allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1966年11月13日
・全日空YS11型機松山沖で墜落。
1981年11月13日
・沖縄でヤンバルクイナ発見。
1998年11月13日(金)はれ 〜 ALLAN BANJO 嗚呼 楽しきかなパソコン・ライフ! 〜
・最近の失敗、いろいろ。どうしてもK6/266が欲しいっ(ちょっと前の話ね)。キットで買ったマザーの英文マニュアルでは使えそう。でもお店のマニュアルでは×。2.1Vしかできないのだ。でも動作範囲ではある、と確信し、なぜか口がすべってK6/2-266を17,800円(高いなぁ、今と比べると)で購入。で動かず。がっくり。で、対応マザーを物色。一気にsuper7いくぜっ、でGA-5AX。お、AGPかぁ。安いのないかなぁ、あった!VIDEO出力付きで6,500円。どうだっ?うわあ、OSが95ではだめなのねぇ。で、WIN98購入・・・と、悪循環は今日も続いていく・・。K6/2-300がもう11,000円でした(T-ZONE)。
・ガチャンコ、、モービルラック インナーラック RH17-AI 2,500 TZONE新宿店4F 18:50 カギのついたやつね。
2010年11月13日(土) 〜 地球は回るよ 〜

2011年11月13日

2012年11月13日(火)
・ヘッドフォンまた購入パイオニア、やっと耳にあったがこすれノイズ多い。なかなか安いのはうまくいかない。夜みーちゃん来ていた。
・野菜ペアセット、おやついなり、あみじゃがうましお他 1,124 サミット 19:42 ふせ

2013年11月13日(水)
・SE-CL522-K 1,980 ドンキホーテ 19:45 千葉
・日経Linux 1,489 TSUTAYA BOOK 14:23 清家

2014年11月13日(木)
・110JJP556便。なかう親子。ビルは解体したのに混んでいる。夜テレビ疲れ取れない。全体レベル低下。こんなときこそおぼ期待。18-70大口径、タイヤ欲しい。年末は福岡上陸したいが。年末は7泊か。
・つえる 牛乳 138

2015年11月13日(金)
・寒い。がらシャツ、無地シャツ、薄手シャツ必要。岡さん突然15日出勤言われてやや反発、みーさんにいつも渋るとだめ押されて、、仲は良いのだが管理体制としては弱いか。昼素材屋夜魚。
・ナガソデ他 3,564 SEIYU 19:24:10
2016年11月13日
・朝、みーたちと東ヨーカ堂、seriaでもみーはたくさん買い物、よかったね。午後じじだけJ天、感染症で鼻水検査、赤ん坊たち大泣き大合唱。小さいといえば小さいが大丈夫そうだ。場所替え。帰宅してオクタ編集、601アップ。さてどうなるか。少しずつ。
・雪誉納豆 94、北海道小粒納豆 98、バナナ 97他 合計 564 Y's mart カサキノガミ 10:56
・ボアマット 432 掃除機用取替えパック 108 合計540 DAISO 石倉 10:42
・1号館駐車場 14:27 16:14 600
2017年11月13日 〜 天覧山 13か月と スカイツリー(195mの紅葉ハイク)〜
・かぼくえん、bbq電話予約は仮とのことで17時までに市役所に来い、とのこと。こりゃだめだ。弁当にしよう。
2018年11月13日(火)
・毎日みかん、もやし、長ねぎ、小分け木綿豆腐、十勝レーズン他 1,286 コープ 13:12 たかはし
2019年11月13日(水)
・ねぎ、農家さんの農産物、レバニラ、スプラウト、焼豚、大葉 996 サミット 12:38 くぼた

2020年11月13日(金)
・洋風土鍋 1,078 Olympic 14:51 かわかみ
・丸大豆納豆、チキンかつ、ライ麦ロール 332 サミット 15:09 いらあ
2021年11月13日(土) 〜 村のラム 〜
・引越記念豪華パーティー。私はキッズテーブルでカセットコンロの焼き物屋になる。ウィンナー、厚揚げ、ししゃも、みりん干し等を焼いた。せっかくみーに作ってもらったホットケーキの素は他にケーキがあるとかで焼けず残念。こうなりゃやけ酒としてサミットで買ってきた焼酎を飲む。レシートを見て酒は消費税10%なのを知る。帰宅して自宅のカギが無いのであせり、もう一度戻って探すが無かった。結果はなんのことは無い、持って出なかっただけであった。酔いかボケか。いや、出る時には飲んでいないのでボケの方だ。寝る前に先に新潟から数冊持ってきた「うる星やつら」をうん十年ぶりにめくってみる。意識はしていないが自分を客観視することをあえて避け、実は若いつもりでいたい、若かった頃に戻りたい、思い出したいという気分になっているのだろうか。"新世代"を間近にするたびに余計にそう思う機会が多くなったような、、。"押し上げられ感"だろうか。老化だ、ろうか。もう少しの間、ろうかよろしく。
・ウルトラミニ、すごいも、エダマメ、べったらキムチ、プチカップきゅうり、山形風玉蒟蒻、ぽたぽたあげ他 2,730 サミット 16:33 しのはら
2022年11月13日(日) 〜 コンテナ点呼 〜
・さあ、一カ月遅れで第89回Nコン高校の部を聞く。本選32回出場とかいったい何年前からの伝統なのか。400校からの11校である。自由曲の持ち時間が小中より長い感じがして元気のないところは間延びしてしまうような、、。どれもこれもすごいだろうという期待が大きすぎたのか聴き始めてややがっくし。気に入ったところ以外(と課題曲)はカットしながら進む。その前まではなんか無難路線だったので「香川坂出」"風の解釈"のところでぶっとぶ。クラスター和音の難曲だがミニマルもあったりで難解というよりモダンだ。しかしスゴイ曲を選んだ先生エライ。まず★マーク。続く野田学園も現代曲。男声がんばっていたがヘンな曲(失礼)。「宮崎学園」。せっかく大人声ソプラノがいるのになんか地味で平坦。「愛知桜花」。ただようようないい感じだがいまひとつ光らなくて間延び感あり。ややストレートな表現が惜しいところ。「豊島岡」。中学からのNコン経験者が上がってくるのだろう。非常に大人っぽい難曲、、のせいかピアノ伴奏はときどき混濁?もっと盛り上がりが欲しいところ。「畝傍」。うねびの旦那(山口宗)を思い出す。大人ソプラノさんがいる。ダイナミクスがあって弱音もきれい。★。「大妻中野」。ここも中学からあがってくる部員が多いのだろう。風格があってスケールが大きいのでゆさぶられる。審査員受けはいいはず。★★。「安積黎明」。なんと"ピカソ"という曲。クラスター、現代曲バリバリ。何調?という感じ。上手だが詩が頭に入らない。★。「札幌北高等学校」"ねがい""LUX AETERNA(永遠の光)"の2曲。アカペラ。きれい。すんごい大人的で宗教的だ。続いてブーレーズの作品にあったようなタイトルのLUX、、はエルガーでなんと"Nimrod"ではないか!!高校合唱で聞けるのか!!でもう★★★だ。この学校はこのご時世ならではの選曲なのか"平和への願い"というメッセージを勝手に感じた。先生エライ!!「埼玉栄」"曙"。白のブレザーがおしゃれ。混声のレベルも高くて非常にきれい。上も下もしっかりして言葉もていねいでハッキリ。これでなくっちゃ。★★★
・アトラクションは飛ばしてさあ素人審査員としてどこを選ぶか。札幌北と埼玉栄で悩むが選曲で金札幌北。審査員とは違うのは明白ではあるが。で銀で埼玉栄。銅は迷うところだが坂出と大妻にしよう、どうでしょう? で、結果は、、金大妻。またも金妻また金さん。現代曲だが。銀は豊島岡。ほー、こちらも技術系か。銅は福島会津(削除しちゃった、、)と福島安積黎明、こちらも現代曲。だうにも審査員先生方にバイアスがあるような、、。私も好みで選んでしまったが当たった(入賞した)のは大妻だけだ。おー妻よ。
・しかし高校ともなると現代曲は大人と変わらないようでもう歌詞とかの世界はとうにふっとんでしまうような曲で精神性やメッセージ性とは無縁のところまで行ってしまうような気がする。だからたとえフォルテで"叫んでも"伝わらない。いいのかすら、楽しいのかすら、愛染かすら、、。詩による感動がある(評価される)のは小中まで、ということか。ポップスみたいな"わかりやすい"ものではもはや高校生の曲としてはNGなのね、きっと。あと思うのはリズミックなものがないこと。たまにはアディエマスくらいやってほしいし、伴奏ビアノがゲンコやヒジ使ってもいいじゃない、、小中では出来ないだろうから。フルのフォルテッシモで叫ぶようなアバンギャルド系も高校生ならいいんじゃないかとも思うが"Nコン向き"ではないのだろう。手拍子とか身体パーカッションとかも"こどもっぽくなる"からやらない、やれないのだろう。「ウィ・ウィル・ロック・ユー」とかやったらカッコイイと思う("課題曲"との差を"正しく"見せるのだよ)。今の高校生の考える"ロックというもの"を聴いてみたい。大人びた"いい子(or声)"ばっかりの合唱団なんて物足りない(もったいない)とは思いませんか(もう(orまだ)高校生なのに)。エレキギターやドラムを使わなくても"ロック"はできる(と思う)。"表現"の中であればいくらでもハジけていいんだし、ぜひ"NHK(的)枠"(?)の限界まで挑戦してほしいと思う。ロック先生いないかな、、。(マントラとかジャズやったらその場でブーイングが出るだろうな、○トウ○チロー先生から、、)。以上過去や他の学校の演奏を知らないだけだったらゴメンナサイ。
・ギョーザ、もやし、しょうが 318 サミット 11:36 きわ
2023年11月13日(月) 〜 あのね、ゾフィーがおった、見たー? 〜
・いや、おったーはオランダったー。10/8録画。NHKBSクラシック音楽館「ウーゼドム音楽祭2022」。現在のNYPに期待して見始める。1曲目ジョーン・タワー作曲「1920/2019」。うーん、ショスタコ風とかいろいろ見えるがなんか色というか味が薄いカンジた。オケがまだ充分に消化していないような、、。2曲目はプレヴィン作曲「ヴァイオリン協奏曲"アンネ・ゾフィー"」。ムターが低音部も豊かに弾く曲調はコルンゴルドに似ている。しかし抑揚が物足りないというか楽章変わってもあっちこっち行きそうで行かないので不満が残る。もっと色気というか遊び心というか洒落っ気が出せるはず・・。作品への共感が足りないのては?全然NYPが活躍していないのはなぜなんだ?そして3曲目バルトークオケコン。この曲を聴くとどうしてもフォーカスのハンバーガー・コンチェルトを思い出す。(順序が逆だが)。ここでもう確信する。原因はオランダの方という指揮者のせいだ。心理描写、というか心理操作、心動かされるようなダイナミクス、弱音のはかなさ、不安さ、などすべてにおいて"薄味"なのだ。ムターに捧げられた作品だ。人生模様、熱情、豊かさ、苦悩(?)、20世紀色(?)はもっともっと描けるはずだ(と思いたい)。もし"クールさ"がねらい(もしくはそういう志向の指揮者)なのだとしてもそれなら"冷徹"くらいまで行ってくれないと。中途半端感(?)ばかりでつまらなくなる。コンセルトヘボウでもこんな風に振っている(いた?)のかすら。まるでNYPを"ドライブ"していないのでガッカリ。途中から1.3倍速にして再生時に勢いつけて消化し消去。
・久々朝歩き。随分寒くなったものだ。今日は姉がいるのであみごんはSE子に指示して(?)ふたりとも本を出して読みながらの"ちょこちょこ歩き"でまるで進まず。姉さん組はとっくに先行して消えたのに信号渡る前にもう8時だ。ちょうどHI子も遅れていてピンポンしたら今日はマスク姿でママと出てきた。月曜日の大荷物が重い、というので持ってあげようかと言ったらママが見えなくなってから、とのことで角曲がってから持ってあげてちょこちょこ組を一端置き去り(?)にして先行する。どこに行っていたのか、と聞かれたので九州ドライブの話を少ししたが旅行話でまたヒコーキの話になったりした。一端HI子を送り込んで戻る。元KH子宅近くでまだ本を読んでいるがワタシの姿を見てまたほとんど"停止"状態に。もうそこで最初のチャイムだ。SE子を「早く教室に入らないと、、」とせかしてあみごんと分離(?)させて先に行かせる。あみごんは(ずっと本を読んでいたから)「手がこんなに冷たくなった」とか自慢(?)していたがとにかくランドセル叩いてせかして入れる。ちょうどよーくんのクラスメイトのEM子父娘が自転車で通ったのであいさつ。しっかしお父さんはいつもにこにこ笑顔で桂宮治そっくり。校長先生は今日もいらっしゃった。しかし姉のいる朝は毎度こうなるのでやれやれだ。そして戻るときに久々SY子とスレ違ってゲンコツ握手。会話も不要なのがオトナ的でうれしかった。
・BS「鉄道写真物語」という番組を見てみた。出演(?)向谷実氏で京成スカイライナー。へー、カメラもやるのか、と思ったのだが、、。プロ の鉄道写真家さんも機能やテクニック等の話は無し。そして予想は当たったが車内音楽とかやっぱり"ビジネス"の案件があったのが向谷氏らしかった。目つきがなんとなく変だったが"マニア"以外の要素がありそうでなんかコワかった。カメラはキャノンの提供品か。最新ミラーレスではない昔の一眼機なのはどういうネライなのか。鉄道写真番組はやっぱ中井さんの方がいいわ。
・水道料金 6,888
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→