allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1970年1月2日 〜 富士山五合目 〜


1993年1月2日
・新年会。
1999年1月2日(土)はれ 〜 パソコン話 〜
・本当に穏やかなお正月です。さてFTP話を。私の愛用の(というかそれしか知らない)FTPソフトは素人が使うのにはフリーというWs_FTPであります。転送に成功すると「ジャーンッ(バーンッかな?)」失敗すると「アッオー!(カッコーに似てます)」と派手な音がするのででかいファイルを上げていてよそ見とか他のことをやっていてもすぐわかって良いです。普通はそれを使うというより、ご存知Geocitiesは独自のファイル・マネージャという転送ページがあってIDとPW入れれば即、転送準備オッケーと便利なのですが、たまにうまくいかないことがあります。その場合は例のFTPを使う訳ですがGeoの場合、自分のスペースにたどりついても(安全のため?)ファイルが見えないのです。たとえばhtmlを転送して「ジャーン」っと鳴るんですがはたしてどうなったかとても不安であります。そしてまたまた安全のためらしく、そこから自分のスペースにGeoが転送(移動かな?)するんですな。それに10分以上かかるとのことで確認がスピーディに運ばないのです。まあロハのところですからしょうがないのですが。その点、tripodの方はすぐ見えますし良いです。ただし重いことがありますが・・・。てな訳で今夜も転送スイッチ、オーンッ!!p.s.Win98のネットログイン時間問題はDOS/V PowerReport(99年2月号)215ページに解決策が出(て)ました。同じ疑問の人、いるのね。ためになりました。
2004年1月2日
・天上山公園ロープウェイ 往復券 大人 700
2007年1月2日(火) 〜 音楽色々 〜
・「オレゴン/ライヴ・アット・ヨシズ」。銀座山野楽器で購入。オレゴンのCDはウォルコット没後、エピックから出ていたグルトゥ版以来か。このライヴではマーク・ウォーカーという若そうなドラマーが、パーカッションも含めてなかなかがんばっており、全体のムードを快活なものにさせています。1曲目の「Pounce」はオレゴンお得意の7拍子。ラルフ・タウナー(g)のMIDIギターもオトナのセンス抜群!楽器の音の奇抜性を前面に出さず、音楽性の中にうまく抑えこんでいるのが素晴らしい。基本はアコースティック・バンドですがタウナーは昔からプロフェットなども取り入れていましたが、やっぱMIDIおたくだったのねー。 3曲目「Distant Hills」はおなじみのナンバー。ポール・マッキャンドレス(ob)のオーボエのなんと美しいこと!途中タウナーがソロを取る時のバッキングで継続してピアノのアルペジオが聞こえますが、これは多重?それともマッキャンドレス?まさかシーケンサ?(タウナーなら有り得るかも)。相当なキャリアと年齢のバンドが若いドラムを得てはつらつとプレイ。しかもライヴでも独特の空間性はそのまま。インタープレイ(特にマッキャンドレスがドラムに付けるところなんかオトナの愛情で良い)もエネルギッシュで楽しい。ECMの雰囲気は無し。バンドでの来日はしてるのかな?むかーし「ECMフェスティバル(?)」でタウナーはアバクロ(ジョン・アバークロンビー)と来てたような気がするけど。メセニー以前、という時代の記憶ですが。Oregon/Live at Yoshi's P.J.L MTCJ 6507
2009年1月2日

2010年1月2日

2011年1月2日(月)

・バナナ 138 冷まぐろ刺身 480 納豆巻 288 イギリスパン 188他 サミット 晴菜 2,293 12:17
2012年1月2日(月) 〜 落語 テレビ 新春!お笑い名人寄席 〜
・いっこく堂。この人は本当にすごいと思う。小朝は漫談。なんか以前に持っていたひらめき、というか、おっと思わせるするどさが無くなった気がするぞ。年を取ったかな、、。三平。やっと固さが抜けてきた感じがする。期待できそうだ。

2013年1月2日(水) 〜 新春 連続ボケミスでデータ消失 〜
・(1)旅行中の29日から1日までのエアバンド録音SDカード4GBを一気にフォーマットして失う。普段は聞かれないパイロットと管制官の「良いお年を+ハッピーニューイヤー」を保存したかったのに、、。
・(2)同じく元日のレーダー画面のデータもフォーマットにより牛なう、いや、失う。原因はボケ以外の何物でもないが、ただ良いことは、喪失感もボケのせいであまり大きくないことだ! また、来年があるさ、、(きっと)。
・L 7枚 FUJIFILM PrinciaoEx 210 コジマ 13:33

2014年1月2日(木)
・朝洗車。ゆりとハナコブックオフ、ドンキインク。
・少女コミック、雑誌 252 BOOK-OFF 12:45 さと子
・IC4CL69 3,180 ドンキホーテ 13:08 小野崎
・ETC特別割引 桑名→東京 4,050
2015年1月2日(金)
・洗車。融雪剤落ちない。夜雑煮。
・ETC 豊中→東京 7,630
・ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺 5,634
・マジコ 14:39 プリンタインク他 1,947

→ 2015年1月2日 ドライブ動画
2016年1月2日(土) 〜 2015年冬の遠征4日目 高松空港 〜
・5時起床、すぐに場所移動して暖気しながらベッド撤収、まあなんとか体調は持ち直した。しっかし、ここも良いところだったのに残念だ。次からはうーんと早くきて場所取りをしなくてはならなそうだ。空港はすぐ近く、6時半前には着きました。車は2台くらい。真っ暗な公園駐車場でのお泊りはものすごーく怖いとは思うがどんなもんでしょうか。
・やがて夜が明けてきて一番機JALが飛び、、あれれ?ステイの787はクリアランスも出てこない。カンパニーを聞いていないのでわからなかったが、ネットでみたら1時間の遅延だと。何かあったのかな。実際にはもっと遅れていましたが、、、そのおかげでトラフィックの合間が調整されて適度な間隔になったので見る側としてはよかったか、、。
・天気は曇りで少し残念。時々、晴れ間がのぞいたときに、とにかくばしゃばしゃ撮る。年に2回しかこれないんだし、、すると、係りの方がきて、けっこう早くに公園のくさりが開けられました。今日は開園日なのか。はじめてなのでどうどうと滑走路脇まで降りていけるぞ。これはうれしかった。夜明けの時は指がしもやけになりそうな寒さだったが、やがて少し日が差してきて気温少しあがってくる。「ぬくいなぁ」(関西風に)等、少しずつ家族連れや散歩おじさんたちが増えてくるが、会話は関西弁、正確には香川弁?公園の遊具のところに1,2歳のこどもたちが集まってくる。かわいいもんだ。しかし、ここで気が付いた。いつもの犬たちがいないのだ。足の悪い白は3年越しの付き合い(?)だが、今回は白も怖い目つきの黒も現われない。少し心配になる。後でおとなしい茶色を1匹みつけたのみだった。どうしたのだろうか。あんなにたくさんいたのに。
・天気があまりよくないのでモチベーションがわかないが、無断進入ではない、公園に下りての間近のヒコーキを見るのは楽しかった。RWYは08、26とどちらも使われるので、冒険せずにあまり動かず、今日は一箇所に決めて慣れることにした。昼になり、767を撮ろうか、撤収しようか迷っていると、降りてきたのはSTARWARS塗装のものでした。あーこれで、ターンアラウンドまで帰れなくなった。まあでもラッキーだ。予測はしていなかったのだから。マニアの方もたくさん来ているし、ちびっこたちもたくさんだ。近くの人はいいなぁ、ここはお金を一銭も使わず(使うところは自販機くらい)に楽しめる。
・767の上がりを撮ってから、名残惜しい高松を撤収、足の悪い白と怖い目つきの黒のことが気がかりだったが、、。さて徳島に向かおう。高速に入る前にまたまたまたうどんだ。今回は昼は各地のうどんを食べることに決めた。出光でGASを入れて、これも2回目かな、そばのうどんやに入る。同じコースなのでこれがパタン化してきたようだ。
・高速はT君のご実家のある板野付近で渋滞したが、鳴門ICで降りて、はじめての月島公園というところに行ってみる。ここから16時20分のJALが撮れるかなと思ったのだがとっても広い公園で、空港は遠いみたいで早々にあきらめる。気力体力すでに落ち気味、、。スーパーがあったので夕食には待望の寿司をねらったのだが正月価格なのか、とても買えないので、こじんまりと助六に。そして2016年初アルコール、として小さなスパークリングワインを買った。ひとりお祝いだ。
・再び高速に乗って、日が暮れてきて、これもまたまた定宿(?)の室津PAに停める。さすがお正月、ここも整理の係員がいるくらい車はいっぱいでした。はじっこが空くのを待って、少し逆送していつもの場所を確保、ここは本線車道も近くて、常に車の音はするのでとなりにエンジン車が来ても気にはならない。また、海も広いので空気もいいはず。上空は銀座状態でラジオもがんがんなるので実に楽しい。さてさてこれから夕食アルコール、温泉は寄れなかったので明日にしよう。汗はかいていないがもう下着もストックが少ない。そういえば洗濯、さぼっている。明日は天気だろうか、伊丹はどうだろうか。欲張らないで昼には撤収してこれまた間違いなく帰京渋滞に混じって帰ろう。写真は気張らない、というか、もう気力体力が無いのと、あきらかに運動不足だし、偏食ばかりなので歩きまわりたくて仕方がない。
・ETC 高松中央→鳴門 1,270
・出光三条 22.4L 2,575 スロット割引 -22 @115 14:06 本田石油
・クロワッサンアーモンド、スパゲティサラダ、箱寿司、塩味枝豆、おにぎり、サントネージュリラスパ 1,139 マルナカ徳島空港店 16:41 つつい


2017年1月2日(月) 〜 2016年末年始ツアー第4日目 大阪国際空港から小矢部川SAへ 〜
・室津を早めに出る。きっとまた伊丹付近で迷うだろうから。ナビの案内に背いて?少しでもわかりやすい中国自動車道経由にする。しかし大阪の町は大都会だ。しかも平野部が狭く、丘陵地なのにこんなにビルが建ち、間を高速とモノレールがぬって走る。私はどうも苦手である。こちらの人はテンポが早い訳だと思う。
・いつもは車停められるか心配なくらいのエアフロントオアシス、あれれ?マニアはいるが車は2台?ラッキー、と停めて車の中でお湯を沸かしながら日の出を待つ。残念ながら曇り空で日の出は良く見えないようだ。夜が開けて朝のラッシュがはじまる。大きいのからプロペラ機まで元気に大空に向かっていくのを下から眺めていた。
・9時までもぞもぞしていて、スカイパークが開く時間になったので移動だ。そしてはじめてわかったが、ここは駐車禁止とのこと、乗っていてもダメ、とある。どうりで車がいない訳だ。夜明け前にはわかりませんでした。新年早々捕まらなくてよかった、、。
・毎度思うが土手のところのマニアたちを見ると、ここでも一度撮ってみたいと思う、が次の機会だ。スカイパーク、2番乗り。天気はやや回復してきた。さあ、ここは運動不足解消の地だ。レンズを代えながらスカイパークのはじからはじまでを歩く。4往復で大分汗を書いた。今日はまた温泉に行けるだろうか、などと考える。
・気持ちは元気でも身体は疲れているので、意欲も減退?歩きながらの「幸運」にもなかなか巡り合えなくなってくる。しかしここも滑走路は目の前なので、青空がきれいであればどんなレンズでも楽しいし、雨でも迫力のシーンが撮れるだろう(上手な方には)。B700も持って往復したがまだどんなシチュエーションに効果を発揮するかつかめていない。まあゆっくり慣れよう。
・天気はまあまあ、というか下り傾向、しかし元気はまだある、ので、まずは万博のおゆばに行き温泉に入りながら考えることにして昼前に出発。危うく忘れるところだったが五月山に寄って見ることにした。300円払って山道を登り、なんとか霊園の展望台に上がってみた。遠くを離陸機が上がっていく。空港方面はかなり遠い。こちらからは反対方向の左にターンしていくので余程のレンズでないと狙えないだろう。晴れていればもっと見えるのかもしれない。B700の望遠を試そう、というねらいは今回はおあずけになった。
・さて温泉である。いつもの万博おゆば。今回はぐるぐる迷わずに入れた。常連と思われるおじさん多数なのは変わらず。内湯より外の露天の方が温泉の匂いが強いようだ。そしていつもの食堂でランチ、お正月なので鶴亀セットにした。さて、どうするか。天気は下り坂、しかし、このまま帰るのもつまらんので、雪が心配だったが、北陸道で富山に行くことにして出発した。当初の計画にはなく、一泊追加で時刻表も何も用意してこなかったがどうせなら、と決断、結構な距離があるので走りまくる。スタッドレスを履いているので少々の雪なら大丈夫だろう。車は空いていたが走りに走って富山ドライブの基地、小矢部川SAについたのはもう真っ暗、食堂ではうどんにした。天気は雨模様で明日はどうなるかわからなかったがまだまだ空元気はあるのでいつもの場所で寝支度をして早めに寝た。
・ETC 鳴門本線→神戸西本線 2,620
・ETC さぬき三木→宝塚 1,900

2017年1月2日(月)の動画
2018年1月2日(火) 〜 2017年末年始ツアー5日目 高松空港、徳島空港、淡路島へ 〜

・夜明け前、毎度の公園に行く。天気はあまり良く無さそうだ。夜が開ける前だが787が出発の準備をしているのを車から眺めて待つ。やがて明るくなる。待ってました。わんちゃんがやってくる。しかし茶色も白もいない。来たのは黒の毛色がつやつやの若いやつだった。ついに世代代わりか。さびしいけど仕方ない。やはり公園にくる車や人に慣れているようでしっかり受け継がれているようなのでまずは安心、公園も開いていたので中に入り、近くに来たので黒にそこに座れと指示したらきいてくれた。良い子だ。
・高松まで来るともう終盤である。後はうどんと伊丹になる。昼過ぎまでねばり、下道で淡路島前の徳島空港に向かうことにする。うどんはいつものチェーン店、大混雑、じじばばこどもたくさん。そそくさと食べて徳島方面へ。ナビが違うと示す道が違うようで、海沿いを走れたのでこれはまた新鮮で楽しかった。
・徳島空港は混雑、展望デッキはなく、ガラス越しに記念写真を撮り、ビル横の駐車スペースに向かってみたらなんと工事中で入れず。残念。早々に撤収、いつものスーパーでにぎり寿司を買って淡路島に急ぐ。しかし、目指す室津PAは混雑で交通整理、なんと、大型車のスペースの横に誘導されてしまった。ファミマの前で便利だが寝られないだろう。すぐに決断、いちばんはじっこの淡路SAにかけて走ることにする。ここがだめだとまた大混雑トラックばかりの西宮名塩とかになってしまう危険があるが仕方ない。誘導係が出ていたがさすがここまで来ると本土(?)に戻ってしまおうという車も多いのか、どんどん車は入れ替わる。車内でにぎり寿司で晩御飯、観覧車やネオンがキラキラ、いよいよ都会も近いぞ。ビールを飲んで寝た。夜中には結構駐車場はスカスカになっていた。
・鶴亀御膳 1,050 鶴亀 14:44
・プチぷるぷるJAL、芋ピュアケーキ 2,484 BLUESKY 15:35 野村
・オニオンサラダ、にぎり寿司、肉だんご、ミックスサンド、おにぎり、一番搾り他 1,788 マルナカ 16:06 内名

2019年1月2日(水) 〜 2018年末年始ツアー5日目 岡山空港から道の駅いながわまで 〜
・夜中1時20分に目が覚める。19時前に寝たのだからよく寝たか。お泊り車がきたのかマフラー改造車のような排気音だ。雨も降ってきてとても寒いのでシュラフから出ずにしばらくのそのそしていたがどーにも気になるので起きてトイレ休憩に。すると、なんとエンジン音の正体はスバルレガシー、またかよ。セダンなのではじめっからお泊りねらいではないだろうが、以前福島でインプレッサの田舎モンに辟易していたこともありもう一気にスバル嫌いになった。いや、車が悪いわけではないが名車なのにユーザーは夜中でも水平対向のボボボを響かせたいのか。一応懐中電灯は持っていたがナンバーは確認しなかった。
・結局第二駐車場のいちばん奥に移動した。デート車とは思えない。元旦の夜、家にも帰らず、気ままに走って疲れて道の駅に入り込んだのだろうがもう気になって気になって結局4時までうとうとしたり起きたりしてしまったが4時半にはエンジンを突然止めた。外は雪がふわふわ、ウルトラ寒いのにどうしたのでしょうか。まあオーディオはなかったのでよしとするが、もうスバルファンを見る目が変わった。あまりに車好きな人たちなのだろう。しかし、この広い駐車場の真ん中、しかも頭ツッコミでお尻を中央に向けてエンジンかけっぱなしで響かせるとは、、。私は第一駐車場に一番近い第二駐車場のはじにいてレガシーとは通路へだてた位置だったのだ。なんで奥のだれもいない暗いはじっこにいってくれないのか。あの低音は離れても響くのだよ。工事のポンプかとも思ったよ。
・0530起床、星空きれい。レガシーはそのまま。もう一台これもエンジンかけ流しで、これもまた私の車のそばに停まっていた。おそらくレガシーから逃れてきたのだろう。ドアを開けるときにメリっという音で凍っている。以前はキーリモコンが効かなかったことがあったがデリカは大丈夫だった。
・暗い道を走って懐かしい岡山空港へ。朝焼けがきれい。そして駐車場もいつものところが空いていたので止めて一番二番が日の出をバックにして飛び立っていった。そしてやっと朝ごはん。と、書いているとまた近くに軽ワゴンが来て、通路に停めたままエンジンかけっぱなしだ。やっぱり軽ワゴン、ラジオ付きでもう完璧だ。もう今年はエンジン音に悩まされる年に決定だ。みーんな自分勝手だなぁ。RWYが17から25に変わってしまったのが残念だが、さて3番機を撮ろう。
・焼鳥、つぶあんぱん、クラシックラガー、レジ袋 577 AEON はやし
・おにぎり 248 福石PA上り線 15:46

2020年1月2日(木) 〜 年末年始ツアー5日目 道の駅香南楽湯、高松空港、室津PAまで 〜
・夜明け前に空港へ。朝は結構車がぎっしり。となりにも入ってきたがわからなかった。えらい。トイレ近くのところでは早朝にもかかわらず外国製大型ワゴンが車の間に挟まってエンジンかけ流し。両どなりはたまらんだろう。私の方は幸い静かに寝れたので今日は助かった。公園。茶色の犬がいた。黒白はいなかったが子孫だろうか。今日は公園は開業、6時すぎにかかりの方がバイクで来てチェーンを開けていた。朝日に照らされるヒコーキを昼まで撮っていた。

・昼食前に温泉だ。ネットで調べたきららというところが近い。700円。スーパー銭湯。じいさんばっかり。とにかく自宅ではできないバイブレーションに浸る。とにかく強力で気持ち良かった。洗い場の椅子が石みたいな模様でかっこいいな、と思ったら固定された石製でした。珍しい。あと内湯内にも複数の防犯カメラあり。これも珍しいのではないか。温泉の評判は良いらしいけど女性たちはどう思ってるのかな?(設置の有無は未確認ですが)。まあ番台の電子化か。2つしかない人の目ならまだしも「記録」されるのは抵抗があるなぁ。外部の警備会社係員が画面の前で湯屋番やってたりして、、(最近の警備会社は何するかわからんし)。そのうちロボットに背中を流してもらう時代が来るのかも。そのまたロボットを洗う変な人も出てきたり、、
・そしてうどん。元旦営業したのか今日は休みが多い。せっかく見つけたところも14時で閉店、ギリギリ間に合わず。まだ食事している人がいるのがくやしかった、、。で、しばらく走って見つけたところも大混雑。年始ということで紅白おろしのかけを食べた。やはりおいしかった。
・そして徳島空港はもう時間がないので鳴門まで海沿いの気持ち良い道をを走り、50キロなんて出せない峠道の鳴門スカイラインを楽しみ、高速に乗っていつもの室津PAに。夕焼けばっちりの時間だったがここは年末年始は交通整理が出ているのでなんとトラックのところに誘導されてしまった。これでは寝れないので合間をぬって移動した。コンピニの目の前で人通りが多かったが19時前には寝た。やはり寒くないので助かる。
・天然水奥大山、ひじきご飯と豆腐ハ、サラダクラブ、甘辛骨なしチキン、スーパードライ 1,032 フジグラン十川 15:01 つとむ
→ 2020年1月2日 ドライブ動画

2021年1月2日(土) 〜 年末年始ショートツアー4日目 伊丹 〜
・フロントウィンドー内側の結露も凍っていた。結露つけ。夜明け前6時に出発。住宅街になっても山っぽい地形で登り降り多い。ゆーっくり走る一番バスを追い抜いていつものエアフロトオアシスへ。「初日の出」ではないせいか車は数台のみ。駐停車禁止だが日の出まで少しの間停めさせてもらう。三脚忘れたので動画が取れない。シートに載せて撮ってはみたがどうなるか。あーあ。離陸便が行列を始める頃にはカメラマニアが集まってくる。天気は良いが少し雲がある。離陸後の左旋回時に満月とからみそうなので皆が狙っているようだ。猪名川土手組はどうだったのだろう。私は車内からしばらく眺めていて満足。日の出後にオニギリを食べてからスカイパークに向かった。
・入り口前一番乗りで並んで待つ。まもなくおじさんが来て開門、おはようございますと声をかけて入場する。いつものところに停めてからさあ運動と撮影開始。今年もはじからはじまでレンズを変えながら4往復した。ファミリーも多いがわんちゃん連れも多し。近場の人はいいなぁ。つぶ状アスファルトにはわんちゃん印がたくさーん。まあそんなもんだ。カメラ愛好会も2グループくらいいた。作品を見せ合いっこするのも楽しいだろう。アフターもあるだろうし。威圧的でないなら群れるのもまたよいか、、。私が歩きまわる間、ずうっと同じところで構えているソロのマニアさんも数人いる。寒くはないのかなぁ、動かないで、、まあ皆さんそれぞれのやり方で青空の下の目の前のヒコーキを眺め、撮影を楽しんでいるのだ。さすが大空港、減便もあるのだろうが結構トラフィックは稼働している。ここは本当に良いところだと思う。
・さてどうするか。南紀白浜空港まで足を伸ばすか。ギリギリまで下道で行くがとにかく戻る方に移動することにする。名古屋空港とかも考えたが下道だと余裕はないのでデンパーク目標で走ることに。さらば伊丹、伊丹よさらば。
・駅伝ではないが復路も快適に走る。さすがに2日は閉園のようだったがこんどは正月明けのせいか車が結構いたがほぼ30日と同じところに停められた。なんととなりの車はまた同じやつだよ。ははーん、ひと気の無い車だから近所の人が駐車しているのだろう、と確信が持てたのでぴったり隣に付けてカセットコンロで夕食。今日は寒いのでビール無し。帰宅してからしこたま飲もう。エンジンかけ流しは数台いて、例の低周波が気になったが疲れもあり眠れた。しかしどうして皆が静まりかえっている駐車場でエンジンかけっぱなしにできるのだろうか。ある1台は20時前から翌日夜中4時すぎに突然止めるまでおそらくかけっぱなし。ある意味たいしたもんだと思う。暖かいだろうけど酸素の薄い車内でずっと「休んで」いたのだろうか、、。
・入庫08:57 出庫11:51 伊丹スカイパーク駐車場 900
タイムズマルナカ大東寺川店駐車サービス券 60分 13:49
・冬のフルーツこれイチ、野菜これ一本、豆乳麦芽コーヒー、やかわらヒレカツドッグ 371 マルナカ 13:54
・旨ポテ、ウィンナーパン、手巻きおにぎり、コロッケ 397 マルナカ 14:32 わたなべ
・入庫13:42 出庫14:34 タイムズ24 0円
・出光ゼアス 22.74L @130.0 2,956 12:32 セルフ豊中浜SS 12:32

・伊丹空港 日の出(3xfps,2021年1月2日)

・瞬間接着剤、消臭剤 220 DAISO 14:50 よしざわ
・エイティーン カベルネ 547 AEONmarket 15:01 セルフレジ
2022年1月2日(土)
・全労災に電話。自宅駐車場コスリ案件でも警察による"事故証明"が必要とのこと。あと保険適用だと(当然)保険料が上がるとのこと。まあ良く出来ている仕組み。プレークポイントを見極めて決断しよう。
2023年1月2日(月) 〜 両腕を広げて待っているよ〜
・"Move To Me"、新年第一作。この年末始はツアーに出てないので昨年末29日からPCとにらめっこを開始して本日アップ。いつもより早く進んだ理由はよく言えば"モチベーションが高かった"から。悪く言えば(?)トシなのであらかじめ"短期決戦"で臨んだからだ。忘れないうちに説明を残しておく。
・12弦でまたOREGON(風)をやってみたくなったのだが同時にコブハムもなんとか残しておきたいという気分が上昇してきた(?)。結果、例によって"ABA合体"ということになったのだが、だうせ長いと"ABIGON"の時のようにだらけてしまうのでうんとこさコンパクトにまとめようといくらでも弾きたい気分を抑えて足し算したら5分台になった。やれば出来るよじいさんにも。
・モチベーションに一番貢献したのはドラムの音だ。毎度の"Tambro"は金物が弱いので"UltimateDrums"から特にハイハットを"補強"してみたら"きょーちゃん"の音みたいになった(と勝手に思った)ので、彼がよくやる"ハイハット裏打ちオープン(?)"をしつこく入れてみたので彼を知る人なら響感いや"共感"してくれると思う。ずいぶん会ってはいないけど今でもしっかりインスピレーションを与えてくれる(くれた)ことに感謝感謝。
・しかし理由はわからんのだが"cakewalk"の、というかPCの調子があまりよくなくて3割くらい"二重立ち上げ状態"になりエディットがおじゃんになって再起動というパタンが前より増えたので何度かザセツしそうになったがそこはトシのせいでショックもあまり大きくはなし。テンポが早いのでドラムとか詰め込みまくると音鳴らしながらのメモリ書き換えにコンフリクトでもするのか相変わらず"音抜け""音消え"がある(、、マスタリング時に場所を特定しても短い区間の(?)プレビューでは起こらなかったりして結局そこかしこが怪しくなってしまって難儀する、、いや、無理やり複数CPUマシンで動かしているワタシが悪いのだ、、)がもう修正するエネルギ無し。すこーしだけデータのダイエットは一応してみたが特に体感する効果は無しで気休めのみ。
・このところ3拍子系が続いている気がする。"Cream&Dream"も9と12のお遊びで今回も同様、Bメロから"無理やり戻す"ところは"実バンド"でやってみたら面白いところだと思う。(もちろんきょーちゃんのドラムで)。しかしこのオルガンの音がとても好きなのでソロ(風)もお願いしてピアノ・ロール画面でマウスを"叩いて"入力したのだが。まーあインチキくさい、、。テンポは120で始終つんのめっている(?)のでほんの少しだけ遅くしたいところだがここは老骨に釘打ってそのままGOとした。"D"のギターのストロークは"同志"とか"レノンのクリスマス"に行きそうで困った。しかしラルフ・タウナー(OREGON)はストローク(←この場合はじゃらんじゃらんと弾き続けるということ)は絶対にしない(フォークじゃないんだし、、)から"OREGONイメージ"に少しでも近づくためにはやはりオーボエが必要である。いかにもありそうなメロだから"OREGON"ファンの方は怒るかもしれない(イカルスなんちて)が素人の楽しみなので許して、、。(制作データはYouTube画面の説明でごらんください)
・(追記)慣用句ではなくあまり素敵ではないと思われるタイトルはごくごく私的なダブル・ミーニング、、

2024年1月2日(火) 〜 A350 〜
・昨日の地震のニュースを見ていたが新潟の西区という地名も出てくることが多くなり気になる。夕方、突然羽田火災のニュースになった。A350があっという間に延焼してみるみるうちに溶け落ちていく。なんという新年お正月だ。
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→