撲初場所大関霧島初優勝。
1993年1月27日
・ミニカ給油。走行36,677Km。燃費14.9Km/L。1L=120円。三鷹でオイル交換。1Lあたり1,000円。暖気している。調子は良い。
・史上初の外国人横綱曙、最年少大関貴花田誕生。
1995年1月27日 〜 京浜島 〜

1998年1月27日
・電波料 500 今川四 納付期限は1997年11月24日だったが延滞金無し
2010年1月27日 〜 地球はまわるよ 〜

・SAMSUNG HD 1.5TB 9880 DOSPARA新宿店 ひろし 19:07
2011年1月27日(木) 〜 6年ぶりの羽田空港 〜
・昨年の国際化リニューアル後の羽田にはじめて行った。モノレールでまずは第一ターミナルへ。展望デッキに上がるとそこは6年前とあまり変わっていなかった。てすりや階段を見た途端に、6年前、母と最初で最後の飛行機での高知旅行に行ったときのことを思い出してしばらく固まってしまった。あの頃は飛行機趣味が復活していなかったので機種も便名も忘れてしまったが、出発前にここで母と写真を撮ったのだった。ハワイあたりに連れていってやって、本場での英会話をさせてあげたかったのだが、実現できなかった。いまさら悔やんでも仕方がないのだが、、。
・天気が良かったので富士山もきれいに見えた。平日なのに結構人がいて、なぜか女性が多いな、と思ったら、「嵐」が目的だったのね。皆さん金網によじ登って写真を撮っていました。モノレールや羽田の売店への経済効果は有りでしょう。実際にJALへの効果はいかに? しかし、工場群は増えたのではないだろうか。煙突から煙がたくさん出ていた。自然より人工物の方が割合が多く感じてしまう向きである。国際化、といってもセントレアや関空、成田のようにカラフルな外国機が並ぶのはもう少し先だろうが、今後が楽しみだ。
・地下道を歩いてANA機がならぶ第二ターミナルに。ディズニーシーも良く見えたし、スカイツリーを絡めた写真も撮れるだろう。新しくできたD滑走路は遠い。海上に作ったのだから当然だが、近寄れないのは残念。海ほたるの換気口もでかい。そして無料バスで国際線ターミナルに。商店街が非常ににぎわっていた。また、旅行前なのか、年配者が非常に多い。展望デッキは広いのだが結構な人出だった。なかなか最新の施設としてがんばって作られているのだが、離陸着陸の迫力を目的にすると物足りない。また、富士山が見えたり海もあるがものすごい工場群とスモッグにけぶる都会の高層ビルとかで、なんだかごちゃごちゃな感じだ。無理して海上にのばして規模拡大をしたようで、ぐるっと見回してもなんだか落ち着けるようなところが少ないのだ。
・無理にデートスポット仕様にしたり、これまた無理に江戸風にしたりすることないのに、、ブランドショップやキティちゃんなど、なんかそれぞればらばらで「これが羽田(のコンセプト)です」という、がしっとしたものが伝わってこない。というか、あまりに人が多いのでヒコーキを見に来たのに疲れてしまった。まあ、ヒコーキファンのためにあるのではないので仕方がないが、何度か来てみて、自分なりに落ち着くところや楽しみ方を探すことにしよう。
・前にも京浜島から日の丸機を見たことがあったのだが、帰り間際に政府専用機が降りてきた。後でわかったのだが28日に首相がチューリッヒに飛んだそうでそのために千歳?から来たのだろう。でも、専用機としての747をどうするかは検討中らしい、、。
・CD 2,940 山野楽器ジャズフロア 15:19 CD 8,590 山野楽器邦楽フロア 15:57


2012年1月27日(金)
・村外大人 600 のめこい湯 10:34
・スゥィーツトレークッション、キッチンラックビッグ、ラップホルダー、アメリカ玉付ピン他 DAISO 10:42 薫
・クラウンレーズン 135 バニラティエ 315他 サミット 明日香 558 19:53

2013年1月27日

2014年1月27日(月)
・お金がない。うどん。肩こり。あないくんにDTMのリンクをメールした。さてカエルだ。
・森永ダースビター 88 セブンイレブン 14:25
2015年1月27日(火)
・ネギトロ丼。となりのオナジがシーシうるさい。郵便局。置物のようなプードル。プードル嬢。マイカメラはニコンにすべきだったか。
・BYG飲むP 148 maruetsupetit 159 石川 09:15
・おかず市場 ごぼう巻 99 フルーツミックスYG 99他 まいばすけっと 396 19:29

2016年1月27日(水)
・休み。警察車庫証明、運輸省届け出の紙も渡されていた。新人係員大丈夫か。後はステッカー貼るだけ。ダイソーなわとび買った。みーこには短いかも。コープのとなりのストアで見たことのない納豆、これがなかなかだったので買いだめしたい。図書館は通過、午後はJIN、シベリウス。夜納豆。
・お砂場バッグ 108 ステレオヘッドホン延長 108 アルカリ乾電池単4 108他 DAISO 540 陽香 10:53
・マフィングラノ 113 雪誉 94 うどんだし 98他 ワイズマート 928 オチアイ 11:05
2017年1月27日(金)
・レンタル 13本 1,123 GEO はとかい 10:21 ヒーラー、かな?
・コロッケ、バドワイザー、マフィン、ご飯がススム 1,030 サミット 19:34 やまぎし
2018年1月27日(土)
・A4クリアブック、光沢紙A4 216 DAISO 16:02 きのあさ
・雪誉納豆、ご飯がススム、スィートコーン、ぶどうくるみぱん他 1,354 Y’smart 16:22 タナカ
2018年1月28日(日)
・宇都宮ギョウザ、美味カクテキ、なめらかプリン、シラーズ 1,136 肉のハナマサ 15:57 酒井
・とちおとめ、ミニたい焼き、ヤキトリ 1,779 コープ 17:35 とみ
2019年1月27日(日) 〜 もちつき大会 〜
・今年もおいしいおもちをいただきました。妹ではなく、姉が獅子舞いの気配をえらく気にしていたのが面白かった。
2020年1月27日(月) 〜 なすがまま、ママが砂 〜
・Eテレ「日本の芸能」。能「隅田川」。吉田梅若丸。しおりとは涙の所作。世の中のしおりさんはご存じか(私は青い鳥の詩織を思い出した)。今は嘆きもかひあるまじ。えらい悲しいお話。
・長ネギ、くるみブレッド、ドライフルーツ、フルグラ、もやし、しょうが 860 サミット 14:49 きわ

2021年1月27日(水)
・雨上がりのいつもの朝歩きの後、車に乗る。アイドリング・ストップにならない、ので、EV走行にもならずモーターはアシストのみ。気温は低くはないのでやはりバッテリーのせいだろうか。
・ヒッチコック「鳥」。R・ワグナーはR・フェデラーに似ている。
・東京電力 9,755
・キャベツ、バナナ、ぶどうパン、黒酢弁当他 996 コープ 10:29 いりと
2022年1月27日(木) 〜 ブースダー 〜
・接種券到着。会場で1,2回目に行った"凧揚げ大会公園"が見当たらないのでいちばん近いところを選ぶと6か月後最短日が取れた。まだ空いているようだ。ファイザーは割り当てが少ないそうで希望する人は予約の時に会場を選べ、とのことだが特にわからずに予約してしまったがサイトを見ると「ファイザー」となっていた。これで全部ファイザー。ゼンファイザーだ。4回目もあるのだろうか。モデルナは量が1回目の半分にされているそうだがファイザーの半分ではないのでモデルナは最初の量が多かったのだろうと資料見てはじめて知る。1,2回目は特に副反応はひどくはなかったので3度目のなんとかで少々不安がある。
・BS録画から「大脱走」(1963)。マックイーンのバイクアクションとデビッド・マッカラムが駅で撃たれるシーンくらいしか覚えていなかったが、ドイツ軍も英語をしゃべるのと"軍服"に親しみがないのではじめの方は少し困惑してしまったが"捕虜(収容所)"というものをまるで知らないことに気づかされた。エンターテイメント映画(なのだがそれだけ)として見ているだけではいけない。
・マックイーンのバイクコントロールのかっこよさはもちろんだがブロンソンの腕の太さもすごかった。うーんマンダム(ガンダムじゃないぞ)。"恐怖症"というのが信じられませんが。似て蝶をたくさん発見(?)。まずデビッド・マッカラムはマイク・オールドフィールドみたい。メガネ姿が知的でかっこいい。恐れ入谷のクリヤキン(昭和)。駅で撃たれてしまうのはバートレットらを逃がそうとしたためだったのか。カメラマニア(あのカメラホントにF2.8?)のコリンはその名のとおり(?)フィル・コリンズみたい。それからドイツ軍兵士のヴェルナーは金原亭伯楽みたいでした、渋すぎか。
・実話を元にした"大作"で楽しめましたが"捕虜"となっても"作戦を実行"することとか少々複雑な気持ちになってしまいました。あと"独房"との字幕でなんと発音しているのかわからなかったので調べてみると辞典では"cell"と書いてあるので違う。ソフト・セルってグループがあったが関係あるのだろうか、、。しかし最後のテロップのマックイーンのところで"cool"ということがわかりました。なるほど。隠語かな。隠語塀マックイーン、、。
・東京電力 15,423
2023年1月27日(月) 〜 老人に アプリすすめる 大企業 〜
・朝歩き。寒い。カイロ配布。タブレット等が入ったみーのランドセルは満杯でえらい重いのに驚く。みなマフラーや手袋等みな冬着姿。寒さのせいか今日は口もあまり動かないようだったがかなり大きくなってきたR君と少し遊んでリフレッシュ。いつもキーポイントに待っていてくれるご主人である。そして校門のおじさんはいつも帽子をずらしてあいさつしてくれるがなぜか今朝は私の帽子を見て「いい帽子ですね」と褒めてくれたので引いてしまった。「なんていう帽子ですか?」ってわからんがなベレーでしょう。それとも暗に"挨拶は 帽子を脱いで するもんだ"という遠回しのプレッシャか。しかし私も寒い頭を風にさらしたくないので「ただのかっこつけです」と言って逃げてきた。覚えられるのも困ったもんだ。そしてまたR君の横を通りすぎたところで遠くからあみごんが走って来て合流。
・そしてよーくんに付き合った後、駐車場料金振込手数料軽減のために下井草の銀行に口座開設に行く。ここは"個人"用の手続きしかできないとネットに出ていたがいわゆる"銀行"っていうオフィスはなく、プレハブで作った臨時窓口という体裁でここでもまた少し引いてしまったが仕方ないので女性スタッフに「口座開設をしたい」と尋ねるとすぐに"ちょっと困った(ような)顔"をされて「アプリでもできるんですが、、」とのたまった。「(てめえでやれっつうのか?)」(←心の声)。どれくらい窓口業務をされているのかわからんけど"どんな客なのか"を見ぬいての応対をしているのだろうか。(大手企業がやる)アプリとかネット手続きの仕組みがイヤなので来ているのがわからんかったようだ。聞くと窓口業務は(なんとあらかじめの)予約制で順番があり「聞いてはみますが」たぶん1時間以上かかり、手続きでも1時間くらいかかるとのこと。「(それでもいいんですか?)」(←想像)、「本人確認書類持ってますか」「印鑑はありますか」、、あるがな、予習して持ってきたんだがな、、。まあ"お詫び風説明手順"としては間違ってはいないけどギリギリだ。ワタシには「やりたくない」としか見えんがな、、。
・老人を"座らせて"脇で立って説明してくれる気遣い(?)はまあありがたいと言えばそうなのだがなんだか"見下されている"ような感じがしてきて不愉快さが増大、(このままでは危険(?)な状態になりそうなので)席を立って帰ることにした。「あの、、アプリのご説明は、、」とパンフレットを持って追いかけてこられたが「自宅で見ます」と捨て台詞を投げてしまったわい、あーあ。しっかし窓口やっててアプリをすすめるとはあきれる。クリスティーナ・アギレラ。まあどこの銀行さんでも同じだろうけど、サービス品質は下がっていると思う。もし"同じ"だとしたら窓口人件費節約の分は企業の利益にしかなっていないと思う。しっかしあの手この手で直にお金とかの大事なものまでアプリを使わせよう"信用させよう"と推進するから昨今の振り込め詐欺とかが減らないのだと思う。言い過ぎとは思うが個人より犯罪者の手助けをしていると思う。
・そして帰宅してネットで口座開設手続き。サイトは"ネットならあれもできるこれもできる!"のオンパレードで相当に辟易しながらやりたくはなかった免許証等の写真をアップロードしたりしてなんとか手続きは完了。「(口座開設用)アプリを使えば本人確認書類がひとつで済む」とのことだったが、サイトにも"あらかじめ"の説明が確信犯的に不足しており、だうせ"自撮り"とかさせられるんだろうからパス。需要側も供給側も「人と接したくない人を増やしていく」のは社会システムとして間違っていると思う。"お客"という身分からすれば"モノ扱い"されているのに等しいと思うのだけれど「三井住友銀行」の方はどう考えるだろうか。(開設口座はもちろん"違う支店"にさせていただきましたが不要なDM等はなるべく送らないでくださいね。余計な"モノ"は見たくないし捨てるのも"面倒くさい"ので。)
・東京電力 14,197
2024年1月27日(土) 〜 仲良く、ふくよかな、、 〜
・新座コース。ロヂャース、しまむら、SEIYUなど、どこも冬物がディスカウント。ふっかふかのコートが2,000円なので欲しくなったが買わず。SEIYUのところのSeriaでまたおもちゃを買いだめ。見つけた時が買い時。
・合唱通信。横山潤子作品の「その木々は緑」だが上がっていく音の動きで「ミソドシ(ラ)」があるのがワタシの脳が反応する要因と思えてきた。"なんか似ている感じ、、"と思ったのはグリーグの歌曲の「白鳥」。そちらにも「ミソドシ(ソ)」という動きがある。こういう曲(調)が好きなのだ。「その木々・・」の中学校、高等学校、社会人(?)版、そしてグリーグの「白鳥」を埋め込んで置こう。「その木々・・」は一度は生で聞いてみたい。今年のNコンでどこかの学校が取り上げてくれますように、、(そして入場券も当たりますように)。
・エコリカインク、BD-RE 1,526 ロヂャース 11:11 おんだ
・だし名人、おきに3種のフルーツ、わりせんたまり、ヤッポーのいえ、オニオンベーコン他 948 ヤオコー 11:28 いい
・ソックス、ジョイントスティック、スイムキャップ、ジェットボート、金魚よーよー他 Seria 11:59
・アロエ配合乳液、人感センサーケーブル、ラインストーン 550 DAISO 13:23

allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→