allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1958年8月28日
・道徳の時間を特設
1999年8月28日(土)
・シャルルW12ロール 198 ショクブツモノガタリ 596 ハイパワーチャッカサ 196 ナラヤリズミ 300 合計 1,354 タントム 17:19
・ユキマイニチホネブト 178 クロゴマステーキ 298 ニチギトポリ 198 クラウンレーズン 100 ハナエ 2ロール 348 トレビオヤツピザ 380他 合計 5,089 いなげや 18:59
2009年8月28日(金)
・ポリシー。毎日温泉、景色を見ない夜、最後の時間帯に入り、一時間は休む。温泉語、キャンプ道の駅へ。行動時間を守り、無理しないで直前の計画を修正する。食事は早めに。朝コンピニ昼軽く夕方しっかり。夜食翌朝分ストック。
2010年8月28日 〜 妻の見舞いその11 横浜美術館までドライブ 〜
・さすがに月末の土曜日は車が多く、病院到着は昼前。外出許可をもらい、近くのファミレスで天ぷらを食べてから、横浜美術館に向かう。おもちゃナビの指示は都会では使えない。何度か道を間違えながらもランドマークの建物が見えてくる。しかし、こちらも大混雑。折り返し予定時刻の午後3時を過ぎてやっとこさ到着。ランドマークには仕事で度々来たことがあるのだが、美術館は初めて。なかなか重厚な建物である。
・出し物?は「ポーラ美術館コレクション展 印象派とエコール・ド・パリ」。結構人が入っている。カップルも多い。昼は美術館、夜は観覧車か。うらまやしい。お?音声ガイドか、、500円。見回すと装着率7%くらいか。ヘッドホンをして絵の前でじっとして聞いている。結局はパスしたのでよくわからなかったが、チャンネルの切り替えができるのかな?FMかな?いや、メモリーに入っているのを切り替えて聞くのかもしれない。返却口の箱には山積みのヘッドセットがあったが、係りの人がいたので触れなかったのが残念。大昔、九段の「科学技術館」でも音声ガイドがあったのを思い出した。懐かしい。
・美術館というと、じっくり見ている(特に女性)の後ろから「・・違う。タッチが荒い。」とか言ってみたり、ピカソの絵をひどい絵だというご婦人に「それは鏡です」とか言いたくなるのが落語ファンのつらいところだ。作品はドビュッシーならぬモネだのゴッホだのピカソだのシャガールだのルノワールだの・・、美術には無知な自分でも多少は聞いたことのある名前が多くて助かった。フランスの空は暗いというか重いのか、印象派はそんな絵が多いのか。中ではゴッホの色彩とピカソの強い筆さばきが好みだった。そして、たった今見てきた作品が、出口のお土産売り場で絵葉書になったりして売っている。なかなかいい商売だ。全体的には満足。BGMも無かったのはいい。妙な環境音楽っぽい安物癒しものの押し売りはたまらん。まあ、今日はドビュッシーでも鳴っていても良いかなとも思ったが。ゆっくり歩きながらじっくり楽しむことができた。足と頭に良いリハビリになった。結局、病院戻りが遅くなり、夕食もカット、となってしまったが、昼にがっつり食べたから良しとすることにした。
・三井Rガソリン 3,000 関町セルフSS 09:06
・ロースト車、S天ぷら、L横綱天重、ランチHC 2,688 華屋与兵衛 13:54 康子
・駐車券 15:14 16:31精算 駐車時間1時間17分 500 横浜美術館
2011年8月28日 〜 のめこい湯 〜

・村外大人 600 合計 600 丹波山温泉のめこい湯 09:57
・ボルヴィック 120 TVBros関東版 210 値引合計 -10 合計 320 セブンイレブン青梅宮ノ平駅前店 12:26
2012年8月28日

2013年8月28日

2014年8月28日
・連続なかう、カツカレー。お疲れー。雨、みさき良い。15才とは。癒やしソングより民謡で一般人が知らないものを教えてほしい。へんな歌謡曲はやらせたくない。レンタルは無いだろうから花王石鹸。
・ひとくちドーナッツ、月刊TVガイド関東版 458 FamilyMart 19:34
・臼澤みさき 名前 CD 1,028 里唄、Homeland CD 4,707 amazon・・♪なんまーえっ、そーれーはっ、、

2015年8月28日(金)
・連絡会、もめる。困ったもんだ。風邪ひき始めか熱頭痛。昼まぐろで少し回復。薬屋でバファリン、疲れた。
・バファリンA20錠 483 クリエイトSD 13:34 吉澤
2017年8月28日(月) 〜 待ってます 季節もそろそろ 新学期(つけ味噌ラーメン)〜
・ビヒダスヨーグルト 131、納豆 115、キムチ 17、マフィン 138、ひじき豆 168他 1,243 SEIYU 19:27
2018年8月28日(火)
・ユキホマレナットウ、チェリートマト、ナマウメアメ、バドワイザー、ジュクセンバナナ他 2,185 SEIYU 15:05:34
2019年8月28日(水) 〜 鰻なう 〜
・通知は来ていたものの昨晩からはじまった目の前の道路の電話工事の音がすさまじかった。交通量が多い道路なので夜間になるのは仕方ないが私が寝ようとする21時からズダダダダダと掘削機?での掘り返しがはじまった。しかし、しばらくすると慣れてきてズダダダダダがドラムのおかずのように聞こえてきて面白かった。機械の仕組みだろう、はじめだけ音が違うこととテンポ、ビート?が正確で力強いこと、それと職人さん?の止め具合?のフィーリングがなんかしっくりきていたので、どんな人かと雨の中玄関開けて5階から覗いたが結構遠くてわからんかった。
・NHKBS。英雄たちの選択「100年前の教育改革〜大正新教育の挑戦と挫折〜」。山辺恵理子という先生、みかママにそっくり。骨格が似ているので声はもちろん、ちょっとした目つきや話し方まで似ている。(勝手に)懐かしい。職場復帰は来年か。
・ツイン豆腐、枝豆、ライ麦トースト、にんじん、レタス他 888 サミット たぼく 16:05
2020年8月28日(金)
・生しょうが、田舎のおかき、チキン南蛮、キャベツ、もやし、焼きそば他 1,232 サミット 12:21 やま

2021年8月28日(土) 〜 戦無作為 〜
・なんかのスポーツ中継だろうか、何か絶叫しているのが聞こえる。飛沫が飛んできそうな勢い。宣言中の私には不要。もう少し控えてほしいな。
・養老本から。「猫も老人も、役立たずでけっこう」(河出書房新社)。持論の参勤交代をすすめるハナシで"岡山県には限界集落が1,400以上あるから将来有望"、とか、"島根で津和野なんか絶対良い、2040年にはあそこは消滅しているから環境がいいし、、"、、非常に強力!病院に行くのがキライで医療行為もキライ、胃カメラで医者から「ストレス性胃炎」と言われると「おまえがストレスの元だ」、、最高!
2022年8月28日(日) 〜 銀シャリ 〜
・ハードディスク整理の日。常に状態が見えるようななっていないのでいくらやってもゴチャゴチャしているようで達成感無し。そのまま終わるのだろうきっと。今いらないものは結局いらない、とわかってはいるのだが、、。
2023年8月28日(月) 〜 夏至の極み 〜
・松本写真整理。なんとなく目の疲れがいつもより少ない。ルテインサプリの効果かも。しかしウェディングのカップルを見れば女性の強さがわかる。周りは見えていない、いや、気にしないのか。それとも周りはしっかり見えていてなお、自信というか度胸が出せるのか。もし男がこれみよがしに振る舞うと「なんだあのバカ、、」となるのがオチだが、不思議に女性だと納得されられてしまう、というか男(性)はそれに安心して(頼って?)しまうのかもしれない?浪花恋しぐれ。
・夕方DAISOとokマートをめぐる買い物。ダイシャリンで自転車タイヤに空気を入れる。もうあと半年くらいでパンクは必至のツルツルタイヤだ。無駄に27インチが欲しい。美ヶ原高原でさえ自転車で登ってくる人がいるのが信じられないが風きって走ってみたい(下り坂を)。まあ"残暑"と言える季節になってきた気もする。朝も含めて日照時間はどんどん短くなっている。
・カビ取りスプレー、マグ 330 DAISO 16:55
・ノムカジツグレープフルーツ、ハネツキギョウザ、アツアゲ 774 ok 17:05 いけだ
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→