allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1957年10月4日
・ソ連、人工衛星スプートニク71号打上に成功。
1978年10月4日
・セ・リーグヤクルトスワローズが初優勝。
2009年10月4日(日)
・のめこい湯。0800出発したが到着1030、天気はよかったが温泉は空いていた。またいつもの右側、陸橋はあとは開通式を待つばかり。温泉は良いのだがなぜか肩が凝る。血流の悪いところが移動するみたいだ。危険か。ビデオは帰路に撮影、毎月第一土日に来てはどうか。
2011年10月4日

2012年10月4日

2013年10月4日

2014年10月4日(土)
・オリンピックまくら。あみクッション1,000円。車用。昼、買っていけばそば、食わなかったかも。夕方からはらいた。晩御飯食えず運河(これは使えるのでストック院)。夜みーちゃん来て遊ぶが中野の荷物のため車に乗れず泣く。ハードディスク、だましだましファイル移動。時間かかる。かわりばんこにあちこち悪くなり疲れる。土曜日も早起き出来ない。

くじらフリークッショ、メッシュシー 1,046 Olympic 11:18 尚美
2015年10月4日(日) 〜 午前中、城南島 〜
・良い天気。ワンちゃん、ファミリー、テントがいっぱい。34R、バードストライクで15分クローズ。青空写真。トリミング。夜またガス抜き。スマホ充電挿したらサバ落ち、マイルス。まあ良く働いてくれました。

・08:52入12:20出 700 城南島海浜公園第二駐車場 (昼すぎには満車!)
2016年10月4日(火)
・りんりんおてだま 216 キャン・ドゥ 上田 19:13
2017年10月4日
・SUICAチャージ 500 荻窪駅 08:23
・ご飯がススム、赤りんご、ハンバーグ、どら焼 492 まいばすけっと 19:29
2018年10月4日
・精肉 2,619 SEIYU
2019年10月4日(金) 〜 渡しましたか? 片しましたわ。 〜
・うーん、吉田開発。名前が、、。怖くて返せなかったんですぅ、、アホかいな。社長の言うことかよ。低学年児童じゃアロマ石。社員が病気になったのならトップの責任だしょうに。会見時のスーツは自前なの? しかしスーツ屋もお得意様として「下手」に出ていたはずだし、小判屋も同様だろうから何もしゃべらないだろう。黒幕(たち)は大物だ。全容解明は相当困難だろう。のらりくらり会見は証拠隠滅、シナリオ作りのための時間稼ぎだ。急がせないと。不幸な「口封じ」が起こらないことを祈るが、、。
・パパ素敵 もらった背広が よく似合う(愛妻も共犯)
・メモ帳より。ゴマの木の孫。幸い湧いて。火の鳥との日。こんちパチンコ。鉢巻町は。鎮火報他人家。見事人混み。稚児にゴチ。マグロ熊。ルー、ほんまかマンホール。セロ弾き広瀬。在宅対座。食いに行く。またの名をなの玉。股間過去。むじなになじむ。ラムネ村。色の呪い。幹事の人家。生徒伊勢。スパルタカス語るパス。
・国産丸大豆納豆、チキン南蛮、枝豆、プリマウィンナー、アルファルファ 559 サミット 18:09 たかはし
2020年10月4日(日)
・アルプス天然水、ちょこっと助六、どらやき、かるしお、ホウレン草、七味、つくね 923 TAIRAYA 09:47 なかじま
・赤りんご 99 TAIRAYA 09:49 はら

2021年10月4日(火) 〜 秋のツアー 第6日 ノシャップ岬から稚内空港、道の駅紋別へ 〜
・風はあるがなんとか無事だった。しかしえらい恐怖体験をした。自然の力はすごい。朝ごはんでキムチ納豆オニオンサラダ他食べてから宗谷岬へ。雨がまだ残る。稚内空港はどうなるか。

・宗谷岬の駐車場、最果て感、海の向こうは何?と、あ、間宮さんを見ながらしばらくまったり。レンタカーの若者たちがポーズを、とって写真を撮っているのを眺めていた。どんより空の下の尽きることのない白波を眺めてますますボケっとしていた、ら、さてヒコーキへ行くぞ。
・毎度の08滑走路アプローチを下から撮る。雨上がりで空気はきれいだがうまく撮れず。上がりは移動して毎度のVOR?の横の駐車スペースから。乗客は20人とのことで軽々早めに上がってしまいました。またアプローチ下に戻り、次が降りてくるまでに昼飯を食べていたら早めになる、とネットに出ていたのにもっと早く降りてきてしまいあんぐり。でも悲しいダウンサイジングで737でありました。雨も止まない中、またアンテナのところに戻るとトラックと車が3台、ありゃりゃ。でもきっちり13時に昼休み終わりで出ていかれました。真面目な方々。そのあと上がりを見て撤収、さらば稚内!そして走りに走り、道の駅紋別へと向かった。
・出光ゼアス 19.00L @156.0 2,964 わっかないSS 10:29 やまだ
・おだしカップうどん、スーパードライ、手作りいも天ぷら、米粉クロワッサン他 77 CITYわっかない店 10:20 イモリ



2022年10月4日(火) 〜 寝る 〜
・午後は最年少と遊ぶ。具体的日本語でなくてもイントネーション(?)で言いたいことやりたいことはわかるし、こちらの言うことも理解している、というか(フル回転で)理解しようとしているのがわかるし、"かけひき"(イタズラの別な言い方とも言える)等も出来る。わずか18ヶ月で人生必須事項(?)の4割くらいは出来上がっている感じで人類は本当にすごいと思う。さて人生晩年側は余計に身体(しんたい)につけた(ついた)ものを落としていく番だ。
・「韓国ドラマ通信」。ツアー中にたまっていたものを見始める。「偶然見つけたハル」(2019)。「浮気したら死ぬ」「病院船」「オー・マイ・ベイビー」「A-TEEN」、、見たことあるドラマでの役者さんたち多数。みなさん芸達者(当たり前)。
2023年10月4日(水) 〜 ハート・ブレーカ 〜
・朝歩き。姉さん組は白樺湖らしい。SE子が来ないのであみごんは先に行きHI子やSK姉さんらと一緒で登校。ワタシはしばらく待っていたが雨模様で自転車に乗せられていく黄色帽数人。見逃したのだと思うがSE子も自転車で行ったのだろう、と思うことにしてすこーし心配だったが雨の中自転車で帰宅、、
・、、してすぐに連絡が来てさあエアコン取り付けだ。安全地帯のドラマー、というかカシオペア神保さんになんとなく似ていて声と話し方がトヨエツみたいな若い方が9時から15時までかかって3台取り付けてくれた。小小中の3台だが中を部屋に運んできていきなり「この機種で大丈夫ですか、、」と言われる。そんなん今言われてもどうしようもありまへんがな。(まず不安を煽ってからやり遂げると感謝されやすい?)。だうやら広さの割にやや小さ目らしいが仕方ないのでそのままGO。本体取り付ける時に右下がりの説明あり。ドレンに水が流れるように傾けるらしい。なるほど。そういえば次女の家のエアコン取り付けにつきあったことがあったが「傾いていませんか」とやりとりして修正していたのを思い出した。その時には特に説明はなかったが今回はじめて理解した。アパートの天井が傾いていたりするとえらい不格好に見えて文句言われることがあるそうだ。だから事前に説明してくれたのだろう。
・各種プロ用工具も面白かった。電動の嵐。特になんでも切ってしまうハサミも電源入れた時にピロピロー(だったかな?)と音がする。安全のためだとわかる。処分する配管をウニュニュとこまかくちぎっていた。あの力で腕でも挟まれたらたまらない。完了して冷房のテストをしたがもともと寒い日なので冷えきってしまう。なんのミスだったのか工事の途中で一度ブレーカをとばされたため、24時間エアバンドかけ流しのMVT5000の周波数メモリがふっとんでしまった(中に電池を入れていないため)が、トヨエツ氏の作業を見ていて「AC100Vのコードが垂れるといやなのでこうしておきます」と配管を挟むように回したりとか、なんか電気屋のこだわりというかプライド、美学みたいなものを感じれたので特に文句は言わず。作業している脇で100chの打ち込みをしていた。前回取り付けた時の作業員のひどい仕上げだった室内配管取り回しもずいぶんときれいにしてくれたのでいろいろ追加料金はかかったが一応満足する。そういえば到着して作業する前に「(店から)言われてたんと違う」と困った表情を見せたので一瞬、これも営業戦略だったのかも?。まあとにかく本体買ってオシマイ、というシロモノではないのでセール値引きだのポイントだのリサイクルだの工事費項目含めて非常にわかりにくい仕組みになっているのは仕方ない。
・それで納品書とかリサイクル券とかもらったので今度はスマホで都にポイント申請するのだがこれがかなーり面倒だった。申請作業全体を説明書、それもスクロールしながら読むやつで理解できる人はいないだろう。項目ごとにベージが変わって進むのだがもう「正しく指示されるがままにやれ」と言われてるようで免許証やレシートの写真とっていちいち添付して、、とか若者には普通かもしれないがじじいには苦痛である。
・そして今回は同じ機種2台分を申請したのだがどこかに説明があったのかもしれないが1台分ずつふたつ申請した。添付した写真が逆だった可能性も50%以上あるがもう確かめる気がしない。(確認しようとして"戻る"ボタンを押してしまい、エラーとなって振り出しに戻される、を2回やった)。都の係の方がわかってくれるといいのだが。しかしそうたびたび見るようなサイトじゃないのにまずは"アカウント登録"が必須な仕組みなのは好かない。いい人かそうでない人かまったくわからん状態で"いいなり"になるのは苦痛なんです。こういう形で"いいなり"になる練習をさせられる機会が増えているから特殊詐欺の被害が無くならないんだと思う。(そのうちしゃべって文句言おうとしてもAIが相手になるだろうから"小市民の立場"からの脱却はますます困難になると予想する)。まあ少し頭を冷やそう。(新しいエアコンで)。
・東京ガス 2,021
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→