allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1963年11月16日
・初の能研テスト(36万人受験)
1984年11月16日
・地下通信ケーブル火災。
1988年11月16日
・ミニカ給油20.4L。走行2,766Km。燃費15.8Km/L。1L=120円。吉祥寺で修理?まだ白濁あり。寒いので暖気が長い。
1994年11月16日
・菊花賞ナリタブライアン優勝、10年ぶり5頭目の三冠馬達成。
1998年11月16日(月)はれ〜 ALLAN BANJO 嗚呼 楽しきかなパソコン・ライフ! 〜
・Win98入れた後にドライブ・スペースで圧縮をやろうとしました。(せこいことやってると言わんでください・・)。するとボリュームを格納している次のドライブが「ディスクの空き容量が足りません。ディスク・クリーン・アップを行いますか?」なんて出てきます。圧縮してんのに足りないって出るとは・・。止まらないから良かったけど圧縮終わってみたらこんな警告が裏で出っぱなしだったのでした。スピードのいらない場合はドライブ・スペースはグーです。今までクラッシュしたことはありませんが(しても趣味のファイル(?)なので損害別になし)一応スキャン・ディスクはまめにやっておこう。ZIPも圧縮して185MBにしてます。こちらも壊れたことは一度もありません。頑丈ですよZIPは。メディア高いけど・・
2010年11月16日(火)
・銀蔵天丼うどんセット。900円。満足だが高いねぇ。

2011年11月16日(水)

・ポテトサラダ、キリン濃い味他 809 サミット 佐藤 19:31
2012年11月16日(金)

・ブルガリア飲むYG、ソフト練乳、おむすび 437 FamilyMart 14:27
2013年11月16日(土)
・車点検1000、下井草図書館、井荻ダイソー、しまむら、ピーコック。また歩いて引取り。タイヤ、グリップ良い。エンジン静か。オイル添加剤入れる。メイトPC不調に。
・ナチュラルコルクコースター、SPONGE MEN、ワンタッチタイ、そうじ機用パック他 840 DAISO 12:05 範子
・シンシクツシタ 1,360 しまむら 12:35 登坂
・サーピス納品書。走行距離56,284Km。新ハーティプラスメンテ(しっかり3)。0円。14:17
・ATRAS 900 TRC 15:46

2014年11月16日
・朝洗車。井草八幡七五三。天気。一眼活躍。よそのファミリーの撮影2件も頼まれた。祝詞。泉に、、。微妙なフラッタエコー、木造畳人一杯なのにまさかDSP?まあ生きててよかったと思える日。ママがんばり寿司ピザランチ。みーにはファミリー親類だけでなくみんなに幸せを与える人になってほしい。

2015年11月16日(月)
・快晴。夜中に、寿命があるから幸福がある。人は思い出からも幸福を感じるのはそれを家族や他人に伝えていくためか、と思った。ドラマ見過ぎか。昼はなまい、夜カレー。
・たれたっぷりぽん 103、さんま蒲焼 160他 465 サミット やまぐち 19:25
2016年11月16日(水)
・SUICAチャージ 1,000 荻窪駅 08:19
・プレミアム 348、ユメチカラクランベリー 145他 SEIYU 1,455 17:15
2017年11月16日 〜 懐かしい ガンタナメラが 流れてる(荻窪駅前飲み屋)〜
2018年11月16日(金)
・一番の冷え込み。8度。
・はじめて荻窪回転寿司入った。
2019年11月16日(土) 〜 猿も餌さえ盛るさ 〜
・沢尻エリカ。NHK夕方のニュース、青井キャスター。「(警察官の)質問には 素直に 答えたということです。」。反応してしまうのも面白くないが、スクリプターに「悪意」あり。ウケ狙いなのか、それともちゃかしのつもりか。ここぞ、とばかりの弱者(、、ではないけれど)イジメの体質と責任持たない(名前出ないし..)今風の「かっこつけ」、面白がり方を感じる。少し前の自衛隊員作成の尖閣湾のビデオのテロップの付け方も同様、プロ、責任感のある専門職とは思えない程度の低い世代が超現場にいる。

2020年11月16日(月)
・チョコバニラバー 86 FamilyMart 17:45・・みーことプールの帰りに寄ったのだろう。
2021年11月16日(火) 〜 このきのこ、キウイという木、試しに締めた 〜
・録画の中に「めぐり逢えたら」(1993)が入っていたので見てみる。キーワードは「運命のマジック」だろうか。はじめて見たが良い作品でした。この前、武田京子の「マジック!?」を読んだばかりで、またまたファンタジーロマンスの世界に、、。
・なめらかプリン、チップスター、ミニクロチョコ、厚切りパイン、プリマウィンナー、つるし焼バラ焼豚、厚焼たまご 912 サミット 15:30 しのはら
2022年11月16日(水) 〜 タイヤぼやいた 〜
・朝一番で見積もり調査スタート。まずオートバックスを覗いたが平日なのに駐車場が埋まっていて作業ピットもフル稼働。あやや、出遅れたか、、と受付に行くが先客が長々相談中。そろそろジレてきたじじいを見かねて女性スタッフが接客中に声かけてくれたが、知らずに並んだワタシが悪かった。"順番キップ"を出す仕組みだったのだ。ワタシの分を出してくれました。年寄りは迷惑かけるねー。で券持ってまってるうちに"料金カンバン"を見つけたので写真にとり、券を返しにいった。だうせ今日やる作業ではないし一応在庫もたくさんあったので一旦引き上げてFujiへ。Fujiは料金表がものすごく小さいのと作業工賃の表示がない。こちらはかかりの方に名前を言って"バインダ"での順番管理であった。見積もりを聞いたら予想通りオートバックスとほとんど変わらず。なのでまたオートバックスに戻って今度はきちんと順番を待つ。しかし昼休みなのかスタッフが少なく、というかひとりしかおらずで10分くらい待たされた。その後は朝も顔を出しているのも覚えていたのか、非常にていねいに対応していただき、作業日作業開始時間も無理言ったら希望にそうようにしてくれたし、見積書の説明時に"早割り"で20%OFFとのことで10K浮いたのに加え、"廃タイヤ処理料金を入れ忘れた"のを発見したが、書き直しではなくそのままで"サービス"、つまり無料にしてくれたので非常にラッキーであった。2回顔出した甲斐があったものだ。さあ、タイヤも車体も整備して初冬のツアーに出発だ。
・朝のワールドニュース。フランス局で"闘牛禁止の法案"の話。"動物保護"と"歴史と伝統"で2分しているらしい。ウシさんは別として闘犬とか闘鶏とか日本にもあると思うし、北海道の重いソリを引っ張る競馬(?)とか海外の人が見たらどう思うのだろう。(オリビア・ニュートンジョンなら反対するだろう)。フランスの闘牛ファンは"("公演"後)肉にしてちゃんと食べるのだし、、"と言っていたが難しい問題である。おそらく禁止にはならず、何か決めなけりゃならんとすれば"なんらかの条件"付きになるだろう。それよりも"人間さまが対象"になる"戦争"の禁止の方がずっと優先度は高いと思うが。やっぱり根本から"人間さま"(の楽しみ?と経済)が第一、なのか。
・鍋焼ききつねうどん、雪誉、生ろぉる、チーズ蒸し他 707 Y'Smart 13:17 さきしま
2023年11月16日(木) 〜 友人小野に気をつけろ 〜
・朝歩き。まずSH子登場、突っ立ったまま算数宿題をやりはじめたのでスヌーピーのバッグを持ってやる。あみごんが出てきたが寒いので手袋したいとまた家に入る。すると朝練が(もともと)なかったとのことで姉が戻ってきた。宿題も忘れているらしい。そしてM子SE子元祖N子が来たところで皆がそろってそれぞれ歩き出す。見るとN子はカイロを持っていたのでM子に(いつか要求されると思ってあらかじめ持参していた)ミニカイロを渡す。ついに最後のこの季節がやってきた。途中R君をかまってから結局手袋がなかったあみごんとSE子は寒いので袖に手をつっこんだままキョンシー歩きをしてふざけてSE子が転ぶ。ビタっと音がして帽子もすっ飛ばしたのであせったが特に傷も無しで寒い中だがホッとする。寒くなり皆の出足が10分以上遅れるようになっているのでだらだら歩くとすぐに一番チャイムになってしまう。校長はコートも着ないでお迎えをしていた。
・クルマ6ヶ月点検。オープン5分前に到着。以前の請求や見積もり一覧を復習しながら待つ。以前からの担当さんはなんと店長さんになってしまったのだが今朝は話しかけてくれたので九州の話を少しした。客管理はこれでなくっちゃ。担当さんが来てLINEは使っているか、というので使っていると言ったら友だち登録してください、と言う。無料で洗車しますから、とのこと。点検の予約もできます、事前にお知らせも来ます、とのことだったが、他のお知らせが来たりするのか、とイジワル質問したらどうやら来るらしいのでやめた。三菱とラインの関係からまずわからんがそんなに簡単に自分の"情報"しかも趣味に関するものを渡したくはない。単に値引きする、とかなら考えるのだがなんで永続的につながらなけれればならんのだ。
・作業時間は1時間半位、とのことで買い物歩き。なんとビクトリア、いやAlpen(だったかな?)のところが無印、西松屋、Seriaになっていた。ほー、で買うつもりはなかったが西松屋でオモチャを買ってしまった。まあ19日用だ。もう少し歩いてDAISOを視察(?)。車内用のBOXを検討しておく。保湿乳液も探したがみつからず、でディーラーに戻った。Delica Miniが展示してあったがなかなかごっついのにガキっぽくは仕上げていないので好感あり。点検終わって夏タイヤから冬タイヤの好感いや。交換で5,500円の請求。あれー?作業やる前のはじめから言わないところがズルい。前は3,300円だったので一応文句は言わせてもらう。じじいはなめられることがとってもイヤなんだということを若い営業さんに教えておかないと。1.67倍のすごい値上げだ。これならイエロー・ハットの方が安い。来年は頼むのはよそう。しかも履いていた場所シールもビニール袋も持ってきたままの"オート・バックス"のものを流用だ。サービス作業ならともかく、カネとっての作業なのにずいぶんとコストを削減しているようだ。オイル交換の効果は大きい。明日は添加剤を入れよう。
・そしてパンク保険の申請。あらかじめパンフレットにあった必要写真は撮っていたので自宅でwebサイトに入れて行ったら「スリップサイン」だの「車検証」も必要とのこと。やれやれ、また駐車場に戻って撮影し、そのまま駐車場で進めていくとこれで申請すると「訂正はできない」とのメッセージで「はい、いいえ」の選択。ここまでやってキャンセルして振り出しに戻って電話する気もないので「はい」にする。これだから一本道システムは苦手、というかキライだ。こちらの意向や思考にかかわらず、キカイ(のアルゴリズム)に合わせさせられることがじいさんはキライです。(どうせ電話しても似たようなものだと思うし。同じ会社だから)。あー、文句言ってる場合ではない。なんとか保険を適用していただけるようセツにお願いしますだ。連絡が来るそうだがどうなるか。どうせ時間がかかるだろうからと夏タイヤはまたベランダまであげた。さあシュラフと着るものを強化してまた年末に雪どころにでかけられるか。
・声が聞き取りやすいイヤ、バス用スポンジ、高反発インソール 330 Seria 10:50
・エコーマイク、トランシーバ 2,197 西松屋 10:53 みぞぐち
・ミツビシ 2,197 10:54
・整備代 ミツビシ 5,500 11:51
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→