allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1972年1月24日
・グアム島で元日本兵1名発見、救出。
1999年1月24日(日)雨 〜 パソコン話 〜
・恵みの雨です。昨日のディスプレイ接続問題は中継コネクタで解決しましたが、そのせいか右下だけがちとピンボケになってしまったような・・・。タスクバー上にしようかな・・。で、「VGAケーブルの延長のためのコネクタ」と言って探してもらったのですが言い方が悪かったのか「1.5mのケーブル付きしかありません」とビッグパソコン館もヨドバシも同じお答え。ああ、やはりセレクタを買わなきゃならんのか、と夜、ビッグでよーく探してみると650円でコネクタがあるじゃないですか。ということで万事オッケーかというともうひとつ。画面を良く見ると横線2本がうっすらと・・。なんだこりゃ、不良か?と思ったらトリニトロン特有の「ダンパー線」ですと。知らなかった。どこの本にも書いてなかった(?)。誰も教えてくれなかった(?)。私はウィンドウの背景は明るいグレーにしてるので、今これを書いているメモ帳でもよーく見えちゃいます。CADやってる人なんかはどうやってるんでしょ。液晶のドット抜けというのとおんなじなのね・・・。勉強になりました。
2000年1月24日(月)
・ニクマン、グラノーラ、ベビーチーズ、ハッシュドポテト、ビール、レタスエコ他 2,580 いなげや 17:57 有希子
・ペンギンコアレス、シヤツターフロフタ 3,651 タントム 18:03
2010年1月24日

2011年1月24日

2012年1月24日

2013年1月24日(木)

・チップスター、コロッケのパン 223 セブンイレブン 15:01
2014年1月24日(金)
・なかうカツカレー。なんか頭痛。しかしずるずる食べるのは好かない。写真は目的がないとただの時間の浪費。賢い人とは学習する人。あらたなプラス材料を引き寄せる人。ぼおっとするのも良いがまあ成果は残したいものだ。そして次の世代にインスピレーションを与えられれば目的はかなう?音楽も、写真も、雑感も。
・TVnavi首都圏版 340 FamilyMart 19:28
2015年1月24日(土)
・青梅PCDEPOT HPDC7800P 13,000、FMVKE2R2E 30,000、コンパック 35,000、立川OFF 6,780きたない。東大和OFF 2,700自作、久米川OFF vista8,000、花小金井OFF 飯山20,000、三鷹DEPOT PENVISTA 8,000、三鷹OFF ジャンクDUO3,500、結局これにした。動作はオケー、シリアルはhpのでオケー。ひとつ前の会社マシンと同じなのでガワの開け方を思い出した。メモリも移して3GBに。半日探したから10,000くらいかかったか。足で見つけたおぼ品。後は鯖と音楽。
・ジャンク (PC?) 3,500 合計 3,780 HARDOFF三鷹店 15:35
・BSCSセパレータ 2,037 Olympic 未来 17:44
・ネギ 94 うどんつゆ 141 きつねあげ 160他 合計 748 サミト 19:51 こいけ
2016年1月24日
・ダイソー、アルフィー。上井草うめのかおり。電気自動車サイリスタチョッパ、空気エンジン、フライホイール。サイゼリア、ビーナスの誕生。ラブライブサンシャインちか。デジカメ三脚。昼みーこ来て四面道自転車、サイゼリア、よかったね。気をつけて。夜カレー、ヒーラー。
・スマホスタンド 108 光沢紙はがき 108他 DAISO 彩香 10:52 540
2017年1月24日(火)
・東京都水道局 5,626
・駐車場 300 値引き 300 イトーヨーカドー 15:22
・ラボプリント 2,160 キメラのカタムラ 17:50 カズト
2018年1月24日 〜 まるまると 着込んだ君は 横綱か(力士っ!)〜
2019年1月24日(木) 〜 億の金 一度は隠して みたいもの 〜
2020年1月24日(金) 〜 食洗機 入れることすら わずらわしい 〜
・結局シンクが満タンに。シンクタンク。満タン辛苦。なんでも機械に頼るようになると「モノ」への愛情が希薄になる。その分「(鼻で息をしている)生き物」への思いは強くなっているだろうか。モノも情報も多くなると配れる思い?や深さは自ずと減ってくる。食洗機 使わずその分 紙皿に。それも寂しいか。ヒトでもモノでもコトにでも、どれだけ思い入れができるか(愛情込められるか)、は幸福感の目安のひとつだ。(愛情)込めるなら 食洗機より この食器。
・CDさよなら。「Keiko Lee:Beautiful Love」(SRCS8363)。ビジュアルと違ってかなり土の匂いのするジャズ・ボーカル。バックはケニー・バロン、セシル・マクビー、グラディ・テイト、ミノ・シネル、アート・ファーマーなど超一流。親しい仲間と酒を飲みながらライブを見れたら最高だろう。
・フルグラ、オイシイムテンカフクヨカ、ポップコーン、レーズン、ホットケーキ、カラアゲ他 2,173 SEIYU 12:38:59

2021年1月24日(日)
・NTT東日本 5,082
・ユキホマレナットウ、モヤシ、ドラヤキ、ベビーチーズ、レーズン、ショウガ、リンゴ他 1,944 SEIYU 11:09

2022年1月24日(月) 〜 よくない。泣くよ 〜
・水筒が見つからず朝クルマの中を探しにいく。S子MZ子とは会えたがみーこは合唱練習で早出とのこと、なかなかアクティブなクラブ活動。オンライン授業は選択制のようだ。やはり各家庭の通信環境もマチマチだし音飛びや映像の乱れも多いらしい。人間も動物なのでたくさん同類(のヒト)がいれば息遣いやら考えていそうなことがわかる能力がある(はずだ)がオンライン授業では画面のフンイキ(?)から別な感覚の学習をしそうである。学校からは毎日メールが出ているが心配な日々が続く。(水筒探索のオチは"リュックの中"でした、、。)
・生揚げ、雪誉、6Pチーズ、ポテト、シーザーサラダ、人参 1,017 Y'Smart 15:35 たぐち
2023年1月24日(火) 〜 贈答、問うぞ 〜
・NHKBS「木之下晃」再放送。サンタナからカラヤンまで。クラシックの演奏家は見たことのある写真も多い。晩年までフィルム・カメラだったみたいだけれど、いくら経歴が長いとはいえ使ったフィルムが"3万本"、36枚撮りということなのか撮った写真が"100万枚"とはすごすぎる。"写真歴"を高校くらいからとして約50年としても毎年2万枚、毎日50枚だ。ご自宅のラボで作業し切れたのかしら。
・似て蝶。AKI猪瀬氏と藤谷ペコ。(写真は、、マズいか、、)
2024年1月24日(水) 〜 こちらの(セルフ)レジが空いております 〜
・、、と案内するのが"小売店"のスタッフの仕事なのか。週一回の納豆買い出しのたびにいつも店を出る時には不愉快さでいっぱいになる。てめえが楽な仕事しかしないなら少しでも客に還元しろよ、と言いたい。還元額。ならぬ還元するが換言。
・Nコン通信。2021年度のみ"予選音源"が聴けるのは貴重である。決勝に出てこ(れ)ないライン・アップでトレンドが少しはワカルかも?と中学、高校部門を聞きまくり、特に横山潤子作品をキャプチャしていく。高校になると横山さんの名前はほとんど見なくなり、谷川、信長作品が半分くらいになってくる。三宅さんも谷川作品に曲をつけたりしているが、やはり三宅さんらしいピアノ・サウンドが多いみたい。自分としては"身内"による横山作品歌唱を聴いてきているのでどうしても"中心的"に聴いてしまうが幅広い作風の信長さんにも"似たような"あるいは"似せたのでは?"と思ってしまう作品もある。人気らしい「昨日よりも優しくなりたい」なんかも似ている感じだが4'50"あるので(Nコンの)小学校中学校では歌えない(だろう)。まるで知識がないのだが信長さんと名前がなんとなく似ている土田豊貴氏("春風""夕暮""かすれて残る香りのように"(←不正確))、とか、田中達也氏("もっと強く")、名田綾子氏("鋏")なども"横山サウンド"に聞こえる。どなたがこのような作風の"元祖"なのか、自然にそういう作風が好まれるようになってきたのか、それとも小学校だけでなく高校からも"そういうニーズ"があるのかはわからない(が、そのうちなんかで知れるだろう)。いろいろYouTubeも見ていて七生緑の「ああひまわり」も聴けたし、なんと「その木々は緑」も上がっているみたいでまだまだ探索は続きそう。みーのところの歌唱に親しみすぎてしまっているので今のところ、"男声"が入るのはなーんとなくむずかゆいので歩みがとどまりがちだが。あと「光と風をつれて」(工藤直子/木下牧子)でもまた「ルネッサンス」(的なピアノ)を感じてしまった。もひとつ。「くちびるに歌を」(信長貴富)の出だしは「ピタゴラ・スイッチ」の"だーれだーれだれじん"そっくりで(勝手に)笑った。楽しい合唱曲探し。
・大地と緑の十二穀、ポテト、雪誉 484 Y'Smart 11:56
・生姜、大葉 191 ライフ 12:14 いしばし
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→