allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1968年1月23日
・米の情報収集補助艦、北朝鮮で捕わる。
1990年12月3日
・ミニカ給油12.5L。走行11,976Km。燃費15.1Km/L。1L=122円。タイヤ替えたら良くなった。とばしている。
1999年1月23日(土)はれ 〜 パソコン話 〜
・おひさしぶりです。PC歴というかDOS/V歴3.5年にしてようやくディスプレイを追加いたしました。21インチが98Kでしたんで迷いましたがお金もなく、また別にゲーム専用にするわけではありませんので安いやつ(MAG)の17インチにしました。一応トリニトロンですので奥行きが長く、重そう(19Kg)です。それから今までのラックに乗せているので、つまり目からの距離が同じなので非常にゆがんで見えるのでなんだか酔いそうな感じであります。なるべく目から離してやらないといけませんね・・・。と、ここまでは非常に順調でしたがやっぱりやってしまいました。VGAのケーブルがコネクタではなくケーブル直出しなのです。例のディスプレイ切り替え機「も」「画質重視の(ほんとか?)ケーブル直付タイプ」で、それこそ「延長コネクタ」でも使わなければ今までのようにできないのです。今までのディスプレイ?VIVIDY(改)と共に長女に使わせるつもりなのです。うーん・・コネクタってあるのかな・・。それからはじめて知ったのですが可視領域16インチ、って説明が中にしかないなんてなんだかインチきって感じ・・・
・17インチCRT マグビュー 52,290 TZONE 新宿店3F → これのツマミの写真をYoutube用に使っています(2019)。
2010年1月23日

2011年1月23日

2012年1月23日(月)

・バナナ 138 アーモンド 198 ふんわり食パン 198 まきばの空 198他 サミット 隆太郎 1,362 19:36
2013年1月23日(水)

・野菜かき揚、つゆ麺食い、うどん 298 サミット 19:29 たかやなぎ
2014年1月23日(木)
・休み。城南島。昼から22になり帰れなくなった。300ミリは逆光に弱いのかクッキリしない。レジ集めも検討。夜みーが来て自分から座りお茶を入れてくれるがみーの分のカリカリはくれるそぶりだけ。2才なりに困った表情をするのが面白い。パズルも良くわかっている。伊藤四郎、愛車遍歴。この人はリベラルな人のようだ。本を探してみたい。
・デッカイポテコウマシオ、手巻オニギリうめ 215 サンクスポートピア城南島 11:01
・11:04入14:00出 300 城南島海浜公園第二駐車場
2015年1月23日
・まるがめ、レシート出さず。先にはやめられない。見届ける。昨夜もみーこくる。そんなに駄々こねず良い子。朝地下鉄で親子はぐれに遭遇。hpマシン、どうやら故障でどうにもダメ。せめてCore2マシンを嵯峨壮。
・どら焼き 3個 108 合計 108 DAISO 霞ヶ関店 13:58
・カルシウムふりかけ、ゆらぎの湯、コンセントカバー他 キャンドゥ 540 若林 19:24

2016年1月23日(土)
・ヒーラー、ユニの母親。北海道本、ゆに。朝みーこ、ピアノでためいき、トイレいやがる、かえるのうた。ママが来て昼パン、サミット買い物。ミニョン良い。
2017年1月23日(月)
・もやし、氷結他 290 サミット ふせ 19:33
2018年1月23日(火) 〜 つぼみたち 笑顔で決意の 再確認(春〜)〜
・モメンビジン、ナナモクヒジキマメ、クロマーボードーフ、シャーローワンズ他 SEIYU 1,216 19:33:04
2020年1月23日(木) 〜 シンディの遺伝子 〜
・先週のUKTVではトイドールズが面白かった。元気なだけでなくなかなか考えられていた。
・で、今日のUKTV。シンディー・ローパー。若い。87年。この時代になると5弦ベースにスタインバーガーのギターが登場。リズム隊黒人。What's Going Onが良かったがビート系の観客には受けておらず。マニック・マンデーのバングルス。擦る軍馬。はじめて見たがガールズ(レディース?)バンドだったのか。ABBAとBOSTONを合わせたみたいなハーモニー。おわっ、続いてミッシング・パーソンズ。83年。ボジオのドラムはさすが他のバンドとはまるで格が違ってかっこいい。2バスやチャイナシンバルも素晴らしい。しかし受けてない、、。次がコクトーツインズ。83年。こちらもはじめて見たがギターにはハモナイザーがかかっている。ステージうしろで回っているTASCAMの33-4(かな?)でバックトラックを流しているのか。(ねらいだったらすごいけど)ボーカルのエコーがおそらくマシンのテープがよれっているのか一定時間ごとにハトの声のように震えるので面白かった。
・プール。進級テストは残念ながら不合格。初級を卒業して中級クラスになると総合的な練習になるのでなかなか難しいようだ。白美ちゃんは背が伸びてきたのかややほっそりした感じがするが、みーこの後ろ姿は逞しくなるばかり。まあどの子も半年前とは大違いだ。ギャラリーでは小さな女の子が(ママの)赤いタブレットでリカちゃん(のおそらくYouTubeのチャンネル)を見っぱなし。良い子ならできるだけ早く「卒業」するのだぞ。
・長ネギ、もやし、しっかりもめん、リポビタン、農家さんの農産物 1,405 サミット 13:18 おおた
・パリッテ 170 コープ 17:57 やの

2021年1月23日(土)
・富岡野猿、大根、オオバ、チキン南蛮 554 コープ 14:57 たわい

2022年1月23日(日) 〜 なかよし、しよかな? 〜
・久々のクルマ動かしで奥多摩コース。道は空いていた。小河内ダムで昼。山登り山歩きの方は結構いた。バイク、自転車はいないのに、、。意志もカラダも強い方々。
・帰り新青梅に寄り道して東村山DAISOでスープマグ購入。これで3個目。ひとつは洗うときに落として割ってしまったがもうひとつは行方不明。行方不明といえば中華エアバンドラジオが10月北海道以来見ていない、、車内には無いので自宅のはずなのだが。
・帰りは東村山から久々に所沢街道で西東京に、、すると北原交差点をパスする新しい道路が出来ていた。へー。北原はいつも混んでいるからなー。大昔はあのリーガルなんとかという漫才コンピがCMに出ていた"網元"とか当時は走りの頃で結構混んでいた"あかちゃんホンポ"とかあったところ。
・海鮮、まんぞくコロッケ、大きなリンゴ 513 TAIRAYA 11:52 こいで
・Mニューボンカフェオレカ、光沢紙A4 220 DAISO 16:45 きよふじ
・お米豚小間切、武蔵製菓和菓子 328 コープ 17:46 ののむら
2023年1月23日(月) 〜 純粋な質問 〜
・朝歩き。MZ子N子が遅れたので結果カイロはM子が2つをゲット。そしてまたあみごんも通学の練習で加わって相変わらずの大騒ぎ。途中でM子おねえさんに「泣いたことある?」と質問していたのが聞こえたので笑った。途中R君と耳が不自由だというSちゃん(もっと小型犬)も合流(?)して囲まれて撫でられていた。
・いよいよスマホ引っ越し。ocnのサイト見て同じ電話番号で機種変更する場合はサポートセンターに電話しろ(意訳)とあったので10時きっかりにダイヤル(じゃないか、、)、幸いすぐにつながってたずねたらそのままSIMを刺すだけでかまわないとのこと。オペレータはSIMのサイズ変更を、と構えたカンジだったが同じmicroSIMなのだ。お金と手間がかからないで助かった。これでまたしばらくocnで行く。LINEも移行できてばっちり。そして元のpriori4は初期化、えらーい軽々になった。やっぱりアプリ入れすぎるとだめなのね。ついでに音楽専用機(?)として使っているその前のpriori2も初期化したらこちらも軽々と快適である。
・実はpriori4はヘッドホン・アンプが貧弱で音楽用途には使えない。だから寝るときはpriori2でアルバム1枚分聞いているのだが現在はFOCUSをおさらい中。2ndアルバムはほとんどはじめて聴いたが(おそらくアンプ直つなぎの)ヤン・アッカーマンのギターの速弾きは当時のAHにとてもよく似ている。以前なんかの番組でFOCUSの"悪魔の呪文"のライブ映像(グラディス・ナイトがMC)を流す時に司会の"うじきつよしさん"もおそらく同じような感想を持っていたのだろう、"テクニシャンのギタリスト"としてヤン・アッカーマンを紹介したときになんとホールズワースの名前も言ったのだ!一般のテレビ番組(?)の中でAHの名前が出てくるとは思いもしなかったのでびっくりしたのと同時にうじきさんを見る目(?)が変わったのだ。
2024年1月23日(火) 〜 インフル 〜
・インフル流行。学校も保育園もお休み多し。もちろん"当人"がいちばんツライが病院、医院もまた発熱対応で大変である。自分はワクチン接種はしていないので注意をしなければならない。ので当面マスクをすることにした。
・BS録画「ある愛の詩」(1970)。以前見たのはいつかも思い出せない54年前の作品。感想を手短にメモ。「色調が暗い」、ので"混沌とした時代"の雰囲気がある。「カメラのパンが意識的」。雑踏でも大学内でもしばらく一緒に(?)こちらに歩いてきてカメラ(マン?)は立ち止まり、その前をふたりが通り過ぎていく。"時間は通り過ぎていく"という意味か。"結婚式"でふたりのまわりをカメラがぐるぐるまわるのも示唆的な演出。「ライアン・オニール」。目から鼻筋が特に最初の方のシーンでは"スティーブ・マックイーン"に似ている。「アリ・マッグロウ」はGFRのマーク・ファーナーを思い出した。「ホッケー・シーン」。"ソ・イングク"(ナイショの恋していいですか!?)を思い出した。(韓国ドラマ見過ぎ)。「雪合戦(?)とスケートのシーン」。"冬ソナ"を思い出した。ピアノ音楽もあるし。ま、冬ソナの方が意識したのか。(韓国ドラマ見過ぎ2)。ワタシはまだ中学2年でリアル・タイムではまったく知らなかったであろう映画だが背景などの共感は薄いが非常に"青春"(突っ走り感、つまり生きてる(生きてた)感?)を感じさせる作品(意味不明)。この年になるとなんでも"構造的"に見ようとするクセが増強されている(ような気がする)し、それがかえって安易に結論を出そうとする傾向("後悔"をしないために?)にもなってきているようにも思える(意味不明2)。"続編"もあるようだが内容は調べないようにしておこう。
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→