allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1958年10月21日
・米野球団カージナルス来日。
1965年10月21日
・朝永振一郎博士にノーベル物理学賞。
1969年10月21日
・国際反戦デー。
・伊豆石廊崎

1980年10月21日
・「ミスター・巨人」監督辞任。
1992年10月21日
・ミニカ給油。走行34,279Km。燃費17.4Km/L。1L=118円。
1994年10月21日
・東京円96円台に突入。世界最高値更新。 2007年10月21日
・通行券 560 軽自 雁坂トンネル有料道路
・薬師の湯 600 薬師の湯売店
・通行料金 2.100 料金所八王子本線
2010年10月21日
・マイカー共済 基本補償 13,900 車両損害補償 13,430 27,330
2011年10月21日

2012年10月21日

・CDR80PF,VDR120DQ50 2,160 コジマ 13:49 あつみ
・かき揚げ、麦のめぐみマフィン、ゆでうどん他 406 サミット 13:55 田村
2013年10月21日
・忙しい。ヘッドフォン壊れる。接着剤で直したが。みーちゃんはyuriがお迎えしたようだ。耳は大丈夫、よくしゃべる。三鷹事件サーフィンで夜ふかし。

2014年10月21日
・出版。ミス。やることいっぱい。減速。駆使特急さば。雨。田島たまねぎはどうか。バンダイでも白カメラみかけた。野外派戦略は女性に受けた模様。ビデオは一脚必須。車載用インタバル機も欲しい。おぼはおはぼさたなし。磨いてやりたかったが残念。年末は九州上陸したい。
・マイカー共済 基本補償15,290 車両損害補償 10,310 25,600

2015年10月21日(水)
・まだ蚊がいる。DVD欲張って失敗。新潟富士見はオケー。昨夜はみーこ来てごはん。またでかくなりよくしゃべる。昼はなまい、夜急にメキラ、マイルス。チャーハン。悪気ない説明が仇でクレームがあり、ツェッペリンの話をした。
2016年10月21日

2017年10月21日(土)
・スタッドレスタイヤに交換。
・ゆり北海道旅行。朝の羽田でパンダ350を探せと指示したのだが、、。ラフティング、温泉。トマム。
・ファングレイジ、チッソガスジュウテンコウチン、セーフティグリップ他 63,926 YelloHat 12:35 しばさき、ほりえ
・入庫14:30 精算15:00 駐車料金 400 国立国際医療研究センター
・入庫15:26出庫16:11 駐車料金A 600 順天堂1号館駐車場
・なっちゃんりんご、チョコリング、コロッケ、バナナ他 1,589 コープ 18:06 きたじま
2018年10月21日(日)

・榛名高原-榛名富士山頂 大人往復割引券 800 榛名山ロープウェイ
・くめ納豆、小分け木綿豆腐、さつま揚げごぼう、佐渡コシヒカ 1,537 コープ 21:41 おつま
2019年10月21日(月) 〜 好み、海の子 〜
・「Sleepy Time Time / Cream」。演奏機会も多い名曲。2005ロイヤル・アルバート・ホールのジャック・ブルースのハモリは♭5thなのが面白い。私が大学時代にコピーして歌った時(@よみうりランド)、先輩から「音がフラットしてる」と注意された。そういう曲なんです。それにしたってあのようには歌えませんけど。Voice of Lancashire。
・コンサンジャンボチキン、アーモンドクッキー、カルピスウォーター、バナナチップス、オカメトウフ他 2,500 ok 12:42 川
2020年10月21日(水) 〜 リピダル2題 〜
・78年。出だしはまるでリピダル版ポンペイ。2曲目(はWR?)、レコードではドンカマも入るのだがこのスタジオでは無し。ベースが頭(コード進行)を失っている(たぶん)のもご愛嬌、、。冬期(セーター姿。さすがノルウェー!)のせいか「クール」の時代なのか体温低目の収録(笑)だけれども、その後も危っかしいところがいろいろあり、そこに「人間味」が感じられて楽しい(失礼)。ギブソン(タイプ)を弾くのも見れる。しかし良いドラマーだったと思う。

・85年。ブラウンサンバースト(たぶん、、が個人的にうれしい)。美しいディレイ。マーシャルが見えるがエフェクタ等の機材は何だろう。


・レタスノサラダマキ、サツマイモ、ショウガ 469 SEIYU 15:26:01
2021年10月21日(木) 〜 知事困る 〜
・電車(K王線)に乗ったら脱線。幸い無事だったのだが壊れた電車自体を店のオブジェ(?)に持ち帰りたいと店長に相談している夢。これは昨日、録画していた「タワーリング・インフェルノ」を見た影響だろう。しかし何考えてるのか。
・NHKBSプレミアムシアター「庄司紗矢香・ヴィキンガー・オラフソン デュオ・リサイタル」(9/27放送)。昨年末の浜松でのコンサートとのこと。座って弾いているのに驚いた(があえて調べない。左股関節か腰ではないだろうか)。バッハからバルトーク、プロコフィエフと全体を通して作品に真摯に向かい合う姿勢が一貫して感じられ、たとえ近代曲でもそれが安定感として伝わるような演奏で、特にブラームスのソナタが素晴らしかった。何に対するものかは別として「お別れ」、あるいは「お礼」(?)のようなものが感じられるようで、まさにこのコンサートプログラム終曲にふさわしい演奏だった。足音や息遣いまで感じられたであろう会場にいた方たちはさぞや幸福感に包まれたことだろう。
・(テレビで見てるだけでこんなこと言うのは演奏家に失礼だが)アンコールは1曲でいいのに、、と思ってしまった。(バルトーク(ルーマニア民族舞曲)のような力を入れなきゃならん曲なんて、、)なんか痛々しく思えてたまらなかった。その昔「ストリング」誌の表紙をかざった少女の面影はそのままで、現在も力強く演奏活動をされているのがわかり、これは録画しておいて良かった。解説の方もブラームスを褒めていて「これは保存版」と言っていたが私もそのとおりにしよう。(ひょっとして黒田さんってあの黒田さんの息子さんか何かだろうか?こちらもあえて調べませんが、、)。ピアノは曲によりデジタル譜面(?)も利用、アシスタントがゲーム機のようなコントローラを手で操作したりピアニスト自身がタッチしたりしていた。自分のための"書き込み"とかも出来るのだろうか、なんて思ってしまった。
2022年10月21日(金) 〜 昨日に続き吉祥寺コース 〜
・朝歩き。みーは出遅れてはじめはM子MZ2子のみ。明日からキャンプに行くらしく、とても楽しみにしているようでM子のテンションが高い。保育園時代の仲間家族と行くとのこと、お友だちとテントで寝るらしい。ほどなくみーが追いついてきたのをM子が見つけたが、見たことのない服装でしかもマスク姿ですまして歩かれるとワタシにはみーとはまるでわからなかった。見るたびにでかくなっているような、、。学校でターンして戻る途中でS子と遭遇。相変わらずのクールな対応(?)が楽しい。そしてあみごんと保育園まで歩き、そしてよーくんのところに行く。彼は結局最後まで自転車には乗らずに歩いたり走ったりでたくましい。しかし3ポイントをこなすとワタシはもうエネルギーが切れて自転車に乗ってもスピードが出せず、、。なのにまた吉祥寺へつきあう。そして"忘れ物"でふたたび吉祥寺、帰る途中で公園でオヤツ。今日はほとんど家の外にいたような。しかし天候も快適で青空はるか上空のヒコーキもよく見える。ますますツアーに出たくなってきました。
2023年10月21日(土) 〜 君こそ我が命 〜
・秋のフェスティバル。天気もよくて気持ち良い。パトカーも白バイも消防車も来ている。出店も大賑わい。焼きそばを食べているとみーたちに会えた。姉は姉さん組と買いまくり食いまくり、消防防災体験の煙のテントには3回も入ったそうだ。脇で煙でむせたが中はどんなだったのか。あみごんはなかよしK君とずっと一緒に行動。体育館でストローと牛乳パックで作るタケトンボやスライム作り。外ではスーパーボールすくい。魚釣り、輪投げ、ポップコーン、的あてボール投げ、キックターゲットなどほぼ全部を回ったのではないか。
・全員くつ袋持参、がルールなのだが体育館に入る時にあみごんがくつを脱いでそのままお店に走っていってしまった後、K君が自分のといっしょにくつ袋に入れて持ち歩いてくれた。ゴミ袋も共有してくれたが特に文句を言うでもなく、恩にきせるそぶりもなく、まさに「静かに(他)人につくすのみ」という彼の姿を見て"これこそが愛だ!"と勝手に感動してしまった。後でおかあさんにお礼を言ったのだが、普段はあまり積極的ではないのだがいつもあみごんにリードしてもらって助かっている、と逆に返された。こういうご家庭で育っているのだと理解する。
・祭りが終わってまだ遊び足りないのか途中の公園であみごんはあまり知らないお姉さんたちの遊びに勝手に参加してしばらく遊んでいたがそこにやはりテンションがまだ下がらないみーたちも登場。最高学年と唯一の最低学年が小さな公園で一緒になって"鬼ごっこ"をしているのはなかなかの風景だった。どうせ言うことはきかないとわかっていたのでしばらく眺めていることにした。通学路途中の公園なのでいつもの朝の顔見知りもたくさん通ったのも面白かった。結局17時になったのを機に一同に解散を命じてバイバイとなった。(パトカーに乗せてもらおうかとも思ったがワタシは全然希望していないのに3回も(後席に)乗せられたことがあるのでやめた(嘘)。展示車(?)は当然だが機材等は外されていた。)
・オニオンベーコン、オールレーズン、スターセレクト、おきに 779 ヤオコー 09:59 こばやし
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→