allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1973年8月13日
・韓国の金大中、東京からソウルに連れ戻された経過を発表。
2007年8月13日 〜 四国ドライブ、阿波踊り 〜

2010年8月13日 〜 妻の見舞いその7 〜
・11:06 ガソリン16.26L/2,000円 関町で給油して出発。お盆休みを利用して病院に行く。国立インター付近がやはり少し渋滞していたが、いつも通りの時間で着く。この日曜日には松葉杖を使っているのに驚いたが、今日はすでに杖もつかずに立って着替えをしていて、またまたびっくり。同じ部屋の快活な方が、(私もそう思っていたが)松葉杖は脇の下を支えるもんだと思っていた、とか、まず「ロボット歩き」、その後「人間歩き」、とか話していて、面白かった。外出も許可していただいたので、コーヒーを飲みに246号のデニーズへ向かう。先週、下見もしていてナビにも登録していたのに通り過ぎてしまった。おかしいなと思い、戻ってみると、なんと新しい店になっていた。妻の回復もびっくりだが、町もどんどん変わって行くのだと思った。結局、夏休みで子供たちで混んでいたジョナサンに入った。台風は過ぎたが雨模様の天気で、雨雲と追いかけっこをしてどしゃぶりの中を走ったが、不思議と車の乗り降りの時には雨が止んでくれた。大山は深い霧に包まれていた。
・マリネサラダ、トマトピザ、和牛ワフウ、ドリンクバーセット、ソフトあんみつ 3,338 jonathan's 15:16 実知代
2011年8月13日

・東京オート株式会社 2,482
2012年8月13日

2013年8月13日

2014年8月13日(水)
・しょうがやき、厨房、ちゅーずなんとかなるさ。皆さん休み。仕事はたくさん。蚊取り線香頭痛くなるので蚊を見たら点けることにする。効果に期待。昨日はみーちゃんにかばととら、怖いと言う。男系は苦手か。連休は成田方面に行きたい。
2015年8月13日(木)
・夜中にママの歌声が響く。マイルス。これではおとなりも寝られない。注意しなくては。雨。傘壊れ遅くなったのでバス、混んでいる。
・伊藤園スタイリースパーク 113 クリエイトSD 09:12

2016年8月13日(土) 〜 真夏の中部北陸ドライブ3日目 富山空港、松本空港から帰宅 〜
・ありゃ、5時、寝すぎた。海から日の出、素晴らしい。お泊り車は5台くらい。数台ヨコのワゴンはエンジンかけ流しだったが、ここは潮騒の音がカバーしてくれて気にならなかった。海沿いを走り、やがて大きな市街に入り、富山空港の南側のスポーツ施設に到着。6時ちょっとすぎで、駐車場2番乗り。すぐに7時からのテニス組の車がどんどん来たが間に合ってよかった。
・ここで朝食、しかし、ウルトラ暑い。なんども水で顔や腕をぬらしに行った。7時すぎ、一番機の上がりを見る。次は9時なので、すでに日差しが強力でたまらないので、展望デッキに行ってみる。屋上は何かのイベントなのか、ガスコンロやPA機材がそのまま。いくら監視カメラがあるとは言え、実におおらかだ。誰もいない。トラフィックは無いし、とにかく暑いし。
・またスポーツ施設に戻ってこんどは水の公園?をひとまわり。ワンちゃんの散歩の方がたくさん。ちびっ子の姿は見えない。外出控え、かな。しかし、良い施設のところだ。次のトラフィックの頃にはマニアの方も数名、ひとりで来られている年配の方が炎天下、じっと待っていらした。さすがだ。こちらは、なんども水を浴びていたのに、、。
・着陸のラジオを聞いてから展望広場に上がると、女性の方から「次は何時ですか?」と話しかけられたので、40-50分後と答えた。今日はなんだか遅れているみたいで、上がりの滑走路リクエストで降り機の都合でパイロット希望の方向に許可が出ず、結局、降り機の方が先に着いた後、先ほどの希望の方でもいいですよ、とタワーから連絡があったりしたが、パイロット側はもう準備をした後(タキシング直前)だったので再度変更はできなかったりした。
・とにかく暑すぎる。中華の出発はあきらめて撤収、平湯経由で松本へ向かう。飛騨のワインディングを軽快に走る。上高地はバスだらけ。いつもの風穴の里も駐車場は満杯。なんとか停めて休む。ここはいつも企画が良い。今日はスイカとりんごとももがそれぞれ100円、冷やされていてどれもおいしそう。りんごを買ってかじる。とてもおいしかった。
・松本空港には降りの1時間前に到着、芝生のひかげで休む。風は気持ちよいが日差しは強力、公園の駐車場でもエンジンかけ流し車が多い。マニアの方はいなかった。そういえば富山はでかい脚立組がいた。流行なのか、とも思ったくらいだったが、夕方前の松本にはおらず。降りを撮って車の中で休む。そして、ファミリーたちの様子をうらやましく見ながら待つと、ターンアラウンドで出発だ。なんかFDAの印象が強いな、今回のツアーは。陸上練習場では車椅子の選手がずっと訓練していた。将来のオリンピック選手か。
・さて、もう温泉はあきらめて帰宅。高速は順調に来たが大月ではまる。降りても山越えだし、20号も混んでいるに違いないのでのろのろ走る。事故で止められなければ良い。結局ナビの予定よりプラス1.5時間で21時半に帰宅。朝は能登半島、富山空港、松本空港で写真撮って、結局松本空港からノンストップ6時間半、21時すぎには自宅に帰れるとは実に便利になったものだ。車も快調、途中からナビスマホが高温で充電も効かなくなったので、クーラーをつけてきたので燃費は18キロくらい。混んでる時期なので仕方ないが往きの渋滞は2番目は理由はわからんが事故なので大迷惑。こんなにもたくさんの人の時間を奪うのだから大変なものだ。神戸と但馬初訪問はまた次になった。おおよそのプランBを用意しておいてよかった。MRJも見れたし山中温泉もよかったので満足。能登の千里浜も楽しかったし、思いつきの温泉も楽しめたし、七尾の海と日の出はとてもきれいだった。お土産を買うのを忘れたが夏のショート遠征1200キロ、これにて無事に終了。
・富山空港


・松本空港

・出光ゼアス 29L 3,451 41号富山 11:40 ゆうか
・具たっぷりテマキたたき梅、レタスハムサンド、ピュアアイス袋 609 Dailyヤマザキ神岡殿町店 12:32
・ETC 八王子本線→高井戸出口 620
・ETC 塩尻北→八王子本線 3,000
・ETC 平湯→平湯 540
2017年8月13日
・大ざるそば 700 かたかご 13:20
・サントリーテンネンスイ、ヤキニクジュウ、サラダ、オニギリ、ジュウロクチャ他 1,200 SEIYU 16:48:26
2018年8月13日(月) 〜 のめこい湯ドライブ 〜

・入湯税 75 一般大人 535 天空の湯 10:11 しま
・桃 1,200 フルーツ山梨ファーマーズマーケット 11:50 おか
・りんごデニッシュ、あっさりCNカレー、日清江戸そば、キリン一番搾り他 862 サミット 22:23 いしかわ
2019年8月13日(水) 〜 新潟ドライブ4日目 道の駅ゆのたに、から帰宅 〜
・満員電車。なぜか乗っているのは会社の仲間たち。電車の上を何か巨大なものが通過したのがわかり、車内が急に減圧(飛行機じゃないのに?)。窓を開けたいのだが負圧のため開かない。若い連中にとなりの車両の人たちのためにも窓を開けて空気を入れてやろう、と指示し、昔の立て付けの悪い家の窓みたいになんとかズズーっと開けたところで目が覚めた。暑いからSF映画のような変な夢をみたのだろうか。
・で、4時に起きて顔を洗い、全身をふき、明るくなって鳥達が鳴き出したところで出発。特に渋滞も事故もなく昼には帰宅した。良く走って良く飲んで、良く汗をかいた夏の旅これにて無事終了。
・金の熟成、もめん豆腐、銀座チキンカリー、ミニカツ重うどん、焼鳥 1,273 コープ 12:36 のやか
2020年8月13日(木)
・ヨーグルトプレーンカトウ、エダマメ、チキンカツ、マフィン、GPチーズ、シオレモン、オオバシソ他 2,042 ok 12:57 たやま

2021年8月13日(金) 〜 ショートドライブ1日目 美ヶ原高原美術館 〜
・まず草津運動公園へ。早朝出発なら下道で充分昼前に着ける。今後の巡回(?)コースに入れよう。道の駅は結構混雑していた。ファミリーよりカップル車が多い。テスラが充電していた。ほー。戦略だろうがなんとなく普通っぽいデザイン。生きてるうちに乗ってみたいのだが、、。。もし次に車を買えるとすればEVにしたいな、と20世紀の人間としては思う。そして次はどこに行こうかと考えてみたが、そんなに遠くない毎度の美ヶ原高原に決める。湯の丸高原、嬬恋が懐かしかった。そして武石口からは登りやすいコースで16時前には到着したがあまりに土砂降りと暴風が激しくなり、今後の山道走りは危ないと判断、ここで仮眠させていただくことにしました。天気のせいか、4台しか車はいなかった。
・さつまいも天ぷら、細巻寿司、手巻きおにぎり、ぶどうぱんくるみ、吉野家キムチ、ヤキトリ、黒ラベル他 1,489 Beisia東御店 14:11

2022年8月13日(土) 〜 カーペット苦労ら 〜
・隙を見て(?)2枚目のカーペットを買ったが帰りに雨に降られた。台風だから仕方ない。
・BS録画(4/24)「マハゴニー市の滅亡」。ワイル作。サロネン/PO。まだ途中だが退廃ムードの中、舞台上で動き回るビデオカメラが映し出す映像を大きなスクリーンを使い"大道具"のように使う美術(?)が斬新で素敵。ちょうどこちらも台風が来ている時にご当地での(?)台風接近にじっとこらえる市民の表情のアップとか効果的。舞台もサロネンの音楽も誠にスタイリッシュ。ウィラード・ホワイトが出ていたが"あれ?なんか知ってる人?"とひらめく。まーるで勘違いかもしれないけど、はるか昔(1991年?)にオーチャードホールでの「ポーギーとベス」を見ることができたのだがまさかそこで?、、しっかし調べてみても確証は見つからない、、。"台車"(のようなもの)に乗っての演技が強く印象に残っている。それと確か秋篠宮ご夫妻がお見えになっていて「皇室でもこのようなキワドイ作品を見るのか、、」と思ったことも覚えている。肝心なことは忘れてるのに。
・パイプスリムチェ、折りたたみペット 4,686 Olympic 10:33 ダマシ
2023年8月13日(日) 〜 よーくんパーティ 〜
・日にちをずらして開催。飾り付けをしながらすでにビールを2缶飲んでしまった。まあ集合すればエネルギーは相当なものでこちらも勢いに乗って飲んだり撮ったり。毎度失敗してAWBではオレンジ色に染まってしまうホワイト・バランスを今日は昼光色蛍光灯に固定、これはうまくいったと思う。ISO6400、SS1/250でフラッシュ無しで連射する。被写体と小道具(?)は十二分に揃っているので非常に楽しい。お手製ピザにワイン、梅酒と高アルコール分の酒が続いてへろへろだったがあっと言う間の5時間。写真の整理がまた大変だがそれも楽しい作業になるはずだ。
・BS日テレ「おぎやはぎの愛車遍歴」。再放送の西川きよし。三菱自動車に縁のある方でうちの親父(三菱勤務)の話を思い出す。「三菱360をS4と言っていた」。S4というのは我が家でも聞いていた言葉だったので非常に懐かしい。日野ルノーもうちでも乗っていたし。それから奥様のヘレンさんの幼少の頃のつらい思い出の話は泣ける。昭和前半の時代の暗黒部分だ。いや今も形をかえて残っているのか。その時代を体感しているじいさんばあさんたちは可能な限り次世代に良い物を良い形で残せるように努めねばならない。過激になりすぎて職質されたりネットで"マーク"されたりするのはまずいけど。
・ドールゴールドパイン、キブン3種のチーズ、ニンジン、アキモトパクパク、ミニトマト 1,629 ok 11:20 さかのうえ
・豆皿豆腐、もみのり、国産梅酒 1,415 コープ 11:34 いわた
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→