allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1972年9月29日
・日中国交正常化。
1992年9月29日
・ミニカ給油15L。1L=116円。松枝交差点前でクラッチケーブル切れて大騒ぎ。朝からふにゃふにゃしていた。近くの北八ディーラーからレスキュー。代車まで借りてラッキー。親父のおかげだろう。助かった。
2011年9月29日(水)

・グリコローストハム 98 トーチクチョリソー 98 キリンキッチン 98 きつねあげ 168他 サミット 1,632 征澄 19:32
2012年9月29日

2013年9月29日

・15:06 17:50 2,000 OX代官山パーキング
2014年9月29日(月)
・らんぷハンバーグ、暑い。納会やると今頃言われても。腰はまだある。しかし火山は怖い。ヘルメット要る。背中のせいかタマネギのせいか腹が出てきた。朝はたま炒めやめてサラダに。パン減らして玉子ごはんに。
・テンプラウドン、ミニツブアンパン、ミートドリア他 432 LAWSON100 19:13 田中

2015年9月29日(火)
・涼しい。朝も快適。休みとらせていただく。ありがたい。みーこ遊びにきてだらだら遅くなってしまい結局お泊りに。こういう無計画への対応力は無いのでつらい。
・コロッケ、たれたっぷりぽん、ビヒダスアロエ 432 サミット 19:22 なかじま
2016年9月29日(木)
・ユキホマレ、レタスマキ、ユメチカラクランベリー他 643 SEIYU 19:04:59
2017年9月29日
・東北ドライブ。福島空港。道の駅さとみ。茨城空港。そらの日で大混雑。軍用機の前でフリーマーケット。
・八幡お祭り。たかてぃ、生まれてはじめての型抜き挑戦。
・出光ゼアス @124 21.24L 2,634 セルフ角田 13:09
・赤べこマグネット、ベビーソックス赤べこ、赤べこと会津の旅 1,940 ふるさと亭 16:04 すが
・ソースカツ丼 680 軽食はくちょう あな 整理番号39 17:34
2019年9月29日(日) 〜 MIXIの仕組み 〜
・下井草図書館。キース・ジャレットの本を借りた。その後SEIYUへ。セゾンカード5%の日なので大賑わい。有人レジ(?)が2台しか開いていないぞ。この地域はセルフレジ利用者が多いようだ。私はできませーん。
・帰宅するとみーあー大集合。夕方風呂遊び。いつも通り洗車用スポンジ(一部コンパウンド入り、、)で洗ってやった。
・ツブアンパン、クルミチーズパン、ユキホマレナットウ、アーモンドクッキー、キャンディーチーズ他 3,022 SEIYU 12:01:31
2020年9月29日(火) 〜 ワクチンを 渡しました。和音、竹輪 〜
・散歩の季節がやってきた。CDさよなら再開。CDDBに出てこない、あるいはテキストが長すぎで取り込めないものを優先に散歩しながら処分するか決める。「PICK UP! CMP」(JIMCO,PR-894)。サンプラーだ。解説は後から見るようにする。家ではまともに聞きそうにないものでも歩きながらだとまた雰囲気が違う。なんだかぶわんぶわんの目立つフレットレスベース、ミック・カーンだった。ジャック・ブルースもここにいたのか。なかなかアーシーで凝った曲。いい声。チャド・ワッカーマンのアルバムにはHoldsworthが参加、というかベースもジミー・ジョンソンだし曲調もモロAH。(しかしクレジットがALLANではなくALANになっている。校正の人知らなかったか、、)。トリロク・グルトゥがメセニー、サビヌルと録音しているのか。しかし印象無し、なので「もう一度確かめる箱」に入れる。さて次の再会はいつだろうか、、
・東京電力 5,900

2021年9月29日(水) 〜 秋のツアー第1日目 道の駅厳美渓まで 〜
・朝5時出発。環八らから4号をひたすら走る。道の駅古河で今朝作って持ってきた朝ごはん。後は北上のみ。天気は良い。台風どうなった?
・仙台空港の脇を通りこして検討、目標500キロは走れず、480で道の駅厳美渓へ。山の方だから空いているだろうトラックは来ないだろうの予測はハズレた。さらにものすごい蚊の攻撃を受けたのだ。19時から悩まされはじめ、晩御飯の後も車内にうようよ。どうやら止めた場所が悪かったらしい、ドアや窓を開けている隙に結局20匹以上が侵入した。
・ぷーんというA♭くらいの羽音はもう空耳のように鳴りつづけ、やっつけたと思ってもまた表れ、頭きてタオルをぶんぶん振り回すと向こうも怒って顔に体当たりしてくるなど復讐された。やつらは一度隠れると人が諦めるよりほんの少し後から出てくる賢さ。音がして飛び起き、追い払うと少しだけ刺された分が痒くなり、手の甲や足首、腕などが被害、せっかく痒みがおさまる頃に次が痒くなるの連続、指のつけねだと腕の血管すべてむずむずする。もう完ぺきに参りました、ので、夜中2時に次の道の駅の平泉に車を移動した。
・まどを開けて30分走り、これで飛んでったろう、と平泉で寝てみたら甘かった。やつらは一度おいしい獲物を見つけると何度食っても移動しないのだ。車内に隠れて一緒に来たのだ。ショック。今度は街道沿いなのでトラックとかたくさん、エンジンかけ流しでうるさいし、蚊は減らないし寝れないし、最悪の体験。しかし刺したら外に出て帰る?種類ではないのか、はたまた私が久々のご馳走なのか。車の窓の目隠しをたたいたら裏から3匹一緒に出てきて天井に止まったのでおののいてしまった。仲間同士で作戦をねっているかようでした。結局4時ごろうとうとしたのみ、もうへろへろ。しかもまだ続きはあるのだった、、。

・東京電力 9,204
・カットサラダ、黒ラベル、なめらかヨ 378 12:25 ヨークベニマル本宮インター店 ナナちゃんレジ
・りんご、小粒カップ、細巻、中巻バラエティ、サラダ 657 ザ・ビッグ名取店 15:13
2022年9月29日(木) 〜 秋のツアー8日目 道の駅香南楽湯から高松空港、徳島空港、室津PAまで 〜
・香南楽湯は迷惑お泊りが多いのか車中泊禁止で23時に声をかけるぞ、との看板。ここまで来たか。しかしトラックは問題ないのかいな?この音、排気ガスでも。ここは終わったな。次回から別なところで仮眠しよう。はたして23時の取り調べのために"想定問答集"を考えていたが誰も来ず。さすがに「立ち退け」とは言えないはずだし、、しかしトラック、凄まじかった。
・朝4時に撤収して空港へ。真っ暗闇に車は1台見えた。よくこんな恐ろしいところで"仮眠"できるものだ。夜が明けて朝食、平日なのに結構車がどんどん集まってくる。一便はJAL、次のANAが鬼滅767でだうりでギャラリーが多いわけだ。公園が開いてから中に入り下に降りて撮る。風が弱いので滑走路も08だったり26だったりして結構楽しめた。野良犬はおらず。もう世代がわりだろうが。昼に撤収、はじめて店での昼ご飯、もちろんうどんである。いつものところで480円で満足。そして風呂の日なので徳島板野のあせび温泉やすらぎの郷というところに向かう。海沿いから右折して山越えがすごかった。大坂峠、久々のせまーい山道。なんどかすれ違いはあったが広いところで助かった。自転車でトライしていた人がいたが無理だろう。路面は荒れていて1車線分の舗装の脇は石ころである。徳島県側に入るともう手入れ無しなのか枝なども散乱。お猿の軍団にも合いました。やーすごかった。で、温泉は広くてきれい。下駄箱と更衣室のロッカーの鍵が共通である。よいシステム。打たせ湯も強力で歯がガクガクするほど。板野はいいところだ。
・そして次は眉山。こちらも久しぶりだ。はじめて裏道?から登る。また徳島の山道。ここでも年配者が歩いている。すげー。ロープウェイ駅。よい眺めもすぐに降りて徳島空港へ。残念ながらトラフィックが合わず島。マルナカで晩御飯買って高速で毎度の淡路島室津。夕焼けになってきたのでぶっ飛ばしたが太陽は見えなかった。トラックがものすごく多いが明日はうんと早く出ることにしてビール、ごはん。そしてこれを書く。天気次第だが明日は伊丹かな。何となく喉と目が痛くなってきた。トラックの排気ガスだ。しかしこれを通常にしてはならないと思う。「冷凍トラックはエンジンは切れない」、とか擁護してるサイトがあったが回し者だろう。そんなら「毎日直送」なんて商品やサービスは環境と健康のために止めるべきだ。対策はまずそこからだと思う。
・さつまいも、はちみつれもんタルタル、アサヒ生ビール、十勝バターレーズン、たまねぎサラダ他 994 マルナカ徳島空港店 16:57


2023年9月29日(金) 〜 イカ寿司図解 〜
・昨日プール。残暑のせいかじいさんおじさんおにいさんも多くて混雑。認定会。あみごんはクロールの抜き手(?)がしゅっとしていて感心。よーくん組は似たような体型の子がたくさんでしかも同じような水着帽子メガネのためこのギャラリーからは判別できず。結果あみごんは進級、よーくんはまだ三角もたくさんだったが久々のご褒美アイス。
・一瞬涼しい、と感じることもあれどまだ残暑。日帰り成田空港を狙っているがだうにも晴れない。来年のカレンダーのネタが足りない。暑さによる寝不足でネ足りない。過去撮影データもただただBDRに焼いてあるだけなので見つけるのも大変。アマゾンなどのクラウド管理も考えるがどうにも気が進まず。ヒコーキファイル専用の外付2TBとか検討。マンフロットのマウント用ネジを紛失してしまいこのままでは三脚が役に立たないのでヨドバシに行こう。
・朝歩き。HI子がなんとあみごん宅まで迎えに来たのでびっくり。いつも待たされているからだとも思うがちょうどママの出勤のタイミングで出てきたようだった。今日はSH子姉さんが来ないがでかいのはまあ心配いらないので出発する。途中黄色帽組でイチョウマークガードレールの伝い歩きがはじまる。車道側に身の半分以上を乗り出すので車はあまり来ない道とはいえ心配。いきなりやめろでは絶対聞かないのでひと区画忍耐。とりわけあみごんは部分パーツが重いので車道に転げそうだった。そしてどういういきさつだったのかはわからないがお友だちと話していたSE子から「バスマスタって知ってる?」との質問が出た。一瞬PCのM/Bの話かと思ったがすぐに音楽室の低音鍵盤のことだとわかる。(合奏の時に)「低音部を支えるんだよ」とHI子が説明していたがさっすが音楽家系のお嬢さん。"支える"なんてマコトに音楽的なおことばである。将来有望。そしてシルバー隊員さんから警備員さんに変わった門前のおじさんにじゃんけんしてから校庭に入る。愛想いいおじさんの人気は上昇中で男の子女の子共にじゃんけんする子多し。その後すぐに校長先生にあいさつして入っていくのが毎朝の流れだ。
・コジマ 294,000
・Bluetoothへ 1,100 DAISO 11:11
・カジュアル 490 パシオス 11:30
・クリア粘着フック 110 Seria 11:40
・石臼挽きざるそば、パイナップル 496 サミット 12:06 やまいけ
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→