allan吉田の雑感少々     次の年→

1957年(昭和32年) 〜 生年の主張 〜

・1月1日、トスカニーニ、ニューヨークにて死去。
・世の中の情勢。南極観測隊上陸。昭和基地の命名。ロカビリーブーム。有楽町で逢いましょう。スーパーマン、アイ・ラブ・ルーシー。牛乳14円、ラムネ10円。

・4月に荻窪病院で生まれたが当時の写真はほとんど無く、また話も聞いた覚えがない。兄はすでに5才だったが八幡幼稚園への通園はどのようにしていたのだろうか。母の日記(のようなもの)があれば、、とも思うが見たことはない。しかし「書くこと」は好きな人だったので間違いなく書いていたとは思うが「残す」ものではなかったのだろう。どこかで処分して、あとは思い出として一緒に天国に持っていったはずだ。今頃やっとそんな気持ちがわかるような気がする。

・木造だった病院の写真はどこかで見たことがあるが、小さい頃は近くの町医者(高橋医院、森医院)に行っていたはずだが0才の時はどうだったのか。写真は「貴重品」だったしまるで資料もないが、昭和の真ん中になるとはまだ誰も知らず、戦後12年目というおそらく相当厳しい時代に育ててもらったのだ。この年のものかどうかはわからないが「歩行器」に乗っている写真があったような気がする。見つかれば載せたいと思う。病院で同じ日に生まれたK君とはその後中学まで仲良し友だちとなった。(2020.7.8)

・ラフマニノフと誕生日が同じだ。1873年だから84年も前の人、、他の有名人を調べてみると、、。以下年代順に「ビスマルク(1815)」古すぎ、「ブゾーニ(1866)」ほー、「三船敏郎(1920)」海外のサイトでも必ず載っている、さすが世界のミフネ、「デビー・レイノルズ(1932)」「アリ・マッグロウ(1939)」「ザ・ピーナッツ(1941」のおふたり、「ギル・スコット・ヘロン(1949)」「ジェフ・ポーカロ(1954)」「平沢進(1954)」「スーザン・ボイル(1961)」音楽関係も多いか、、。その他「桑田真澄(1968)」、竹内結子(1980)、、(2021.7.14)

allan吉田の雑感少々     次の年→