allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1992年1月26日
・貴花田最年少優勝。
2010年1月26日

2012年1月26日(木)
・Pライ麦食パン 105 スライスチーズ 178他 サミット 結 484 19:27
2011年1月26日

2013年1月26日(土)

・おっきなポテトコロッケ、讃岐うどんつ 204 PEACOCK 12:00 里紗
・ビシネススニー、ハイグレードA4 210 DAISO 16:06 けいすけ
2014年1月26日(日)
・朝羽田へ。何があったのか青梅街道でマーク2やくざとBMW外人の市街地レース。対抗車線まで出てやりあっている。なんとか停められて坊さんのようなやくざさんはクルマから降りてきたが相手が外人だったので一瞬びっくりしていたような、、まあ(見ているうちでは)殴り合いにはならず。しかし危なかった。巻き込まれずによかった。羽田はまさかのRWY22でレンズお試しとなった。もちつき大会のため戻ってゆりも合流し児童館屋上で遊び、次にゼンキタに。F谷さんにあいさつ。みーはお雑煮をこぼす。眠かったようだ。突風が拭き帰宅。動画字幕入れる。なかなか面白い。夜はまたみーたちも来てカレー、良くしゃべり明るくヒンクツさが無い。カラダのサイズはすでに3歳並みで重い。
2015年1月26日(月)
・なすぶたひきにく。頭痛。PCは調子よいので助かるがメールを見るので目が疲れる。
・こつぶ餅ピーナッツ 108 月刊TVガイド関東版 350 合計 458 FamilyMart 青梅街道店 19:25
・NTTコミュニケーションズ 974

2016年1月26日(火)
・寒い。夜みーこ母来る。JIN、ハイライトスタート、ミニョン好きはここからはじまったのだ。ヒーラーも楽しみ。焼くためのディスクが足りない。
2017年1月26日(木)
・ご利用代金 3,192 NTTコミュニケーションズ
・ランチ 626 天下一 13:27
2018年1月26日 〜 行かなくちゃ ヤスミンちゃんが やってくる(福岡、しかも無料!)〜
2019年1月26日(土)
・授業参観だったがやめにした。
2020年1月26日(日) 〜 ああ神童 〜
・「題名のない音楽会」。この番組は要注意なので音量を消して見始める。神童特集とのことでミュート解除。はじめのウクレレ少年は苦手なタイプなのでパス。次のヴァイオリン富樫姉妹。こちらは素晴らしすぎて将来が心配なくらい。ビジュアル(という年齢ではないが、、)も良いので人気拡大は間違い無しだと思うがどうか急ぎすぎないで。グッド・タイムズ・バッド・タイムズ、ドラムのよよかちゃん。見た目は普通の女の子。ボーナムの16的8ビートのノリを見事に掴んでいてすごい。音色セットも親御さんの指導のたまものかロックしている。2バス連打は右足から? よって普段?からハイハットは(あまり)動いていない? 全身から吹き出すようなロックドラミングが出来るようになるのに期待? でもクラシック音楽と違ってバンドでなければならないのでメンバーとか曲とか難しい。しかし妙に小技が気になるフュージョン系天才少女ドラマー(なんかつまらない)よりずっと良い。バックを支える役目なのにクリエイティブなドラマーってホントに少ない。シンディ・ラウパーとの写真も出てきてびっくり。
・富樫姉妹のピアノ伴奏で金子三勇士さん。少し前、テレサ・テンが「グッドバイ・マイ・ラブ」を涙しながら歌う(なかなか感動する)のを見たので一瞬アン・ルイスのお子様だったらすごいなと思ってしまったが全然違うmusicianでした(当たり前だ)。
・NTTコミュニケーションズ 2,426
・ギョーザ、ユキホマレナットウ、ブロッコリーノシンメ、ヤサシサバナナ、レタス、キャベツ他 2,043 SEIYU 15:40:11

2021年1月26日(火) 〜 スタンダーズの犬 〜
・久々に霜が降りた朝、よーくんと歩く。この時間帯はわんちゃんの散歩が多い。それといつもどこかで救急車のサイレンが聞こえる。それから頭上を飛ぶヒコーキを見上げるのもいつものこと、今日も2便のお腹が見えた。その後みーこたちに合流。持ち物が多い。習字の道具は教室のロッカーには置いておけないそうだ。M子は版画に使うというスポンジを持っていた。それに触ったら「脂が付く。においが伝染る。」との非常にキツイお言葉、、MZ子は誕生日が2/28、29日だったら4年に1回しか誕生日が来ないという話。S子は日曜日はバレー。もし道で合ったら飴をあげるよ、と話したのだがクルマなので合うわけ無いとのこと、そりゃ残念。しかしみんな忙しいね。
・キース・ジャレット(のスタンダーズ)、持てる音源をMP3化してまとめる。DVDの音も曲ごとのファイルに分解、合計してスタンダーズのばかりで約120曲くらいかな?、あとはゲイリー・ピーコックの「Tales Of Another」を探索中だが持っているのがLPだったかも。まだ捨てられない(捨てきれない)LPがかなりあるので本年中に音質はともかくも取り込んでブツは処分する計画。取り込んだもの(データ)は以前は律儀に(?)DVDやBDに焼いていたがもともと几帳面な人間ではなく、また記憶力もさらに低下しているのでメディアの管理は大変、もう大容量HDに保存で十分。
・誰かが言っていたが「見て(聴いて)忘れる」でいい、とも思うようになってきた。現在私の頭の中の記憶に残っている物事で「これは覚えておかなくてはならない」と意識していたものはほとんど無いし、必要不必要は別として"なんらかの判断"(→軽量化(?)、溢れたら困るから。)により残るものは残っている。またもはや積極的に量や質を求める年齢でもなし、その分偶然の再会や発見の方にワクワクしたいのだ。ただしチャンスにつながりそうなものは"微量だけ"近場に"撒いておく"(今回のキース整理もそう)ことと、いざ、という時のために(?)(結果は別としても)アンテナの感度を高めようという気持ちだけは持っておくことが大切だ。"運命との騙し合い"っこ(?)が出来るうちは人生を楽しまないと、、。さて、はたしてキースのファイルについて"次回考察の機会"はあるだろうか。まあ場所取らないし、今は作業完了満足感があるからそれでいいや。
・NTTコミュニケーションズ 2.424
・もやし、神戸屋パン、ほっかり2コ 360 コープ 17:42 しばこみ
2022年1月26日(水) 〜 見ろ!ここの試み 〜
・YouTubeを徘徊して偶然に「年越し宗谷岬」の動画にハマる。結構な人数が極寒の地に集まっていることを知る。もうこれ以上ないロマンの地でロマンのかたまりそのものの人たちが新年(これもまたロマン)日の出を祝う。あー、10年若ければ行ってみたかった。しかし女性のバイクとかテント泊も驚きだが自転車の人たちもいるのは本当にすごい。
・NTTコミュニケーションズ 1,900
・金吾堂わさびの極、バターピーナッツ、ハラスもろみ、やわらか厚揚げ、もやし、たまねぎ他 1,096 サミット 16:28 きわ
2023年1月26日(木) 〜 やすらかなカラスや(・・関西弁風で) 〜
・あみごんプール。テストの日。ギャラリーから手を振ってがんばれと合図したのだが結果はだめ。ただしバツはなくなったそうで来月に再トライ。なんとよーくんのクラスはテストの日にもかかわらずみんなお休みでたこ先生を独占。顔水つけを強要(?)されて泣きながら後ずさっていく姿を眺める。めーはまたエレベータ係で活躍。更衣室から兄たちが出てくるまでもう落ち着いて待っていられるようになった。身体各方面急成長しているのがよくわかる。
・韓国ドラマ通信「嘘の嘘」(2020)。なーんとなく流していたら自民、いやジミンのカメラがだうしてもPENTAXのK3のように見えてきてテレビ画面をキャプチャ。「ヒーラー」ではロゴが潰されていたが大写しになっていたが人気機種ではないから採用されやすいのかすら(やや悲)。それとも愛用者(←私)ゆえの錯覚か幻想か老眼のせいか。うーん、バッテリー・グリップをつけているところも私と同じだ。ストラップのロゴは、、なんか違うな。と思ってPENTAXの写真を見たら、、違った。やっぱボケオーナーの欲目(?)だったか。しっかし韓国ドラマの"小道具戦略"(?)に65才がはまってだうするのだ、、
・NTTコミュニケーションズ 1,896
・粒より小餅、大葉 319 AEON 15:06

2024年1月26日(金) 〜 目立つダメ 〜
・朝歩き。HI子、絵の具箱もあるし「ダブレットが重い」と言うので「大きくなったら小さい児童のために軽量タブレットを開発(する仕事を)したまえ」と言ったら「嫌だ。誰かにやってもらう。」とのこと。あまり楽しくはなさそう。キッズ教室で「ミュージカル」というのに興味があるらしい。音楽的才能は間違い無しだろうから後はダンスか。遅れてきたSE子は一昨日ファミコン(のゲームがたくさん入っているゲーム機器)を買ったらしく「星のカービー」が相当進んだと言っていた。なんでも「吸い込む」とのことで口を大きくあけてマネをしていた(?)。ファイナル・ファンタジーは知っていたがドラクエは知らないとのこと。なんと60年のギャップだ。あみごんはY子を強制的に「だるまさんがころんだ」に巻き込んでついには隊列の最後に。1番チャイムが鳴ってまわりがかけ出しはじめてさすがにあせったY子が先に走りだしたのだがあみごんは後からきたCH子らとのんびり追従。CH子姉妹は最近ケンカをしている模様で姉が「学校やだ」といいながら逆行しようとするので軍団(?)すべて背中を叩いてせかす。そしてそのまた後からのんびりMN子が来たが冬のスタートは遅く、もう春のペースより15分以上も遅い進行。
・不愉快で苦手なセルフレジをガマンしてDAISOで風船を買ってよーめーと遊ぶ。何があったのか「システム故障」で"現金払いオンリー"との張り紙あり。すぐうしろで客のスキャンの見張り番をするスタッフからは「(支払い不便に)おわび」の気持ちは感じられない。"監視"もいやだし一本道しかないUI操作を強制されるのも気に入らない。セルフレジにするならポイントを余計につけるとか"有人レジ"との差(メリット)をつけてほしいし、いっそのこと自動販売機だけ並べておく店にすればいいと思う。また文句たれてしまった、、。
・NTTコミュニケーションズ 1,898
・ハンヨウインク 992 コジマ 11:17 さとう
・バルーンアート、スポーツボール、メタル3Dパズル 330 DAISO 11:46
・みたらし団子、ガリガリ君ソーダ、クーリッシュ、さつまいも天 540 コープ 11:59
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→