allan吉田の雑感少々 ←前の年 次の年→
1968年(昭和43年)
・タートルネック、ミディ・マキシ、ゴーゴー。昭和元禄、ハレンチ、ハプニング。どくとるマンボウ青春記、竜馬が行く。天使の誘惑、恋の季節、ゆうべの秘密、ブルーライト・ヨコハマ。神々の深き欲望、黒部の太陽、卒業、2001年宇宙の旅。夜のヒットスタジオ、お笑い頭の体操。ピース50円、ビール127円、大卒初任給30,950円。
・4月に三谷小学校6年1組、引き続き柄沢先生。先生の思い出をいくつか。同窓会等には出ていないので卒業後にお会いしたことはない。3年生まで女性の先生だったので4年になってはじめての男先生で、親しみもあり、厳しさもありという感じだったか。自己紹介の時か何かだろうか、先生はお名前から取られたのだろう「えだいちお」というペンネームで何か書かれるとおっしゃっていた。作品は出されたのだろうか。以下順不同。いたずらの話。先生はたしか阿佐ヶ谷か高円寺の方から自転車で通っておられた。私は先生の自転車のくさり番号ダイヤル式のカギを解読(?)して先生に「235ですね」と報告した。特に怒られた記憶は無い。当時のダイヤルをまわすカギは精度が甘く、少しひっぱりながら回せば容易に開けられたのであった。プールに関するいわゆる男の子特有のイタズラ案件(?)。女子たちから告発されたのだと思うが、ワルガキ一同、廊下に並ばされて例のロッド・アンテナ式の棒でお尻をひっぱたかれる罰を受けたような、、。いや、教室の中でも「歯をくいしばれよ」と言われてからピンタももらったこともあった。ある程度の体罰は当たり前の時代でありました。サイクリング。愛好のメンバーを集めて休みの日にツーリングに連れていっていただいた。何度かでかけたと思う。武蔵野方面に向かう時だとは思うが、隊列を3つくらいの班に分け、小金井街道とかの交差点を渡り終えると大声で「○班渡りましたー」とか報告しながら走っていた。あと夏休みだと思うが富津に杉並区の施設があったのでそこにも行った。これは写真がある。金谷からフェリーで渡ったのだから小学校高学年15人くらいのツアーとしては結構な距離を走ったと思う。はじめてフェリーに乗ったし、富津の施設のそばの砂地ではじめてテント泊もした。飯盒炊爨で当時発売されたばかりのボン・カレーを食べた記憶がある。テント内では目刺しを互い違いに並べたような形でテントの短辺に並んでひざを立てたままギュウ詰めで寝た。あ、その時、夏休みの自由研究として皆で空を見上げる形で頭をくっつけて円くなって寝ながら流れ星を観察、記録した。1,2分にひとつは見えたと思う。東京、いや千葉の空はキレイだったのだろう。また思い出したら追加する。
・クラブ活動の話。たしか4年生か5年生からクラブ活動があったと思う。記憶では飼育クラブ、卓球部、放送部、サッカー部、2つ以上入れたと思う。飼育クラブではウサギのエサやりの時に右手親指をガップリと噛まれた。以来、ウサギの前歯には恐怖感がある。卓球部。校庭には雨ざらしの台があり休み時間等はよく遊んでいたが、クラブには入っていなかったのかもしれない。サッカー部。ウェアも揃えたし、近くの小学校との試合もあった。トレーニングと称して石神井公園に行き、たまたま水の入れ替えの時でボート池を歩いて横断し、ドロンコになって帰宅した思い出がある。放送部。これが一番思い出深い。お昼の放送や毎月曜日の朝礼、運動会もやっただろうか。音楽はレコードをそのままかける、というやり方で朝礼の時に針を乱暴に落としてものすごい雑音を轟かせたりしていた。6年生の時は部長だったが、S川さんというかわいい後輩に「放送室」でお昼の放送のアナウンスの練習をするように命じ、それを放送室ではないところ(朝礼の時の操作盤)の「緊急放送」スイッチを入れて練習の声を全校に「放送」させ、それを聞いた先生が放送室に「何やっているんだ!」と怒る電話を校内電話のある機能を使って「盗聴」して喜ぶ、という相当悪いイタズラもした。これはイジメでもあり相当ひどいものだが、時効にしてもらえるだろうか、、。あと当時のチャイムは現代のような電子式ではなく、ローズ・ピアノような長さの違う鉄棒を自動で叩いてピックアップで拾う方式、それを指ではじいてメロディーに無い音を加えて全校に流すイタズラもやった。よく親が呼び出されなかったものだ、、。このお昼の時間の放送室を自由に使えるという待遇におぼれ、中学になってからもずっと放送委員会に入ることになるのでありました。青春前の楽しい思い出。(2021.9.9)
allan吉田の雑感少々 ←前の年 次の年→