allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1966年9月28日
・都立高入試は学校群制度によると決定。
1970年9月28日
・「昭和」日本史上最長の年号となる。
1977年9月28日
・日本赤軍が日航機をハイジャック。
1993年9月28日
・シャリオ給油20L。走行4,686Km。1L=119円。もっと経済運転しよう。
1999年9月28日(火)
・イナリ 250 カイセンニギリ 1,360 ワイン 790 モリナガダース 85 カゴメケチャップ 188 チイトナショコラ 168 グラノーラ 198 オリジナルランチロール 108他 合計 6,601 いなげや 香代 19:13
2000年9月28日
・サウンドB SPLDEMB 6,380 合計4,720 ビックバソコン館 土方 20:30
2011年9月28日

2012年9月28日

2013年9月28日
・出光ゼアス 20L @152 3,040 プリテール荻窪 11:16
・レインウェアー 4,980 OutdoorWorld 12:25 山田

2014年9月28日
・オズから田無。科学館、高いがこんなものか。バーミヤン。みーはよく動きよく食べる。夕食も来て遊ぶ。もうすぐ文字も読めるし絵もかけそうだ。結婚するまでがんばろう。
・観覧付入館券 大型映像 11:50 1,000 多摩六都科学館 10:44

2015年9月28日(月)
・涼しくなる。半袖。だるい。蚊に起こされる。昼生姜焼き夜焼きそば。楽しい我が家最終回。
2016年9月28日(水)
・こくみん共済 3,600
・全労済 4,530
・ダンボール 804 Olympic 13:39 歩佳
2017年9月28日
・東北ドライブ。庄内空港。豪雨。山形空港。幽霊ドア。
・手巻おにぎり、ミックスサンド、カメダテシオヤ、富士山のテンネンスイ LAWSON象潟才の神店 05:07
・レジ袋、寿司うどんセット、100円ショップ他、カレーパン 1,318 ヤマザワ 14:08
・具たっぷり手巻ツナマヨネーズ、ハムサンド、枝豆、一番搾り、あたりめ 852 セブンイレブン 17:59
2018年9月28日(金)
・10:42入11:54出 200 城南島海浜公園第一駐車場
・かき揚げそば、惣菜 527 コープ 13:47 すずき
2019年9月28日(土) 〜 塗らなばならぬ 世の中なのよ 〜
・食料品をよく買っているokマートのカードを作る。200円の手数料で無期限。現在会員は3%オフとのこと。まあ大きく書いてある通常の価格表記が会員価格なのでいつもそれ見て買物していたのですが、、何よりも登録時は郵便番号を口頭で言うだけ、というのが今時良い。クレジットカード支払いは対象外でいつもニコニコ現金払い(もうすぐイヤイヤ現金払いと言われる時代に、、)のみになるがSEIYUよりこちらがメインになるかもしれない。その後、晴れて会員として胸張って買い物していると向こうも同じこと思っているはず(目でわかる、)だが以前見かけたおじさんとまた遭遇した。着ているものがお互い前回と同じかも。買い物に来るタイミングだけでなく巡回する通路の順番まで同じ(今日も複数箇所で出くわす、、)ようなのでいやになるわ(お互い様か、、)。次は会釈でもするか(返されたら怖いけど)。
・「こころ旅」昨年の録画から。743日目鳥取。なんと鳥取砂丘コナン空港の誘導灯を潜って(?)砂浜を海辺まで行っている!誘導灯は海の中からはじまっているのでかなり滑走路に近い方だと思うがそこまで入れるのを番組で知る。あまり、というか写真を見たことのない撮影スポットなので今度トライしてみたいが、しかし火野さんはじめスタッフの皆さんは自転車の後にも相当歩かれて良い場所を見つけられるようでプロ根性?とタフさに驚きます。その火野さんは発着便数が少ないことで「鳥取(飛行機)コナン(来なん→来ない)空港」なんて言ったりして怖いもの無し。

↑2011年に行ったときの写真。砂浜に降りるところは一緒のようだった。
・オーケークラブ会員カード代 200
・チーズアーモンド、アオクビダイコン、テンネンスイトマト、レタス、ムギノメグミショクパン、スーパースプラウト他 2,532 ok 10:34 柳
2020年9月28日(月)
・ふわもり氷チョコレート 198 FamilyMart 17:44

2021年9月28日(火) 〜 七味致死 〜
・ツアー準備。要冷蔵以外の調味料等も積みこんだが日が当たると暑いくらいだったので、車の冷却をかねて洗車させてもらう。台風も来るのですぐに雨降られそうだが、、。どれくらいの気温かわからないので用心で着るものは増加し、あれこれと2パックにも膨らむ。水は10リットル積んだのでそれだけでも10Kgだよ。燃費に響く。なのでやっぱりタイヤに空気を入れたくて淡い希望を抱いて昨日の出光を覗いてみたがやっぱり機器は無し。地面からパイプから出ているのみ。掲示も無し。
2022年9月28日(水) 〜 秋のツアー7日目 道の駅やすから高知空港、大歩危小歩危経由で香川道の駅香南楽湯まで 〜
・道の駅やすにも24:00すぎまで「んははは」と賑やかな大声男女グループが大変楽しそうに会話をしてらっしゃいました。これが普通なのでしょう。
・昨夕は日が暮れるまで展望所から海を眺めていたが誰もいないと思ったら暗くなりかけの海で泳ぐヤング(死語)数人。なかなか楽しそうでうらまやしかったです。魔のBGMは20:00にやっとこさ消されました。朝4時に目が覚めたので少し速いがベッド撤収、洗面そして洗濯をしてると軽のワゴンが入ってきて中からわんちゃんとご主人。へえー、夜明け前にクルマで浜に散歩にきたのか。トイレが故障しているので目の前の駅のトイレに入ったが感知式のセンサーがあまいのかすぐに暗くなり、カラダを動かしても点灯してくれないのでハミガキとはいえ怖かった。まあ田舎はノンビリなのだ。
・高知空港の展望所に向かう。まだ暗い中、例のみかんをみると棚に補充されていたのでまた買った。小さいけど甘くておいしい。信用買いだ。日が昇る頃に朝食。天気は上々で青空がきれい。かなり上空のヒコーキも見えるが、まだ湿度はあるのかヒコーキ雲がキレイに出たりしていた。そしてRWYは遠くの32とすぐ目の前の14が適度に入れ替わりそれぞれ離陸着陸があって楽しく、昼過ぎまでねばる。もう晴れてきて日差しが強力ですでに汗だくで、東京の田舎から来たマニア風じいさんはついに上半身裸になり頭に水をかけTシャツも水で洗ってそのまま着て風にあたり涼む。何人かおじさんおばさんが来たが、32側を眺めるのに倉庫が邪魔をしていること以外はトイレも公園も東屋もきれいで素晴らしいところ。天気も良いし、クルマもそばに置けるし最高の環境だと思う。
・そして昼すぎたのでまたみかんを買って高松方面へ。途中大歩危の道の駅で車内うどん昼食。快適に走れて予想より早く道の駅香南楽湯に到着。温泉がにぎわっているのかクルマはたくさん。このせまい駐車場の真ん中ではトラック2台がエンジンかけ流しで、少々うるさいしガスくさいのですが。アイドリングストップで環境保護、というのはトラックは当てはまらなくていいのが毎度ながら不思議に思う。不要不急でかけているのなら仕方ないけど。まさか明日朝までそのままということはありえまい。有江真衣。昼に一度シャツを洗っているのと湿度が下がりさわやかなので窓を閉めて寝れるだろう。隣にエンジンかけ流しクルマが来ないことを祈るのみ。だうせ自分ではだうにもならないのだから。明日は高松空港、人懐こい野良犬クンたちは元気だろうか。
・こだわりざるそば、スーパードライ、生ビール、山陽長時間はっ酵ヨーグルト、刻みねぎ他 1,484 マルナカ栗熊店 15:06


2023年9月28日(木) 〜 ダヒル・サヨ、去る日だ 〜
・君ゆえに、だ。くもり空のせいもあるのかなんだかいつもの通学路のにぎわい状況が異様に少ないのはなぜか。あみごんはMZ2子SH子姉さん組におまかせして踏切のせいか遅れてきたSE子とふたりで歩く。その他はいつものSK子以外はまるで見かけられず。ドリルの話も出たがなんだかお疲れのようでチャイムが鳴ったら帰れればいいのに、と言っていたので「そんな早く時間が進むと家に帰ってもすぐにごはんですぐ寝てまた朝になって学校に行くことになる(から今を楽しく過ごせるよう考えろ)」と諭してみるがわかってくれ、、てはいないだろう。90を超えるおばあちゃんが異様に(?)元気で電話切りたいのに(?)しゃべりまくってくるので困るそうだ。まあ親族ならではの会話だからたくさん学べることがあるはずだ。R君いないね、と話をしていたらこちらも遅れたのか老人ホームのところでR君お散歩に遭遇できた。そしてまた例の角っこの部屋に引っ越そうかなという話をしたら「(部屋からワタシたちの通学の様子を)いちいち見なくていい」と言われた。去る日だ。
・戻って汗かきついでにマイ駐車場をお掃除する。手抜き舗装からはがれた細かいじゃりと排水の悪さ(傾いているのに水の行き場がない)から生えたコケを借用者自身が自宅から持参したホウキで除去する。腰が痛くなってワクチンの左腕もだるくて汗だく。コケ対策で除草剤まいたら訴えられるかすら。猿飛騨。
・BSよしもと「花王名人劇場」で「さよなら円鏡、今日から円蔵」。この頃の円鏡はのっているようでなかなか小気味よかったが、特に「ねずみ穴」を"ギャク噺"として演じたのには非常に驚いた。形としても成り立っており、演者の技量(?)はすごいと思った。あと"襲名披露口上"もあって、談志、圓楽、志ん朝、仁鶴、枝雀という"レジェンド"たちが出てきて、それぞれの口上もとても面白かった。円鏡さん含めて皆鬼籍に入ってしまったが、この番組(の再放送)は大変貴重である。
・東京電力 4,177
・キャベツ、サントリー生ビール、鶏むね、もも 629 コープ 18:43 しばみこ
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→