allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1998年11月8日(日)〜 ALLAN BANJO 嗚呼 楽しきかなパソコン・ライフ! 〜
・一太郎もワードも入れた。そして「お宝フォント集」からいっぱい入れてしまった。そしたら一太郎の起動に3分もかかった。これからだんだん早くなるのだろうか。POPを作るかもしれないので「まるもじ」とか変な脅迫文字みたいのも入れました。何作ろうかなぁ。でも少々入れすぎたのでひとつづつ今度は削除していこう。WINDOWSはフォントがいっぱい入っていると不安定になるらしい。これ、フォントの話。ではまた。
2010年11月8日(月) 〜 地球は回るよ 〜

・ソノタボード 2,100 ビックカメラ 山根
2011年11月8日(火)

・助六寿司 398 Pライ麦食パン 105 うどんつゆ麺食い 200他 サミット 902 明日香 19:24
2012年11月8日(木) 〜 くら寿司は回るよ 〜
・ジョナサンが撤退した後に出来た「くら寿司」にはじめていく。平日なので空いていた。なるほど、いつも駐車場も満杯で階段に行列が出きる理由が少しはわかった 。一皿100円なので小振りだがメニューも良く出来ており、ヘルシー志向にも歓迎されるだろう。注文したものがテーブルの横までスーッと運ばれてくる仕組みは楽しい。オーダーシステムのタッチパネルも高い位置でじゃまにならないし、5皿に1回のゲームも楽しくて、多くの客は5皿単位で頼んでいることだろう。この日はラッキーにもはじめの5皿目でオモチャが当たった(食べるものはなかったが同席した10ヶ月君の強運か?)。アルコール、デザートからめん類もある。食後の皿は穴から片付けてしまうのも客にも店にも合理的でスマート。注文履歴の画面で分秒まで表示されるのを見て、まさにマーケティングの勝利だと思った。
・寿司皿 1,785 くら寿司 13:30 2名
・日本ハムベーコン、国産鶏卵ミックス、まきばの空、イギリスパン他 647 サミット 20:38 いわおか
2013年11月8日(金)
・路線バス旅番組東北。面白いし懐かしいのでつい夜ふかし。朝歩き断念。紅葉見たいので安曇野から南アルプスに行きたい。
・ATH-ES33BR 4,260 ヨドバシカメラ 20:12 宗一郎

2014年11月8日(土)
・かなり飲んだが二日酔いにはならず。また地下のカラオケに。良い思い出。地下鉄でも意識確認。本当にグッドラック。三菱くるまの学校、アウトランダーPHEVのバッテリについて10年もちますか?ときいたらまだ歴史が無いとのこと、なるほど。電池の改良が進むとするとバッテリは交換式が望ましいのだが。阿佐ヶ谷まで歩いていってラーメンを食べた。

2015年11月8日(日)
・雨、写真転送。Eye-Fiに興味を持ちヨドバシへ。なかなか面白い。活用方法研究。
・エツミ スマホホルダ他 ヨドバシカメラ 里恵 1,740 11:46
・バッファロー 1,096 ヨドバシカメラ 1,696 将嘉 11:58
・Eye-Fi 5,780 ヨドバシカメラ 可奈子 12:02
・ジャンボやきとり、とれたてホップ、クラウンレーズン、アルトピザ 1,115 サミット 12:37 ささき
・サービス請求書 新ハーティプラスメンテ(しっかり3) 0円 走行距離70,451Km。
・GHMスパイラル208 Olympic 208 ひとみ 16:50
・KC22-1 268、T500コスモ 188 Olympic 456 文也 16:33
・コダックペーパー 923 カメラのキタムラ タカノブ 16:58
・太鼓判うどん他 サミット 198 しのはら、かたやま 17:07
2016年11月8日
・くもり。まだ連絡無い。昨日昼てんぐ、夜残りごはん。日頃の行いを正してご加護を願う。がんばれ。
・昼はなまい、牛鉄板、これで700円かよ?まだ連絡はない。果報は寝て待て、便りがないのは良い知らせか。心配だがいらいらしても仕方がない。姿勢正して応援するのみ。
・血便2回、栄養不足で輸血5時間、母乳5ccスタート、おしゃぶり、炎症等はナシ。
・SUICAチャージ 1,000 西荻窪駅 08:19
2018年11月8日(木)
・地下鉄で新宿西口に。地下のLAWSON脇のせまいベンチであわただしくオニギリを食べる人たち。
・漬物 700 SEIYU
2019年11月8日(金)〜 キウイという木 〜
・SEIYU。「売切れ」だったレジ袋は「販売中止」になっていた。方針変更か。
・BSで「眠狂四郎」。その後パタリロ24巻を見ていたら狂四郎のパロディで「黙秘剣」なんてのが出てきた。先週、ブルーインパルスがちらりと見えた後に見た19巻には「ブルーインパタス」というのがありびっくり。こういうタイミングが良すぎる偶然は楽しい。これはまさに私だけの喜びだが、野に咲く花や鳥の声など、森羅万象、本、芸術作品、はたまた人との出会いも含め、あちこちに幸せのきっかけになる種が神様によって用意、というか仕掛けられている、と思えば人生、より幸せになれる。またそれらをただ感受するだけでなく、発見するセンスを磨くよう努めること、そしてその結果として誰かのチャンスになる可能性があるものをもっと発信しろ、という教えなのではないかと思う。(のでどんどん書こう!)
・しかしパタリロの落語ネタは初期から結構あったことを今頃知る。21巻では「カラスカーで夜が明けて」というセリフ、ヤギは自然死だからお咎め無し、という話は「鹿政談」そのもの。赤ちゃんのお年は?で「初七日」なんてのはもろ「子ほめ」だ。今読んでいる24巻には「芝浜」が出てきた。後期?になるともろに落語家の扮装やそのものが出てくる話もあるが、なにげないセリフに圓生(風)が入っていたり、他にも小説やら歴史やらからいろいろ隠し味に使われているのは間違いない。単なるパクリと感じる人もいるかもれないが、ちゃんとひねってあり(?)私には、勉強すればもっと楽しめますよ、という仕掛けに思える。
・貴様晴れ男?俺は正樹。
・チョコレートフォンデュ、銀座カリー他 2,452 ドン・キホーテ 12:10 くぼた
・ユキホマレナットウ、ドラヤキ 176 SEIYU 12:30:58
2020年11月8日(日) 〜 伊豆半島ショートドライブ2日目 〜
・軽トラおじさんとほぼ同じ5時に起床。やあお仲間だよ。しかしあちらは1番に出発。まさか仕事ではないだろうけどどんなコースなのだろう。「ソロ」で自由きままだとしたらなかなかである。真っ暗なうちに私も2番目で出発。
・波勝崎。親父と行ったのは小学生の頃。その次は高校3人組でこれももう40年以上前か。その次はシャリオだったからこれも20年くらい前だろう。途中の道で代替わりした猿ファミリーにも会えたのでうれしかった。
・西伊豆。人も車も少ない。思いの外晴天になり相模湾越しに見える北側に雪をかぶった富士山はウルトラきれい。思わず声が出てしまうこと多し。しかしその後にお返しがきたのでありました、、
・「容疑"者"の 扱い実は 容疑"物"」、なかなかというか相当屈辱的である。なるほど、、。
・「知識無し それで職務を 全うし」、エアバンド(航空無線)を「バンド(音楽)」と勘違い、、チンピラに自分の趣味の説明をすることくらい苦痛なことはない。
2020年11月8日のドライブ動画
2021年11月8日(月) 〜 「ジャージャジャジャージャッジャーン」 〜
・浅草公会堂で会場を出る時にファンが歌っていた、ということをすでにどこかで書いた記憶もありますが、、。図書館からプログレ本を借りた。「1970年代のプログレ/馬庭教ニ」(ワニブックス)。プログレ好きな友だち同士の会話のようなやさしさを感じる著者が思い入れたっぷりにプログレ愛を語り解説されている。1973年の邦楽シーン、、というところで「、、ちあきなおみの神話的ともいえる名曲「喝采」、」とか、この年の個人的な思い入れのある作品、、というところのテレビ番組で「雑居時代」とある。うわあ「プログレ本」で「雑居時代」というワードを見るとは!!著者は1959年のお生まれとのことでやっぱり同年代の方でありました。(バンドでベースを弾かれていたそうですがクリムゾンのスターレスの楽曲分析(?)のところで、繰り返される変拍子のリフを"7/8拍子"、というのはなんか違うような気がするのですが、、説明を一部省略されたのかな?、、)
・車の6ヶ月点検。ついでにタイヤをスタッドレスに替えてもらったがもう4年目なので溝が限界とのこと、半年近く履く形になるので当然"夏用"もツルツルに近いのでこちらも来年5月頃には履き替えないと危ない。なんせ8万キロ走行だから"当然"ですが。しかし新型アウトランダーが出たばかりなのに「YouTubeへのリンクのQRコードが書いてある下敷き(?)}を見せてくれただけでセールストークは一切してくれない(?)のが、"買うわけは無い"(そのとおりですが、、)と見捨てられたじじいになったようで寂しい、というか"なんかウルサそう"だから、と敬遠されているのでは?、と被害妄想にもなりそうだった。うちの親父が三菱にいた身としてはスタッフのやる気を見せてくれない姿には"一言申し上げたく"なってしまう。はじめに店長さんからご挨拶がありお名刺をいただいたのだが時代も変わるのだろう、なんと女性の方でした、、が、店舗の雰囲気全体として車屋らしい"エネルギー感"とか"お祭り感"、"フレッシュ感"が無く、こんなんでいいのかな、と思ってしまった。来年の車検の見積書も(ついでに)出してくれたようだがそれについての説明も一切無く、ますます"取り残され感"に満たされて帰宅した。もちろん調子は良くなったけど次の"2年分(3回分)点検費用一括前払い契約"はやめにして車検もイエローハットに頼んでみようかすら、、。
・整備一式 3,300 東日本三菱株式会社 11:47 きしやま
・モリドライブ 548 YellowHat 12:47 わたなべ
2022年11月8日(火) 〜 Donna non vidi mai
・NIKON B700でトライしてみたがだうにも月は明るすぎてビデオは露出が取れなくてまるでダメ。静止画もマニュアル・モードにしていろいろやってみたがやっぱり難しかった。上位機種には「月モード」があるらしいがうらやましい。NHKのニュースではスカイツリー横の満月を横切るヒコーキの映像が流れた。さぞやカメラマンの方は喜んだことだろう。以下縮小しただけのjpg画像。肉眼で見えた微妙な赤味が出ていない。手の届かない不思議なモノが不思議な現象を起こすのだから大昔の人たちはこんなマレな現象には恐れおののいたことだろう。

・「バタリロ通信」。第39巻の"バイキンの帝国"。パタリロのセリフで「見たこともない美人」というのがある。プッチーニの「マノン・レスコー」を魔夜氏は(もちろん)ご存知なのだ(と思う)。
・「韓国ドラマ通信」。現在「7日王妃」と「ヒーラー」を視聴中。パク・ミニョンをあらためて見比べられる。ともにすでにDVDでは見ているのでさくさくスピード版としておさらい中。しかしキム・ユンシク(ユニ)でもヨンレでもチェギョンでもヨンシンでもキム・ビソでもまるで違うタイプを演じ分けていてすごいなと思う。「自己発光オフィス」が終わった。50話、、。話が進むに従ってコ・アソンの(役どころの)魅力が増していった。ブリブリの美人タイプではない(失礼)けど素直なかわいらしさが出ていてこちらもさすがの役者さん。
・キャベツ、バナナ、もやし、大葉、ねぎ他 733 サミット 11:40 ながの
・酪農牛乳、苦情ねぎ 288 サミット 14:14 たかはし
2023年11月8日(水) 〜 秋のツアー第10日目 道の駅かもがわ円城から岡山空港、道の駅いながわまで〜
・夜明けと共に出発。第四駐車場へ。クルマは少ない。上がりをふたつ見て展望デッキへ。誰もいないのであっちこっち歩く。すると警備員が来る。まあ仕方ない。降りとエプロンでの様子を撮ってまた駐車場へ。でも07なので降りはつまらない。逆光でもあるしここは公園へ、と探すがない。広島と勘違いしたもよう。レスパールの温泉はやめにして先を急ぐ。やっぱいつものあいおい白龍城でしょう。走って走って13時すぎ。あれ?750円とは値上げしたか。ここもいいところだけど頑張って道の駅いながわまで走る。兵庫も大阪も山道ばかりのところに住宅がある。自転車はあまりいないような。道の駅は空いていた。というか空いてるところしか見てないのだが。楽勝で仮眠できるだろう。途中スーパーでビールが安かったので3本も買ってしまった。寒そうなのでキムチ牛丼にする。駐車場に戻るとき母が持っていたのと同じキャリング・ケースを持っている人がいた。今でもうちの部屋のクローゼットに置いてある。これは「タイヤに気をつけて帰れよ」という母からのメッセージと受け取った。
・ミニトマト、パリパリチーズ、スパゲティサラダ、玉ねぎサラダ、サントリー生、ベビーチーズ、ブルガリア他 1,958 マルナカ平島 11:38 ・アルコール除菌、トランクス 220 DAISOマルナカ平島店 12:18 いまいだ

allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→