allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1967年1月3日
・ファイティング原田バンタム級チャンピオンになる。
1979年1月3日
・新年会@雨宮さん宅
1993年1月3日
・回数券購入。
1999年1月3日(日)はれ 〜 パソコン話 〜
・昨日はReo氏が我が家に遊びに来てくれました。そこで圧縮の話になり手持ちのCDをwaveファイルにしたものをMP3とVQで聴き比べて遊びました。ソースはJAZZ。もちろん出力はうちのしょぼいオーディオにつないだのですが、どちらもなかなか優秀。圧縮率では(ソースに無音部分があったせいだと思いますが)VQが20分の1近くにいきました。音質はバスドラムの倍音の感じがMP3がいいかな(と、私は感じました)くらいでほとんどわからず。やはりMDの出たての時と同じでソースによりけりなのでしょう。これなら「電子ウォークマン」時代もすぐ、という気がしました。あとはインフラだけの問題と言えましょう。たまたま今日、あるレコードメーカーの方と話をしたのですが、私の考えでは音が聴ければいい派は必ずやMP3にいくと思います。ショップやコンビニ、もしくは家庭でダウンロードする訳です。やはりパッケージとある程度の品質が必要という人は布地を呉服屋さんで手にとって選ぶ様に店でCD、あるいはスーパーCD(今のLPブームと結局変わらない・・)を買って満足、という二極化になるのではないかと・・。ヘッドホンにスマートカードを差して聴くMP3プレーヤ(案)が出てましたね(PCfan誌)。Eメールによりテキストがデータ化されつつあります。次は音、あるいは絵です。そう、廃盤音源などをパッケージではなく安価でデータとして落とせれば地球にやさしい需要と供給の関係が出来上がる可能性も大いにあります。うーん、困ったな・・その時、我々店員は何をやればいいのかなぁ・・。
2000年1月3日(月)
・コーヒーサンドモカ、トモエグレープ、広東麺、牧場の朝、スライスチーズ他 1,591 DailyYAMAZAKI 21:01
2008年1月3日(木)
・富士見川越 料金 200 車種普通 埼玉県道路公社
・通行料金 三原→鬼押出し360 12:04 鬼押出し→峰の茶屋260 12:25 株式会社プリンスホテル
2009年1月3日

2010年1月3日 〜 秩父モーモーハウスで日の出を見る ここは良い日の出鑑賞スポットかも? 〜


2011年1月3日(月) 〜 ドライブ 妙義山 もみじの湯から赤城山へ 〜
・晴天。254号をひた走り、妙義のもみじの湯へ。かき揚げそばを食べて榛名山に向かったが、榛名神社前で大渋滞のため、引き返して赤城山に。途中から凍結の道になった。人がいない。大沼は凍っていたようだ。往復ともくぐったのだが、名物の大鳥居は工事中でした。17号を走り、254が渋滞と出ていたので16号で入間まで行き、所沢を抜けて帰宅した。


2012年1月3日(火) 〜 落語 テレビ 初笑い東西寄席 / 日本の話芸20周年スペシャル 〜
・歌之介。漫談だと、もろにきみまろ風だ。老人ねたも多いし。でも「子別れ」を聞いたことがあるが、熱演型の実力のある人だと思う。市馬。親子酒。柳家の芸を引き継ぐ正統派。以前、落語会で、なんの噺だか忘れたが「見越しの松、、」が出てきたところで、客の方が「お富さん」を期待して大きな拍手がおこり(もちろん、私も拍手した)、「えー、その拍手はどういう意味でしょうか?」なんてやりとりがあったのを思い出した。文珍。もう関西の重鎮と言える存在か。風呂敷。ほー、こんなねたもやるんですか。志ん生のサゲに、もうひとつ加えていたのが珍しかった。小柳枝。夕立や。ソフトな語り口の芸協の重鎮だ。続いて「日本の話芸」。小さん。長屋の花見。おおきなテンポがこちらもゆったりさせてくれる。圓楽。浜野矩随。ずうっと以前「薮入り」ですごいなぁと思ってしまったこともあったのだが、今は良いイメージが無い。(もちろん笑○は見ない)。文枝。宿屋仇。はんなりとした芸風の大御所だが、若い頃はきっとバリバリで結構怖い人だったのではないだろうか。さて三枝がどう継いでいくのか。文治。浮世床。昭和の噺家も明治の人に比べれば大人しくなったのかもしれないが、こういう頑固じじいタイプの人は今ではいないのではないか。小三治のような、ある種「怖さ」を感じさせる大御所がやっぱり落語界にはいてもらわねば、と思う。余談だが、番組の中での噺家さんのプロフィール紹介場面のBGMに一瞬びっくり。OREGONのHAND IN HANDという曲のパクリじゃん。ほほーって感じだった。(もちろんその後、本家を聴きました)。
・キリン濃い味糖質 115 切り餅 598 新鮮たまごM 238 フック 189他 サミット 和紗 1,143 17:33

2013年1月3日(木) 〜 晴れ 初詣 井草八幡 〜
・お仕事中の巫女、Eさんにあいさつしてからお守りを購入。もうすぐ1年君は防寒着に埋まっているがお行儀が良くて助かる。お参りは行列なのであきらめる。たこ焼き(500円)、へびー、ではなくてベビーカステラ(300円)購入。まだ寒いのでお茶しよう、とロイホまで歩くが昼時なので混雑。その横のケンタに入るが、こちらは三匹のへびのガラガラどん。2階貸切状態で軽食休憩。午後はプリンタの調子が良くなったのでフォト紙に印刷しまくった。大分前にハードオフジャンクで購入したものだが偶然見つけたクリーニングベーパーを通したところ、厚紙送りの不具合も改善。インクはやはりハードオフで見つけるたびに買いだめしているので、もしプリンタ自体が壊れたらインク互換のジャンク器をまた嵯峨荘(@新座)。
・バナナ、カバヤフルーツノドアメ、レーズンバターロール他 525 LAWSON100 10:13 三好
・妙義ふれあいブラザ利用券 500 富岡市長
・デコレーションボール、ムービングボール、はがき、光沢紙厚口 1,260 DAISO 14:46

2014年1月3日
・ヨドバシストラップ、木の玩具、かえる。
・シャインニャンコナベパズル、ディンギーウッディブッティモクセ他 2,050 ヨドバシカメラ 10:44 直也
・エツミ ネオプレーン 1,000 ヨドバシカメラ 11:02 ひとみ
・SONY BDR 1,000 Olympic 16:14 景子
2015年1月3日(土)
・寺と井草八幡。三合飲む。うちにも泊まりに来たことのある保育園のY子思い出して涙。どうしているだろうか。
・マジコ 10:54 プリンタインク(またかよ) 1,023
・AMAZON 10,000 アダモちゃん結婚祝い

2016年1月3日(日) 〜 2015年冬の遠征5日目最終日 大阪国際空港 〜
・室津を出て、中国自動車道まで行き、伊丹エアフロントオアシスに向かう。毎年高齢、いや、恒例ですが、またまた高速降りて道を間違えて、ぐるり20分くらい余計に走りました。もう笑っちゃうくらいここは苦手だ。エアフロントオアシス、車はそんなにいなかったが、結構寒かったので、車の中で待機、窓をあけてそこにレンズ載せて撮っておりました。すぐ前にはNIKON自転車おにいちゃんが寒い中、ずーっと外で立ったまま撮影。若いって素晴らしい。こちらは車内ホットコーヒーだ。
・突然救急車が来てびっくり。川の向こうの方に救急隊員がタンカを持って走っていった。急病人だろうか。しばらくして救急車は出て行ったが、その後に自転車おまわりさんが来て、窓をたたかれたので、一瞬、駐車違反か何かで怒られるのかと思ったら、救急車が来たのを見ましたか?とのこと、見たままを話をして連絡先も伝えることに、、。どうもにせ通報のようだなぁ。新年早々のいたずらだったのかも、、。
・そしてこれまたいつものように9時前にスカイパークに移動、これもまた、係りの方が早めに開門してくれて、駐車場一番乗り、これもまたいつもの場所に停めた。天気は良いのだが、目の前の離着陸を見ても、なんだか疲れたのか気力があまり稚内。テーマも決められずに、これまたいつものように、レンズを変えての、はじっこからはじっこまでの往復は、2回で力尽きた。帰り道は混むに違いないし、きのう入れなかったので温泉も行かねばならないし、、結局、昼前には撤収することにした。千里川はまたミニツアーで来ることにしよう。
・体力の衰えなのか、だんだんツアーも厳しくなってきてしまったか、、。そして温泉はもう考えることもなくいつもの「おゆば」に。そして、またまた入り口を通り過ぎ、環状をぐるりとしっかり2周もしてしまいました。看板と車線がわかりにくいよーん、大阪市街道は苦手じゃー。温泉の後は豪華にから揚げ定食でまったり。
・結局、高速ではだんだん渋滞情報が入ってきたが、小牧の少し前のちょうど良いタイミングで東名の事故渋滞を知り、中央高速経由にスイッチ、ひさびさの景色だったが、特に大渋滞もなく、諏訪湖の夜景をゆっくり見たりしながら、22時には帰宅できました。
・森林公園が年末休みに入っていて広島空港がスケジュールに入れられなかったが残念だったが、その分、久々の岡山は楽しかったし、機材を変えたので逆光でも楽しめた。望遠買ったら午後の南側から撮りたい。松山はびっくら体験もあって思い出になったが、せっかくの元旦天気もゴミのケアをサボり収穫少なし。高松は公園にはじめて入れたのがうれしかったが、どうしてもあの犬たちに気が残ってしまった。徳島ではもう気力体力落ちてしまっていて、伊丹ではもう粘る元気も意欲も湧かず。毎回同じコースだし、やはり最終日伊丹、というプログラムは、そろそろ変えなくてはいけない時期に来たようだ。じっくり考えよう。
・特に危ないこともなく、車は快適に走り、新東名に頼らず?、久々の中央高速での帰京も楽しかった年末年始4泊5日のツアーでした。今年はもっとテーマをもって、そして、もっと運動をして体力をつけていこうと思う。GWは10連休だし、いよいよ海峡越えが実現されるかもしれない!
・ETC 鳴門→神戸西本線 2,620
・ETC 神戸西本線→中国池田 1,260
・入庫08:53出庫10:38伊丹スカイパーク駐車場
・高原但馬鶏唐揚げ定食 1,000 うまい屋万博おゆば
・出光 セルフ豊中桜塚 13,6L 1,533 @113.0 10:51
・ういろ入り三色団、さるぼぼの思い出、鵜飼物語 2,700 尾張一宮PA上り店 あかね 15:25
・ETC 名神吹田→八王子本線 7,600
・ETC 八王子本線→高井戸出口 620

→ 2016年1月3日 ドライブ動画
2017年1月3日(火) 〜 2016年末年始ツアー第5日目 富山空港、松本空港、帰宅 〜
・小矢部川SAを早めに出すぎて富山空港南側のスポーツ施設にはまだ真っ暗。やがて夜が白んできて7時の出発便の準備が整うと確か前回にも同じ場所であったGOLFのマニアの方がさっとやってきて雨用のレンズカバーをしたキャノンを持って出陣、私は何も雨具は無かったが丘に登って流し撮り、そしてすぐに車に戻った。さすが地元のマニアさんは無駄が無い。しかしこんな天気でも朝一便から撮られるとは、、、。

・私の富山立ち寄りはこれだけ、にして、昼の松本に間に合うかどうかなのですぐにスタートした。まずは高速に乗り親不知に急ぐ。ここでトイレ休憩。雨天気で車は数台しかいなかった。

・そして天気なら山景色が素晴らしい大糸線に沿って南下する。道は空いていたので雪の舞う中でも快適に走り白馬を通過。安曇野のそばもあきらめてとにかく松本空港に急いだ。タワーを聞きながら走っていくと着陸機の連絡が、、、とにかく急いで滑走路を地下道でくぐりぬけていつもの公園に滑り込む。そしてRWY18とのことを確認したので競技場の方にまた走っていったらパープルのエンプラエルに間に合いました。そしてまた着陸便が来て、通常はどうなのかわからないがフジドリーム2機が並んだ。そして次の間に車内で豪華にカップ麺で昼食、そしてすぐにまた出発便を撮った。

・天気はこれから晴れてくる、というところで惜しかったが富山朝一、昼松本、のラインも可能とわかった。そして帰省渋滞が心配だったが案外そうでもなく、中央高速ノンストップで高井戸まで走り、環八渋滞で時間がかかったが20時前には無事到着した。臨時で富山松本を追加した4泊5日1870キロの年末年始のツアーはこれにて無事に終了、とにかくB700はどのように使うか、がまだまだ宿題に残ったが、何も問題は無く、いつもどおりの写真しか撮れなかったが楽しいツアーだった。さて、次はスタッドレス履いてるうちにもう一度雪景色の方面に行きたい。蔵王温泉、そして仙台のコースか、、
・ETC 八王子本線→高井戸出口 620
・ETC 富山→親知不 1,330
・ETC 茨木→富山 5,310
・出光ゼアス 20.8L 2,745 白馬
2017年1月3日(火)の動画
2018年1月3日(水) 〜 2017年末年始ツアー6日目最終日 大阪国際空港 〜
・夜明け前に出発、海を渡る。バイバイ四国、次はいつ来れるか。例によってナビの指示どおりだと近道でせまい高速を通るので中国自動車道まで行くことにする。途中で六甲山に行きたくなってきたのでロープウェイのところにセットしなおす。順調に走って山に近づくとなんと激しい雪模様になる。登り道の入り口のところで、いくらスタッドレスでも危ない、と判断、六甲山はまた次回にして、温泉街(宝塚?)を通り、宝塚劇場の横を通って伊丹に。
・エアフロントオアシス。今年は車が結構いるぞ。駐停車禁止ですが、、。すこしだけ朝のトラフィックを見て、猪名川沿いの所に移動、ここもマニアさんたくさん、そこでまた少し上がりを見て9時前にスカイパークに移動、いつもの南駐車場に入る。5分前くらいにあけてくれたようだ。それからこの一週間の運動不足解消のため、レンズを換えながらスカイパーク2往復、4キロくらいは歩いたかも。天気はあまり良くなかったが、もう最終日、ここはのんびり楽しんだ。
・そして昼すぎ、これもいつものコース、万博のところの温泉おゆばに行く。これもナビがまた新鮮な道を案内、ほとんど曲がらずに到着、前は環状道路を何回もぐるぐるしてしまったのに、、。
・温泉は相変わらず。前は水をぶんまく方がいたが、今年は子連れの若いパパに長老が説教、パパはすぐに謝ったのだから、それでおしまい、にすればいいのに、えんえんとお説教が続く。表へ出ろって言って露天に誘ったら怒るだろうかって、関西の方にそんなシャレは効かないって。
・ここはギャラリーの一人の私がひとりで露天に退散した。まったく。しかし伊丹では曇りだったが午後になり天気が良くなったので気持ちよい。これもまた例によって食堂で最後のぜいたく定食を食べ、ナビに「自宅」をセット、出光で最後のガソリン補給して高速に乗った。
・京都付近でまた雪、途中渋滞もあったが順調に走り、ナビを無視して中央高速に向かい、22時には無事帰宅、2500キロのデリカツアー終了。燃費は23,4キロ、とても優秀である。朝は淡路島にいた。六甲山は雪で断念、伊丹では運動もできたし、温泉もオケー、それで帰ってこれるのだから実に便利な時代になったもんだ。車のことは別に書かなくてはならないが、高速もクルーズコントロールで楽チン、次はいよいよ未踏の九州上陸か。
・出光ゼアス 20.66L 2,830 セルフスーパーガンバ
・入庫0900出庫1148 900 伊丹スカイパーク駐車場
・鶴亀御膳 1,50 鶴亀 13:19

2019年1月3日(木) 〜 2018年末年始ツアー6日目最終日 大阪国際空港から帰宅まで 〜
・寒さと疲れのためからか早起き出来ず。1時間でエアフロントオアシスに着いた頃には夜が明けた。晴れている。おー、さすが伊丹だ。でかい機材をキャリーカートに乗せてマニアの皆さんが猪名川土手に大集合だ。朝日バックの離陸シーン、AIRLINE誌に投稿されることでしょう。例の駐車場所も車がたくさん、一番後ろに停めてお湯を沸かして車内で朝食、背中に陽を受けながら大きく左旋回していく離陸機を眺めていた。
・9時少し前、余裕を見てスカイパークに移動、おー、すでに並んでいる車がいる。さすが伊丹だ。スカイパークでは今回はレンズを変えつつ5往復、よく歩きました。ファミリーもどんどん出てきた。ここは本当によい公園施設だと思う。後は駐車料金がもう少し下がるとうれしいのだけれど。またこれは勝手な思い込みかもれないが、以前みかけたことのある謎の?カメラ美女?とまた遭遇した。たくさんいるマニア軍団とはまったく別の雰囲気でひと際目立つ方で、群れずに一人で撮っているところもかっこいい。機材は以前はミラーレスだったのではないかと思うが今回は(ネオ?)一眼か。もちろんあまりジロジロ見る訳にはいかないが、車種は違うが同じ会社の車が以前とほとんど同じ駐車場所にいたので(勝手に)確信した。まあ楽しいこともあるもんだ。
・さて名残惜しいが温泉にも入りたいので、これも毎度の万博公園おゆばに向かう。おじいさまに付き添う若者がいて、ああお父さんを連れてきたのか、親孝行だなぁと眺めていた。露天風呂は少々カルキ臭がした(カルキッシュ!)が気持ちよかった。おなかも空いたので上がるとビックリ、脱衣場で人が倒れて救急隊が来ている。何事じゃ?見てみるとさっきのおじいさんのようで、しばらく裸のまま横になっていたが回復してきたのかやがて服を着(せられ)てストレッチャに乗せられて出て行ったっちゃ。やれやれ。そして食堂で豪華定食をいただいていたら救急隊とおじいさんが入ってきてまたビックリ。どうやら娘さん(外国の方?)が先に食事されていたようで、、はー、ここで「再会」されたのですか、、、。
・さてナビを自宅に戻る、にセットして高速に乗る。このペースでは深夜に着けるかどうかだろう。まあ明日に何があるわけではないので、何かあったらゆっくり休んでいくことにしよう。ガソリン満タンでいざ東京へ。幸い特に渋滞には巻き込まれることはなく、あらかじめ決めていたとおり中央高速で日付が変わる前に帰宅した。
・今回は初日高松というはじめてのコースでそこからまた松山という離れる方向に向かう新しい体験だった。高松ではいつもの黒犬たちに合えなかったのが少し残念だったのと、自信を持って展望デッキに行った広島だが森林公園が開いていたのを調べなかったことは失敗だったが、まあ仕方なし。岡山でもそうだったがとにかく今回は各地でエンジン掛け流しに悩まされたツアーだった。あきらかに無頓着人が増加しているぞ。駐車場ではエンジン停止は当たり前だと思う。寒くても暑くても、だ。それは別としても特に身体も車も故障もなく回れたのはよかった。旅に出るといつもの生活時とは違うセンサーが働くので神様が仕掛けてくれるいろいろ楽しいサプライズにもたくさん気付くことができる。これはまさにリフレッシュにつながる。今回もよく走りました。写真はまあよしとして、早くも今年の北海道行きの計画を立てたくなったのでした。
・出光ゼアス 25.99L 3,561 セルフスーパーガンバ
・富士山のテンネンスイ、紀州南高梅、日高昆布、ツブモチピーナッツ 442 LAWSON 06:09
・入庫08:59出庫11:56 駐車料金 900 伊丹スカイパーク駐車場
・お正月特別御膳 1,050 鶴亀 13:59
・4マイミソカツX2、手羽煮醤油X3 1,862 MINISTOP屏風山PA上り 18:53
・肉まん、おにぎり 230 DailyYAMAZAKI 21:05 中央道原PAk上り 21:05

2020年1月3日(金) 〜 年末年始ツアー6日目 室津PA、大阪国際空港、名古屋空港、道の駅デンパーク安城まで 〜
・夜明け前出発。神戸の夜景がきれい。伊丹に行ってみることにする。7時くらいには着きそうだが天気は良くないのでどうするか。と下道をひた走る。とにかく都会の高速の下は走りにくい。いつのまに右折車線になったり地名の土地勘がまったくないので何回か間違った。ナビがなければ地獄だろう。伊丹。お、日の出がきれい。ということでいながわ土手に行ってマニアさんたちにまじって何枚か撮れた。間に合ってラッキー。あっという間に太陽は昇ってしまったがくもりなのでスカイパークはやめにして車内で温かい朝食を食べてからすぐに撤収。さあどこまで帰れるだろうか。

・今回はとにかく下道だ。紀伊半島の山を超えて名古屋まで来て14時。お、久々に小牧空港に行ってみよう。ということで寄り道。2度目。もはやMRJ、いや、スペースジェットの影も無し。遠くのお城も改装中。しかしちょうど4色のFDAが見れました。ライトマニアさんにまじって怪しいじじいがデッキをみしみしうろうろ。プライベートジェットも駐機している。
・しかしゴーンはひどい。家族とくつろぐ写真だと。どこまでジャパンを馬鹿にするのか。保釈の時の変装もひょっとしたら誰もまわりでNGと言えなかったのか、それとも「その程度」と安心させておいて年末の手薄な時をねらったとしたら本当の悪人。妻も家族も何もしていませんとかばうくらいなら潔よく法廷で戦うべし。策士なのかどんかんなのかはわからんがモラルも常識も通用しない人だ。くさっている。袈裟まで憎くなる。日産は心底生まれ変わらなくてはならない。
・搭乗ゲートではファミリーの別れのシーンがあちこちで見られました。心配した駐車場(入る時に「逆走」してしまい他車に迷惑をかけてしまった、、)も無料で助かった。

・そして夕食の買い物をしてからこれもまた久しぶりの道の駅デンパークに到着。なんかイベントやっているようで満車満車だがひとつ空いたので滑り込めた。これもラッキー。後は夜中のエンジンかけ流しがありませんように。夕陽がきれい。17時半すぎてまっくらでも人、車が多いがどうなるか。あっと言う間の1週間、ツアー最後の夜ビールを楽しむことにしよう。
・ETC特別割引(鳴門北→垂水第二) 2,460
・厚切り豚肉の八丁味噌、ミニ吉野家白菜キムチ、レタストタマネギノサラダ、ゆめちから入塩バタ、手巻きおにぎり他 1,295 ピアゴ 16:12
・出光ゼアス 19.08L @140 2,671 木津給油所 09:35
→ 2020年1月3日 ドライブ動画
2021年1月3日(日) 〜 年末年始ショートツアー5日目 帰宅 〜
・うーん、やっぱり寒かった。ベッドのクッションはまた工夫しよう。夜明け前一番に出発し下道をひた走る。富士山は気が少ないようだったが昼過ぎ14時少し前には到着。途中眠気との戦いも何度かあったものの、朝5時には愛知にいたのに下道でも結構早く帰ってこられるものだ。写真は別だがそんなに疲れもないのがうれしい。本当は四国にも渡りたかったし広島も行きたかったがこのご時世では仕方ない。その分コロナが明けた後、体と車の調子が良いうちに、今年こそなんとか北海道か九州にも行きたいと思うのだがどうなるだろうか。GWの北海道、目標にしたいのだが、、。
・さて、帰宅してみると大集合状態になっており、にぎやかに夜まで大騒ぎ。結構飲んだのもあるが結局ちびっこたちよりも先に寝てしまいました。
・フレークマグネット、二ペアソフトスキンケア、祝儀袋、ニッケル水素電池 770 DAISO 14:21 かい

2022年1月3日(月)
・昼から大集合。飲んで食べての大騒ぎ。みーこはお泊り。
・取り替えたクルマの古いバッテリーを充電するためのソーラーパネルを導入。ここのところ天気がよいので毎日朝から夕暮れまでベランダで充電。クルマ用のシガーコンセントが来たら早速どえらく重い(10Kg弱)ポータブル電源としてお試しだ。5Wのソーラーではあくまで補充電しかできないので、車内で"しっかり充電"する方法を検討する。といっても冬ドライブで毛布とかは使えないのでもっぱら目指すのは夏の停車中の保冷クーラーBOX稼働と扇風機の運用のための電源だ。
2023年1月3日(火) 〜 大運動会 〜
・昼から晩まで大騒ぎ。チョミスル16度で韓国ドラマ気分。トトロの歌と踊り。ドンキの多色ボールペンなかなか。あみごんはまだ現ナマより遊ぶ方に関心があるのかお年玉を持ち帰り忘れ。
・バナナ、ドウブツメープ、ブチカップケーキ、ビーナッツ揚げせん、ピーナッツブロック他 814 イオン 10:20 たかの
・えあわせカード、バルーンアート、セスキアルカリ電解水 440 DAISO 10:29
・チャミスルマスカット、チャミスルフレッシュ、ポリッピチョコ、スパイス 1,313 まいばすけっと 10:47
2024年1月3日(水) 〜 上石神井コース 〜
・朝歩きで上石神井。テニスコートはもうはじまったのか、朝の準備をしていた。SEIYUで雪誉を、と思ったが売り切れでした。いちごは2箱で1,980円。しかし弁当も並んでいてさすが駅ビル(?)。
・帰宅してタブレット、リカバリ。みーがとにかくいろいろ入れていたがさらーりと全消し。しかしまたGooglePlayが接続できないという案件で躓く。たびたびやっているのに対処方法忘れてしまった。とにかく新しいアプリが入れられないのではなんにもならない。なので元から入っているChromeで"別な端末にインストール"を使い、GooglePlayのキャッシュ削除と組み合わせてエディタとFTPを入れる。WebmasterLiteはなんとかインストールできたがAndFTPがうまくサーバと接続できない、というかリストが出てこない。これも前にどういう設定にしていたかのバックアップがない。脳内記憶をたどるもなぜかリストが出ずニーランドでマイルス。もうなんだかわからんのでまた端末をリセットして寝ることにした。すべては明日だ。明日やれることは今日はやらなくていい(、ことにする)。
・NHKBS「まいにち養老先生、ときどき・・2024」。ブータンの車のバックミラーのところになんと"ドリーム・キャッチャー"を発見した。養老番組と韓国ドラマ「相続者たち」がワタシの中でつながった。

・クーリッシュ・マルチ、オイシイギュウニュウ、マルダスズナットウ、トカチスマートチェダー他 1,607 SEIYU 08:22
・SBホンナマ 182 SEIYU 08:25
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→