allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1989年11月14日
・ミニカ給油20.6L。走行10,612Km。燃費19.7Km/L。1L=120円。
1992年11月14日
・ミニカ給油。走行34,738Km。燃費16.3Km/L。1L=118円。
1998年11月14日(土)はれ〜 ALLAN BANJO 嗚呼 楽しきかなパソコン・ライフ! 〜
・切替機の巻。周辺機器貧乏の私。肝心なディスプレイがひとつしかありません。で、切替機の登場となります。まずCRT。まともにコネクタとケーブルやってたらたまらないのでケーブル付きのを使用、高品質タイプ(本当?)で7,000円もします。2台使いながら切り替えるとCRTにもVIDEOカードにも悪いっていわれているけど気にせず。次にZIPパラレルおよびプリンタのための切替機。これはケーブル付きはないのでケーブルも2本追加。この状態ですでに太いケーブルだらけになっているのでスカジー切替機とキーボードとマウスの切替機はやめました。KBとmouseは2つあります。2台同時に立ち上げてて、それぞれZIPを認識させていて間違って切れてるほうのPCのエキスプローラで表示させようとしてハング・アーップってなことをなんどもやっているというただのドジ。次はLANカードという作戦も・・(大丈夫か、、)
2010年11月14日(日) 〜 地球は回るよ 〜

2011年11月14日(月)

・カットフルーツ、アーモンド、明治菓子、森永おいしいぎゅうにゅう、ライ麦ロール他 1,927 サミット 宏子 19:38
2012年11月14日(水)

・揚物、カゴメトマトジュース、白鶴まるカップ、一口餃子他 1,005 サミット 19:39 やの
2013年11月14日(木)
・成田、380タイ、シンガポール、見れた。写真はうまくいかず。しかし平日なのに人、マニア、ひまおやじ、ラジオ流すし最低。帰宅してみーちゃんくる。よくしゃべるしわかっている。食べすぎが心配。ランチで居酒屋行ったらしいがやめとけって。
・ETC東日本 成田→宮野木 1,150
・ETC東日本 宮野木→成田 1,150
・ETC東日本 船橋本線上→船橋本線上 200
・ETC東日本 船橋本線下→船橋本線下 200 間違えて外に出てしまった、、

2014年11月14日(金)
・ちょーさん休みで助六昼。忙しい。何か考えている雰囲気。怪しい。
・トミサ 弁当用素材 1,416

2015年11月14日
・雨、車点検。来年車検だ。図書館行き、帰ってシャワー、寺とコジマへ。エイサー49,800マシン、でかい。寺家でセット。そのまま下井草、車はウルトラ調子良い。さあ年末遠征計画だ。
・サービス請求書。COLT。走行距離84,499Km。最初の見積もり181,258だったが結局75,114に。ステアリングタイロッドエンド交換、前ブレーキディスクローター交換、バッテリー交換、エンジンロッカーカバーパッキン交換。高い。11:19
・シャツ 1,900 しまむら 亜矢 11:11
・光沢紙A4、硬質カードケース、ヘッドホン延長 DAISO 324 実央 11:30
2016年11月14日(月)
・東京ガス 3,022
・朝ユキホマレ納豆、昼ラーメン、午後ばばばもJ天。隔離、やや熱、黄色うん○、素晴らしいとのS先生、聴診器パフォーマンスもとてもありがたい。 ・タップリトウゲンエン 348他 938 SEIYU 19:06
2017年11月14日(火) 〜 大丈夫 キライな人には 好かれない(さてどうする?)〜
・監獄のお姫様。
・キムチ、ママモクヒジキマメ、サバニソニ、サツマアゲ 907 SEIYU 19:27:29
2018年11月14日(水) ♪泣ーいてばーかりいる王妃様、困ってしまったワンワンワワン・・
・朝久々みーこたちを見に行く。黄色帽子が並んで歩くのを後ろから見ているとやはり皆小さくてかわいい。
・早稲田通り。昼前に歩いているのは老人ばかり。私も老人だがミニサイクルでひた走る。歩道がでこぼこで非常に走りにくい。これで写真撮って「はい。完了しました。」で済むのだから、美観まで行かなくても工事とか補修とかの仕上げは本当に適当である。
・「七日王妃」録画鑑賞2巡目最終話まで終了。テレビ用にカットされているせいなのかもしれないが、最後はストーリー的に大分はしょっているような気がした。王政や民の暮らしがどうなったのか、まあそのような方針とは思うがサイドメン(?)たちのその後もまったく描かれず、一気にタイタニック(?)になって終了。ミニョンは目薬で大変だったろう。しかし王子、というより牛の目ドンゴンで維持した作品だと思う。はじめは少しくさいなぁと感じていたが、終わってみれば「やっぱり演技はうまかった」と思わせるところがさすがだ。子役のパク・シウンもとても良かった。もちろん音声は原語で観たがテレビの吹替はディズニー風でイメージ違いすぎ、あんなもんなのかな。さて、いずれDVDでしっかり見直したい。
・ユキホマレナットウ、キャベツ、ドラヤキ、バナナ、ツマミダネ、玄米茶、シンショウガ、ハーベストナッツ他 2,847 SEIYU 09:28:23
2018年11月14日(水)
・川根温泉をネットで調べていたらテレビでちょうど川根温泉をやっていたのでびっくり。SLの見える温泉でなんどか車中泊もしたこともある。いちど皆でコテージ(温泉付)で宴会したい。
・上石神井店 SEIYU 1,666
2019年11月14日(木)

・ジュクセイダレキムチ、ニンジン、オコノミアゲ、エダマメ、モモシオカラアゲ他 1,117 ok 11:12
・結束バンド、ワイヤーネット、白い伸縮式つっばり棒 440 DAISO 14:02 よこた
2020年11月14日(土) 〜 秩父方面ショートドライブ 〜
・晴天。奥多摩とか秩父の紅葉を見たくなり出発。気持ちよく走る。バイクも多い。いちばん良い季節。紅葉はもう少し先のようだったが有間ダム手前では先日の雨のせいかがけ崩れがあった。久々の美の山。ここはあまり人がいないが以前お袋はここでインスリンを打ってから弁当にしたことを思い出した。そしてこちらも懐かしいモーモーハウスへ。途中車のスレ違いが何度かあったが普通車では少しつらい道で今以上の車では走れる気がしない。牛さんたちのニオイの中でお弁当。ソフトクリームはよく売れていたようだ。そしてもう少し、と仙元台まで足(タイヤ)を伸ばしてみた。すべり台は一度も乗った(乗らせた)ことがなかったが有料だった。展望台からの眺めは最高だった。しかしこんな車でも大変に感じる山に下から歩いて登ってくる人が結構いる。しかも年配の方が多い。すごいものだと思う。まるで車と対抗するように数台でぶっ飛ばしてくるグループには閉口するが、えらい山道でもソロで自転車で登ってくる人には本当にびっくりしてしまう。たぶん途中まで車で来ているのだろうけど山登りはともかく、私もいつか折りたたみ自転車を積んできて近場をウロチョロしてみたい。(はやくしないと間に合わないゾ)。今まで都会で吸えなかった本当の空気を取り入れること、そして退化している(かもしれない)自然に対する自身の"自然な反応"(があるかどうか)を確かめなおしたい。
・出光ゼアス 26.91L @120.0 3,229 07:33
2020年11月14日のドライブ動画
2021年11月14日(日) 〜 市内県下は関係無し 〜
・朝久々のメキラで小一時間寝込む。PCのせいか。どうにもメインマシンのモニタが眩しい気がする。要調整。それともブルーライトカットのめがね?
・「クルマでいこう!」。CIVIC。五朗さんコメント。「質感」「接地感」はともかく「スッキリ感」「ガッチリ感」「ゴツゴツ感」「角がとがった感」、、今回はいやに"多い感"。この分量を村上先生に分析していただければ評論家の"本気度(本音度?)"がわかりそうな気がする。昔を知ってる人間としてはCIVICはでかくなりすぎ。この会社もトヨタと同じように皆どんどん大きくなっていって上の方で詰まってしまう状態になりそうな気がする。
・NHK「演芸図鑑」立川志らく。なんとこの時間で「芝浜」。前半を思いっきりはしょっても自慢の演出を聴け、ということか。"この噺"にこちらから入り込んでいこうとしたのだが余計に失敗、予想(理想?)とのあまりの"乖離"に愕然としてしまった(大げさな、、)。なんと愛妻(?)を叩いてしまう魚勝さんの腕は曲がることはない(謝りもしなかったような、、談志もそうだったですか?)。それでもやっぱり談志派の流れで「好きなんだよう、捨てないでおくれよう」とこれが"業だ"とばかりすがりつく奥様、ケガはありませんでしたか?いちばん偉かったのは大家さんだけだ。こんなご主人では身代を大きくできるとはとても思えないし、どうしても"飲ませよう"とする奥様はかえって怪しい。密かにダンナに多額の保険をかけていて酒に毒薬でも入れていそうだ(大家もグルだったりしたら面白い)。サゲは「また夢になるといけねぇ」と"昔のまんま"だったが到底そこで逡巡、反省(?)など思慮しそうには思えない。いっそ「また夢になるといけねぇ、、とは思ったが飲んじまおう」「そうだよ。また財布を拾ってきておくれな」「そうだな、わはは、、」「(女房ニヤリ)」くらいにすればいいのに、、。今の三木助さん、がんばって昔の演出をいつか聞かせてくださいな。
2022年11月14日(月) 〜 散る前マルチ 〜
・スナク首相はパックンに似ている。なんとなく。

・「Go To Eat」で"アナログ券""デジタル券"。なんなのこの命名、、もっとマイナものできないの?
・「ヒーラー」でチ・チャンウクがヨンシンの動画を撮るのに使っているカメラは(私の愛機と同じ)PENTAX K3である。(なんかレンズが"緑ライン"で安い方のやつみたいだったが、、まだマーク2が出る前)。しかしいまやヨドバシ吉祥寺にはPENTAXコーナーは無くなったし。タムロンの交換レンズ・カタログからも消えてしまった、、。

・カナダドライ、ドールパインチャンク、サクツトタマゴドーナ、クランベリー&クリーム他 1,239 いなげや 12:08 きまた
・ノートンライフロック 6,980
2023年11月14日(火) 〜 巷下町 〜
・写真整理でメキラ、その後軽度の偏頭痛、小一時間で復活。昔は5時間頭痛だったが軽くはなっているのだがだうにも選別時にモニタ画面のファイル名を見つめる動作で一気に目(脳)がやられるようだ。やっとこさ選別したので次はレタッチまたちっち。
・夕方やきいもをおやつに持っていってからあみごんピアノ。出発時からもう真っ暗だ。帰りにいつも覗く空手教室には新しい生徒さんが入ったみたいだった。ゲームに夢中、という姿には感心も感動もしないがキッズたちが空手道みたいな"一種別世界"的なものに"集中"している(ような)様子を見るとこちらもすこーしだけ非日常感を味わえる。何かが伝わってきてそれに自分が反応しているのを実感するのはいいことだと思う。"直接的"でないものに近づいているような感覚(を得るタイミング)は大切にしたい。
・ノートンライフロック 7,480
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→