allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1962年10月22日
・米、キューバ海上封鎖
・MRA(道徳再武装運動)の世界大会を小田原で開く
1970年10月22日
・大場政夫WBC世界フライ級チャンピオンになる。
1976年10月22日
・鬼頭判事補のニセ電話事件。
1983年10月22日(土)
・柿さんBD。
1994年10月22日
・ガソリン30L、1L=110円。
2011年10月22日

2012年10月22日

2013年10月22日
・忙しい。また台風が来そう。ヘッドフォンまた購入。ノイズキャンセルは良く使ったものだ。次はナビ。
・HAFX40 1,980 コジマ 20:10 章裕

2014年10月22日
・疲れる。久しぶりにすきやキムチ牛丼。なんか大森蒲田。雨、涼しいが疲れが取れない。蚊取り線香また夜中にたいた。蚊の毒はなんともだるくなる。お蚊の毒。Tからまたメール。なんでそんな仕事に就くのか。なんか熱っぽいのでリポビタン必要。

2015年10月22日(木)
・涼しい。湿度ないのでいい。やはり多少疲れか。昼てんぐ夜肉団子。DVD出来たので次はemachineだ。
・さくらインターネット 6,171
・たれたっぷりぽんず、ご飯がススム 305 サミット 19:19 はせがわ
2016年10月22日(土)
・09:58 11:29 1,200 割引 1,100 料金計 100 国立国際医療研究センター
・11:52 16:15 2,800 順天堂駐車場
・ナポリタン 900 オムライス 1,000 合計1,900 GREEN TERRACE CAFE 12:35 セットHCX2 400 合計 400GREEN TERRACE CAFE 13:06
2017年10月22日(日)
・新宿、御茶ノ水めぐり。台風で羽田混乱するも無事帰還とのこと。
・ジャンク、ジャンク 1,404 HARD-OFF 10:32 タダ
・ジャケット 980 しまむら 11:29 とくなが
・ご飯がススム、かっぱえびせん、らっきょう、キングドーナツ、さけふりかけ他 1,099 コープ 14:18 にしやま
2018年10月22日(月)
・カウフマン、アンドレア・シェニェ、良い。さすがのパッパーノ。
・モヤシ、ブタニク、スブタ、ユキホマレナットウ、エクセラスティックブラ他 2,243 SEIYU 07:59:19
・DVDR 626 BDR 1,058 コジマ 12:42 いとう
・光沢紙A4、ペーパータオル、オリープ手桶、ブックスタンド他 540 DAISO 13:06 くらた
2019年10月22日(火) 〜 余談だよ 〜
・懐かしい写真館。NIKON D810に笑顔が記録されていく。アシスタントと2人がかりでいやがるつけ毛も気にさせない手際の良さはさすが。小道具がどれひとつとっても素敵なのでギャラリーでもテンションがあがる。こちらのNIKONはB700だがビデオを撮りまくった。よくぞここまでたくましく大きくなりました。
・YouTube。ジンジャー・ベイカー以降、クリーム周辺を聞きまくる。特にライブでアドリブに入って3人それぞれフル回転している時の勢いはすごい。結構ドラムはJAZZフレーズも出していたのに今頃気づいたし、やはりジャック・ブルースの小技、脱線技(?)がかっこいい。JAZZ風なものは一切弾かないクラプトンと歌部分のめいっぱいブルース色と自由で強力なリズム隊の融合がこのグループの魅力。普通ブルース曲のバックではこんなやりすぎな伴奏や音色ではやらないだろうし、こんなバックに後押しされたら(一応フロントとしての)ギターはもっと複雑フリーに向かっていき(け)そうだがそうなったらもうロックバンドではなくなってしまう(だからクラプトンは正解)。ライブはやるたびに自由に発展して目が(耳が)離せないし、スタジオはパパラルディ色なのか弦楽入れたりして結構凝った作りなのも面白い。
2020年10月22日(木) 〜 ライオンおいら 〜
・プール。みーこや少し上のお姉さんたちにかわいがられている(?)男の子がテストで不合格と言われ肩を揺らして号泣。他の女の子といっしょに(自分も落ちてるのに)みーこもなぐさめてあげていた。なかなか微笑ましい。さすがの女性コーチも男の子のすぐ横に座って次でのチャレンジをすすめていた(とのこと)。
・ギャラリー。テストの日なので参加者も多く当然ギャラリーも多い。今日はいつもの2組に加えて合計4組がにぎやかに歓談。時々大笑いが入るのがママたちの特徴的な姿である。半ばあきらめてはいたが先週スタッフにお願いしてみたのがきいたのかこの時間帯レッスン半分きたところで注意の放送を流してくれた(苦情がきています、、というのがどこか「他人のせい」にしている感もあるが、、)。ピンポーンの音のおかげて会話の音量はぐっとさがる。まだまだ効果はある。2組のグループはなんだよ前の時間帯のママたちとの「歓談」だったようで「やっと」帰ってくれたが、まあ予想どおり、残り2組は音量と会話の勢いが下がったのみでしゃべりは止まらず。テストの日でギャラリーが多い日なのに、自分たちのまわりだけなぜ空いているのか気づくわきゃぁねぇやな、、
・テスト残念アイスはみーこ宅で。その後たこ焼きパーティに突入して盛り上がった。

2021年10月22日(金) 〜 カモメさん 塩と油を 摂り過ぎよ 〜
・笹川流れ。奇岩を巡る遊覧船。往きは観光説明、還りはカモメさんへのえびせん大会であった。頭上の傷だらけのアクリル板に留まって"タイミング"を待つカモメさんたちの足音(?)はなんとなく恐ろしい。"ヒッチコックの鳥"の世界。船と並走して風を捉えて滑空する姿は美しいが野生の"目"と"クチバシ"は間近で見ると怖かった。海はシケていたようでかなり揺れたがなかなか楽しかった。夜はかなりの強風になり大浴場のガラスに雨が吹付けられ、一時は雷も鳴り雹も降ったようだった。
2022年10月22日(土) 〜 Golden Gaps 〜
・自転車で上石神井へ。1軒目で希望品ゲット。やれやれ。
・BS日テレ「愛車遍歴」。工藤公康元監督(2回目)。大昔レコード店で働いていたときには気の合ったセールスさんや幹部の方が"若造"の相手をよくしてくれた。F社のなんとかさん(名前忘れてしまった、、)がスバルで来られてクルマ好きのワタシと話しが合った勢いでなんと店のまわりを1周運転させてくれた。もちろんフルタイム4WDのMT車でLSDではなかったので急な角を曲がる時のガクガクという現象を体験できた。まあのどかな時代。各社のセールスさんとは飲み会以外でも面白かった。仲間の結婚式の2次会で司会を手伝ってくれたり、そういえば先ほどとは違うF社のMさん(奥様はアナウンサー)とはパソコン趣味の話しでなんとご自宅まで押しかけてSHARPのMZなんとかで"ゼビウス"とか触らせてもらったりした。良い方ばかり。で、スバルの方のF社の方が工藤公康にそっくり、という当時の当地の話題(?)を思い出した話。もう引退されているかもしれないがもしまだ業界にいらっしゃるとすれば今頃は大幹部だろう。
・「韓国ドラマ通信」。こまかくてながい(?)「病院船」が終わった。最後はまたまたスーパー・ウーマンになってめでたしめでたし、という終わり方。周辺ドラマは控え目でやはりハ・ジウォンひとりで引っ張ったカンジ。しかし魅力的な女優さん。クァク先生もがんばっていたが彼女みたいな"存在感"のある女優さんに対抗(?)しなけりゃならん男優さんたちは大変だろう。(詳細な描写は無かった?が)環境を犠牲にしてもまっすぐを貫いていた医師が病院船という小さなユニットとかかわったことにより少しだけ心を開いて生きていくように成長できました(?)、というストーリーか。楽しめました。
・「浮気をしたら死ぬ」も最終回。こちらはひっぱってひっぱってのストーリー展開でカン・ヨジュ主体、コ・ジュンは盛りたて役ということだったのか。出演陣では異彩を放っていたコ・ミレともう少しからんで欲しかった気もするがこちらもなかなか面白かった。俳優自身の持つ力と本のバランスをどうとるか(の演出)は三角形のように強固でなかなか難しいものだと思う。カンの助手、刑事のカップルの配置と動きが全体(のストーリー)を盛り上げていた。
・ジュニアムートンブーツ 2,750 東京靴流通センター 10:42
・ソフトバッグ 110 CanDo 10:58
2023年10月22日(日) 〜 加糖饅頭 〜
・ナビとpriori2のブルートゥースがうまく接続できない。そこでナビを初期化した。地図画面がえらい賑やかになったが後で調整しよう。検索でFT151Aと出たのですかさず「ペア設定」を押してなんとか表示には残った(?)が今度はどうにもスマホ側で「メディアの音」を送れない。ので次回持ち越し。しかしもうこのナビのデータは5年前そのままなので少し遠出をするともう原野を走ることが多くなった。のでタブレットでgoogle mapのルート案内を使う(時の)ためにナビ画面に透明な壁掛け(?)を貼り付けてタブレットを乗せられるようにした。ただバックする時のうしろのカメラの画面を隠してしまうのは怖い。完全に依存している自分に気づいた。まあどうにかなる。
・久々のJOYFULL HONDA。キャンプ道具売り場がすごい。ランタンとか車中泊マットとか欲しいものたくさん。2Fの文具売場もすごい充実。イオンモールとまた違った趣向のようで楽しい。青梅コースの立ち寄りポイントに加える。昼は瑞穂ニトリ屋上で横田基地に降りるヒコーキを見ながら食べる。日曜日でも便がある。
・帰りついでに東大和のジェーソンに寄る。みかんの皮を向くように開くソーラーLEDライトがあったのでソーラーものコレクターとして購入。998円。見つけた時が買い時だ。帰宅して試してみたが結構というか相当に明るい。しかしこれをクルマの天井から吊って使おうと思うが明るいのはいいことだがでかすぎる。USB充電もできるし電池残量LEDが付いているのも良い機能。長女らのキャンプ時に貸し出して使ってもらおう。さあどれくらい保つか。
・バナナ、オムスビ、バタースフレ、オトクミソシル 683 Belc 09:28
・LEDライトBLT 220 DAISO 10:18
・ゼンホウイソーラー 1,098 ジェーソン 14:15 ひらた
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→