allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1960年8月25日
・第17回オリンピック大会(ローマ)。
1979年8月25日(土)
・LAOX 13:00-16:00
1983年8月25日(木)
・セバスチャン・ハーディ発売。
1991年8月25日
・世界陸上男子100mカール・ルイス9秒86の世界新で優勝。
1998年8月21日 〜 つれづれ日記 〜
・「ウォルトン」ってご存じですか?えっディズニー? CHAN8892。イギリスです。サー・ウィリアム・ウォルトンは1902年に生まれ、1983年に亡くなったエルガー以降最大の作曲家です。ちょっと言い過ぎかな。交響曲も2つあります。全然作風が違いますが、ショスタコーヴィチが好きだけれど、なんかなぁという方におすすめです。日本人にはこの国の湿気と暗さがよくあいそうです。今回の音は「ヘンリー五世」の映画音楽であります。アメリカのコルンゴルドやロシアのプロコフィエフなど近代クラシックの作曲家は映画音楽も書いてたりします。スター・ウォーズもかっこいいけれど、この曲だってぜんぜん古くないですよね。だれもが一度は書いて実演したい大オーケストラとコーラス、ドビュッシー風のもやもやから盛り上がり太鼓が入ってくる・・・そんなところがずっと前に紹介したエルガー同様、ロックの国イギリスらしく、なんか誇り高くて大好きであります。
2010年8月25日
・Soft Machine/Bundles、King Crimson/、、、以下不明 TOWER RECORDS新宿店
2011年8月25日(木)

・ジンジャーエール 196 わさビーフ 118 爽マスカット 105他 サミット 征澄 977 19:27
2012年8月25日

2013年8月25日(日)

・ヤマダイナツカシノカレ、デカブトアンソバ、ナマミソシルシジミ、スシモリアワセ他 1,582 いなげや 12:26 トオヤマ
・BK3LCC2 580 コジマ 19:06 誠也
2014年8月25日(月) 〜 無理かなと 思う時から 老化する 〜
・蒸し暑い。さば駆使特急。うすざわ注文。しばらく注目。素の民謡も聞きたい。やや筋肉痛。ふくらはぎ。しかしよく運んだ。皆みーちゃんのため。ビールカレーソバうまかった。なんかバテている。
・揚げおかき、玄米茶 237 DailyYAMAZAKI 09:07
・サントリー天然水 101 セブンイレブン 14:12 ・Amazon 2,976
2015年8月25日(火)
・涼しい。しかし蚊がいる。昼はなまい。まあこんなもんだ。込み入った案件多い。夜寿司、ピザ、パン、ワイン。不良ハードディスクはやはり捨てよう。エネルギーの無駄だ。デジカメ写真は不良のものを焼いているのではないか、、。毎日少しずつ確認しながら削除すること。
・おーいお茶 90 クリエイトSD 09:10 吉澤
・ちよ折り・まい 599 ちよだ鮨 18:55

2016年8月25日(木) 〜 指紋登録でおもてなし 〜
・NHKニュース。東京オリンピックの「おもてなし」で指紋認証で買い物が出来る仕組みの紹介。外人さんだとその国の言葉の観光案内が表示される。外人さんの感想「いいかもしれない」(少々困惑の表情だが、当然である)。日本人は賛成のコメントしか流されなかったのがあやしい。NHKは戦時の秘密文書の番組とかを作っている割には、昨今のIT(いっと)企業と政策にはさすが国営、提灯放送局になる。便利になりますね、という口調だ(311の時の「iPadで避難経路の表示」とか「介護ロボット」の紹介の時とかと同じ)。
・冗談じゃない ! 「おもてなし」で一般人の指紋を収集するのか。どこかのサーバに保存される図解。人が記入したりしたものでなく、まさに生体認証の情報を「誰か」が一箇所に集めて管理して利用する、、それが「おもてなし」になるのか。「削除」できる仕組を作るのは当然としても、そん時もまた本人確認のために「指紋をスキャン」とかするんじゃないの?
・おもてなし、、たしかにそうだ。おもて、が、無いんだから「裏がある」ということだ。マイナンバーしかり。犯罪人とかの把握には良いのかもしれないが、ゼッタイに反対だ。税金を使って研究することじゃない。機器にはKDDIのマークもあったが、NECの顔認識技術とかも「本当の」目的がものすごく怪しいし、すぐにでも「死の商人」になれるような「技術」で国に擦り寄り、限られた人たちだけがWINになるような世界(社会)の構築に向けて互いに驀進しているとしか思えない。私はそんな世界(社会)とはできるだけ遠いところで「自由に」「豊かに」暮らしたい。オリンピックの時は東京にはいないつもりだが、なんだかリオの閉会式ではえらい方の「パフォーマンス」があったらしいが最低だ。テレビで見てなくてよかった。
2017年8月25日(金) 〜 歯無しでも キミの笑顔は 世界一(絶賛つたい歩き中)〜
・十勝つぶあんパン他 194 まいばすけっと 22:16
2018年8月25日(土) 〜 ショートドライブ2日目 美ヶ原高原から松本空港 〜
・お泊り車は30台くらいか。暴風霧雨の中、雲海は無し。「ここはオートキャンプ場ではありません」の張り紙、トイレットペーパを持っていくやつがいるそうで、カメラを付けたとのこと。マナー以前の客がますます多くなっているようだ。私は乗用車で半日滞在するだけだがたしかに一円も落としていないのだが。さて温泉だ。どこにするか迷うが久々に蔦木宿にした。空いていた。ソフトクリームはおいしそうだが350円は出せない。温泉が600円なのに。ここも以前はオートキャンプ場と化し、やがて河原に降りれなくなってしまったところだ。韮崎あたりから富士山がウルトラきれい。例によって夜の甲州街道を今回は暴走トレーラの後ろにくっつくことが出来たので早いペースでひた走り(?)、そのままノンストップで21時半に帰宅した。600キロのショートドライブおしまい。大月あたりからの20号は集団の後ろなら安心だが、タイミング悪く信号で先頭になるとプレッシャがかかるが、集団ですっ飛ばしていると高尾山まで早い早い。夜は速度感もあるので楽しいが、狭い左カープでトラックが内輪差で歩道をこすったりしたらどうなるか、と、いつもヒヤヒヤしながらくっついているのだ。
・出光ゼアス @151 22.08L 3,334 上野原給油所 19:30 ちあき
2019年8月25日(日)〜 医師か? おかしい、、〜
・西荻窪の病院に。休日の診療で受け入れてくれて助かった。受付には他の方からの電話もかなり入っていた。めったには来ることが無い病院というものだが、毎度毎度の消毒か何かの独特なにおい、白衣なのにだらしないスリッパ姿、仕上がりよりもやっていることだけ重視の清掃、など、またしばらく具合が悪くなりそうだ。基準のズレをリセットしないと。
・で、目の前の駐車場が開いていてラッキー、だけど1,000円。良い商売だなぁとも思うが今回は人数がいたのでバスで来るよりは安い。しかしナンバー読み取り式で便利は便利だが、ナンバー含めて私と私の車の情報がどこにどこまで行っているのか心配。民間版Nシステム?いまやカメラも顔認識から瞳認識の時代。「顔を売る」必要が無い、売りたくない小市民ロッカーとしては変装技術が必要だ(偽装じゃないよ)。考えてみるか(気持ち悪い)。
・入庫 13:51 出庫 15:02 1,000円 エコロパーク10 シティ株式会社
・ユキホマレナットウ、ヤサシサバナナ、ライムギショクパン、ミツイモメン、ブタニク他 1,270 SEIYU 13:10:15
2020年8月25日(火) 〜 見つかるか?罪 〜
・夕方よーくんお迎え。去りゆこうとする夏を惜しむように元気に鳴くセミの声を聞きながら帰宅、セミ・ファイナル、その後いなばぁを見る。
・ミヤギモエミノリ、ユキホマレナットウ、ミツイモメン、ユキ6Pチーズ、ニンジン、ドラヤキ、トマト他 3,764 SEIYU 08:55:48
・衣料洗剤、秋味、丼 837 コープ 19:16 さわなか

2021年8月25日(水) 〜 科特隊、焚くとか,, 〜
・ウルトラマン、科特隊ヒデ隊員、二瓶正也氏死去のニュース(21日)。80才。
・雪誉納豆、塩バタークロワッサン、もやし、レタス、ニンジン、ご飯がススム、高知県ショウガ他 1,617 Y'Smart 11:54 おいかわ
・コジマ 3,553 13:27 だんで
2022年8月25日(木) 〜 娘住む、息子棲む 〜
・「マハゴニー市の滅亡」。20場直前に演出の一環(?)としてオケピットからサロネンも"出演"(!)。面白い。テキスト良い。POも上手い。

・似て蝶。「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」(2008)。ジョン・グローガンを演じるオーウェン・ウィルソンという人はマイク・オールドフィールドにそっくり。MOファン必見!?(右のモアレはうちのTVのせい。モアレ右、モアレ見よ、、)

・インク 5,544 コジマ 13:27 のぶた
2023年8月25日(金) 〜 バルタン成人 〜
・発熱よーくんと午後遊ぶ。まあ具合がよくはないので暴れはしないのでおだやかにLEGOやタブレットのお絵かきを一緒にして遊ぶ。せっかく医者から出してもらった錠剤の薬を飲んでくれないので治るのが遅くなりそうで心配。削って粉にしてヤクルトに入れて飲まそうかとも思ったが一生恨まれそうなのでやめておく。自分が楽になるために(特に)弱いものにインチキを押し付けるようになってはいけない。きっとバチが当たる。この世ではなんとかすごせても閻魔様にはお見通しなのだよ。フォッフォッフォ。
・薬味、オオバ、レーズン、サントリー生 877 コープ 18:36 しばみこ
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→