allan吉田の雑感少々 ←前の年 次の年→

1964年(昭和39年)

・ワッペン、アイビールック、切手ブーム。ウルトラC、いいと思うよ、俺についてこい。愛と死をみつめて、氷点。お座敷小唄、アンコ椿は恋の花。砂の女、007危機一髪。ひょっこりひょうたん島。タクシー初乗り100円、テレビ白黒51,800円、理髪料250円。

・アメリカのテレビ番組「ギリガン君SOS」。1964年9月26日 - 1967年9月4日とある。これも日本テレビだ。見ていました。我が家のテレビも少しずつグレードアップしていき、6,8,10(NET)と放送局も増えていった。12chの頃はかなり後で、なんだか画期的な感じがした。(2021.8.28)

・同じく「原子力潜水艦シービュー号」。964年9月14日から1968年3月31日とある。これは好きだった。模型も持っていた。当時銭湯に持っていっていたかもしれない。フライング・サブがかっこよかった。ネルソン提督、クレイン艦長、、なんのためらいもなく米軍系(?)のものを楽しんでいた、、、原子力潜水艦なのにスクリューで進むのは不思議と思っていた年齢であった。(2021.8.28)

・同じく「ダイビングクイズ」。1964年4月8日から1974年3月31日。NET。まるで航空機の脱出シュートのような大きな滑り台にしがみつく回答者、、見る方もハラハラドキドキするクイズ番組。やる方はもっと大変だったでしょうが。「タイムショック」の垂直系(?)も有る意味スリル満点であった、、。(2021.8.28)

・4月から三谷小学校の2年1組。ここから担任の先生は猪俣先生である。少し厳しいけど優しい先生だった。何年生の時かは忘れたが、近くの公園に向かう途中の先生のご自宅に伺ったことがある。誰と行ったのかは覚えていないが、生徒たちを順番に招いてくれていたのかもしれない。行事や友だちの記憶はまるでナシ。58年も前のはるか昔である。(2021.9.8)



allan吉田の雑感少々 ←前の年 次の年→